圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2013年03月

春休みを利用して、大阪に帰省しています。帰省の楽しみは、久しぶりに両親や姉一家に会える事はもちろんですが、16年くらした阿倍野の町で、懐かしい友達に会うのも大きな目的のひとつ。帰省二日目、マンションのお友達の家で、ホームパーティーです!お料理の作り方をレク ... 続きを読む
春休みを利用して、大阪に帰省しています。
帰省の楽しみは、久しぶりに両親や姉一家に会える事はもちろんですが、16年くらした阿倍野の町で、懐かしい友達に会うのも大きな目的のひとつ。

帰省二日目、マンションのお友達の家で、ホームパーティーです!

お料理の作り方をレクチャーしながら、一緒に作ります。
まるで、出張講座のよう。

お友達の家にも、同じ圧力鍋があるので、我が家と同じ感覚で作れるのが嬉しいところ!

この日のために、広島から立派な牡蠣もお取り寄せしておいてくれたので、すっごく豪華!

photo:01




以前に教えた韓国風海苔巻きは、お友達作。
アレンジを加えて、もうすっかり「オリジナル」に進化してくれてました。
なんだか嬉しい(*^◯^*)


photo:02


鶏の手羽は、茹でてスープをとった後、甘辛く炒めてます。五香粉の香りが、ワンランク上に仕上げてくれます!
一緒に入れたアスパラもおいちー♪

スープは、お友達のリクエストにより、中華風茶碗蒸しにしました!
とろりん滑らかな食感で、みんなが大絶賛!

photo:03


またまた、かぼちゃの塩麹煮。
シンプルなのにしっとりと甘くて、あまりかぼちゃを食べない男性にも好評でした!

photo:04


立派な牡蠣が、ゴロゴロ贅沢に入った、和風グラタン。
里芋が入ってて、隠し味のお味噌がきいてます!


photo:05


ふと思いついて作った牡蠣の照り焼き。みりんとしょうゆのシンプルな味付けだけど、牡蠣の旨味が口いっぱいに広がり、最高に幸せ♪

後は写真を撮るのも忘れて、夢中で食べて飲んで、、、。

ホットプレートで殻付きの牡蠣を焼いて、〆はシンプルな牡蠣ごはん。

朝からずっと料理をしてたけど、みんなが美味しい♪って喜んでくれるので、とっても嬉しかった!



一応、作り方をレクチャーしながら作ったけど、、、きっと覚えてないだろうな~(どれだけ飲んだのか!?)
質問があったら、いつでも連絡待ってまーす!


もうしばらく、大阪で充電します。



今週は、娘の卒業式、そして息子の卒業式と、卒業シーズン真っ盛りでした。春ですねー♪来月から、新たな学校に進学する子どもたち。新しい環境の中、新しい生活が始まります。いわば、バージョンアップするって感じかな?この1年、家でのんびりしてきた私ですが、そろそろ ... 続きを読む
今週は、娘の卒業式、そして息子の卒業式と、卒業シーズン真っ盛りでした。
春ですねー♪

来月から、新たな学校に進学する子どもたち。
新しい環境の中、新しい生活が始まります。

いわば、バージョンアップするって感じかな?

この1年、家でのんびりしてきた私ですが、そろそろ始動することを決意いたしました!!

5月中旬より、東京都大田区の自宅にて、
圧力鍋のお料理教室「うちごはんlabo」を開業します!

毎回3名様までの少人数制で、デモンストレーションでお料理をご紹介。
約1時間で、4品以上の献立を完成させる段取り力も鍛えられますよ!

先日の出張料理教室の献立はこんな感じ。

 

 これだけのメニューが1時間でできちゃう!


段取りよくお料理を作るために、欠かせないのが「圧力鍋」

圧力鍋を上手に使いながら、その余熱時間も有効に使って、
お野菜たっぷりのヘルシーなうちごはんをご紹介しますよ。

●圧力鍋を持ってるけど、いまいち使いこなせない方
●毎日のごはんがマンネリになってる方
●毎日のごはんをもっと段取りよく作りたい方
●野菜料理のレパートリーを増やしたい方

こんな方にぜひぜひご参加いただきたいです!


