圧力鍋の得意料理。
かたまりのお肉を料理すること。

今回は豚のかたまり肉を、シュシュっと下茹でして、チャーシュー(みたいな)を作りました。
本格派!ではないけど、さっぱりしてて、なかなかおいしかったですよ♪

 

 これ、圧力鍋で下茹でしたお肉を、甘辛い煮汁に漬け込んだだけ。

煮汁の中で煮込まなくても、冷めていく間に味が程よく入ります。
角煮のようにこってりと煮込まないので、さっぱりした仕上がりになりますよ。

レシピというほどのものではないけれど…

豚かたまり肉は、長ネギの青い部分とショウガのスライス2枚ほど入れて、2カップの水でゆでておきます。
高圧のオモリをセットして、沸騰してオモリが振れ始めたらオモリが止まらない程度に火力を落としてシュシュっと加圧すること、15分。

そのまま圧力が下がるまで放置します。
その間に、煮汁づくりを。
酒(100㏄)・砂糖(大さじ2)・しょうゆ(50㏄~70㏄)を入れてアルコール分が飛ぶまで沸騰させます。

圧力が下がったら、オモリを外して蓋を開け、豚のかたまり肉を取り出して、煮汁に漬け込みます。
そのまま30分ほど漬け込めば、冷めていく間に味が染み込みますよ♪

お肉の味もしっかり感じる、さっぱりしたチャーシュー風。
ザクザク刻んだ水菜に乗っけて、煮汁をからめながらお召し上がりください!

時間がたつともっと味が染み込むので、明日はもっとおいしいだろうな~♪


さて、豚肉をゆでたゆで汁も、有効利用できますよ。
塩・しょうゆ・酒で味を整えたら、豆腐・青ねぎ・溶き卵を加えてかき玉スープ。

 

 ばら肉の場合、脂がいっぱい溶け出すので、一度冷やして上に固まったラードを取り除いてからスープにしてくださいね。そのまま使うと、脂っぽくて大変です。


豚のかたまり肉で2品できたので、あとは簡単に野菜のおかずを作って、
今日はこんなうちごはんでした~♪

 

 
 野菜たっぷりで、とってもおいしかった~♪

写真にはないけど、あとは炊き立てのごはん。
ごはんももちろん、圧力鍋で炊いてますよ!



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村