圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2013年06月

とうもろこしって、「夏!」ってイメージだったけど、なんか、今年は早い?それとも気が付かなかっただけ?自分の中では8月のイメージなのに、今が旬!ってスーパーのPOPに書いてあった。しかも、1本98円だって、やっすーい!!とうもろこしをゆでるのに、圧力鍋が便利です ... 続きを読む
とうもろこしって、「夏!」ってイメージだったけど、
なんか、今年は早い?それとも気が付かなかっただけ?

自分の中では8月のイメージなのに、今が旬!ってスーパーのPOPに書いてあった。
しかも、1本98円だって、やっすーい!!

とうもろこしをゆでるのに、圧力鍋が便利ですよー。
そして、おいしくゆでるためのポイントがもう一つあります!!


では、さっそく圧力鍋でとうもろこしをゆでましょう♪


まずは、とうもろこしの皮を1重だけ残してむきます。皮に包まれた状態で加熱すると、
とっても甘ーくゆであがるし、実がプリップリで乾燥してちぢみにくいのです。

 

 
軸の部分はポキン!と折っておきます。
ちょうどお鍋に入るくらいの長さにします。

圧力鍋には、1カップのお水を入れてくださいね。
少しだけとうもろこしが浸かる状態です。

このお水が沸騰した時の蒸気で、蒸していくようなイメージです。




では、蓋を閉めて高圧のオモリをセットして加熱しましょう。

 

 
この後、圧力がかかって、オモリが振れてきます。
シュンシュンと勢いよくオモリが振れたら、すぐに火を止めます。

あとは、そのまま余熱調理。
圧力が下がったら、オモリをはずして蓋を開けます。

 

 
ゆであがりましたー!!

この後、皮をむいてみると

 

 ほーら、ぷりっぷり。


そのままかじりついても、めっちゃあまーい!!

最近のとうもろこしって、糖度がすごく高いです。
だから、ゆでたままだけで甘さが引き立ちます。

少しのお水でゆでているから、甘みが水に溶けださないんですね。



もちろん、そのままもおいしいけど…



 

 
 フライパンにバターを溶かしてこんがりと焼き付け、仕上げにおしょうゆを垂らすのも、
たまりませーん。


 普通のお鍋でゆでると、お湯が沸くまでに時間がかかりますよねー。
圧力鍋なら、入れる水はほんのちょっとなので、すぐにゆでられます。

圧力がかかったら、すぐに火を止めるから、加熱している時間はほんのわずか。
これからは、

とうもろこしゆでるなら

「圧力鍋でしょ!」(←今でしょ!のつもり)



今日のレシピはいかがでしたか?

役に立った!やってみたい!と思ったら、クリックプリーズ!!




にほんブログ村








今日は一日、雨模様…。しかもかなりの土砂降りでした。そんな中、期末テストで早く帰宅した息子と一緒にデート。彼がだーい好きな、ハリーポッター展に行ってきました。テスト期間中なのに…ですが、休日は混雑必至だし、テストが終わるとまた毎日クラブの日々なのでね~。 ... 続きを読む
今日は一日、雨模様…。
しかもかなりの土砂降りでした。

そんな中、期末テストで早く帰宅した息子と一緒にデート。
彼がだーい好きな、ハリーポッター展に行ってきました。

テスト期間中なのに…ですが、休日は混雑必至だし、
テストが終わるとまた毎日クラブの日々なのでね~。
(その代り、テストの結果が悪かったら、大目玉ですね)

雨の中、最寄り駅まで20分歩いてたら、なんだか肌寒くなってしまい、
夕食はあったまるものにしよう!と思いました。

 ☆ピリ辛ゴマ豚汁
☆チキンとプチトマトのハーブソテー
☆かぼちゃサラダ
☆炊き立てごはん


あったまるお料理といえば、やっぱり汁物。
あったかい具だくさんの豚汁って、なんだかとっても落ち着きます。

(材料)
・豚肉…100g
・大根…5㎝程度(厚さ1㎝のいちょう切り)
・にんじん…1/2本(厚さ1㎝の半月切り)
・玉ねぎ…1/4個(厚さ1㎝)
・油揚げ…1枚(食べやすい大きさ)
・もやし…1/2袋
・ニラ…3本

・水…2カップ
・コチュジャン…小さじ1/2~1
・味噌…大さじ2
・すりごま…大さじ2

(作り方)
1)圧力鍋が冷たいうちに豚肉を広げて入れ、火にかけます(こうすると、油をひかなくてもくっつきにくい)。火が通ってきたら炒めて、大根・にんじん・玉ねぎ・油揚げを炒めてざっと炒め合わせたら、コチュジャンを加えて全体によく絡める。

2)水2カップを加えて、蓋を閉めてオモリをつけて火にかける。沸騰してオモリが振れてきたら、
3分加圧し(80kpaの圧力鍋使用。高圧の圧力鍋の場合は、すぐに火を止めてOK)、火を止めて余熱で放置する。