うちごはんlaboは、おうちごはんのための研究所。
毎日のお料理を、もっと簡単に、もっと時短に、もっとヘルシーに、
そしてもっとおいしくするための方法をご紹介してまいります。

最寄り駅は、東急東横線・目黒線の多摩川駅からバスで10分。
または東急大井町線・田園都市線の二子玉川駅からバスで15分。
(詳細は、お申込みの方にご案内いたします)


初回のレッスンは、5月中旬を予定しています。
決定しましたら、改めてご案内いたしますね。

でも、気になるわー、詳しく聞きたい!という方は、お気軽にお問合せくださいませ。

akimikan2012@gmail.com


と、告知をしたのですが、明日から1週間ほど大阪に帰省いたします。
ブログの更新もちょっとお休みするかもしれません。
ご了承くださいませ。




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村

夕食作りにかける時間は、大体60分程度。夕方6時ごろから作り始め、7時には「いただきます!」これがいつものペース。今日も6時ごろから作りましたが、圧力鍋のおかげで思った以上に品数ができました!  ☆鶏手羽元の醤油麹焼き☆根菜のあっさり煮物・お豆腐のサラダ☆ニ ... 続きを読む

夕食作りにかける時間は、大体60分程度。
夕方6時ごろから作り始め、7時には「いただきます!」
これがいつものペース。

今日も6時ごろから作りましたが、圧力鍋のおかげで思った以上に品数ができました!

 

 ☆鶏手羽元の醤油麹焼き
☆根菜のあっさり煮物
・お豆腐のサラダ
☆ニラ玉えのきスープ
・ブロッコリーの胡麻和え

メニューの中で、☆が付いた料理が、圧力鍋が絡んだものです。

まずは鶏手羽元(8本)と、水(2カップ)・酒(1/2カップ)、しょうがのスライス(2枚)を
圧力鍋に入れたら、高圧のオモリをセットして加熱。
沸騰してオモリがしっかりと振れたら、すぐに火を止めます。
圧力が下がるまで余熱で放置し、圧力が下がったらオモリを外して蓋を開けます。

鶏の手羽元は取り出して、醤油麹(大さじ1)をからめて、オーブンに入れます。
「グリル」モードで10分ほど焼けば

 

 手羽元の醤油麹焼きの出来上がり♪

一度圧力鍋でゆでてあるので軟骨のところもやわらかく、ほろっと外れます。
軟骨まで、コリコリっと食べました。
コラーゲン、たっぷりです^^


ゆで汁は、2カップを取りだして、残りのゆで汁にしょうゆ(大さじ1)・みりん(大さじ1)を加えて、
大根・にんじん・ごぼう・はさみで切っただし昆布を加えたら、再び圧力鍋の蓋を閉めて、
高圧のオモリをセットして加熱。
沸騰してオモリがしっかりと振れたら、火を止めてあとは余熱調理。
圧力が下がったら、ふたを開けてできあがり。
(この余熱時間をしっかりと取ると、どんどん味が染み込んでいきます)

 

 
 大根・にんじん・ごぼう。
それぞれのお野菜の味がちゃんと残ってて、でもうまみがたっぷりなので物足りなさを感じない
あっさりした上品な煮物ができました。
仕上げに青ネギで彩りを添えて出来上がり♪

大根がかむと「じゅわー」ってうまみが出て、おいしいよー!!

みんなの分を一度に盛り付けたけど、この味だったら一人分ずつにしてダシも一緒に飲めばよかったかなー?


そして、取り分けた2カップの煮汁は、水を足して

 

 スープになったー!!

しょうゆと塩で味付けして、えのきたけ・ニラ・溶き卵で仕上げました。


鶏の手羽元から、煮物とスープ、計3品できました。


あとは、サラダが食べたい気分だったので、

 

 
 サニーレタスとに豆腐をトッピングしたサラダ。
焼肉のたれで作ったドレッシングをかけました。

海苔をパラパラして、ちょっと韓国風サラダです。


ゆでたブロッコリーは、練りごま+醤油麹で和えて

 

 
 ブロッコリーの胡麻和え。


作った料理を並べて写真を撮る時に、

「あれー、今日は品数が多いねー」ってびっくり!
1時間でこの内容。いかがなもんでしょうか?


