圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボは、
9月から講座内容を一新!

圧力鍋の基本の「き」から楽しく学べる
圧熱(あつあつ)マイスター・ベーシック講座
昨日からスタートしました。



圧力鍋、なんとなく使っているけど、改めてじっくりと学ぶと、
なぜ、こうするのかなぜこれが必要なのかがきちんと理解できるので、
安心して、安全に、楽しく使うことができるようになります。



もちろん、お勉強だけじゃなくて、美味しさも重要♡
ということで、お料理もおいしくなくっちゃね!

2017-09-11-11-44-15

圧力鍋を持ったら、まず作りたい!という
人気NO.1の豚の角煮
そして、基本の筑前煮と基本の炊飯についても学びました。


圧力鍋って、メーカーや商品によって、千差万別。
どれも同じじゃないから、調整が必要なんですが、
何をどう調整すればいいのかがわからないから、

難しそう…って感じるのかもしれません。

私自身も、その違いに「イラー!!!」ってなってたので、
独自に研究と実験を重ねて、いろいろな圧力鍋に対応できるようになりました。

その知識をお伝えするのが、ベーシック講座です。



お料理をデモンストレーションでご紹介した後は、
皆さんで楽しくご試食。

その後、片づけてから、圧力鍋についての座学。

第一回目の講座は、
「圧力鍋ってどんな鍋?」ということについて。

どんな鍋?って聞かれて「圧力をかける鍋!」って答えるだけでは、
点数は半分しか上げられませーん(笑)

文字で表現すると難しそうな内容ですが、
言葉で伝えると、すんなり頭に入るかな?
(目指しているのは、ネプリーグの村瀬先生←わかるかなー?)

image

大好きな圧力鍋について語ってるから、この笑顔(笑)

圧力鍋って、ちょっと物理分野の話が出てくるんだけど、
そういうのってちょっと難しそう…
だからこそ、村瀬先生ばりに楽しくおかしく伝えて、

圧力鍋がなんだか楽しくなってきた!
圧力鍋がわかるようになってきた!


という状態になってもらうのが、この講座の目的。


第一回目の昨日は、私もドキドキだったんだけど
(緊張からか、お年頃なのか、前日は寝込んでたからねー)
いざ始まってみると、楽しくって!

やっぱりこの講座を始めて良かったー!!!!
って、心から思いました。

正直、ここまでの情報を学べるところは他にありません!


私自身、たくさんの本を読み、たくさんのお鍋を使い比べて
調べて、勉強して、独学で身につけた知識です。

大げさではなく、うちごはんラボだから学べる講座です。


ぜひぜひ、圧力鍋について楽しく学びに来てください!

詳細・お申込みはこちらから






今回、ご自身もお料理教室を主宰されている
前田量子先生がご受講くださいました。
お写真も、前田先生が撮ってくださったんですよ。
2017-09-11-11-37-23
前田先生とツーショット(*´▽`*)


前田先生は、調理科学の知識も豊富で、
家庭料理の基本をしっかりと教えていらっしゃる方なので、
正直、めっちゃ緊張したー(-_-;)

でも、終始和やかなムードで受講してくださったので、
ほっとしました。

量子先生♡ありがとうございましたー!