ようやく梅雨も明けましたー!!


夏です!夏といえば…

アイス!

す、す、すー   すいか!

か、か、かー   カレー!!!!




カレーといえば、



福神漬けっ!(強引な展開w)
fukujinduke-9



福神漬けって、スーパーで売られている
あの、真っ赤っかーな漬物を想像しますが、
おなじみのお野菜から、作れるんです!
fukujinduke-1

これがおなじみの野菜たち(笑)



おうちで作れば、自然の優しい色♡


しかも、圧力鍋なら、漬け込み時間を短縮!
冷めたらすぐにおいしい♡

カレーの付け合わせはもちろん、
そのまま白ごはんにのっけて、食べちゃってー!!
(私の今日のお昼ごはんは、福神漬けごはん…笑)




【常備菜】自家製福神漬け(圧力鍋で一瞬)

【常備菜】自家製福神漬け(圧力鍋で一瞬)

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

おなじみの野菜で、福神漬けが作れます。しかも、圧力鍋を使うと、一瞬で出来上がり。カレーのお供だけでなく、白ごはんにのせて、そのままパクパク食べたくなります。

このレシピを詳しく見る


本格的に福神漬けを作ろうと思ったら、

野菜だけを塩漬けして、十分に水を出してしっかり搾り、
漬け汁を作って、塩漬けした野菜を漬け込み、
ザルで漬け汁と野菜に分けて、
漬け汁を加熱して
再度漬け込んで
また何日か後にザルで漉して、加熱して、漬け込んで
を繰り返して作るそうです
(保存食の本を参考に要約しました)

ちなみにー、
市販の福神漬けに入っている「ひょうたん」みたいな形のものは、
「なたまめ」という豆を刻んだものだそうですよ。


保存食の本で見たときには

「うわー、こんな面倒くさいこと、やってられへん!」と、思ったけど、
よーくレシピを見て、圧力鍋でできないか「レシピの翻訳(※)」をしてみたら
あの料理の応用編でできるんちゃうかなー?とひらめいたのです。

♪そんなとーき こういうの 鏡を見つめて~♪



私って、天才やん!!!




このレシピ、今年の1月、牛すじカレーのレッスンでご紹介しました。
牛すじカレーを目当てに来た生徒さんたちが、こぞってリピしたのは、福神漬け♡

ぜひぜひ、手作りのおいしさを味わってみてくださいね。

お好みで、青じそを刻んだものを混ぜてもおいしいですよー^^



圧力鍋のレシピは数あれど、
こういう使い方をするって、ちょっと新鮮でしょ^^

圧力鍋って、煮込むだけじゃなくって、もっと自由に、もっと便利に使えるんですよー。

ぜひ、いろいろ挑戦してみてくださいね。



夏でも、大活躍!圧力鍋をもっと使いこなしたいあなたへ♡

現在募集中の講座
 

◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集! 
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!