 

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村

ここ数日、本当にあたたかい日が続いてます。多摩川沿いの桜の木の中には、もう花開いているものも。きれいな桜をめでられるのも、もうすぐですね。さて、春のお楽しみといえば、桜だけではありません。花より団子!春のおいしい食材がいろいろ登場してきますね。楽しみ~♪ ... 続きを読む

ここ数日、本当にあたたかい日が続いてます。
多摩川沿いの桜の木の中には、もう花開いているものも。

きれいな桜をめでられるのも、もうすぐですね。


さて、春のお楽しみといえば、桜だけではありません。

花より団子!
春のおいしい食材がいろいろ登場してきますね。楽しみ~♪


旬の新じゃがを使って、ポテトサラダを作りました。

 

 じゃがいもは、皮つきのままゆでます。

小さいもの(1個50g目安)は、丸ごと。
それ以上大きなものは2つから4つに切り分けてからゆでます。

「ゆでる」と言っても、1カップのお水しか入れないので、ほとんど

「ジャガイモが、足湯状態やー」って感じです。

この程度なら、栄養が逃げるのも最小限で済みます。
しかも、ジャガイモに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られてるので壊れにくいという
うれしい情報も。


この「じゃがいもが足湯状態」で、高圧にセットして加熱。
沸騰してオモリがしっかりと振れたら、すぐに火を止めてそのまま余熱で放置します。
この余熱中にジャガイモの芯まで火が通るイメージです。

この加圧時間は、ゼロ活力なべ(活力なべ)の場合なので、ほかのメーカーの圧力鍋をお使いの場合は、3分~5分加圧してくださいね。

じゃがいもを大きなまま芯まで軟らかくゆでようと思うと、かなりの時間を要します。
でも圧力鍋を使えば、火にかける時間はほんの少し。
あとは余熱で放置するだけで、ほっこりとゆであがり、しかもおいしい!
(このおいしさ、実際に食べると味の違いに愕然としますよ)

圧力が下がったら蓋を開けて取り出し、熱いうちに皮をむいてつぶし、塩・酢をからめて、冷ましておきます。

細かく刻んで塩水に浸けてしっかり絞ったキュウリと、鶏ハムなどを加え、粒マスタードとマヨネーズを混ぜれば出来上がり。

塩と酢で下味をつけておけば、マヨネーズの量を控えてもおいしくいただけますよ。

旬の新じゃがを料理するとき、圧力鍋で調理してみてくださいね。

圧力鍋で時短!を実感できると思いますよー♪


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村

圧力鍋で、煮魚というと、「骨まで食べる!」をイメージするのですが、実はふっくらと煮つけるのも得意技なんです。骨まで食べるように調理すると、お魚の種類によっては、身がしまってパサつくことがあるんです。そんなときは、一瞬加圧で、ふっくらとした煮魚に。アッ、こ ... 続きを読む
圧力鍋で、煮魚というと、

「骨まで食べる!」をイメージするのですが、実はふっくらと煮つけるのも得意技なんです。

骨まで食べるように調理すると、お魚の種類によっては、身がしまってパサつくことがあるんです。
そんなときは、一瞬加圧で、ふっくらとした煮魚に。アッ、この場合は骨は食べられませんよ。

最近、塩麹漬けになった魚をよく見かけます。
本来、そのまま焼魚にするものですが、ふと思い立って煮魚に。

 

 

盛り付けがすっごい雑!ですが…。


大ぶりに切った大根と、ごぼうも一緒に煮ました。
この時期の大根、トロリーんとして、甘くておいしいですよね。


圧力なべに、酒(1/2カップ)・みりん(1/4カップ)・水(1/4カップ)と、しょうがのスライスを入れて
火にかけます。
沸騰したら、塩麹づけのサバを入れて、ごぼうと大根も加えて蓋をします。

高圧(赤いオモリ)をセットして加熱し、沸騰してオモリが勢いよく振れたら火を止めます。
あとは圧力が下がるまで余熱調理。

圧力が下がったら、ふたを開けて味見をします。

もともとの塩麹の塩分によってあとから加える調味料が変わってきますが、
今回はしょうゆ(大さじ1)・塩麹(大さじ1)を加えました。

あとは、お野菜の上下をひっくり返して煮汁に浸すようにして、そのまましばらく放置。
冷めていく間に味がしっかりと染み込んでいくので、この時間が大切です。

10分ほど置いたら、食べる直前に温めなおして、器に盛り付けて出来上がり。
本当は青ネギでもあったら上からかけると見た目もいいのですが、昨日に限っては何にもなかった…。


