あっという間に夏休みも終わり。
お弁当生活がスタートしました。

でも、9月半ばまでは、大学はお休みなので、
しばらくは高校生男子弁当だけ。

では、1週間のお弁当、振り返っていきましょう!


8月28日(月)





・キュウリのゆかり和え
・塩から揚げ
・玉子焼き
・豚バラとナス、パプリカのポン酢炒め
・ごはんには梅干し

夏休み終盤から、何度も確認してきた。
「月曜から、お弁当はいるの?」と。

その度に「翌日がテストで部活が休みだから、いらない」
と、3回は聞いたよね。

なのに、前日の、しかも晩ごはんも終わってから
「明日、お弁当お願いできる?」と、
低姿勢に聞いてくるのは辞めたまえ(笑)

前日の夜に、塩唐揚げを作って、
数日後のお弁当用に取り分けて置いたこと、
ナスを使い切らずに残して置いたこと。

自分自身を褒めてあげたい気になった、お弁当初日でした♡



8月29日(火)


・ナスとピーマンの味噌炒め
・シソ入り玉子焼き
・鮭のハーブ塩グリル
・(昨日の)肉じゃが
・プチトマト
・ごはんには塩昆布

珍しく、お魚のお弁当。
肉ばっかりもねー、って大好きなサーモンを買っておいたのです。
でも、前日に塩をしておくのを忘れ、朝慌ててハーブソルトをかけてグリルへ。
おいしく食べられたようで、良かったよかった♡



・(昨日の)ささみフライ
・チーズ入り玉子焼き
・焼き豚入り野菜炒め
・プチトマト
・ごはんには梅干しと自家製ごま塩

普通のお弁当に見えるでしょ?
でもね、これ、正味20分くらいでばたばたーっと作ったのです。

いつも6時に起きて、ご飯炊いて、弁当のおかず作って、
冷ましてる間にお味噌汁作って、7時に食べるというスケジュールなんだけど、
この日は起きたら、6:25!!!

一瞬フリーズしたけど、とりあえずご飯を炊きはじめ、
それと並行で何ができるか冷蔵庫を探したね。
だから、作ったのは玉子焼きと野菜炒めだけなんだけど。

で、何食わぬ顔をして、みそ汁作って、いつもの時間に間に合わせました。
ちょっと、自分で「やるじゃん!」ってなったわ。


8月31日(木)



焼きめしに目玉焼きのっけ弁当。

この目玉焼き、めちゃくちゃきれいにできた!
食品サンプルみたいだわ(笑)

目玉焼きをきれいに作るコツ

いつもこの方法でやってます。



9月1日(金)


・ピーマンと人参のおかか炒め
・(圧力鍋で作り置き)鶏チャーシュー
・玉子焼き
・レンチンナスのピリ辛
・プチトマト
・ごはんにはのりたまふりかけ

この日から、9月に入ったって、うそでしょー!!!
今年もすでに2/3が過ぎたってこと?
ついこの間、お正月を迎えたばかりの気がするのに…


という感じで、2学期のお弁当がスタートしました。
まだまだペースがつかめず、レパートリーが浮かばず、
「何を作ってたっけ?」って思うこともしばしば。

でも、こうやってインスタに記録しているので、
去年の自分を見返したりして(FBと連動させているので、
過去のこの日で去年のお弁当も出てきます)
あー、こんなおかずもあったねー。
この手があったかー!って、過去の自分から教えてもらうこともしばしば(笑)
(単に忘れているだけともいう…>_<)


圧力鍋研究家ですが、あまりお弁当に圧力鍋が登場してないなー。
でも、ごはんを炊いたり、麦茶を沸かしたりで、おかずを作るコンロの横には、
常に圧力鍋が出てるんですよ!





圧力鍋を自在に使える人になりたい!その願いをかなえる講座です。


圧力鍋の基本の「き」から学びたい方に
3回で、圧力鍋のことがばっちり!あこがれのあのお料理もマスターできます!
◎圧熱マイスター・ベーシック講座

圧力鍋のレパートリーを増やしたい方に
月替わりで、新しいお料理をご紹介していきます。アレンジ方法も満載!
◎圧熱マイスター・レパートリー講座




☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!