今週は、充実しすぎた1週間でした。

講座が5回、木曜日には、人生初の宝塚観劇。
そして、土曜日は、素敵なパーティーのお料理を作らせていただきました。

今日は、そのお料理の話。


私が通っているフォトスクール。
一般社団法人 フォトコミュニケーション協会の、
世田谷スタジオオープン記念パーティーが開催されました。
0826-2


フォトスクールの生徒さん、卒業生。
総勢20名以上が集まるパーティーでした。

持ち寄りありなので、「軽めのものをおねがーい!」というリクエスト。

・少しずつつまめること、
・女性が多いので、野菜系も必要
・写真仲間の集まりなので、フォトジェニックさは重要
・でも、ガッツリ系も欲しい

というポイントを踏まえて、
こんなメニューを作らせていただきました。



・金時豆と大豆のチリコンカン
・ひよこ豆のペースト『フムス』
~トルティーヤチップスを添えて

・プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
・生ハム&フルーツ(イチヂク、マンゴー)image

・キャロットラペ、ゴジベリー入り
☆レンズ豆とフリッジのサラダ、カレードレッシング
0826-3


・鶏手羽先の特製甘辛ガーリック
・薬味たっぷり、たこサラダ
0826-5



思わず写真が撮りたくなるような、フォトジェニックさを目指して、
フォトコミュニケーション協会のロゴでピックを作成しました。

0826-1




ピック、大人気♡
夜なべして作った甲斐があったわー(笑)


0826-4


カウンターの上にお料理を並べて、
ビュッフェスタイルで。


食器を汚さなくていいように、なるべく捨てられる容器で。
100均でそろいますよー。便利だわ♡



食べてくれる人の顔を思い浮かべながら、
来てくださる人の雰囲気を考えながら、
お料理を考えて、作るのは、チョー楽しかったー。


「ずいぶん時間がかかったでしょー」
「一人で大変だったでしょー」
「朝、早くから頑張ってくれたの?」
などと、お声がけくださったのですが、
圧力鍋を使うメニューが多かったので、意外と楽ちんでした^^

一番手間がかかったのは、プチトマトの皮を湯むきするところかな?(笑)


講座でもご紹介したことのあるお料理や、そのアレンジメニューが中心。
だから、サクッと作れるものばかりでしたが、
皆さんが「おいしい♡おいしい♡」って食べてくれるから、
つぎはこんなお料理も、あれもいいなー。
こんなのはどうだろう?って、妄想が膨らみます。

ぜひぜひ、またお料理担当させてくださいねっ!


フォトコミュニケーション協会 代表理事の
渕上真由先生から、こんなうれしい言葉をいただきました。

私の長年の夢
「家に料理人をよんで、お世話になった人たちにふるまう」
が叶いました。

57


私も、たくさんの人にお料理を食べて喜んでもらえるのはうれしい♡
だから、またぜひぜひ、お声がけいただけると嬉しいです。

「同じ釜の飯を食う」って言葉がありますが、
ただ一緒にいるだけじゃなくて、食事を一緒にすると、
ぐっと距離が縮まりますね。

お料理と写真で素敵なコミュニケーションができました。

真由先生、参加された皆様、
ありがとうございました^^




現在募集中の講座は、こちら

圧力鍋の基本の「き」から学びたい方に
(現在、満席となっておりますので、近日中に追加日程をご案内します)
◎圧熱マイスター・ベーシック講座

圧力鍋のレパートリーを増やした方に
◎圧熱マイスター・レパートリー講座




☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!