今日は3月3日、桃の節句でしたね。

豪雪地域では、今年は例年以上の雪に見舞われて、悲しいニュースもおこってます。
本当に早く春になってほしいですね。
(花粉症はつらいけど…)

このシーズンになると、スーパーの店先もひな祭り一色。
女の子のお節句なので、とっても華やか!心もウキウキしますね。

さて、今日はそんなウキウキ気分♪ひな祭りのうちごはんをご紹介しますね。

 

 もう家族が食卓に着いていたので、テーブルクロスもなく、いつもの撮影場所での撮影もできずですが…。


まずは主役のお寿司。
ケーキをイメージしてみました。

 

 すし飯は、圧力鍋で炊いてます。
調味料も全部入れて炊き上げるので、お手軽です。
(でも、すし酢は甘いので、IHで炊くとどうしても焦げてしまいます。困ったなあ…)

すし飯を炊くときに、ごぼうと人参も入れて、具はそれでOK!
ケーキ型に入れて形づくったら、錦糸卵やゆでたきぬさや、菜ばな、そしてサーモンとマグロのお刺身はお花をイメージしてくるくる巻いて。
冷蔵庫に1個残ってたアボカドも周りにのせました。

テーブルがわあっと華やぎましたー。


あとは、豆講座でご紹介したお豆のサラダ。

 

 
ミックスビーンズは、ゆでて冷凍しておいたものをサッとゆでて使いました。
上からかけているのは、講座で大好評をいただいた「ゴマ味噌ドレッシング」ですよー♪


そして、スープは趣向を変えて

 

 
 立派なハマグリが一人あたり2個も入った贅沢スープ。
おまけにサフランまで入ってるんだから、材料費めっちゃ高い!

このスープ、毎月通っているフレンチの料理教室で教えてもらったレシピです。
フレンチなのに、和風にも使えるレシピです。

やさしいおいしさで、ふわっと香るサフランと、ハマグリの上品な旨みがおいしいです。
実はこのスープ、カツオと昆布のだしが入ってます。
だしはもちろん、圧力鍋でシュシュ!っと取りましたよ。

ひな祭りにふさわしい、華やかでおいしい食卓。
きっと、お雛様も喜んでますよね!

 

 コチラ、我が家のおひなさま。
明日はもう片付けなくちゃ。
ちょっと寂しいな。


そうそう、お雛様をイメージして、こんなケーキも作りました。

 

 
 おひなさまをイメージして、段々にしてみました。
ケーキはフライパンで焼きました。
オーブンがなくても、しっとり、ふわっふわでした^^



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村