3)圧力が下がったら蓋を開けて、もやしを加えてサッと煮て、味噌を溶き入れる。仕上げにニラとすりごまを加えたら出来上がり。

 あえて、お椀じゃなくて、スープカップに入れてみました。
これだけで雰囲気変わりますね。

ゴマの香りが香ばしく、ちょっとだけピリ辛。
このお汁に、ごはんを入れた「ネコまんま」も最高だって(息子談)


炊き立てのごはんによく合う、ピリ辛あったか豚汁。
圧力鍋があれば、わずかな時間で、しかもほとんど放置しておくだけでできちゃうのがうれしいですね。

夏場も、あったかスープが恋しくなったら、圧力鍋の出番ですよー!!

夏場も大活躍の圧力鍋。
使い方の基本から、一度しっかりと学んでみませんか?
ただいま、7月の講座へのご参加、受付中です。

7月の圧力鍋講座の詳細は、こちらのページをご覧ください。



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





今日は久しぶりに玄米を炊きました。お昼もお友達の華代子さんに連れられて、とーってもおいしい玄米ご飯を食べてきたのに、玄米って、噛めば噛むほど味が出て、一度食べるとまたすぐに食べたくなります。でも、玄米って,「パサパサする」「独特のにおいが嫌」「続けられない ... 続きを読む







今日は久しぶりに玄米を炊きました。

お昼もお友達の華代子さんに連れられて、とーってもおいしい玄米ご飯を食べてきたのに、
玄米って、噛めば噛むほど味が出て、一度食べるとまたすぐに食べたくなります。

でも、玄米って,
「パサパサする」「独特のにおいが嫌」「続けられない」って声が…

それって、玄米のおいしさを最大限に引き出せてないからだと思う!!(←きっぱり!)

でも、家の玄米はめっちゃおいしいの。
もっちりしてて、噛むほどに味があって…。
子どもたちも、パパさんも、おいしいおいしいと喜んで食べてますよ!

それでは、今日のうちごはん。

☆圧力鍋で!和風ロールキャベツ
☆圧力鍋で!もっちり。小豆入り玄米ごはん
☆野菜の「だし」。おいしい海藻入り
☆おいしい納豆2種類(←これは、パパが帰る前に証拠隠滅…笑)


今日は圧力鍋が3台フル活用。
ロールキャベツは、中のひき肉だねの中に、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモが入ってます。
包み方がいい加減でも、圧力鍋だとぐつぐつしないので、崩れませんよー。
私のような無精者にはもってこい!!

我が家の圧力鍋と、試作用にお預かりしている圧力鍋で調理比べ。
加圧時間は、やっぱり変える必要がありますね。

ちなみにいつもの圧力鍋(146kpa)では、オモリがしっかり振れたらすぐに火を止めますが、
お預かりしている圧力鍋(80kpa)では、オモリが振れてから3分加圧しました。

両方のお鍋から、一つずつ盛り付けたけど…どっちがどっちかわからなくなってしまいました。
食べても違いが分からない…。

ロールキャベツは、1カップの水で煮て、仕上げに塩麹とおしょうゆで薄味に仕上げました。
だしいらず。コンソメいらず。水だけで十分おいしく出来上がります。

あっ、味の決め手は、ご近所さんから頂いた、自家製のローリエ。
うーん、いい香り~♪


そして、主食は玄米。

小豆とほんの少しのお塩を入れて炊きました。
圧力鍋(146kpaの方)で、オモリが振れてから20分加圧しました。

玄米を炊くなら、圧力が高い圧力鍋を使う方がおいしく炊けます。
高圧=鍋の中が高温になるので、高い温度で、玄米の芯までふっくらと加熱することができるからです。

きっと食べたら納得!なんだけどね~。



なぜ、急に玄米ごはんを食べたくなったのか。
それは、今日のランチにお友達に素敵なお店に連れて行ってもらったから。

そのお店の玄米は、なんと炊いてから4日間保温・熟成しているの!!
その名も「寝かせ玄米」

本当にもっちり、そしてやわらかーい!!
そして、めちゃくちゃおいしい!!

 外食で、こんなにおいしい玄米ごはんを食べたことありませんでした。
びっくり!うれしい驚きでした。
 
小豆と玄米を一緒に炊き込み、保温熟成する(=寝かせる)こと4日間。
だから「寝かせ玄米」

この寝かせ玄米が食べられるお店はこちら→「寝かせ玄米 結わえる」


お友達がこちらの社長さんとお知り合いで、タイミングよくご紹介いただきました。
そしてタイミングがいいことに

2日後の6月27日に、本が発売されるそうでーす!!