大根はじゅわーっとやわらかく、味もしっかりと染みてます。
ごぼうもやわらかい!この風味がおいしいです。

そして主役のサバは、ふっくら。ジューシー。
ふわっとしたやわらかい身。
塩麹漬けの効果もありますが、本当にふっくら。

焼き魚ももちろんおいしいけれど、煮つけにしてもグー!!でした。


「骨まで」じゃない煮魚にも、圧力鍋をどんどん活用してくださいね。


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村

先日、圧力鍋講座にお越しくださったお客様。「牛スジを炊きたくて、圧力鍋を買いました!」って。でも、実際にはどうやって調理したらいいのかわからなくて…とおっしゃってたので、今日は牛スジ煮込みを作りました。牛スジの煮込み方は、こちらのブログに掲載しています。 ... 続きを読む
先日、圧力鍋講座にお越しくださったお客様。

「牛スジを炊きたくて、圧力鍋を買いました!」って。

でも、実際にはどうやって調理したらいいのかわからなくて…とおっしゃってたので、
今日は牛スジ煮込みを作りました。

牛スジの煮込み方は、こちらのブログに掲載しています。

やっぱり大好き♪うちごはん(3年前から続けている、私のプライベートブログです)

「全行程写真付き!ゼロ活力なべ仕事。牛スジの下ごしらえ編」


わずか10分の加圧でとろっとろになるので、あとは味付けをするだけ。

今日はこんにゃく、大根と一緒に煮込みました。

 下茹でした牛スジ(500g分)と、ゆで汁(100cc)、酒(100cc)、砂糖(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)を入れたら、高圧(赤いおもり)をセットして、火にかけます。

沸騰してオモリがシュシュッと勢いよく振れたら、すぐに火を止めてあとは余熱に任せます。

圧力が下がったら、オモリを傾けてからオモリを外し、ふたを開けます。

味噌(大さじ1~2)を加えて5分ほど煮て、あとはそのまま放置。
冷めていく間に味がどんどん染みていくので、食べる直前に温めなおして、
刻み葱とお好みで七味をかけてどうぞ♪

とろとろの牛スジ、プリッとしたこんにゃく、そしてやわらかーい大根とどれもしっかり味が染み込んで、めちゃくちゃおいしいー!!

牛スジの下ごしらえさえしてあれば、一瞬加圧するだけでできてしまうので、とってもお手軽♪

お行儀が悪いけど、この煮汁をごはんにかけて、「汁かけめし」にしても絶品です!


牛スジ煮込みが作りたい!とおっしゃってたHさん!
ぜひチャレンジしてみてくださいね!




今日はこの牛スジ煮込みがメインで、こんな食卓でしたー。

☆ にんじんとお豆のサラダ(圧力鍋でゆでたお豆を冷凍しておいたので、サッとゆでるだけで使えて便利です!)
☆牛スジとこんにゃく、大根の味噌煮込み
☆白菜ときぬさやのお味噌汁
☆ほうれん草の胡麻和え


花粉症の症状がひどいので、なるべく野菜をメインに、お肉は少な目の献立にしました。
この季節は『美食』をするととたんに症状に現れるので、注意が必要ですね。

皆様もお気を付けくださいませ。



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


昨日は、お友達のhoney dropさんの教室で、「圧力鍋だから時短!春のお祝い膳」講座の2日目でした。一日目とはまた違うお客様、総勢6名様と、可愛いお子ちゃま4名様。お子ちゃまの笑顔に癒されつつ、レッスンスタートです。圧力鍋を使う上での大事なポイント。圧力鍋を使う ... 続きを読む

昨日は、お友達のhoney dropさんの教室で、
「圧力鍋だから時短!春のお祝い膳」講座の2日目でした。

一日目とはまた違うお客様、総勢6名様と、可愛いお子ちゃま4名様。
お子ちゃまの笑顔に癒されつつ、レッスンスタートです。

圧力鍋を使う上での大事なポイント。
圧力鍋を使うときの約束ごと。

そして、圧力鍋なら、こんなに時短になるんだ!ということを、
いろいろ盛りだくさんにお伝えしたつもりです。

すでに圧力鍋をお使いの方には、お持ちの圧力鍋の場合の加熱時間の目安や、
まだお持ちでない方には、圧力鍋の選び方、適正サイズなどのお話をさせていただきました。

少しでもお役に立てれば、こんなにうれしいことはありません!!


