今毎日圧力鍋を使おう!もっと気軽に使おう!をコンセプトに、
我が家のありのままの姿をさらしております(笑)

題して圧熱プロジェクト。

今日のあつあつごはんは?

2017-10-18-19-16-15


やる気なさすぎるー(-_-;)

奥のおかず、鶏むねとナスとトマトの中華風和え物。
この鶏むね肉と、ナスを同時調理しましたー。

2017-10-18-18-22-00


圧力鍋の下に、水と酒、鶏むね肉(分厚いところを開いて)、しょうがを入れたら、
蒸し台を置いて、その上にナスを置いて、蒸します。


ナスには、軽くごま油をまぶしてあります。


これでシュシュッと加圧調理します。
鶏むね肉は、強火で茹でてしまうと、パサついてしまうので、
余熱で火を通すイメージと思って、加圧時間を短くしたら…

ちょっと短すぎました(-_-;)


ナスを取り出してみたら、鶏肉はまだちょっと火の通りが弱くて
裏返して、再度フタを閉めて、余熱で置いたらちょうどよくなりました。

後ちょっと!という時には、余熱を生かすのも手ですよ!


とはいえ、ナスの火の通りもいまいちだったので、
そちらはレンチンで追加熱。ちょうどよくなりました。

ナスと、鶏むね肉、トマトは、
しょうゆ・酢・砂糖・コチュジャン・ごま油を混ぜたタレで
和えただけ。
仕上げに刻んだ青ネギをパラリ。



ついでに手前のお皿は、サバのカレーあんかけ。

塩サバと、れんこんに片栗粉をまぶして、揚げ焼きにします。
塩サバを使うことで、下ごしらえの手間が省けてラクラクー。

玉ねぎ、にんじん、ピーマンをいためて、
鶏のゆで汁(有効活用!)、しょうゆ、酒、砂糖、カレー粉を入れたら、
片栗粉でとろみをつけたら、サバとレンコンの上にかけて出来上がり。

後は、白ごはんと納豆と、私はビール。



今日は久しぶりの晴れ♡
朝イチから数年ぶりの健康診断だったので、絶食中なので、
お弁当と朝ごはんは免除してもらいました。

ゆっくり寝れるー!と思ったけど、晴れ間は今日だけ。
ということで、結局いつもと同じ時間に起きて、
洗濯物を干しましたー。
うん、私えらいっ!!

って些細なことでも自分褒めしないと、気持ちが上がらないからねー。
きっと主婦あるあるですよねっ!


うちごはんラボのお料理は、頑張らなくてもちゃんとおいしい♡
ズボラさんにもピッタリの圧力鍋講座です。
(だって、私がズボラさんだからね)

現在募集中の講座

◎圧熱マイスター・レパートリー講座
圧力鍋のレパートリーを増やしたい方に、毎月新しいレシピをご紹介しています!

10月のメニュー
0924-1

・カラフルミートローフ
・マッシュポテト
・サラダ
・玄米ごはん
・かぼちゃプリン



・10月25日(水)11時~14時


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム




◎圧熱マイスター・ベーシック講座
3ヶ月の連続講座で、圧力鍋の基本をばっちり習得できます!

10月の講座
・圧力鍋で 出汁不要!ラクして作る具だくさん主役級豚汁
・圧力鍋で 玄米ごはんの炊き方
・圧力鍋で煮豆、豆料理の基本
(座学)圧力鍋で調理するときの、加圧時間、余熱時間の考え方




・10月27日(金)午前11時~14時


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!