この本の気になる中身もちょっとだけ聞いちゃった。
寝かせる玄米。かなり興味津々です。

明後日の発売日に、アマゾンでポチりましょ♪



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





一口に「圧力鍋」と言っても、そのスペックは各メーカー、各商品ごとに違います。厳密に言うと、一つの圧力鍋でも、「高圧」か「低圧」かでも、調理時間は異なります。このブログで、いつも使っているのは、アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」世界最高レベルの高い圧力がかかる ... 続きを読む
一口に「圧力鍋」と言っても、そのスペックは各メーカー、各商品ごとに違います。



厳密に言うと、一つの圧力鍋でも、「高圧」か「低圧」かでも、調理時間は異なります。



このブログで、いつも使っているのは、アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」

世界最高レベルの高い圧力がかかるので、びっくりするほど短時間での調理が可能です。



反面、圧力が高いため、加圧時間を間違ってしまうと、

「材料が煮えすぎて、溶けてなくなっていた…」という失敗があるのも事実。



そして、今回、あるお仕事で、別のメーカーの圧力鍋を使わせていただくことになりました。

スペックが違うので、今までよりも少しだけ、加圧時間(=圧力調理をしている時間)を長めに取る必要があるようです。



まずは違いを知るために、基本の煮物を作ってみました。



5月の講座で何度も作った「豚バラ大根」のアレンジ。




 こちら、今宵の献立


☆豚肉と油揚げ、大根の旨煮
☆かぼちゃの塩麹煮
☆キュウリとわかめとゆで鶏の酢の物
☆モズクとモロヘイヤ、オクラのネバトロお味噌汁
☆炊き立て雑穀ごはん





豚肉を炒めて、大根と油揚げを入れたら、水・しょうゆ・酒を加えて、圧力鍋の蓋を閉めます。



圧力がかかって、シュシュっとオモリが振れてきたら(このオモリの振れ方や音もメーカーによって違います)
オモリが止まらない程度の弱火にして3分加圧し、火を止めます。



そのあと、余熱でしばらく置き、圧力が下がったら圧力がかかっていないことを確認して
蓋を開けます。

(蓋の開け方、安全の確認方法もメーカーによって異なるので、取扱説明書は必ず読んでくださいね)



そのあと、しょうゆと塩で味をととのえ、青ネギを加えてサッとひと煮立ちしたら出来上がり。


 大根も、じんわりとうまみを含んで、何よりもこの煮汁!
だしを入れてないのに、豚肉と大根から出たうまみだけで、激うま~♪です。


水分量、大根の仕上がり具合、味の染み込み具合など、実際に食べてチェックです。
ふむふむ…なるほど~。


この大根の旨煮。
普通のお鍋でこのくらいやわらかく、味が染み込んだ状態にするには、かなりの時間がかかると思います。

でも、圧力鍋を使えば、所要時間は約30分!
あとは余熱で放っておけば、ぐんぐん味が染み込みます。



うちごはんラボの圧力鍋講座でも、いろいろなメーカーに合わせた調理時間や
取扱いの注意事項などをお伝えしてます。



皆さん、決まっておっしゃるのが、

「取説、読んでませんでした…」



取説は、メーカーからお客様へのラブレター。
上手においしく、そして安全にお料理していただくために、ぜひきちんと目を通してくださいね。





うちごはんラボの圧力鍋講座では、
安全な使い方から、使いこなしのコツまで丁寧にご紹介しています。

7月の圧力鍋講座の詳細は、こちらのページをご覧ください。







ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。



にほんブログ村










うひょー!!
今日確認したら、このブログの読者さまが99人!!!

あと一人で、100人です。
記念すべき100人目は、あなたかもしれませんよ~♪


読者登録、大歓迎です^^



圧力鍋を持っている人が、一度は挑戦してみたいメニューの一つ「魚を骨まで食べる」こと。普段はおしょうゆ味で煮込むことが多いのですが、今回はちょいとおしゃれにしてみました。ちょうどワインもあるし、ウフフ…^^ ☆サンマのプロヴァンス風☆ローズマリーポテト☆ナ ... 続きを読む
圧力鍋を持っている人が、一度は挑戦してみたいメニューの一つ

「魚を骨まで食べる」こと。

普段はおしょうゆ味で煮込むことが多いのですが、今回はちょいとおしゃれにしてみました。
ちょうどワインもあるし、ウフフ…^^

 

☆サンマのプロヴァンス風
☆ローズマリーポテト
☆ナスのオイル焼き
☆焼きカマンベールチーズ
☆雑穀ごはん
☆グリーンサラダ
☆(私だけ)ワイン~♪


今回は、メインのサンマのプロヴァンス風のお話。

頭とワタを取ったサンマは、3等分に切り分け、オリーブオイルで表面をサッと焼きます。
圧力鍋にサンマと玉ねぎ、セロリと、水煮のトマト、水、塩、ローリエ、
ブラックオリーブの瓶詰を入れて、圧力鍋の高圧オモリをセットして、加熱します。

シュシュっとオモリが振れてきたら、オモリが止まらない程度の弱火にして15分加熱して、
火を止め、あとは余熱で放置します。

圧力が下がったら、蓋を開けて、塩コショウで味を整えたら出来上がり。

 

 
 形はしっかり残っているのに骨までほろほろーってやわらかい!

