今日から2月。
うちごはんラボの圧力鍋講座も、新しいメニューに変わります。
 
2月のメニューは、ロールキャベツのおでん!ってお伝えしていたけど、
その他のお料理も決まりました。
 
ということで、出来上がり写真とともに、詳しくご紹介しまーす!

あっ、行きたい!あっ、食べたい!と思ったら、お申込みお待ちしております^^
申込みフォーム
 
 
 
2月、まだまだ寒い日が続きます。
だしが染みたアツアツのおでんで、ほっこりしましょ♪
 
2月の圧力鍋講座
 
☆☆圧力鍋の絶品だしで、あったかおでんとタケノコごはん☆☆
 


・圧力鍋の絶品だしで、和風ロールキャベツのおでん
・圧力鍋の絶品だしで、春を先取り!タケノコごはん
・意外と簡単!手作りしゅうまい
・いちご大福

この4品をご紹介いたします。
今回も、もりもり詰め込んじゃいました!
(大丈夫か?私?)
 
 
今回は「圧力鍋でおいしいだしがすぐに取れるんだよー!」って言うのがポイント!
おいしい「だし」さえあれば、後はいつものようにシンプルなレシピです。
 
まずは、だしを取るところからスタート。
あらかじめ、昆布を水につけておかなくても、大丈夫♡
 
おいしいだしが取れたら、おでんにしましょう。
 
ずっとやりたかったロールキャベツ。
 
このロールキャベツの中には
 

 
ウズラたまご入り♡

おでんにはゆでたまごが付きものだけど、今回は時間の関係で難しいので、
ここに、こっそりと。
 
その他の具材は、シンプルなものばかり
(いつもの圧力鍋に入るぎりぎりの分量・ギリギリの組みあわせです)
 
家で作るときは鍋2台に分けたりするけど、講座では圧力鍋を使うポイントだけ。
後は、おうちでご家族の好きな具を追加してください。
 
そして、
圧力鍋でおでんを作る時、絶対守ってほしいルールがあるので、
詳しくわかりやすくご紹介いたしますー!!!
圧力鍋のおでんを極めましょう(笑)
 
 
おいしいおだしがあるので、シンプルな炊き込みごはん。
 
春を先取りのたけのこごはん。
今回は水煮のたけのこを使いますが、
これから生のものの出回ってくるので、特別に
 
圧力鍋を使ったたけのこの下ゆで方法もご紹介します!
 
この炊き込みごはん。
先日のフード撮影実習では、おにぎりにして持って行きました。
春まで楽しめるレシピですよ^^


そして、副菜はしゅうまい。

 
圧力鍋の余熱中に、フライパンで蒸します。
しゅうまいって、意外と簡単に作れるんですよ。
2種類の仕上げ方をご紹介しまーす!
 
 
デザートは、いちご大福♡

(過去の写真、使いまわし…)
 
昨日の試作では、この前作った粒あんがあったから
「まっ、いいか」って粒あんで作ってみたら
かわいくなかった(>_<)
 
講座では、市販のこしあんを使って作りますね。

ほら、なかなかぎっしり詰め込んだ内容でしょ。
お料理自体は、ほぼデモンストレーションなので、ポイントをしっかりメモしてくださいね。
メモすることがありすぎ!(ついつい話がそれて、マメ知識やトリビアをお話ししちゃうので)って生徒さんたちに言われてますが、関西人のサービス精神ゆえ、お許しを(笑)
 
メーカーにこだわらず、お使いの圧力鍋にあわせてアドバイスしてます。
圧力鍋選びのご相談にも乗りますので、これから圧力鍋デビューを考えてる人も
お気軽にご参加くださいね。
 
来るときっと、圧力鍋を使いたくなる!圧力鍋が大好きになる!
楽しい講座をお届けしております。
 
 
<日程>

2017年2月

・7日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・9日(木) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)

・21日(火) 午前11時~13時30分

・22日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)

・23日(木) 午前11時~13時30分

・24日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)

・26日(日) 午前11時~13時30分

・27日(月) 午前11時~13時30分

 

※27日(月)のみ、お子様連れでのご参加OKです。

ただし、お子様のお世話は、お母様ご自身でお願いしております(保育スタッフはおりません)

 

※女性限定です。

 

<開催場所>

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)

 

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

 

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

 

<お申込み方法>

申込みフォームまたは、直接メールにてお願いいたします。

申込みフォーム
 

メールアドレス

akimikan2012@gmail.com
 



●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入ください。



お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

お申込み、お待ちしております。

 

 

 

 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 

 

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