あー、一週間があっという間に過ぎ去りますね。
それだけ、充実した日々を過ごせているということにしましょう。
(前向きに、いいように解釈して)

さて、ゴールデンウィーク明け、そしてうちごはんラボの講座もスタートで
ばたばた充実の一週間。
基本的に「作り置き」が苦手なので、朝になってから、何を作ろうか考えて
作業開始という流れです。


では、この一週間のお弁当を見ていきましょう。

スクロールしてみるのが面倒な方は、動画でどうぞ♪
(youtubeにジャンプします)

https://youtu.be/A1RdCxPcUa0



5月8日(月)
2017-05-08-07-03-57

・揚げないから揚げ
・チーズ&ケチャップ入り玉子焼き
・パプリカと新玉ねぎのおかかポン酢
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはんには小梅ととろろ昆布


ブロッコリー・プチトマト・たまご焼きが入ると、
お弁当がパッと華やかになりますね。
食材の色って、大事。

そういえば…保育園のころ、月1回お弁当の日があって、
その時はほとんど毎回「ブロッコリー・プチトマト・玉子焼き・ウインナー」で決まりでした。

それって…どうなの?




5月9日(火)
2017-05-09-07-07-51

・ウインナーと新じゃが、ブロッコリーのカレーマヨ炒め
・豚肉とたまねぎ、パプリカのハニーマスタード醤油焼き
・普通の玉子焼き
・ズッキーニとナスのチーズ焼き
・プチトマト
・ごはんには小梅と塩昆布


小さいおかずばかりが並ぶ日。
当初、豚肉のおかずは予定になかったけど、
よく考えたらメインがウインナーだけってちょっとごはんが進まないなーと
急遽、豚肉を使っておしょうゆ系の味付けに。
でも、どう考えてもおかずの品数多すぎた。自分で自分の首を絞めてる気がする(笑)



5月10日(水)

2017-05-10-07-00-57

・ズッキーニ、エリンギ、ブロッコリーのマヨ炒め
・すりおろしにんじんとおから入りチキンナゲットの照り焼き
・玉子焼き
・レンチンナスのごまポン酢
・プチトマト
・ごはんには小梅とのりたま


この日は色がきれい!
ナスは、ごま油をまぶしてラップしてレンチン。
色がきれいに仕上がります。

チキンナゲットは適当に作ったら味が薄かったから、
照り焼きのタレをからめてリカバリー!


5月11日(木)

2017-05-11-07-07-58

・2色そぼろ丼(鶏の塩そぼろ・たまごそぼろ)
・鮭の塩麹漬け
・なすとピーマンの味噌しぎ
・プチトマト


鶏のそぼろはしょうゆを使わず塩味で白く仕上げました。
他のお料理のベースに使いやすいかなーと思って。
でも、ちょっと色がさみしかったね。

曲げわっぱのお弁当箱なら、なんとなくいい感じだけど、
プラのお弁当箱だと、さみしいなー…

ま、毎日作ってたらこんな日もあるさ。ということで



5月12日(金)
2017-05-12-07-06-18

・(前日に炊いた)豆ごはん
・ズッキーニ、エリンギ、みょうがの豚バラ巻き照り焼き
・玉子焼き
・じゃがいもと塩そぼろの煮物 ごま油風味
・プチトマト


毎日お弁当をインスタにアップしてるけど、
今週一番「いいね!」が多かったのが、このお弁当。
豆ごはんって、人気ですね!

子どものころ、グリーンピースが嫌いだったけど、
それは、きっと冷凍のミックスベジタブルの影響で、
フレッシュのものはやっぱりおいしいです。
冷凍のミックスベジタブルの味をほとんど知らないわが子たちは、
豆ごはんが大好きですよ^^

今回のお豆は、特に立派!大粒で甘いです。



5月13日(土)

2017-05-13-07-11-19

・ハムチャーハンをたまごで包んだオムライス弁当

自家製ハムとたまねぎ、にんじん、エリンギ、青ネギが入ったチャーハン。
たまごの上に♡なんて書いたら、息子に何を言われるか。
だからおとなしくしておきました。
お名前書いてあげたらよかったかな?(笑)

中間テスト前で、部活動がないから、お弁当はいらないだろうと思ってたら、
学校に残って勉強するらしい(というか、勉強得意な子に教えてもらうらしい)
ということで、急遽作ったお弁当でした。




そして、今日は母の日。
娘から、プレゼントをもらいました。

image

かわいいピンクのカーネーション。
それと、エイジングケア用のシートマスク。
エイジングケアって言うのがわかってらっしゃる(笑)
ありがとう♡




あっ、毎朝のお弁当はスマホで撮影しています。
撮影時は「foodie」というアプリを使ってることが多いかな?
撮った画像は「snapseed」というアプリで、加工して文字入れしてますよ。
インスタグラムでは、リアルタイムでアップしています。
ぜひフォローしてくださいね。

Instagram



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!