日曜日の朝、
模試に出かける息子が、Tシャツ&ジーンズに、ネルシャツを羽織ってて、


さすがに、ネルを着るのはまだ早いやろー、
10月になってからやで!


と言ったら、横で聞いてた娘から、冷静に

今日から10月やから!

と言われて、愕然としました。
今年もあと3ヶ月なのですか!
うそでしょ!


信じたくはないけど、9月最終週のお弁当。
ハードスケジュールの1週間でしたが、何とか乗り切りました!

では、1週間のお弁当を振り返ります。


9月25日(月) いいね!40件



ウズラ卵星人現る(笑)!

・パプリカとエリンギのハーブソルトソテー
・(自家製冷食)しそチーズとんかつ
・玉子焼き
・ブロッコリー
・うずら玉子の妖精さん(笑)
・ごはんにふりかけ

しそチーズトンカツは、前日に作った自家製冷食。
凍ったまま入れたら、食べる頃にはちょうど食べごろ。
このおかげで、ずいぶん楽させてもらってます笑

おかずが少なかったのか、息子のお弁当箱に隙間があったので、
冷凍の蒟蒻畑で隙間うめ。いざという時、助けられます^^




9月26日(火)  いいね!44件


見た目が華やかだと、目を引きますね。

・玉ねぎとパプリカのケチャップ炒め
・ミートローフ
・タラコ入り玉子焼き
・ブロッコリーのマスタードマヨ炒め
・ごはんにゆかり

「お弁当にミートローフって、豪華ですねー」ってコメントもらったのですが、
これ、10月の講座メニューの試作品で前日に作ったもの。
朝は温めるだけなので、助かった!



9月27日(水)  いいね!44件


・ほうれん草と舞茸のバター醤油炒め
・(自家製冷食)サーモンフライ&塩唐揚げ
・タラコ入り玉子焼き
・カミナリこんにゃく
・さつまいもの飴焼き
・ごはんにはゆかり

じみーな色目のお弁当。
冷蔵庫の中の食材が、ほとんどなくて。
自家製冷食に助けられた日でした。



9月28日(木)  いいね!41件


・ピリ辛きんぴら
・揚げない鶏から
・玉子焼き
・ズッキーニとかぼちゃのソテー
・プチトマト


鶏からの下に敷いた青じそ。
キミのおかげで、茶色いおかず同士が、喧嘩せず融合せず、
平和に共存できてます。

仕上げに詰めたプチトマト
キミのおかげで、隙間が埋まっただけじゃなく、
お弁当箱にパッと彩りを添えてくれました。

心より感謝申し上げます(笑)



9月29日(金)  いいね!46件


チャーシュー丼、味玉子付き。

はい、今日はサボりました。
昨日、チャーシューと味玉子を作っておいた自分、素晴らしい。
もちろん、圧力鍋です。

チャーシューも、ゆで卵も。




9月30日(土)  いいね!42件



「萌え断(萌える断面)」目指して、入れたのは
きゅうり/キャベツ千切り/紫キャベツ千切り/キャロットラぺサラダ
ハム/青じそ/ゆでたまご/レタス/スライスチーズ

色合いを考えながら、どんどん重ねて、
ギュッと包み込んでカット。

ドキドキの瞬間。

だけど、偏ってた!OMG!!

極厚サンドイッチ
わんぱくサンド
萌え断サンド

いろいろな呼び方があるけれど、
食べにくいこと、間違いなし!


息子に聞いたら、やっぱり食べにくかったって。
そりゃそうだ(笑)



さて、10月ですね。
2017年もラスト3ヶ月!

みんなー、がんばっぺ!
(完全に「ひよっこ」ロスの人です)



現在募集中の講座

◎圧熱マイスター・レパートリー講座
圧力鍋のレパートリーを増やしたい方に、毎月新しいレシピをご紹介しています!

10月のメニュー
・カラフルミートローフ
・マッシュポテト
・サラダ
・玄米ごはん
・かぼちゃプリン

・10月10日(火)11時~14時
・10月12日(木)11時~14時
・10月13日(金)11時~14時
・10月24日(火)11時~14時
・10月25日(水)11時~14時


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム




◎圧熱マイスター・ベーシック講座
3ヶ月の連続講座で、圧力鍋の基本をばっちり習得できます!

10月の講座
・圧力鍋で 出汁不要!ラクして作る具だくさん主役級豚汁
・圧力鍋で 玄米ごはんの炊き方
・圧力鍋で煮豆、豆料理の基本
(座学)圧力鍋で調理するときの、加圧時間、余熱時間の考え方


・10月11日(水)午前11時~14時
(満席になりました)
・10月15日(日)午前11時~14時
(満席になりました)
・10月26日(木)午前11時~14時
・10月27日(金)午前11時~14時


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!