圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ。
月替わりのメニューで、圧力鍋の世界を広げるお手伝いをしています。
 
2月のメニューは、ロールキャベツのおでん。
 
ロールキャベツは、もちろん普通のお鍋でも作れます。
でも、圧力鍋を使えば、
 
コトコト煮込む時間をかけなくても、できます!
 
 
でも、
煮込み料理は、時間がかかるからなかなか作れない!
ロールキャベツなんて、めんどくさい!
って思っている方にこそ、圧力鍋を使ってほしい!
 
講座では、
 
昆布とかつおぶしのだしを取るところ
ロールキャベツの巻き方まで
 
ちゃんとご紹介します。
 
お料理番組みたいに
「こちらが、2時間煮込んだものです」っていう差し替え、一切なし(笑)。
 
なんか、ロールキャベツって、
「幸せな家庭の象徴」っぽいなーって思うんです。
中身だけなら、ハンバーグでもいいのに、わざわざキャベツでくるんで、
優しく、やさしく煮込んで仕上げるんですから。
それだけに、
「あこがれるけど、ムリー!」って感じがしちゃうのもわかるけど、
圧力鍋を使えば、そのハードルがぐっと下がります。
 
だからこそ、挑戦してみませんか?
 
まだまだ寒い日が続きます。
心も体もほっこりするロールキャベツ、ぜひぜひ、マスターしましょう。
 
ちなみに、おでんって、平均煮込み時間が3時間弱だそうです。
ということは、夜7時に食べるなら…4時から作れってこと?
 
今どきの忙しい主婦には、非現実的な時間ですよね。
圧力鍋を使えば、調理時間は1時間半ほど。
そのうち半分は「余熱調理」といって、火を止めてそのまま置いておく時間です。
キッチンから離れても、お買い物に行っても、ちょっと仮眠をとっても(笑)
お鍋が勝手においしくしてくれる時間なのです。
 
ほら、圧力鍋、使いたくなってきたでしょ^^
 
 
ロールキャベツだけじゃなく、たけのこご飯も、シューマイも、デザートも。
丸ごと献立でご紹介するから、すぐにおうちの食卓に応用できますよ。

今回は、おでん具材用の和風仕上げですが、
ロールキャベツはアレンジ次第で、いろいろ応用可能。
そんなお話も、講座の中でご紹介しますね。
 
圧力鍋って、調理時間をぐっと短縮してくれる、魔法のお鍋なんです。
さあ、あなたも一緒に、圧力鍋の魔法使いになりませんか?
 
まだ間に合います!
行きたい!食べたい!覚えたい!と思ったら、
ぜひぜひ、お申込みくださいね。
 
2月の圧力鍋講座
☆圧力鍋の絶品だしで、あったかおでんとタケノコごはん☆

<日程>

2017年2月

・7日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・9日(木) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)

・21日(火) 午前11時~13時30分

・22日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)

・23日(木) 午前11時~13時30分

・24日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)

・26日(日) 午前11時~13時30分

・27日(月) 午前11時~13時30分

 

※27日(月)のみ、お子様連れでのご参加OKです。

ただし、お子様のお世話は、お母様ご自身でお願いしております
(保育スタッフはおりません)

 

※女性限定です。

 

<開催場所>

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)

 

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

 

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

 

<お申込み方法>

申込みフォームまたは、直接メールにてお願いいたします。

申込みフォーム
 

メールアドレス

akimikan2012@gmail.com
 



●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入ください。



お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

お申込み、お待ちしております。