テレビのグルメレポートって、どうしてあんなに食欲をそそるんでしょう。

昨日だったかな?TV「ヒルナンデス」で、カレーうどんを見てから、もう頭の中はカレーうどん欲に支配されてました。

そして今日、念願のカレーうどんを作りましたー!

 

 カレーうどんの人気店。古奈屋さんをまねして、クリーミーなカレーうどんにしましたよ♪
お野菜もたっぷり!!
 

もちろん、圧力鍋大活躍でございますぅ。

まずはおだし。
鰹節と昆布、それとお水を入れたら、圧力鍋でシュシュっと一瞬加圧するだけ。
それだけで絶品だしが取れます。
この日のブログに詳しく書いてます→圧力鍋の裏ワザ。だしの取り方

その方法で取っただしが、こちら。

 

 きれいなおだしが取れました。

これを600㏄ほど使いました。(今日は夫が外食のため、3人分)

このだしに、大根・人参・鶏肉・マイタケを入れたら、もう一度蓋をしてシュシュっと加圧。

 


こちらも低圧で10秒ほど加圧したら火を止めて余熱で放置です。

…と、ここまでは張り切って写真を撮ってたのに、ここからの手順写真を撮るのを忘れちゃいました。早く食べたくて、もう作るのに夢中で…。


この後、圧力が下がったら、オモリを外して蓋をあけ、ザクザク切った白菜を入れて中火にかけ、みりん(大さじ1)・しょうゆ(大さじ2)・塩(小さじ1/2程度)を加えて味を調えます。
「飲んでおいしい」くらいのうどんだしを目指してください。

おいしいだしができたら、冷凍うどんを入れて少し煮込み、ぐらぐらしてきたら、片栗粉(大さじ1)と、カレーパウダー(小さじ1)と水をよく混ぜて加え、とろみをつけます。仕上げに牛乳を50㏄ほど加えたら、刻んだわけぎ(青ネギ)を加えて出来上がり。

 

 最後に加えた牛乳のおかげで、カレーパウダーでもきつくなくて、クリーミーなおいしさです。
辛さに弱い息子も、大満足の味わいでした。



古奈屋って、東京にしかないのかなあ?
東京に来て初めて食べて、クリーミーな味わいにびっくりしました。

カレーうどんが大好きで、大阪にいたときは、会社の近くのうどん屋さんでお昼によくカレーうどんを食べてました。そこのカレーうどんは、かけうどん(普通のだしとおうどん)に、カレーライス用のどろっとしたカレーをかけて、上からネギを散らしてくれるスタイル。めっちゃおいしいのですが、調子に乗って汁まで飲み干すと、午後からのどが渇いて仕方なかったなあ…。

今日の我が家のカレーうどんは、お汁まで全部飲み干しても全然のどが渇きませんよ。
だしがおいしすぎて、ついつい飲み干してしまいました。
やっぱり天然のおだしはおいしいですね♪



昨日は夕方から頭痛がして、料理するのが辛かった…。
そんな状態でも、圧力鍋に切って入れるだけでできちゃうおかげで、助かりました。
昨日は鶏の手羽元とレンコン・人参を酒(50㏄)・砂糖(大さじ1)・醤油(大さじ2)・水(100㏄)を入れて蓋をして、高圧でシュシュっと1分加圧しました。
あとは放っておくだけでおいしく出来上がったので、本当に助かりました。

しんどすぎて、作るには作ったけど、写真は撮れませんでした。
炒めたり、下茹でしたりという手順をすっ飛ばして作ってもおいしくなるので、本当に圧力鍋様様でした。


あー、この気持ち、皆さんに伝えたい!!



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村