そして、作ったお料理は試食としてお召し上がりいただきました。

☆圧力鍋で作る中華風茶碗蒸し
☆圧力鍋で作る普通のお米でお赤飯!
☆鶏手羽元とたけのこ・レンコンの中華風炒め煮
☆かぼちゃの塩麹煮
☆小松菜の煮びたし

☆(おまけ)圧力鍋で作る骨までやわらかイワシの生姜煮

普通のごはんが、honey dropさんの手にかかればこの通り、
ちょっとしたcafe風におしゃれに盛り付けていただきました。

このセンス、見習いたい!!


皆さん、おいしい!って召し上がってくださって、本当にうれしい限り。
しかも簡単にできるから、作ってみたいといううれしいお言葉も!

これだけのお料理を作るのに、所要時間は説明も含め60分程度。
アッという間にできちゃって、すごいねーと、圧力鍋だから時短!ということにも
ご納得の様子でした。

ぜひぜひ、ご自身の圧力鍋ちゃんも、いっぱいいっぱい活用してあげてくださいね!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


honey dropさんが、講座の内容をブログで紹介してくれました。
圧力鍋レッスン2日目とりんごのキャラメルソース

honey dropさんとのコラボレッスンは、またやりたいねーと話してます。
次回はお魚料理。圧力鍋で作る「骨までやわらかいお魚料理」を中心に、
またまたおいしい料理を考えますね!乞うご期待!!



さてさて、2日連続のレッスンを無事に終えたら、急にホッとしたのか、
持病の花粉症の症状が悪化。
家に帰ったら、もう目が痒いし、くしゃみは止まらないし…。
もう、ぐったり。

でも、ごはんは何とか頑張りました!

☆バター・オイル不使用のあっさりマカロニチキングラタン
☆野菜のホットサラダ(ゴマ味噌ドレッシング)
あとは、写真にないけど、菜飯。

グラタンは、牛乳に薄力粉を溶いて加熱するだけの簡単ホワイトソース。
バターを使わないからあっさりしてます。

具材は、玉ねぎ・アスパラ・白菜・コーン・鶏ハム・マカロニです。

白菜を入れるところが面白いのですが、これがめちゃくちゃおいしかったー!!

チーズをたっぷりかけて、オーブンで焼いたら出来上がり。

ペロッと食べられちゃうあっさりヘルシーグラタン

そして、野菜が足りない!と思い、いろんな野菜をかき集めて

 圧力鍋で蒸しましたー!!

じゃがいも・ごぼう・にんじん・大根。

シュシュっと一瞬加圧するだけです。
圧力鍋に1カップの水を入れて、蒸し台を置いて、その上に野菜を並べてます。

 大根、甘っ!!
にんじん甘っ!
ごぼうは香りがいいねー!
じゃがいもはほくほく!

そして、ロマネスコは、オールパンで蒸しゆでにしましたよ。

アッ、ロマネスコって、こんなお野菜です。

  
 ブロッコリーやカリフラワーの仲間なのですが、この独特の形状がなんともおしゃれ!

こりっとした食感がおいしいです。

ブロッコリーやカリフラワーも好きだけど、ロマネスコは一番好きかもしれない。

ビジュアル系の素敵なお野菜です。



こんな感じで、疲れている日でも何とかかんとかご飯が作れるのは、
やっぱり圧力鍋ちゃんのおかげだわーと改めて実感してました。





と言いつつ、本日土曜日の晩ごはんは、ホットプレートを出して焼肉!
圧力鍋の出番は、残念ながらありませんでした~(笑)



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


今日は楽しみにしていた圧力鍋レッスン。お友達の教室で、素敵な4名のお客様を迎えて、圧力鍋講座を開催しました。圧力鍋を使うお料理と、圧力鍋の余熱時間の間にササっと作れる簡単な小さいおかず。途中、ちょっとトラブルがあって少し時間延長しちゃったけど、皆さん喜ん ... 続きを読む
今日は楽しみにしていた圧力鍋レッスン。

お友達の教室で、素敵な4名のお客様を迎えて、圧力鍋講座を開催しました。

圧力鍋を使うお料理と、圧力鍋の余熱時間の間にササっと作れる簡単な小さいおかず。
途中、ちょっとトラブルがあって少し時間延長しちゃったけど、
皆さん喜んでいただけたようで、よかったです^^

今回は、THE圧力鍋!というメニューではなく、あえて
「圧力鍋ってこんなこともできるの!?」というメニューを選んだつもりです。
アレンジ方法も合わせてご紹介したので、今日のレシピを基本に
いろいろアレンジしてみてくださいね!