オリーブが入るだけで、ぐっとおしゃれに。

まあ、オリーブが入ってるから、「プロヴァンス風」なんてかっこつけた名前にしちゃったけどね


要するに、サンマのトマト煮込みです。

サンマの臭みもまったくなくて、やわらかくてめちゃくちゃおいしかったです。


雑穀ごはんを、このトマトソースにからめて食べても、またおいしかったですよ♪


おしょうゆ味のに魚もいいけど、トマト煮込みもまた格別です。


何より、ワインが進みました^^



骨までやわらかい魚のお料理。
うちごはんラボに来られるご参加者様からもご要望が多いメニュー。

魚がおいしい季節になったら、ぜひ皆さんにご紹介したいと思います!!




7月の圧力鍋講座では、こちらも人気の豚ばら肉!

かたまりのままやわらかくゆでる方法をお伝えします!
そして、そのお肉を使った、お家でおいしいサムギョプサルも!!

これはもう、食べなくちゃ!!

7月の圧力鍋講座の詳細は、こちらのページをご覧ください。



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





一日、雨がしとしと。雨が降ると、なんだかアジサイの花が喜んでる気がします。近くのアジサイがいっぱいある公園も、きれいだろうな~と思いつつ、雨で出不精になってます。さてさて、豚バラブロックが特売で出ていたので、「そうだ!」と思いたち、7月の講座でご紹介する ... 続きを読む
一日、雨がしとしと。
雨が降ると、なんだかアジサイの花が喜んでる気がします。
近くのアジサイがいっぱいある公園も、きれいだろうな~と思いつつ、雨で出不精になってます。

さてさて、豚バラブロックが特売で出ていたので、
「そうだ!」と思いたち、7月の講座でご紹介するメニューの一部を作ってみました。

と言っても去年、20回以上は作った料理。
20回以上作って、20回以上食べたのに、全然食べ飽きない、自信作なんです。

 

 (7月のメニューをすべて作ったわけではありません。ご了承ください)

本日のメニュー
☆ヘルシーサムギョプサル
☆絶品ニンニク味噌
☆うまみ凝縮スープ
☆炊き立てごはん

ヘルシーサムギョプサルは、豚バラブロック肉を圧力鍋でゆでてから作ります。
びっくりするくらいの脂が落ちるので、意外とさっぱりいただけます。

 

 葉っぱの上に、焼いたお肉やお野菜をのせて、その上に絶品ニンニク味噌をつけて、
巻いて食べます。

うーん、たまらーん!!


このお味噌、そのまま白ごはんに乗っけても、いくらでも食べられちゃう。
葉っぱにごはんとお味噌を包んだら『サムパブ』みたいになります。
どっちもおいしー!!



圧力鍋で豚バラ肉をゆでたゆで汁って、どうしてますか?
豚の癖が出ているし、脂もギットギトなので、食べずに処分という人も多いようですが…

豚独特の癖は、ある食材を組み合わせると、めちゃくちゃおいしくなります。
豚のゆで汁は、冷やして上に固まった脂を取り除いてから使います。
ギットギトだったとは思えないくらい、すっきりした味になりますよー。

ちなみにギットギトの脂(=ラード)は、冷凍保存してお料理などに使えます。
この脂できんぴらごぼうを作ったら豚肉を入れなくても豚肉の風味!になったりします^^

 

 
 
今日は大根・にんじん・しめじと合わせて、あっさりしたスープに。
ついつい、ごくごく飲めてしまう、めちゃくちゃおいしいスープに、自分で作っておきながら
「私って、天才!!」と自画自賛してしまいました。

今日の具材とは若干変更すると思いますが、講座の中でもこの豚のゆで汁を無駄にしない
めちゃくちゃおいしいスープに変身させる方法をご紹介しますね。



講座では、このほかにも簡単にできちゃうお野菜のナムルの作り方もご紹介するので、
豚肉がメインのお料理ですが、野菜がたーっくさん食べられますよ。


 

それでは7月講座の詳細です。

メニュー:夏バテ解消!圧力鍋でヘルシーサムギョプサル定食!

・7月 9日(火) 11時~13時30分…残1名様 満席になりました。ありがとうございます
・7月16日(火) 11時~13時30分…残2名様

※残席数は6月22日現在。
別の開催日をご希望の方は、ご相談ください。

お友達同士で、わいわい楽しく受講したい方には、3名様以上で、貸し切り講座も可能です。
その場合の日程はご相談ください。




(レッスン料)

単発レッスン 3,500円(材料費、レシピ、試食代込み)



続けて通いたい方に、お得な5回コースをご用意しました!

