おせち料理の定番、黒豆ですが、いつもと同じ「甘煮」だけでは面白くないので、
今回はちょっとアレンジした黒豆をご紹介。

でも作り方はほとんど同じ。
めっちゃ簡単なので、お試しくださいませ♪

 ☆☆スピード黒豆・赤ワイン風味☆☆
今回もゼロ活力なべで作ってます。活力なべでも同様に作れます。ほかの圧力鍋の場合、加圧時間が異なりますので、調整してくださいね。

(材料)
・黒豆(乾燥)…50g
・水…1カップ

・赤ワイン…150㏄
・砂糖…大さじ3

(作り方)

1)黒豆はさっと洗って、水1カップとともにゼロ活力なべに入れ、蓋をして赤いオモリ(高圧)をセットして火にかける。

2)沸騰してオモリがシュシュっと振れたら、オモリの振れが止まらない程度の弱火にして5分加熱する。5分経ったら火を止めて、そのまま余熱で置く。

3)別のなべに分量の赤ワインを入れて火にかけ、1/3くらいの量になるまで煮詰める。砂糖を加えて煮溶かし、赤ワインシロップを作る。

4)ゼロ活力なべの圧力が下がったら、蓋を開けて煮汁が少なくなるまで煮詰める(この作業で、煮ている間に煮汁にうつった黒豆の色素を豆に戻します)。

5)煮詰まったら、沸騰した赤ワインシロップと合わせる(この時、豆の温度とシロップの温度に差が出ないように、両方とも熱々の状態で合わせる)

6)シロップに漬けたまま冷ます。


ワインの色の加わるので、とても黒々としたきれいな黒豆です。


おすすめの食べ方は、クリームチーズと合わせて。

角切りにしたクリームチーズとこの黒豆を一緒に食べると、ふわっと赤ワインが香って、相性がいいんです!!

おせちだけど、ちょっと洋風のエッセンスを加えてみませんか?

ワインのお供にぴったりですよ♪



このシロップ、赤ワイン以外にも色々楽しめます。コーヒーにしてみたり、オレンジジュース+砂糖にしてみたり、柚子風味にしてみたり、ちょっと香りをプラスするだけで、いろいろなアレンジが楽しめますよ♪


今回のレシピ、印刷したいという方は、クックパッドのサービスをご利用ください。
クックパッドのレシピはこちらから


Cpicon おせちに!赤ワイン風味のスピード黒豆 by あきみかん







ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村