今日は、完全なるオフ。
のんびり、まったり、ゆっくりを満喫。

ふらりと立ち寄った本屋さんで、
みーつけた!!

「調理科学のなぜ?」

出版したてのホヤホヤ。
料理をする中で、経験値、常識、当たり前と思ってることにも、ちゃんと理由があることを知りたくて。
理由がわかると、納得がいくというか、
腑に落ちるというか。

私自身の好奇心を満たす本。

パラパラっと流し読みしただけでも、

へー!
ほー!
そっかー!!

な発見がいっぱいです^ ^



そして、戦利品はもう一つ。

近所の商店街には、期間限定で出店するショップがいくつかあります。

今週は、漆器の業者さん。

展示会に出したサンプルなどを、アウトレット価格で出していて、めちゃお得💕

毎朝、お味噌汁を作っているのだけど、

実は数ヶ月前に私のお椀が割れてしまい、私だけスープ皿で食べていたという…
しかも、他のも少し漆が剥がれてる部分があったりで、気に入ったものがあったら買おう!と、行く先々の食器屋さんを覗いていたのです。

で、出会ってしまいました。

赤2つ、黒2つ。

でも、デザインは一緒じゃなくて
ちょっと違いなんです。



紀州漆器ということで、お店のおっちゃんと関西弁トーク(笑)

洗ったら、すぐに拭いてなー。
食洗機はあかんでー。

と、扱い方も教えてもらいました。

はい、おっちゃんの教えに従って、
大事に使いまーす。




どーでもいい話ですみません。
お買い物♪って言っても、
オシャレ関係よりも、美味しい関係の物の方が、テンションが上がるようです。