「喜ぶ」にかけて、おせち料理の定番となってる昆布巻き。
市販のものは味がすごーくしっかりしているので、一つ食べるともう充分って感じですが、
手作りだと好みの味付けで作れます。

関西出身の私の味付けは少し薄めかな?
その分、素材の味、旨みがしっかりと感じられる一品です。


またまたお友達のブログから、お写真を拝借。
あかんなあ、ちゃんと写真を撮らないと…。反省。


☆圧力鍋で簡単昆布巻き(豚肉&たらこ)

(材料)
・日高昆布…長さ15cm×8枚
・干瓢…適量
・豚薄切り肉…適量
・生たらこ…適量

・水…3カップ
・しょうゆ…1/4カップ
・みりん…1/4カップ
・酒…1/4カップ
・砂糖…大さじ1


(作り方)
1)昆布と干瓢はさっと水にくぐらせてから、ビニル袋に入れて10分ほどおく。その間にしっとりと戻ります。

2)水で戻した昆布に豚薄切り肉を広げて並べ、端からくるくると巻き、干瓢で2~3か所緩めに結ぶ。同じように、生たらこを芯にしてはしからくるくると巻き、干瓢で緩めに結ぶ。

3)(2)の昆布巻きをゼロ活力なべに並べ、分量の水と調味料を加えて蓋をする。赤いオモリ(高圧)をセットして加熱し、沸騰してオモリが振れたらオモリが止まらない程度の弱火にして1分間加熱し、火を止めて余熱で放置する。

4)蓋を開けて、少し煮詰める。
端を切り落とし、干瓢が真ん中に来るように切り分ける。


※このレシピはゼロ活力なべを使用しています。活力なべでも同じように作れます。他社の圧力鍋をお使いの場合は、加圧時間が異なりますので、調整してください。

ひと口に昆布と言っても色々な種類がありますが、昆布巻きには「日高昆布」が向いています。一見しわしわで固そうなのですが、戻すとやわらかくなり、煮るととろけるような柔らかさになりますよ。


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村