さて、講座が終わって、honeydropのりえさんといろいろおしゃべり。
話は尽きなくて、楽しかったー♪

そんなこんなで家に帰ったら6時前!

でも、7時にはダイニングテーブルにつきたいので、制限時間は60分!
冷蔵庫を開けて、何があるかを確認して…

こんな晩ごはんになりましたー!!

 

 
☆ちぢみほうれん草とえりんぎのソテー、オムレツのっけ
☆チキンと白菜のサラダ
☆チキンスープ
☆おこわ風炊き込みごはん


まずは、とりあえずお米を水につけてから

塩をしておいた鶏むね肉があったので、圧力鍋でゆでました。

その余熱中にほうれん草を洗って、サッとゆでてから、絞って切り、エリンギと一緒にバターで炒めて、塩こしょう、しょうゆで味付け。


 

 
色がいまいちだったので(要するに火を通しすぎて色があせた)、
オムレツを作ってほうれん草の上にのっけました。



ゆでた鶏肉を取り出して、ゆで汁も別のお鍋に。
塩こしょう、しょうゆで味を調え、ちょっとうまみが足りなかったので、昆布粉でうまみをプラス。
梅干しと、白髪ねぎをいれたら、スープのベースが完成。

器に乾燥のカットわかめとゴマを入れて、アツアツのスープを注ぐだけ。

 

 



圧力鍋が空いたら、ごはんの用意を。

ごぼう・にんじん・玉ねぎを刻み、自家製のチャーシューがちょっと残ってたので、それも刻んで、サッと炒め、米を加えて、チャーシューの煮汁と水を加えてシュシュっと炊飯。
秘密のアレ!を加えることで、もち米で作ったようなもっちり感!

 

 息子くんが気に入って、おいしいおいしい!って

なんと4杯もお代わり!!!


危うく、パパの分がなくなるところでした。
(ぎりぎりセーフの量だけ残ってました)

少しだけ残ってたチャーシュー、煮汁まで全部すっかり食べつくし、無駄なくおいしくいただきました!


そしてゆでた鶏肉はスライスしてサラダに。
でも、サラダ用のお野菜が何にもなかったので、白菜で。

刻んだ白菜の上に鶏肉をのせ、プチトマトを散らしてます。
ゴマ味噌ドレッシングでおいしいー!!

 

 
 鶏むね肉は身の方に塩をしておくと、うまみが凝縮します。
圧力鍋でゆでるのも、加圧するのはほんの一瞬。
余熱で中まで火を通す感じなので、中はしっとり。
お安いむね肉とは思えないほど、しっとり、うまみもしっかりです。


制限時間内にお料理ができると、それだけでちょっとうれしくなりますね。
今日は合格!です。


明日も引き続きの圧力鍋講座。
時間に追われる主婦にはうれしい圧力鍋。
その魅力、しっかりとお伝えしまーす!!


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


圧力鍋研究家として、圧力鍋の魅力をたくさんの方にお伝えしたい!そう思って、お友達の教室とのコラボ企画として、圧力鍋講座を開催しています。先月は、大倉山にある飾り巻きずしの教室「ひだまりcafe」さんで、圧力鍋de豆料理講座を開催させていただきました。圧力鍋を使 ... 続きを読む

圧力鍋研究家として、圧力鍋の魅力をたくさんの方にお伝えしたい!
そう思って、お友達の教室とのコラボ企画として、圧力鍋講座を開催しています。

先月は、大倉山にある飾り巻きずしの教室「ひだまりcafe」さんで、
圧力鍋de豆料理講座を開催させていただきました。

圧力鍋を使えば、敷居が高そうな乾燥のお豆だって、手軽に料理できます。
だから、豆料理にチャレンジしませんか?というメッセージを込めたつもりです。



この講座にご参加くださった方からいただいたメッセージをご紹介します。


まずはOさんからのメッセージ。

「お豆料理、全部とっても美味しかったです!

ひよこ豆のお料理、今度つくりたいと思います!

毎日バタバタで、なかなか子どものご飯も手をかけてあげられませんが、
少しずつお豆を取り入れていけたらと思います。

ちなみに実家には活力鍋やフライパンが揃っててびっくり!
少し借りて試してみようと思います。
これからも講座楽しみにしてます。」


Oさん、ありがとうございます!
ぜひご実家の活力なべでチャレンジしてみてくださいませ♪



続いては、Nさんからいただいたメッセージ

「先日はためになるお話、ありがとうございました!