5回コース 15,000円/5回(材料費、レシピ、試食代込み)
有効期限は初回参加日より8か月間です。




・持ち物…ハンドタオル・筆記用具

デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス

4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」はこんな方にピッタリ!

・圧力鍋を持っているけど、いまいち使いこなせてない方
・圧力鍋が気になるけど、買うかどうか検討中の方
・圧力鍋はなんだか怖いので、実際に使うところを見てみたい方
・普段のお料理を効率よく作れるようになりたい方
・お料理のレパートリーを増やしたい方
・素材の味を生かした健康的でおいしいお料理を知りたい方
・アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」が気になっている方
(レッスンで使用するのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべです)





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





こんばんはー。今日は月イチのお料理教室に、「生徒」として行ってきました。素材の味を大切にして、余計なものは使わないシンプルでおいしいお料理は、私が目指すところと同じ。だから、すごく勉強になります。おいしいお料理を教えてもらった後は楽しい試食&ワイン。今日 ... 続きを読む
こんばんはー。

今日は月イチのお料理教室に、「生徒」として行ってきました。
素材の味を大切にして、余計なものは使わないシンプルでおいしいお料理は、
私が目指すところと同じ。だから、すごく勉強になります。
おいしいお料理を教えてもらった後は楽しい試食&ワイン。

今日は冷えた白ワイン。フルーティーですごくおいしかったので、
真昼間から、2杯も飲んじゃった。


なんて、今日の出来事はこのくらいにして。
我が家の晩ごはん。

 
☆蒸しナスのお浸し
☆あっさり豚汁
☆カレイの煮つけ
☆キュウリの梅クラゲ和え
☆(写真にはないけど)ホッカホカ炊き立てごはん


以上の5品。

まず、ごはんは圧力鍋を使っているので、1回。
このごはんも含めて、何回使ったかな?というのが問題です。

さーて、シンキングタイムスタート!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
って、やたらと改行を重ねると、嫌われちゃうのが怖いので、
お料理と一緒に正解を見てみましょう!



まずはメインのコチラ。

 真っ黒で分かりにくいけど、カレイの煮つけ。
酒・砂糖・しょうゆ・水とショウガの薄切りを入れた調味液と一緒に圧力鍋へ。
高圧で、シュシュっと加圧すること15分(ゼロ活力なべ使用時)

あとは圧力が下がるまで余熱で放置し、仕上げに少し煮詰めておしょうゆを追加したら
出来上がり。

骨までやわらかーいから、子どもたちも安心して食べられます。
「おいしい!おいしい」って、ごはんと一緒にたくさん食べてくれましたー。

さあ、これで圧力鍋が2回登場しました。

お次は?



こちら!

 豚汁!(ごぼう抜き)

最初に豚肉を炒めますが、油は使いません。
豚肉の脂だけで調理するから、とってもあっさり。
大根・にんじん・玉ねぎと水、煮干しパウダーを入れたら、圧力鍋の蓋をセットして、
高圧で一瞬だけ加圧(ゼロ活力なべ使用時)。
※一瞬加圧というのは、オモリがしっかり振れたらすぐに火を止めてあとは余熱で放置すること
 
大根もにんじんも大きく切っているわけではないので、もちろん普通のお鍋でも作れます。
でも、圧力調理すると、お野菜の甘みがしっかり出てきて、お味噌の量が少なくても、
おいしいんです。

旨みをしっかり引き出すのにも圧力鍋は有効なんですね。

これで圧力鍋3回目



まだあるかなー?



お次は?


 こちら!蒸しナス。

ナスを一瞬加圧で蒸したもの。
ほんの一瞬なので、あっという間。
まだ火が通ってなさそうに見えるけど、ちゃんとやわらか。
口に入れると、じゅわーっとナスのジュースがあふれ出します。

自家製めんつゆと薬味を乗っけて、うーん、おいしっ!!


というわけで、合計4回使いました。

あなたの予想は当たりましたか?



我が家の圧力鍋ちゃん、今日はずいぶんこき使われましたね(笑)

おうちごはん用の圧力鍋は大きめサイズと小さいサイズの2台を使ってます。
大き目のお鍋は魚だけ。他の3品(ナス・豚汁・ごはん)は小さいお鍋で作りました。

加圧調理が終わったら、中身を取り出したり、他のお鍋に移したりしながら、洗っては料理、
洗っては料理を繰り返してましたよー。

わずか1時間足らずの調理時間の中で、目いっぱい頑張ってくれました。


あなたの圧力鍋ちゃん、こんなに働いてくれますか?



圧力鍋ちゃんを働き者にする講座(←そんな名前?)。
現在、7月の講座への参加者受付中です。

お申込みが多ければ、別の日程も開催しますので、ぜひご連絡くださいませ~♪

7月の講座の詳細です(別ページにジャンプ!)


そして、夏休みの親子教室。
早くもお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!(^^)!

