圧力鍋かー…

夏だしね、今はそんなに使わないなー

と思ったそこのあなた!
夏こそ圧力鍋を使ってほしいのです。








と、言い続けて、4年。
いや、メーカーに勤めていた時から、夏場の広告企画では
「夏こそ圧力鍋!」を訴求していたなー

でも、まだまだ夏の圧力鍋はマイナーな存在。
このブログを読んでくださった皆さんと一緒に、ブームを作りましょう!!!


なぜ、夏に圧力鍋がいいのか。

1)普通のお鍋よりも、火にかける時間が短くてすみます。
火を止めた後は、余熱任せにできるので、その間はキッチンから離れても大丈夫。
湯気たっぷり浴びながら、汗だくで料理する必要がありません。

2)とうもろこしや枝豆など、たっぷりのお湯で茹でる必要がなく、
しかも短時間で火を止められるから、手軽に作れる


3)卵豆腐やプリン、茶碗蒸しなども、何分も蒸気たっぷりで蒸さなくていいので、
手軽に作れる



後は、夏にかぎったことじゃないけど、
☑素材の味がしっかりと出てくるから、○○の素なしでもおいしい
☑何時間もかかる料理が、短時間で仕上げられる
☑旨みたっぷりなので、薄味でもおいしい。煮汁まで飲み干したくなる!


などなど、いいところを挙げたらきりがありません。

四の五の言わず、とりあえず使ってみてー!!!ということで、

今回は、茄子のレシピをご紹介しますね。

圧力鍋で茄子を調理すると、皮の部分のキシッという食感がなくて、
ふわふわ。トロトロー。


電子レンジの蒸しナスは手軽だけど、やっぱり皮のキシッ!が気になる。
そんな時はぜひぜひ、圧力鍋を使ってみてー!!

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

圧力鍋でナスを蒸すと、皮までとろっとろの食感に。しかも加圧時間は一瞬なので、あっという間に作れます!

このレシピを詳しく見る



圧力鍋で!蒸しナスのフレッシュトマトかけ

圧力鍋で!蒸しナスのフレッシュトマトかけ

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

皮をむいたナスを圧力鍋で蒸しました。蒸し時間はほんの一瞬。ふんわりやわらかいナスに、フレッシュなトマトとバジルのソースをのせました。夏に食べたい一品です。

このレシピを詳しく見る


圧力鍋でナスのばーちゃん煮

圧力鍋でナスのばーちゃん煮

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

圧力鍋で煮たナスは皮の食感も気にならず、ふわふわ、とろとろ。おばあちゃんが作ってくれるようなどこか懐かしい味の煮物です。温かくても冷やしてもおいしい♪おだしも残さずどうぞ^^

このレシピを詳しく見る


先日ブログでご紹介したマーボーナスも、おすすめです。





夏こそ圧力鍋。
本気で伝えていきたいので、またレシピをアップしますね。

そして、圧力鍋をもっともっと使ってほしい。
圧力鍋を安全に便利に使ってくれる人をもっともっと増やしたい。

そのために、私ができること。
今、真剣に考えてます。


乞うご期待♡





夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


まだ間に合う!!6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!