いやー、焦ると何をしでかすか分かりませんね。
本当に、あわや大惨事になるところ。

無傷でいるのが奇跡です。
そんな、今朝のお話。


今朝、二度寝してしまい寝坊。
6時に起きるつもりが、気付けば6時37分!

慌てて飛び起きて、圧力鍋を火にかけ、横のコンロでお弁当作り。
作ったら鍋を入れ替えて、お味噌汁。

とにかく、急げ!急げ!

急いでるあまり、いつもより大きい火にかけて、鍋底からガンガンはみ出してました。

そしたら、次の瞬間


自分の腕に火がついた!!!!


正確には、スウェットの表面に炎が燃え移った🔥



思い出しても怖いー




幸い、手で払ったらすぐに消えてくれて、スウェットの表面のケバが燃えただけで、無事だったんだけど


これって、不幸中の幸い


だって、フリース着てたら、一瞬にして燃えて、火傷してただろうし
そしたら結んでない髪にも燃え移って、
大火傷してたかも。
朝から火災報知器がなって、救急車を呼ぶ事態になってたかもしれない。

考えれば考えるほど、
本当に何もかもが良い方向で、

不幸中の幸い。

この一言だなーと。


このことから、教訓。

・火加減は、鍋底からはみ出さないこと

・急いでいても、髪はちゃんと束ねること

・急いでいても、腕まくり。袖のひらひらも注意

・化繊の服は、特に注意

いつも大丈夫だから、慣れてるから、
そんな慢心が、思わぬ事故に繋がるかも。
もう一度、当たり前の安全について、
考えるきっかけになりました。

皆さんもお気をつけくださいね。




出来上がったお味噌汁は、
いつもの美味しさ。

朝の「あわや大惨事!」事件を知るのは、私と娘だけ。
男どもはお気楽に、まだまだ夢の中にいるときの出来事でした。


LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!