いつもは圧力鍋の話ばっかりしていますが、今日はちょっと違う調理器具の話を。

圧力鍋と同じくらい溺愛しているフライパンがあるのです。

それは、アサヒ軽金属のフライパンたち。

今日はその中から、四角いローストパンを使って、こんなケーキを作りました♪


ジャーン!!


ジャジャジャーン!!(←勿体つけすぎ)

 
☆いちごの模様入り、いちごロール
☆マロンの模様入り、渋皮マロンロール


基本の材料はどちらも一緒。
マロンの方はプレーンの生地を取り分けておいて、残りの生地に湯で溶いたココアを混ぜて茶色くしました。

材料(ローストパンL 1台分  21×21cm四方)
・卵…2個
・砂糖…40g
・牛乳…大さじ1
・薄力粉…30g

オーブンシート、バター…適量

作り方
(下準備)
卵は室温にしておく。薄力粉はふるっておく。

(1)ボウルに卵を割りいれ、ほぐしてから砂糖を加え、ハンドミキサーで泡立てる。ミキサーの中にとどまってから落ちる程度まで持ったりと泡立てる。仕上げにハンドミキサーの低速で1分ほど混ぜてキメを整える。

(2)牛乳を加えて混ぜ、薄力粉をふるいながら加え、つやが出てくるまでしっかりと混ぜる
(ここで、混ぜ方が足りないと、スポンジのキメが荒くなってしまいます。いちごバージョンはここで混ぜたりなかったので、表面がぼこぼこになってしまいました。)

(3)ローストパンに、バターを軽く塗り付けて、オーブンシートを敷く。
(表面加工があるので、シートなしでも焼けますが、甘いのでくっつく場合があります。私はするっとはがれてほしいので、シートを敷いてます)

(4)生地から、模様用に適量取り分け、残りをローストパンに流し込む。
(ココア生地の場合はプレーン生地を取り分けてから、湯で溶いたココアを混ぜて好みの茶色にする)

(5)ローストパンに流し込んだ生地は、表面を平らにしてから、底をタオルなどで数回たたいて大きな気泡をつぶす。

(6)模様用の生地に好みの色を付け、ローストパンの生地の表面に模様を描く。

 いちごの模様は、いちごの果実部分は、天然の食紅を混ぜ、葉っぱの部分は湯で溶いた抹茶を混ぜました。

 マロン模様は、ココア生地の上に、プレーン生地でマロンの模様を描きました。


蓋をして弱火で15分ほど焼き、表面が乾いていたら焼き上がり。
新しいオーブンシートの上に取り出し、ケーキクーラーなどに乗せて粗熱を取る。



粗熱が取れたら、クリームを塗り、細かく刻んだいちご(または栗の渋皮煮)を散らして、くるくる巻く。

オーブンシートで包んで、その上からラップで包んで20分ほど冷蔵庫に入れて落ち着かせてから、両端を切り落として、トッピングのクリームを絞って、いちご(または栗の渋皮煮)を飾る。


今回は軽めのミルキーなクリームにしました。
泡立てるだけなので、配合だけメモメモ!

・生クリーム(37%) …1パック
・練乳…30g
・砂糖…大さじ1


で、出来上がりましたー!!




じっくりとご覧くださいませ~♪(見てほしくてたまらない!!)

まずは、いちごバージョン♪

 表面のキメが荒くなってしまいましたが、なんとなくいちごの模様、分かりますか~?
上に乗せたいちごは、へたが付いたまま半分に切りました。
このグリーンがアクセントになってます。



そして、渋皮マロンは、こんな感じに。

 いちごと比べると、キメが格段に細かいでしょ。
やっぱり粉を入れた後の混ぜ方がポイントのようです。


今回は、バターなしの軽い生地でしたが、いつもは少しバターを加えた配合でも作ってます。
もう一つのブログの方で、手順付でご紹介している記事があるので、リンクしておきますね。
(アッ、わたくしブログを2つ運営しておりまして、もう一つはプライベートなことなどを、そしてこちらのブログはお料理のあれこれをつづっております)

ローストパンで作る、お絵かきロールケーキ♪(fromやっぱり大好き♪うちごはん)
 
 

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村