この前、お友達と一緒に楽しんだ花火大会。

その時の差し入れにと、枝豆ととうもろこしを茹でました。
もちろん、圧力鍋でね!

0805hanabi-1


この枝豆、スーパーで普通に安くなってたのを
買って来て、ただゆでただけなのに、

お友達が
「あきさんが茹でた枝豆、めっちゃ甘い!なんで?」
って、びっくり!

それはきっと、圧力鍋で茹でたからだ!


ということで、今回は、圧力鍋を使った枝豆のゆで方をご紹介。


でもね、どの圧力鍋でも同じようにゆでられる訳じゃないんです。

気になる人はこの記事を読んでね
圧力鍋ってどれも同じじゃない!



ということで、ゆで方のご紹介と一緒に、こちらも検証してみます。

☑圧力鍋の低圧と高圧で、ゆであがるまでの時間はどう違うか。
☑圧力鍋の低圧と高圧で、枝豆の味がどう変わるか。

今回使うのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべ。
c475f73e.jpg

高圧(赤いオモリ)…146kpa・128℃
低圧(白いオモリ)…75kpa・115℃

オモリを付け替えることで、高圧と低圧を使い分けできます。

では、さっそくやってみましょう!

まずは、枝豆の下準備。
(これは、高圧でも低圧でも変わりません)

枝豆は、たっぷりの塩(分量外)をまぶして、こすり洗いします。
0807edamame-1

その後、水できれいに流し、ざるに上げます。
お豆の両端は切り落とす必要はありません(圧力鍋の場合)
0807edamame-2

圧力鍋に、枝豆、水(1カップ)、塩(小さじ2~大さじ1)を入れて、
ざっと混ぜ、ふたを閉めます。


***低圧(白いオモリ)の場合***
0807edamame-7

白いオモリをセットして、火にかけます。

沸騰してオモリが振れたら、すぐに火を止めます。

0807edamame-8

火を付けていた時間、わずか2分41秒!!!


このまま、圧力が下がるまで余熱で置きます(約8分)

ふたを開けたら、ゆであがりです。
0807edamame-10

ざるに上げて、お好みで塩をまぶしてください。

所要時間、10分程度。
そのうち、8分は余熱で置いておく時間なのでラクラクです!



***高圧(赤いオモリ)の場合***

下準備は同じ。
ふたを閉めたら、赤いオモリをセットして、火にかけます。
0807edamame-3

圧力がかかってきたら、黒いハンドルのところに黄色いぽっちが見えてきます。
もうすぐオモリが振れ始めますよー。


オモリが振れたら、こちらもすぐに火を止めます。

0807edamame-4

火を付けていた時間、わずか3分18秒!!!

こちらは、すぐに流しに運んで、水をかけて「急冷」します。

0807edamame-5

黄色いぽっちが下がるまで、水をかけて圧力を下げたら、
オモリを外してふたを開けます。

0807edamame-6

はい。ゆであがりました。
ざるに上げて、お好みで塩をまぶしてください。


こちらは、所要時間5分足らず
そのうち、火を止めてからも、余熱でどんどん火が通っていくので、
時間勝負ですが、早い!



それぞれの枝豆を並べてみました。

0807edamame-11

左:低圧(白いオモリ)  右:高圧(赤いオモリ)

高圧で茹でた方が、調理時間が短い分、緑色が鮮やかに残ってます。


0807edamame-12

低圧(白いおもり)の方は、あっさりしたゆであがり。
でも、少ない水で茹でているので、旨みはしっかり残ってます。


高圧(赤いおもり)の方は、ちょっと食感が残ったゆであがり。
旨みとともに、甘みを感じます。


どちらも薄く塩味が付いているので、そのままでもおいしい♡
ぜひぜひ、お試しくださいませー。


圧力鍋で枝豆を茹でるがおすすめな理由

◎枝豆の両端を切り落とさなくてもいい
◎たっぷりのお湯を沸かさなくてもいい
◎使う塩の量も少なくて済む
◎お湯を沸かさず蒸気が出ないので、涼しく料理できる
◎なんといっても、火をつけてる時間が本当に短い!(3分ちょい!)
◎旨みたっぷりにゆであがる!
◎圧力の使い分けで、味と食感をカスタマイズできる!



ほら、これだけの理由が並んだら、もう圧力鍋を使わない理由がなくなるでしょ(笑)

参考までに他社の圧力鍋の場合はこんな感じ。

◎ワンダーシェフのオース・あなわたなど…0分で急冷
◎フィスラー・WMF・シリット・ビタクラフトなど…高圧で0分。火を止めて余熱3分置いて急冷
◎ティファールなど…高圧で0分、圧力が下がるまで余熱で置く



ぜひぜひ、お試しくださいね。

レシピサイトNadiaにもアップしました。
圧力鍋で0分!?甘ーい枝豆のゆで方

圧力鍋で0分!?甘ーい枝豆のゆで方

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

圧力鍋を使った枝豆のゆで方。とにかくラクしておいしく茹でたかったら、断然圧力鍋が便利です!高圧・低圧の使い分けで味わいにも変化が出ます。メーカー別のコツも記載してます。

このレシピを詳しく見る





圧力鍋と一口に言っても、どれも同じじゃないから、難しい。
でも、うちごはんラボに来れば、圧力鍋は面白くなりますよ!
うちごはんラボは、圧力鍋専門のお料理教室です。

8月は、人気のバターチキンカレーを作ります!←残りのお席が少なくなってます
ルウ不使用のバターチキンカレー。ヘビロテ間違いなし!


9月からは、圧熱マイスター講座として、リニューアルいたします!

圧力鍋の基本の「き」から学びたい方に
◎圧熱マイスター・ベーシック講座

圧力鍋のレパートリーを増やした方に
◎圧熱マイスター・レパートリー講座




☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!