この季節、鼻はムズムズ、目は痒くてまっかっか。
本当に花粉症はツライです。

花粉症の季節は、脂肪分の多い食事や肉食中心になると、その症状がひどくなるようです。
野菜たっぷりのいわゆる粗食にすると、ちょっと症状が楽になるようです。
そんな私だけの事情により、本日のごはんはいつにもまして野菜たっぷりです。

 

 ☆薬味が決め手のじゃこサラダ
☆厚揚げの味噌豚巻き
☆かぼちゃの鶏そぼろ煮

いつもは、圧力鍋を使ったお料理をご紹介していますが、今日はちょっと趣向を変えて、
めっちゃ簡単でめっちゃおいしい、じゃこサラダをご紹介します。

 

 メインの野菜は、サニーレタスと水菜。
もちろん、お家にあるお好きなお野菜に変更OKですよ。

食べやすい大きさに切り(ちぎり)、水に放ってパリッとさせたら、
サラダスピナーでしっかりと水切り。

サラダボウルにたっぷりと盛り付けます。


薬味は、三つ葉と青じそ。
あればみょうがが入るともっともっとおいしくなります。
白髪ねぎなんかも合いますよ!

薬味も水に放ってからしっかりと水切り。
野菜の上にどっさりと盛り付けます。

フライパンにたっぷりのごま油を熱してちりめんじゃこを入れて、カリカリになるまで揚げます。

じゃこがカリカリになったら、サラダの上にポン酢を回しかけて、その上からごま油ごとじゃこをかけて出来上がり。

ジューッという音と香ばしい香りもごちそうです。


このサラダ。元ネタはお友達のレシピ。
サラダと薬味の上にお刺身用のタコをのせて、ポン酢をかけて熱したごま油をかけます。
この「タコサラダ」がおいしすぎて、、、。
でも、いつもいつもタコは無いので、ちょうど冷凍庫にあったちりめんじゃこを使ったら、
また違ったおいしさになりました。

お野菜がどっさり食べられる、簡単サラダ。
分量はすべて適当です。お許しくださいませ。


いよいよ今週は、「圧力鍋だから時短!春のお祝い膳」の講座ですね。
今日は皆さんにお渡しするレシピを用意してました。

あとは印刷するだけ!
プリンターのインクは昨日買ってきたから大丈夫!!!

と思ってたのに、なぜだか新しいインクをプリンターに入れても認識しない!
エラーメッセージが出て、印刷できないんです(泣)

ケチって純正じゃないインクを買ったからかなあ?
仕方がないから、データをUSBに入れ、近所のコンビニで出力&コピー。
やれやれ。何とか準備できました。

木・金と2日連続で、たくさんの方と知り合えるんだと思うと、とってもとってもわくわくしてきます。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村