お友達から声をかけていただいたので、3月7日・8日の二日間、
調布市にあるパン教室「honey drop」さんにて、圧力鍋料理教室を開催させていただきます。

テーマは、「春のお祝い膳」

お祝いごとといえば、お赤飯。
圧力鍋なら本当に短時間で作れます。

今日の晩ごはんはリハーサルで、当日ご紹介する予定の料理を中心に。

 
 このお料理、全5品を作るのに、かかった時間は45分。
圧力鍋2台使いで、フル回転でした。

詳しいレシピや作り方は、当日ご参加くださった方のお楽しみ♪

だけど、ちょっとだけ予告編。

まずは、お赤飯!
昔からお祝いの席には欠かせない一品ですよねー。
「お赤飯の素」なんて使わなくても、小豆とお米から、自分で炊いちゃうんですよー。
お祝いの時に、ササっとお赤飯を炊いちゃうお母さんなんて、素敵でしょー。

 もち米を使うと、中途半端に残ったりするので、今回は普通のお米で。
「あるもの」を入れると、本格的な味になります!
お楽しみに~^^


そして、以前ご紹介したら
「気になる~!」「圧力鍋で作るの!?」とびっくりの声が届いたこちら。

 茶碗蒸しなんです。
ダシが多めのふるっふる、ぷるっぷるの仕上がり。
ずずーっとお吸い物のような茶碗蒸しです。
卵とダシの割合を変えれば、食感も自在に。
今回は中華風の茶碗蒸しをご紹介します。

講座でご紹介するにあたり、何度も作ってますが、いつ作ってもみんな大喜び♪
なめらかな食感の茶碗蒸し、圧力鍋で作っちゃいます!


もう一品、メインのおかずはこんなイメージです。

さて、なんでしょう?

 


圧力鍋で料理していると、「余熱時間」があります。
お鍋を火にかけているわけではなく、ただじーっと圧力が下がるのを待ってる時間。
この時間の間に、ササっと作れるおかずもご紹介します。
びっくりするほど簡単!

 素材を変えれば、バリエーションも自在です。
困った時にふと思い出して、難しく考えなくても作れる。
そんなお手軽料理ですよー。


こんなお料理をご紹介する予定です。
圧力鍋って、カレーとか、シチューとか、豚の角煮とか…「ザ・煮込み料理」ってイメージですが、
今回は、「ザ・煮込み」じゃないお料理をご紹介します。

「いかにも圧力鍋!」っていう料理以外を覚えると、圧力鍋がグンと身近に、
グンと手軽に、グンと仲良しになれますよ!


圧力鍋が気になってる方、圧力鍋をいまいち使いこなせてない方、
圧力鍋の料理がどんな感じが興味がある方、みんなでワイワイお料理を食べたい方(?)
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

詳細は、以下の通り。

・日時:2013年3月7日 午前11時~ /3月8日 午前11時~
※8日は満席になりました。ただいま7日のみお申込み受付中です。
内容は2日とも同じです。

・場所:東京都調布市 honey drop (京王線国領駅 布田駅 柴崎駅 調布駅)

・レッスン料金:3,500円

・レシピ・ご試食・honey drop 特製デザート付き

お申し込みは、こちら→お申込みフォーム



 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 
 先日の豆講座をさせていただいた「ひだまりcafe」さん。
そして、来週講座をさせていただく「honeydrop」さん。

お二人は、昨年の夏に参加したレシピブログ主催の「料理写真講座」で仲良くなったお友達です。
写真講座は全3回だったのですが、講座が終わった後も食事に行ったりと仲良くさせてもらってます。
その中で、何を始めていいかわからなかった私の背中をポン!通してくれたのがこの二人。
背中を押してくれただけでなく、ちゃんと進む道を用意してくれて、本当にありがたい限り。


そして、ふたりとも私がこれから歩もうとしている道の大先輩(年齢は私が一番上なのに…)
とっても心強いです。

こんな友人に巡り合えて、私って本当に幸せ者ですよね。

今はこの友人たちの思いに応えるべく、参加してくださった方にご満足いただける講座ができるよう、精一杯の準備をするだけです。

でも、嫌いじゃないのよねー。何かに向かって一生懸命頑張ること。
だから、毎日、結構楽しんでます^^

 

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村