圧力鍋といえば、時短!省エネ!

だけじゃなーい

もっともっと奧さまの料理のお悩みを楽にしてくれるアイテムなのです(キリッ!)


お料理の品数、いろいろ作りたいけど面倒だったり、時間がなかったり、
そもそもコンロの数だって限られてるし、たくさんのお鍋を出したら、
後が大変っ。

そんな時、圧力鍋で一度に2品作れたら、楽だと思いませんか?

圧熱マイスター・レパートリーコースのお料理は、こんな感じで、
楽にできるようなメニュー構成にしています。

自分自身がやってみて、

「まじ、ラク!」
「本当に、私、天才かもっ!」

と思った納得のレシピですので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。



今日は一日引きこもって、試作~撮影しておりました。
では、11月のレパートリーコースのお料理、ご紹介します。

171019-1

じゃんっ!!!

・圧力鍋でクリスマスカラーのロールチキン
・ついでにできちゃうトマトソースのフジッリ
・レストランで出てくるようなきのこのポタージュ
・付け合わせ
・バゲット
(市販品)
・プチデザート(リンゴを使った何かを考え中)



ロールチキンと、フジッリ(ショートパスタ)は、一度に作ります。
圧力鍋でパスタを調理すると、もちもち食感になっておいしいんです。
でも、

・加圧時間は?
・水分量は?
・一度にどのくらい作れるの?
・何分でできるの?
・どんなパスタを選んだらいいの?

などなど、疑問もたくさんですよね。
そんな疑問の一つ一つも、丁寧に解決していきますよ。

今回、いろいろな圧力鍋で検証して、ぴったりの加圧時間を見つけました。

最初に「同時に調理できるかも?」と思ってやってみたのは、夏でした。

その日、息子の友達5人が試食に来てくれて(→その日のブログ)、
まだ試作段階の味がちゃんと決まってない状態だったけど、
喜んで食べてくれました。

鶏肉があまり得意じゃない子も、「この鶏肉はおいしい」と
後から、息子に話してくれたそうです。
おばちゃんはうれしいよー



それから、何度も何度も繰り返して作りました。

試作しているときって、同じようなお料理が続くのですが、
味付けを変えたり、組み合わせを変えたり、
一緒に調理しても別々のお料理にしたり。
家族には、同じものが続いた印象を持たせないように工夫しています。

それも大変なのですが、そのおかげで料理の「ひらめき力」が鍛えらると思ってます(笑)


何度も作って、味もようやく「ピタッ」と決まりました!
171019-2

これはかなりおいしいです!

パスタって、一般的にはゆでたてじゃないとおいしくないと言われるのですが、
圧力鍋で調理したパスタは、時間がたってもそこそこおいしく食べられます。
これが不思議なんですよねー。

と書いてて、ちょっと不安になったので、
数時間前に出来上がったパスタを、冷たいままつまみ食いしてきたけど、
やっぱりおいしかった^^


今夜の晩ごはんとして、しれーっと食卓に並べますが、
きっと何も言わずに喜んで食べるはずです。

ということは…お弁当のおかずにも入れられるやん!
(明日のお弁当にもそのままスライドすると思われます)



寒い時期はあったかいスープが食べたいね。
と思いませんか?

だから、スープも作ります。
圧力鍋を使った、「固形スープの素を使わないシリーズ」で、
今回は、
きのこのポタージュ。
171019-3


これも、めっちゃおいしい♡
固形スープの素とか使わなくても、レストランの味。
きのこって、ブレンダーにかけても繊維が残りそうな気がしてたけど、
びっくりするほどなめらかーになって、かなりおいしいです。

あれと、あれと、あれと、あれくらいしか使ってないのにねー。
圧力鍋を使うと、こんなにおいしくなっちゃうなんて、不思議♡

後は、付け合わせのお野菜と、パン、
プチデザートは旬のリンゴを使って、ただいま絶賛考え中です。
近日発表!乞うご期待(笑)
リンゴをむいただけーにはしませんので、ご安心を


ぜひ、このお料理をマスターして、圧力鍋を使い倒しちゃいましょ^^


11月の圧熱マイスター・レパートリーコース、お申込み受付中です。

(開催場所)
横浜市港北区大倉山   東急東横線「大倉山」駅から徒歩5分
こもれびサロン
詳細はお申込みの方に、個別にご案内いたします

※東京、埼玉、千葉等、関東近郊の方をはじめ、栃木、岡山、愛知、富山など
遠方からもお越しいただいております。

(日程)
・11月14日(火)11時~14時
・11月16日(木)11時~14時
・11月28日(火)11時~14時
・11月29日(水)11時~14時(※お子様連れOKです)

レパートリー講座は、お料理のデモンストレーション、ご試食の後、
ご紹介したお料理のアレンジ術について座学で学びます。
1つのメニューから、複数のバリエーションをご紹介するので、
レパートリーがどんどん増えていきます!

詳細のご案内・お申込みは、うちごはんラボのホームページからお願いします。
(10月のレパートリーコースも、まだお申込み受付中です)

→ 詳細・お申込みフォーム



毎回、新しいお料理を考えるのは、正直しんどいです。
でも、受講姿勢の皆さんが、おうちに帰って作ってみて、
ご家族から「おいしー♡」って褒められたなんて聞くと、
私もとっても、とっても幸せなのです。

今回のお料理も、きっと喜んでもらえること間違いなし!
作る人も幸せ、食べる人も幸せ、ご紹介した私も幸せ。そして圧力鍋を作ったメーカーさんも、
食材を作った人達も、みーんな幸せ♡って、素晴らしすぎますっ✨


ってことで、この幸せの圧力鍋料理をもっともっとたくさんの人に広げていきたいと
心から祈っているのです。

(毎日の圧熱プロジェクトも、そんな思いでやってます)



圧熱プロジェクト、8日目の今日のあつあつクッキングは、
この試作したお料理をいただきますねっ!




☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!