のんびりまったりな日曜日。
ゆっくりマイペースで過ごしてます。

あっ、朝から思い立って白髪染めしたわ(←どうでもいいわ)


そんな昼下がり、
お弁当用の作り置きおかずを仕込みました。


2017-09-24-14-31-37


サーモンフライと、しそチーズ入り一口トンカツ。

どちらも揚げてから、小分けにして冷凍しておきます。

朝、お弁当箱に凍ったまま詰めるだけで、食べる頃には自然解凍。

凍ったまま、お弁当箱に入れるので、
大きいトンカツは、二つにカットしておきました。

サーモンは、最初から小さく一口大にして揚げてます。



フライを作る時、洗い物を増やさないために、
2017-09-24-13-30-52

お肉やお魚が入っていた発泡スチロールのトレイを利用しています。
残った粉を落として、さっと捨てられて便利♡

薄く粉をまぶした具を、バッター液にからめて、パン粉をつけます。

溶き卵をくぐらすというのが、定番ですが、
卵が中途半端に残ったり足りなかったりするのが嫌なので、
いつもバッター液を使ってます。


バッター液は、
・薄力粉(または米粉)…大さじ2
・マヨネーズ…大さじ1
・水…大さじ3
を混ぜたもの。

マヨネーズに含まれる酢の成分が、カラッと揚がるお手伝いをしてくれます。

といっても、冷凍して自然解凍するから、揚げたてのカラッと感は味わえません。
揚げ物って、揚げながらのつまみ食いが一番おいしいよね。

はい、もちろん本日もがっつりつまみ食い。
というか、お昼ご飯を食べずに作っていたので、つまみ食いがランチ代わり(笑)

サーモンフライは、レモンとマヨネーズをかけたら、美味でしたー^^


2017-09-24-14-25-24



揚げた後、しっかりと油を切って、冷ましてから小分け冷凍です。

真夏の暑い季節には、ちょっと心配ですが、
涼しくなってきたので、作り置きで楽しちゃいます。

自然解凍で、大丈夫?と心配な方もいらっしゃるかもしれません。
我が家では、というか、我が家の子どもたちはとりあえず文句もなく、
おいしく食べて、健康です(なんかのCMか!)

でも、心配な方は、朝、しっかりと温め直して、冷ましてから入れてくださいね。

私も同じものを自然解凍で食べてみたりするけど、
揚げたてのおいしさはないものの、違和感なく普通に食べられるので、
良しとしています。

朝、忙しいときに、ちょっとお助けしてくれる。
こういう作り置きは助かります。


さて、明日からのお弁当、何回このおかずに助けられるでしょうか?


毎日のお弁当は、インスタグラムにアップしています。
インスタグラムアカウント
atsuryokunabe_akiko



そうそう、前にいろいろ試作したときに、
試食人として来てくれた息子の同級生くんたち。

「また、ごはん食べさせてください!」って
うれしいことを言ってくれました。

みんな、すごーく喜んでくれたみたい。

そんなん言われたら、おばちゃん、張り切っちゃうわー(笑)


息子の同級生くんたちに試食してもらったお料理たちは、
ブラッシュアップして講座でご紹介しています。
高校生男子の胃袋をつかんだ!(笑)圧力鍋料理の数々、
うちごはんラボの講座でマスターしてくださいね。


現在募集中の講座

◎圧熱マイスター・レパートリー講座
圧力鍋のレパートリーを増やしたい方に、毎月新しいレシピをご紹介しています!

9月のメニュー

image

・旨みたっぷり中華おこわ

・白身魚の中華風蒸し物
・中華クラゲとゆで鶏のサラダ
・わかめスープ
・(デザート)豆腐花

・9月14日(木)11時~14時…あと名様 終了しました
・9月26日(火)11時~14時あと名様
・9月27日(水)11時~14時あと名様
・9月29日(金)11時~14時あと名様(※お子様連れOKです)

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!