個別にメールをいただいた方には、詳細が決まり次第ご連絡差し上げますね。
楽しい講座になりそうで、なんだかワクワクしてます♪


 
 
ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





朝からテレビにくぎ付けでした。うーん。惜しい!よく頑張ったニッポン!!…って、サッカーは全然わからないけど、それでも手に汗握る白熱したゲーム展開!2点取って、並ばれて、負けて、追いかけて、追いついて、そして…一生懸命プレーする姿は、やっぱりたくさんの勇気 ... 続きを読む
朝からテレビにくぎ付けでした。

うーん。惜しい!

よく頑張ったニッポン!!


…って、サッカーは全然わからないけど、それでも手に汗握る白熱したゲーム展開!
2点取って、並ばれて、負けて、追いかけて、追いついて、そして…

一生懸命プレーする姿は、やっぱりたくさんの勇気と元気をもらいました!(^^)!



2日連続で、圧力鍋講座を開講しました。

1日目は 絶品鯛めしと、時短!煮物で「ほめられご飯」

 

 3名の方がご参加くださいました。

そして2日目は、 圧力鍋で時短!省エネ!スピード中華
 
こちらは2名様がご参加くださいました。

少ない人数なので、和気あいあい。
参加者様同士も、あっという間に打ち解けて、わいわい楽しくお料理をご紹介しています。
参加してくださった方からいただいた講座の感想です。

●カセットコンロ一つと、圧力鍋だけで、どんどんあっという間においしいお料理ができていく!
まるでマジックを見ているようでした!
私もこんな風にシンプル&スマートにお料理が作れるようになりたいです!


●圧力鍋は重たくて、力がないから敬遠してました(まだ持ってません)。
でも、講座を受けたら、圧力鍋が欲しくなってきました。


●手に入りやすい食材で、お家にある調味料で、家ですぐに作れそうな「実践向け」メニューばかりを教えてもらえるので、レパートリーがどんどん広がります。
使ってなかった圧力鍋の登場回数が増えてきました!


●体に悪いもの(添加物や化学調味料)を使わず、お野菜もいっぱい食べられるお料理を
教えてもらえるのがいいですね。子どもたちも気に入ってくれると思います。うちに帰ってすぐに作れそうなものばかり。さっそく復習しまーす!


●ずっとブログを見て気になっていたのですが、ふと時間があったので急遽参加しました。
買ったままで、ほとんど使ってない圧力鍋を使ってみようと思います。圧力鍋を使うと、
ここまで時短になるなんて、びっくりしました!しかもおいしい♪



圧力鍋講座はデモンストレーション形式で行ってます。
テーブルの近くに、カセットコンロを一つ置いてそこでお料理を作っていきます。
 
 こんな感じで。

だから、エプロンは不要。ゆっくりとお料理ができていく様子をご覧いただいてます。

受講する皆さんは、時々お鍋をのぞき込んで状態を確認したり、
アレンジ方法とか、加熱のポイントとか、一生懸命にメモを取ったり

ついついアレンジなどをいっぱいお話してしまうので、皆さんお配りしたレシピの余白や裏側にメモしまくり!!
書くところがないくらい、ぎっしりとポイントをメモされてます。

圧力鍋は、メーカーや商品によって加圧方法や使用方法に違いがあります。
皆さまの圧力鍋に合わせて、使い方をアドバイスさせてもらってます。

※筆記用具もご用意しているので、ご安心ください♪

●デモンストレーションだから、ポイントもわかりやすいし、メモも取れるからいいですね。
ゆっくり座ってお料理がおぼえれるなんて、なんだかうれしいです^^


●10年以上シンクの下で眠っていた圧力鍋が、今日から活用できそうです♪
圧力鍋を使うと、シンプルな調味料でも素材の味が楽しめることがわかりました!


●先月の講座がおいしくて楽しかったので、今月もすごく楽しみでした。
家が遠くて、教室に来るのに1時間以上かかりますが、その道のりもわくわくしてます。
帰りにスーパーに寄ると、教えてもらったお料理の食材に呼ばれてる気がして(笑)、
その日に復習しちゃいました。昼夜同じメニューを食べてます^^



圧力鍋メニューだけじゃなくて、「あと一品!」に役立つようなプチメニューも
一緒にご紹介しました。
このプチメニューが何気に一番人気だったりします(笑)
 
たまご豆腐の上にかけた「なめたけ」

●特売のえのきであっという間になめたけができるなんて!最高ですね♪

●なめたけが自宅で簡単に作れることに驚きました!


 
棒棒鶏に添えた2種類のタレ

こちらも大好評でした。

●トマトだれ、はまりました!ほかのお料理にも使えそうですね。


ブログを見てから来てくださる方の中には
「もっとてきぱきしてて、ちょっと厳しい感じの人かと思ってましたけど、
思ってたよりおっとりした先生で、親しみやすいです♪」なんて言ってくださる方も。

はい。お越しくださった方を取って食おうとは思っておりません(笑)
怖い先生ではありませんので、ぜひお気軽にお越しくださいね!

