スーパーに行ったら、豚ブロック肉がお買い得~♪

そんな時は、迷わずゲット!

ゲットした後、何を作るか考えます。

今回は、作っておけばお弁当にも役立つ、チャーシュー!
いや、正確には煮豚だけど…
2017-11-09-18-56-22

煮汁の材料を合わせたら、お肉を入れて、圧力鍋でシュシュ!
火を止めて置いておくだけ。

圧力が下がったら、ぐるりんとひっくり返して、味が染みてない部分にも
煮汁を絡めていきます。

そのまま置いておくだけで、味が染み込んでいきます。
(昨日ご紹介したコラムにも、書いてるけど、余熱って、すごいんです!)


2017-11-09-18-56-44

別で作ったゆでたまごも入れて、一緒に漬け込み。

この後、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

冷蔵庫に入れる時、タッパーが油ギッシュになってしまうので、
タッパーの上にビニル袋をかぶせて、袋の中に煮汁ごと入れて、
口をしっかり縛って冷蔵庫へ。
こうすれば、煮汁が少なくても、ちゃんとつかるし、
タッパーもほとんど汚れなくて、助かります。

明日には、きっと味がしみしみー♡
お弁当にするか、明日の夜のチャーシュー丼にするか、
土曜日、私が出かけてる間に、家族がラーメンのトッピングにするか。

いずれにせよ、作っておけば何かと使えます。

このレシピ、実はチャーシューの煮汁を薄めると、
そのまま醤油ラーメンのスープになっちゃうんです。
我ながら、神レシピ♡



豚のかたまり肉で作るものといえば、
このチャーシュー以外のおすすめは、なんといっても

自家製ハム!!!

保存料も、発色剤も使わず、
塩抜きや、乾燥させたり、スモークする手間もなく、
ちゃんとおいしいハムが作れます。

こちらも自画自賛だけど、神レシピ♡


0930-10-2

11月23日(祝・木)に、この自家製ハムを作って、
断面が美しい、いわゆる「萌え断」サンドイッチを作って、
クリスマスっぽいスタイリングで写真を撮って、
みんなで楽しく食べましょう!!!

って言う、魅力的なイベントを開催します。

詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね。


かたまり肉を買うって、ちょっと料理上手って感じがしませんか?
しかも、圧力鍋任せでおいしくできちゃうなんて、素敵♡

ぜひ、一緒に楽しみましょう♪




圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

11月の圧熱マイスター講座、募集中です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ホームページ

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!