ふわーっと優しい湯気に包まれたクリーミーなシチュー。

これからの季節のごちそうですね。

ということで、今夜のあつあつは、クリームシチュー。
なのに、こんな昼間っから作っております。

なぜなら、今夜はお出かけだから。
作っておけば、子どもたちが温めて食べられるでしょ。

圧力鍋さまさまの力を借りて、
今日のあつあつ、行ってみよー!!!

image

100日間圧熱プロジェクト #22
(あれ?急に100日間ってついてるぞ?なんで?と思ったら、
ブログを最後まで読んでねー^^)


クリームシチュー♡


朝イチでスーパーに買い物に行って、
10時半に帰宅して、11時にはできちゃった!

野菜を洗って切るところから初めも、30分ほどでできちゃう!
本当に圧力鍋って素敵♡

しかも!
市販のルウ   使いません!
バターや油   使いません!
固形スープの素 使いません!


味付けは塩だけ!
シンプルだけど、ちゃんとクリームシチューなのです。

去年の今頃、講座でご紹介して「衝撃のクリームシチュー」と命名された
衝撃の作り方でできちゃう、お手軽クリームシチューなのです。


作り方は、まさか!の連続
2017-11-04-11-08-25

玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しめじ、鶏肉と、塩、水、ローリエを入れたら
圧力鍋でシュシュっと加圧調理。

お肉も野菜も炒めない!大きく切ってどんどん入れるだけ!

この時、お水は1カップで十分ですよー!


加圧調理後、圧力が下がるまで余熱で置いて、
フタを開けたら、牛乳と米粉を混ぜたものを加えて、とろみが付くまで煮ます。
塩で味をととのえて、ブロッコリーを加えてブロッコリーに火が通ったら
出来上がり♡
2017-11-04-11-17-37

簡単すぎっ!!!

今回、米粉を使ったけど、薄力粉でもOK!
とろみの強さは、粉の量で調整してくださいね。

コクが欲しい時は、生クリームやバターを加えても。


私はこれに、食べるときに柚子胡椒をプラスするのが好き♡


家族の夜ごはん用に作ったのに、
お昼にしっかり食べちゃいました。

ってことで、これから準備して出かけてきまーす!



今、フォトスクールに通ってるのですが、私の写真の先生が
#100日間フォトチャレンジ をスタートさせました

100日間、毎日写真に言葉を添えてアップする!という試みです。
勝手に便乗して、私も今やってる#圧熱プロジェクト を、
100日間!とゴールを決めてやってみようと思います。
といいつつ、現在#22まで来ているので、この調子で毎日頑張って
アツアツ料理をアップしていきますね。



ってことで、これからは#100日間圧熱プロジェクト
として頑張りまーす!!!


私も100日間圧力鍋を使えるようになりたいなー♡
って思ったら、うちごはんラボに来てくださーい!

100日どころか、1年に360日使えるようになりますよー!

うちごはんラボ 11月の講座。
空席状況を更新しています。

こちらの記事をお読みくださいね





圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

11月の圧熱マイスター講座、募集中です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ホームページ

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!