圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボ 6月の圧力鍋講座。
今日も楽しく開催させていただきました^^


そこで、生徒さんから質問!


「油揚げの油抜きは、必要ですか?」






私は、基本的には



油抜き………



しません!



買って来た油揚げを、そのまま使います

油揚げは消費期限内に早く使い切ります。
油抜きはせず、そのまんま切って、使い切れない時は冷凍。
(内緒の話、消費期限を過ぎて数日経ってた油揚げが、冷蔵庫で発見されたときは、油抜きして使います)←たまーにある


朝のお味噌汁は、凍ったまま入れてます。

これで、特に困ったことはないですねー

1f95d4e2.jpg

炊き込みごはんには、刻んでコクをアップ!

341389d3.jpg

豚汁はもちろん、普段のお味噌汁にも役立ちます^^




油抜きしない理由?

それは



油抜きすると、
ザルや手が油でベッタベタになるのが嫌なんです!





って、それだけ…汗


今日、質問してくださった生徒さんは、
油抜きしてるんだそうです。


油抜きするなんて、す、す、素晴らしい(*´꒳`*)

もはや、尊敬です。


油抜きに限らず、私はかなりの面倒くさがりです。
面倒くさがりからこそ、作る人に優しい♡レシピが作れるんだと、
開き直ってます(笑)


面倒だけど、本当に必要なこと、
やった方が、味が格段にアップすることなら、おすすめするんだけど、
油揚げについては、あんまり気にならないからそのままで。


あっ、でも
いなり寿司用のお揚げさんを煮る時には(滅多にしないけど)、
ちゃんと油抜きしますよ。

実は、圧力鍋でね(笑)





ちょうど、ブロ友のゆきこちゃんとメッセージしてたから、聞いてみたら

お料理によるかな~
おでんのときはするけど コクを出す為に使うときはしないかも
でもあげた時の油で酸化してるだろうから、本当は丁寧にした方が風味はよいのかもね!

って、教えてくれました。


ゆきこちゃん、ありがとうー!!!

ゆきこちゃんのお料理は、とっても丁寧だから、
油抜きする派かと思ったけど、
「お料理による」って、回答で、

ちょっとほっとした私がいるー(笑)



お料理って、昔の人から受け継がれてきた方法が、
「正解」って考えられているところってたくさんあると思う。

今日の講座でも茶碗蒸しの話になって、
うちの母は、茶碗蒸しを作る時は、必ず「ユリ根」と「銀杏」を買って来てたの。
子ども心に、この二つがあまり好きじゃなくてねー。
でも、茶碗蒸しって、この二つを入れるものだからって、言われてて。

大人になってから、料理の本を見てて、
茶碗蒸しの具も自由だってことに気付いた時に、ふわーって心が軽くなれた。


これはこうするのが正解、これはダメ。
そんなの常識ないと思われるよー。

なんて、タブーやルールがいっぱいあると、
毎日のお料理を作るのがしんどくなっちゃう。

まずは自分でやってみて、食べてみて、「おいしい!」って思えたら、
それが自分の正解でいいのかなーって思うのです。

幸い、うちに来てくださる生徒さんたちは、
「先生の味付けが、好みなんです♡」
って言ってくださるので、
常識に縛られずに、自由に作りやすくレシピを組み立てることができてます。

でも常識はずれなことも多いから、笑いのネタとして
「決して作ってるところを、お姑さんに見られては行けません」とか、
「作ってるところは見せない、鶴の恩返しクッキング」なんて、言ってますけどね(笑)

ふと、一つの質問から、話が飛躍してしまいましたが、
常識に縛られず、作りやすさとおいしさと、安全を重視するっていうのが、
うちごはんラボ独自のメソッドなんだと思ってます。


さてさて、今日この後、リピーターの皆様にはメールマガジンをお送りいたします。
7月以降の日程と、ちょっとこれからのこと、語りますね。

ではでは。



現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!