おはようございます。

何日もブログを放置してしまってました。

その間に、また一つ大人になりました(笑)
立派なアラフィフでございます(数年前からねー)

朝の連ドラ「べっぴんさん」で大阪万博のことが描かれておりましたが、
ちょうどあのころ、産声をあげました。
(ほとんどいうてるやん!)


お誕生日当日は、朝から確定申告と免許更新に行き、帰ってきたら、




170228


\おいしそうなケーキ♡/


大学生の娘がロールケーキを作ってくれてました。

きっとケーキはないだろうけど、
「自分で買うのはちょっとねー…」と思っていたので、
素敵なサプライズにびっくりです。


ケーキ屋さんのケーキは、もちろんおいしいんだけど、
どれにしようかと本をめくって、選んで、足りない材料を買いに行って、
そんな手間と時間をたーっぷりかけてくれた手作りケーキは
世界中のどのケーキよりもおいしかった。

うれしいなー。
愛されてるなー、私♡


夕方になって、高校生の息子が帰宅。
手にはコンビニの袋。

「はいっ、これ誕プレ」

高校生男子らしい、ぶっきらぼうな言い方だけど、
おめでとうの言葉はないけれど、
覚えていてくれたこと、
多くはないお小遣いの中から買って来てくれたことがうれしい。

くれたのは
2017-02-28-17-13-38

アイスクリーム!しかも ロブションの!!!

(ちょうど、娘のケーキの写真を撮ってたから、アイスもちょっとおしゃれに撮影…笑)


これ、1個300円くらいするんだよねー。
おいしそうだけど、自分ではなかなか手を出せない高級(笑)アイスです。


キャラメルとオレンジのフレーバーが合わさって、
ねっとり濃厚、だけど甘すぎず。

コーティングのチョコレートも固くすぎず、
キャラメルのほろ苦さ、オレンジピールの食感、
オレンジソースのさわやかな風味。
そして味にパンチを付けるジンジャーの粒が少しだけ(と、箱に書いてある)

アイスだから、甘いんだけど、
甘すぎず、複雑なのがおいしい。
一口、一口、味わいながらいただきました。おいしかったー♡



もともと、おいしいアイスだけど、
息子が買って来てくれたと思うと、そのおいしさが100万倍になってしまいます(笑) 


そして、ピンポーンと宅急便で届いたのは
2017-02-28-18-57-05
 
元気が出るオレンジ色のフラワーアレンジ!



宅急便の受け取りに出た娘が一言

「いつものアレが届いたよー」


そう、毎年お花を贈ってくれるのです。

朝、おめでとうの言葉もなく、何にも知らんぷりで出かけていったけど、
どんなに口を聞いてなかろうと、どんなに私の機嫌が悪かろうと、
これだけは毎年欠かさずに。

そして、毎年この時期は私の機嫌が悪い率が高いという…
そして、今年もなんだか機嫌が悪いという…(;´・ω・)

いつまでも機嫌が悪いままじゃダメだなーと思いつつも、
急に対応を変えるのもカッコ悪い気がしてねー(-_-;)
いや、わかってるのよー、もう少しにこやかにご機嫌にすればいいことを

まあ、そのことについては深く語っても仕方がないのでこの辺で…ゴニョゴニョ





自分自身への誕生日プレゼントも買いました。
2017-02-28-17-45-41

「男と女の台所」
(文・写真:大平一枝  出版元:平凡社)


台所っていろいろな人の人生と日常が詰まっている気がします。
台所のことを仕事にさせてもらっているので、自分自身の学びのためにも
ゆっくりと読みたい、そんな一冊です。


著者の大平一枝さん。
以前、お仕事でご一緒したことがあります。

とっても楽しい方で、その時はお名前を存じ上げなかったのですが、
後から、素敵な文章を書かれる人気のエッセイストさんだということを知りまして…。

駆け出しの私に対して、優しく楽しく接してくださった、
本当に素敵な、憧れの女性の一人でもあります。




一つ年を重ねました。
人間的にも余裕のある大人になりたいものです。
これからもよろしくお願いいたします。