【圧熱マイスター・レパートリー講座 スタートしました!】


9月からスタートした、圧熱マイスター講座。

圧力鍋の基礎知識から学ぶ、「圧熱マイスター・ベーシック講座」と、
お料理のレパートリーを増やすことに特化した「レパートリーコース」



今週は、レパートリーコースもスタートしました!
image

こちらがご紹介したメニュー。

簡単なお料理ばかりなのですが、工夫次第でおもてなしにも使えます。



当日の流れは、こんな感じ

①あいさつ、メニューの説明

②お料理デモンストレーション
当日ご紹介するお料理を、圧力鍋2台を使いまわしながらご紹介します。
基本的にはデモンストレーションなので、見ながらポイントをメモしてくださいね。

③盛り付け・配膳
皆さんで協力して、盛り付け、配膳をします。

④ご試食
食べる前に、写真撮影も忘れずに。
撮った後は、ゆっくりとお召し上がりくださいね。

⑤後片付け
試食で使った食器を、皆さんで協力して洗い物。

⑥レパートリー説明
当日ご紹介したお料理から、何をどう変更すれば、どうなるか。
ご紹介した作り方、加熱の方法をベースに、アレンジ方法をお伝えします。

・鶏むね肉で作るお料理を、鶏もも肉に変える場合の加圧時間の変更
・切り身の魚を使う場合、丸ごとの魚を使う場合の加圧時間の変更
・作ったお料理の味付けを、ひと工夫で違う味に
・おこわを炊くときの水加減、もち米を入れる入れないでの調整方法

ご紹介したお料理を、そのまま作るだけだと、
わざわざ買い物に行かなきゃいけなかったりするけど、
アレンジをご紹介することで、別の食材で代用するヒントをお伝えしたいのです。

自己流アレンジももちろんOK!でも、加圧時間が変わっちゃう食材への変更の場合は、
仕上がりの味にも影響してくるので、そのあたりをちゃんとお伝えしたいのです。


レパートリーコースでは、新しいメニューもどんどん提案していきます。
時には創作メニューになってしまったり、
名前が付けられないお料理になることもあると思いますが、
私の納得する「おいしい」を追求したものをご紹介するので、
そこは、信じて♡


今回から、レシピもレベルアップ!
今まで、お使いの圧力鍋の応じて、個別にアドバイスしていましたが、
いろいろなメーカーごとの加圧時間が、一目でわかるようになりました!

複数の圧力鍋をお持ちの方や、違うメーカーの圧力鍋を使う時も、使えるレシピになってます。
自己流で調整しなくていいのは、かなり助かりますよー。


9月分の講座、まだお席がございます。
気になる!参加したい!と思ったら、ぜひぜひお待ちしておりまーす!


現在募集中の講座

◎圧熱マイスター・レパートリー講座
圧力鍋のレパートリーを増やしたい方に、毎月新しいレシピをご紹介しています!

9月のメニュー
・旨みたっぷり中華おこわ

・白身魚の中華風蒸し物
・中華クラゲとゆで鶏のサラダ
・わかめスープ
・(デザート)豆腐花

・9月14日(木)11時~14時…あと名様 終了しました
・9月26日(火)11時~14時あと名様
・9月27日(水)11時~14時あと名様
・9月29日(金)11時~14時あと名様(※お子様連れOKです)

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!