7月の講座も、現在募集中ですよー!!
詳細はこちらのページをご覧ください!

7月講座のご案内



講座を受けた日の夜に、届いたうれしいメール♪

今日はレッスンありがとうございました。とっても美味しかったです‼
記憶がフレッシュなうちに復習しました。←昼夜同じもの食べてます(笑)
(中略)
あまり上手にとれてないのですが、証拠写真添付しますね。

先生のレッスンは、すぐ作れて、食べ飽きない安心な味付けなのが
本当にいいな、って思います‼来月も楽しみにしています。


Dさん、ありがとうございます。お使いの圧力鍋でも加圧時間のアレンジばっちり♪
「使ってなくて…」とおっしゃってた圧力鍋の出番がどんどん増えているようで、この講座をやってよかったー!!って本当にうれしくなってます♪


講座を受けた後でいただいた「作りましたメール」もめちゃくちゃうれしいです♪

さっそく夕ご飯にヘルシー麻婆ナスとトマトだれ作ってみました。
主人も美味しい!!と喜んでくれました。
(中略)
麻婆ナスはお昼にも食べたのに、また飽きずに食べてしました(笑)
そして今日はトウモロコシごはんと(ブログでよく紹介されてる)揚げないから揚げを作ってみました。から揚げは先生が作っているのとかけ離れた別のものができてしまったようです(-_-;)
主人の反応が違った意味で楽しみです(笑)


Wさん。ありがとうございます。ご紹介したメニュー以外にも、ブログを隅々までよく見てくださってて、いろいろと新しいメニューに挑戦されている様子。お料理が楽しくなってきたんだなーって私もとっても嬉しいです♪


ご参加くださった皆様。
ご質問やご感想などあれば、ぜひお気軽にメールくださいね(^_-)

今日は、圧力鍋講座の日でした。暑い中、3名の方にご参加いただき、またまた楽しく過ごさせていただきました。同じお料理。もう何回作ったかしら?と思うけど、何回作っても、何回食べてもおいしいし大好き♪ご参加くださった方から、またまたうれしいアンケート。こちらは ... 続きを読む
今日は、圧力鍋講座の日でした。
暑い中、3名の方にご参加いただき、またまた楽しく過ごさせていただきました。

同じお料理。もう何回作ったかしら?と思うけど、何回作っても、何回食べてもおいしいし大好き♪
ご参加くださった方から、またまたうれしいアンケート。
こちらは別の機会に掲載させていただきますね。

圧力鍋研究家として、お料理をご紹介してますが、

「いったい、普段はどんなもの食べてるの?」という疑問にお答えすべく、
一昨日と今日のうちごはん。一挙大公開です!!(←って、大げさ!)

一昨日の父の日。
家族全員がそろって食卓を囲みましたよ。
父の日だからって、特別なものは何にもないけどね~。

 

 ☆圧力鍋で鶏手羽元と新じゃがいもの煮物・煮卵と一緒に
☆(作り置きの)鯵の南蛮漬け
☆ナスとそうめんのお味噌汁
☆オニオンスライス
☆夏野菜たっぷりの「だし」
☆炊き立てごはん


メインのおかずとご飯を炊くのに、圧力鍋を使用しました。
鶏手羽と新じゃがの煮物は、今回「低圧」で作ってみました。
加圧時間は5分でしたよ。

高圧なら、もちろん0分で大丈夫です。

なぜ低圧を使ってみたかというとー
講座を受講くださる方は、皆さんそれぞれお持ちの圧力鍋が違います。
メーカーが違うと、かかる圧力の値も変わり、加圧時間も異なります。
低圧を使って料理すると、低圧と同じ程度に加圧する圧力鍋をお持ちの方に、
より具体的にお話ができるので、低圧でやってみたというワケです。

 

 圧力鍋で煮て、蓋を開けた後は、強火で水分をしっかりと飛ばして照り照りにしました。

煮る時だけ、ニンニクを一緒に入れたので、ガッツリ感がでました(ニンニクは加圧してすぐに取り除いたので、食べてません)

ゆでたまごは別ゆでにしたものを煮汁に付け込んで。
いい感じの半熟加減。ゆでたまご名人だね!


鯵の南蛮漬けは、数日前の作り置き。
 

新玉ねぎのオニオンスライスは、ポン酢とオリーブオイルをかけて。

 

 
夏野菜のキュウリとナスを細かく刻んで塩もみして、水気を絞ります。
そこに、刻んだ長芋・オクラ・しそ・みょうがを加えて、塩麹(あれ?しょうゆ麹だったかな?)
で和えれば、我が家の「だし」の完成。
作り方はその時々で微妙に変わりますが、夏の定番です。
あったかごはんに山盛り乗っけて食べるのが、サイコー!!

