あー、一週間が過ぎるのが早いこと!

気が付けば月曜日からブログ更新してなかった!
ダメダメブロガーだわ(;´・ω・)


でも、毎朝のおべんとうは、何とか続いてます。
インスタグラムには、毎朝投稿するので、ブログにもアップした気になってました…


でも、気を取り直して

今週のお弁当、振り返ってみましょうー!!

5月15日(月)

2017-05-15-07-08-19

・(つくおき)ハンバーグ
・ジャガイモのチーズガレット
・玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはんには小梅とのりたま

今日のメインはハンバーグ。
ちょっと前、晩ごはんに作った時に、
小ぶりに作っったものを冷凍しておきました。
芯までしっかりあっため直して、冷ましてから詰めました^ ^

ブロッコリー・プチトマト・玉子焼きが入ると、やっぱりカラフル♡



5月16日(火)

2017-05-16-07-05-20

・カラフルじゃこピーマン
・青のりのひとくちチキン
・シソ入り玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはんには小梅と塩昆布

青のりのひとくちチキンは、お友達のレシピで。
レシピはこちら→honeydrop
昨日のうちに塩麹を絡めておいたので、朝は粉と青のりまぶして焼くだけー。うまうま💕


夕方、帰ってきた子どもたちが「今日の青のり付いた鶏肉、めっちゃおいしかった!」って。
普段、あまりお弁当に感想を言わないのにね。(ちょっと拗ねる母)



5月17日(水)
2017-05-17-07-02-14

・昨日の炊き込みご飯
・ほうれん草の胡麻和え
・プチトマト
・出し巻き卵
・鳥胸肉と山芋のしそ巻き

昨日の夜に作った炊き込みご飯。
冷蔵庫に入れて保存しておいて、
朝、しっかりレンチンで温め直してから、入れました。

玉子はお出汁をたっぷり入れて、出し巻きに。
玉子2個使って、いつもより大きめです。




5月18日(木)

2017-05-18-07-14-24

 ・豚の生姜焼きwith玉ねぎ、パプリカ
・玉子焼き
・ブロッコリーとジャガイモのマヨ炒め
・ごはんにはのり玉

前日、友達との飲み会で、珍しく飲みすぎてしまい、
この日はモーレツな二日酔い…

まだアルコールが残ってる中、ふらふらになりながら、ミッション完了。
この後、布団に戻って、午前中は何にもできなかった…反省。


飲みに行った翌日にこの態度は、ちょっと家族からひんしゅく買うよなーなんて
話をしていたら、友達から
「飲み会の翌日は、弁当作りません!朝ごはんも作りません!」宣言しておいたら
いいんじゃない?って。その手があったか!
今度から、やってみよ(笑)



5月19日(金)

2017-05-19-07-01-14

この日は息子弁当だけだったので、
男子弁当らしく、焼き肉丼っ!

玉ねぎ、ピーマン、パプリカ炒めの上に、焼肉をのっけて。

焼き肉のタレは、コチュジャン、はちみつ、醤油、酒、ごま油、ごまを適当に混ぜたもの。
お肉にしっかり絡めて焼いたら、食べやすくカットしておきました。

過保護すぎるかなー(笑)




5月20日(土)
2017-05-20-06-49-30

・アスパラとウインナー
・カニカマ入り玉子焼き
・ひじき大豆 (冷凍のまま入れてます)
・プチトマト
・ごはんにはのりたま

土曜日だけど、学校あるし、お弁当もあり。
でも、弁当用に買ってある食材が皆無だったので、なんだかあるもので適当弁当。
冷凍庫にあったひじき大豆に救われたわ(笑)




(おまけ)
作り置きが苦手なので、朝いろいろと作ることが多いのですが、
ごはんもおかずも、冷ましてから入れないとね。
ということで、お弁当箱に詰める前は、テーブルの上がこんな感じです。

ブロッコリーは一度に全部茹でて、3日くらい使います。


image





一週間、よく頑張りました、私♡