ふとした瞬間に舌の先をかんでしまい、ずっと舌がぴりぴりしている、あっこです。

さてさて、我が家の食卓に登場するお肉といえば、一番が鶏肉、続いて豚肉、そして牛肉の順番です。
牛肉はお高いし、なかなか買えないという経済的理由が一番なのですが、たまには食べたいよねー。

先日スーパーで、なかなかきれいな切り落とし肉がお安くなっていたので、買ってきました。
300g弱ですが、これを使って、簡単牛丼を作りましたよー。

 

 
どーん!!

ぎゅうどーん!!

子どもたちはチーズトッピング、私はキムチトッピングで好きにカスタマイズ。

この牛丼の具は、圧力鍋で作るととっても楽!そのうえ、火にかけてる時間はほんの少しです。


☆☆セロリ入り、我が家の牛丼☆☆

材料
・牛切り落とし肉(細切れでも)…300g弱
・玉ねぎ…大1個
・セロリ…1/2本(下の太いところを使用)
・酒…1/4カップ
・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…大さじ1

(仕上げ)
・しょうゆ…大さじ2


作り方
1)牛肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは1㎝程度の厚みに切る。
セロリは斜め切りにする。

2)圧力鍋に玉ねぎ・セロリを敷き詰め、その上に牛肉を広げながら入れる。
調味料を合わせて加える。

 

 
2)高圧のおもり(ゼロ活力鍋の場合赤いおもり)をセットして、火にかけ、沸騰しておもりが勢いよく触れたら、すぐに火を止めて余熱で放置する。

3)圧力が下がったら、蓋を開ける。あくがある場合は、鍋のふちに固まるので、気になるようなら取り除く。
仕上げ用のしょうゆを加えてサッと煮る。

 

 4)ごはんの上に盛り付ける。お好みでトッピングをのせる。
つゆだくが好きな人用に、煮汁は気持ち多めです^^


このレシピはゼロ活力なべを使った場合の加圧時間です。
他社の圧力鍋をお使いの場合は、加圧時間が異なりますので調整してください。
だいたい3分程度の加圧時間で作っていただけると思います。

玉ねぎはほとんどとろりーんと溶けてしまうので、「シャキシャキした玉ねぎは苦手」という方や、「玉ねぎきらーい」という子どもさんでもOKじゃないかしら?
普通に調理する場合は、玉ねぎを炒めて甘みを出す必要がありますが、圧力鍋なら生のまま入れてしまっても、とろけるような甘みが出てきます。

「入れて煮るだけ」で成立してしまうので、忙しい方や料理に手間をかけたくない方にもぴったなんですよ!

私がワーキングマザーで頑張ってた頃、どれだけ圧力鍋に助けられたことか。
そんな圧力鍋の魅力をたくさんの方に伝えていきたいなと思ってます。


*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:




この牛丼の具が少し余ったので、ジャガイモと水・調味料(みりん・しょうゆ)を加えて、再度ゼロ活力なべで加熱しておきました。
これで明日用の肉じゃがも出来上がり。
肉じゃがとして食べるもよし、オムレツなどにリメイクするもよし。

牛丼からのリメイクで、明日の晩ごはんも楽勝♪ですね。


 

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村