さっそく豆を活用しようと、様々な種類の豆を購入しました(1年分くらいありそうです。。。)
当日教えていただいたレシピをとりあえずすべて作ってみたいと思います。

チリビーンズとレンズ豆のスープを作ってみました。

チリビーンズは、クミンの香りが3歳児には難しかったようですが、
大人はおいしくいただきました。

レンズ豆のスープは3歳児もパクパク食べ、また下の子の離乳食にかぼちゃなどを取り分けられたので、大変便利でした。

豆の知識なども勉強になり、とら豆やうずら豆など新たな発見もありました。
ありがとうございました。」


Nさん、ありがとうございます!
ぜひ、いろいろなお豆の味を楽しんでくださいね!



そしてそして、ご参加くださったIさんは、ご自身のブログで素敵にご紹介くださいました。
お豆を圧力鍋で簡単料理!



実際に講座を開くことができて、お客様に来ていただいて、その上こんなメッセージまでいただけるなんて!とってもとっても幸せです♪

これからも頑張ろう!って思えました。

みなさま、本当にありがとうございました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


いよいよ、3月7日・8日の2日間、

調布市の「honey drop」さんにて、

圧力鍋だから時短!春のお祝い膳」講座を開催させていただきます。

またまた素敵な皆様との出会いを楽しみにしております♪




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


この季節、鼻はムズムズ、目は痒くてまっかっか。本当に花粉症はツライです。花粉症の季節は、脂肪分の多い食事や肉食中心になると、その症状がひどくなるようです。野菜たっぷりのいわゆる粗食にすると、ちょっと症状が楽になるようです。そんな私だけの事情により、本日の ... 続きを読む
この季節、鼻はムズムズ、目は痒くてまっかっか。
本当に花粉症はツライです。

花粉症の季節は、脂肪分の多い食事や肉食中心になると、その症状がひどくなるようです。
野菜たっぷりのいわゆる粗食にすると、ちょっと症状が楽になるようです。
そんな私だけの事情により、本日のごはんはいつにもまして野菜たっぷりです。

 

 ☆薬味が決め手のじゃこサラダ
☆厚揚げの味噌豚巻き
☆かぼちゃの鶏そぼろ煮

いつもは、圧力鍋を使ったお料理をご紹介していますが、今日はちょっと趣向を変えて、
めっちゃ簡単でめっちゃおいしい、じゃこサラダをご紹介します。

 

 メインの野菜は、サニーレタスと水菜。
もちろん、お家にあるお好きなお野菜に変更OKですよ。

食べやすい大きさに切り(ちぎり)、水に放ってパリッとさせたら、
サラダスピナーでしっかりと水切り。

サラダボウルにたっぷりと盛り付けます。


薬味は、三つ葉と青じそ。
あればみょうがが入るともっともっとおいしくなります。
白髪ねぎなんかも合いますよ!

薬味も水に放ってからしっかりと水切り。
野菜の上にどっさりと盛り付けます。

フライパンにたっぷりのごま油を熱してちりめんじゃこを入れて、カリカリになるまで揚げます。

じゃこがカリカリになったら、サラダの上にポン酢を回しかけて、その上からごま油ごとじゃこをかけて出来上がり。

ジューッという音と香ばしい香りもごちそうです。


このサラダ。元ネタはお友達のレシピ。
サラダと薬味の上にお刺身用のタコをのせて、ポン酢をかけて熱したごま油をかけます。
この「タコサラダ」がおいしすぎて、、、。
でも、いつもいつもタコは無いので、ちょうど冷凍庫にあったちりめんじゃこを使ったら、
また違ったおいしさになりました。

お野菜がどっさり食べられる、簡単サラダ。
分量はすべて適当です。お許しくださいませ。


いよいよ今週は、「圧力鍋だから時短!春のお祝い膳」の講座ですね。
今日は皆さんにお渡しするレシピを用意してました。

あとは印刷するだけ!
プリンターのインクは昨日買ってきたから大丈夫!!!

と思ってたのに、なぜだか新しいインクをプリンターに入れても認識しない!
エラーメッセージが出て、印刷できないんです(泣)

ケチって純正じゃないインクを買ったからかなあ?
仕方がないから、データをUSBに入れ、近所のコンビニで出力&コピー。
やれやれ。何とか準備できました。

木・金と2日連続で、たくさんの方と知り合えるんだと思うと、とってもとってもわくわくしてきます。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村