こんばんは。

今日はうれしいひなまつり〜。

ということで、今日の晩ごはん。


・海鮮ちらし寿司
・豆腐と三つ葉のかき玉汁
・鶏チャーシューともやしのサラダ
・イチゴミルク蒸しパン


ひなまつりといえば、ちらし寿司。
ちらし寿司はどうやって作りますか?

今でこそ、調味料を合わせて作れますが、21年前、結婚当初は「すし太郎」さんのお世話になってましたことを白状いたします(^^;)


今、私のお寿司の作り方は

米と水と、調味料と具をいれて、圧力鍋で炊く!


それだけ。

今日は、レンコン、にんじん、塩鮭を入れて炊いたので、炊き上がりをほぐしたら、ちらし寿司が出来上がりー。

錦糸卵と茹でた菜の花、買ってきたお刺身を並べたら、あら、豪華!!
これが、圧力鍋1回目。


お吸い物のだしは、圧力鍋で取ると、早くて旨味しっかり♡
これで、圧力鍋2回目。

もやしサラダに入ってる鶏チャーシューは、作り置きだけど、作るときには圧力鍋使ってるから3回目。

ということで、今日は3回!


いちごみるく蒸しパンは、フライパンで作りましたー。
今月のデザートの試作でした。


この前、普段の晩ごはんをアップしたら、教室の生徒さんが「参考になります!」って喜んでたので、時々、ご紹介させてくださいね。