朝、いつもの時間に目覚めたら、外は大雨と暴風。
ベランダの物干しが倒れて、ベランダのスリッパがバラバラになってました。

大きな被害が出たところもあるようです。
岸和田が、大阪の南の方の地域が、知っている地名がテレビのニュースで流れると、
ギュッと心が締め付けられるようです。
心よりお見舞い申し上げます。




さて、本題に入りますね。

圧力鍋って、どのくらいの頻度で使いますか?

月2回くらい?
いやいや、年に3回くらい?

その頻度を少しでも上げて、毎日のお料理に便利に使ってもらいたいから、
毎日圧力鍋を使ってる人がここにいるよー!を実証しようと、
勝手にやってます。
それが、圧熱(あつあつ)プロジェクト。

さて、今日のあつあつは?

image

筑前煮見たいな煮物。

鶏肉、ごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃくをさっと炒めて、
しょうゆ・みりん・砂糖などを入れたら、圧力鍋でシュシュっと加圧調理。

仕上げにインゲンを入れて、軽く煮詰めたら、完成です。

冷蔵庫の残り野菜をいろいろ入れた在庫一掃料理。
もう1台の圧力鍋で、ごはんを炊いて、
その前に、お茶も煮出してたんだった。

その他、数日前に作ったサンマの煮物やら、煮豆やら、
(これももちろん圧力鍋使用)
作り置き在庫もきれいに使い切って、冷蔵庫をすっきりさせました。

とにかく1日に何回も圧力鍋を使うから、
片付ける暇がなくって、
コンロの上に出ているから、ついつい使っちゃう。
他のお鍋をわざわざ出すのも、使ったお鍋の水分をきれいに拭いて収納するのも
面倒だから、ついついね~(笑)




ここからは、どうでもいい話。

冒頭で台風の話をしたけど、
「台風一過」って言葉、
実は大人になるまで「台風一家」だと思ってました。
台風が雨や風と一緒に動くから、「一家」なんだと…(笑)

ニュースだと音で判断するから、
ついつい聞き間違い、勘違いしませんか?

ついでに言うと、
「汚職事件」って「お食事券」と発音的には全く同じアクセントだし(笑)

実は、こういう勘違いや覚え間違い、いろいろありますよー。
大人として、どうなん?ってくらい恥ずかしい間違いも含めて(^-^;


さて台風一過の青空。
2017-10-23-10-54-37

雲がどんどん流れてくー!


そして、きれいに晴れ渡った夕方は、

2017-10-23-17-07-51

きれいな夕焼けが見えました。


久しぶりに晴れて、久しぶりに夕焼け見られて、
テンション上がりました。

思わず、カメラを持って、ベランダに飛び出しましたね。
秋の日はつるべ落とし。
あっという間に暮れてしまうから、時間勝負。
この時ばかりは、やりかけのこと全部放り出してでも、
空を眺めていたいのです。



ではでは。

今週も頑張りましょう!



圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

10月、11月の圧熱マイスター講座、募集中です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ホームページ

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!