 


と、一昨日の父の日はこんな感じの晩ごはんでした。



そして、今日、火曜日は?

いやー、今日はお昼間講座があったからねー…(察してくれという「…」です)
なんだか夕方までのんびりしちゃって、気が付けば6時過ぎ!!

息子くんがクラブでおなかをすかせて帰ってくるので、ばったばたで作りました。

 

 ☆(お友達のまね)残り物チャンプルー
☆(失敗)卵豆腐のなめたけがけ
☆かぼちゃの塩麹煮
☆キュウリと長芋の梅和え
☆炊き立てご飯
☆講座の残りおかず


何作ろうかなー?って冷蔵庫を見ながら、片手にはスマホ。
FBをチェックしてたら、お友達が我が家にあるのとほぼ同じ材料でチャンプルーを作ってた。

よし、いただき!
てなことで、「真似します!」ってコメント入れてから作りました。

 

 もやし・ニラ・じゃがいも・玉ねぎ・パプリカ・豚肉のノンオイルチャンプルー。
玉子はあえて入れずに作りました。
仕上げの鰹節がおいしいねー。

本日の講座でご紹介した卵豆腐。

ついうっかり加圧してしまうと…


こんな風になります。

 

 「ス」が入ってしまいました…(泣)

皆さんは、ご注意くださいませ。
オモリを止めるタイミング、しっかりと見極めて!!

カボチャは我が家の定番、塩麹煮。
塩麹で味付けしただけで、めちゃくちゃ甘い!!そしてしっとり♪

 

 うちの一番人気の食べ方です。

そして、キュウリと長芋があったので

 

 梅肉&はちみつで和えました。
それだけですが、さっぱりおいしかったー!!


お野菜たっぷりのあっさり晩ごはん。
今日もおいしかったですよ。



で、昨日の晩ごはんですが。
冷蔵庫の中にちょこちょこ残り物があったのと、パパさんの晩ごはんがいらない日だったので
納豆を食べました。

基本、納豆があれば、あんまりおかずはいらないし。
まあ、こんな日もあるさ!ということで。



以上。
普通の日のうちごはんでした。


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





6/16(日)大倉山の街カフェ ミエルさんを貸し切りにしていただき、お友達のワークショップのお手伝いをさせていただきました。パワーストーンのアクセサリーを制作・販売しているもりもりさん。実際に会うのは、今回が3回目なんだけど、ブログやFBで交流しているから、なん ... 続きを読む

6/16(日)大倉山の街カフェ ミエルさんを貸し切りにしていただき、
お友達のワークショップのお手伝いをさせていただきました。

パワーストーンのアクセサリーを制作・販売しているもりもりさん
実際に会うのは、今回が3回目なんだけど、ブログやFBで交流しているから、
なんだかずーっとまえからお友達だったような気がします。

さてさて、今回作ったのは天然石のネックレス。
好きな色、好きな石を選べるから、同じように作っても、個性が出ますねー。

 

 
今回のワークショップ。私は、スイーツを作ってご提供するお手伝い。
圧力鍋研究家ですから、作るスイーツも、やっぱり圧力鍋がらみじゃないと…。

いろいろ考えた結果、こんなの作りましたー。

 

 ☆圧力鍋で作る濃厚プリン
☆黒豆入り抹茶マーブルパウンド

濃厚プリンは、大きなステンレスの容器で一気に作り、カットしてご提供しました。
大きなプリンだって、圧力鍋なら一瞬の加圧でなめらかに出来上がりますよー♪

抹茶パウンドは、圧力鍋で煮た黒豆が入ってます。
圧力鍋で作る黒豆。おせちで作るアレですよー。

それを生地に入れ込んで焼いた、発酵バターたっぷりのリッチなパウンドケーキ。
パウンド型がなかったので、牛乳パックを利用して焼きました。
あっ、こればっかりはさすがにオーブンで焼きましたよ。

パウンドケーキ、バターを練って卵を入れるときに、いつも分離してしまってなかなか上手にできなかったのですが今回は丁寧に練り混ぜて作ったので、上手にできましたー!!

皆さまにも大好評で、よかった♪

もりもりさん。楽しいイベントのお手伝いをさせてもらって、
本当にありがとうございました~♪



この圧力鍋で作るカスタードプリン。
本当にめちゃくちゃ簡単で、失敗なし!

これなら、お子様と一緒に作れそうです。

ということで、夏休みに親子でご参加いただけるような講座を計画しまーす!

圧力鍋ってなあに?普通のお鍋とどう違うの?
一緒にお勉強して、夏休みの自由研究にしちゃうとか…。

このプリンも、ぜひ一緒に作りましょうね。

今月中に詳細を発表しますので、お楽しみにー^^

更新情報をいち早く知りたい!という方は、ぜひブログに読者登録してくださいね。






ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村