圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2013年07月

今日で7月も終わり?なんて早いんだー!!7月最後の2日間は、夏休み特別企画!親子で学ぼう!圧力鍋講座を開催しました。親子連れだけでなく、圧力鍋の基本の「き」から学びたいという大人の方にもご参加くださいましたよー。自由研究にも役立てていただこうということで、 ... 続きを読む

今日で7月も終わり?
なんて早いんだー!!

7月最後の2日間は、夏休み特別企画!親子で学ぼう!圧力鍋講座を開催しました。

親子連れだけでなく、圧力鍋の基本の「き」から学びたいという大人の方にも
ご参加くださいましたよー。

自由研究にも役立てていただこうということで、お子様にはこちらをプレゼント

 
自由研究用おまとめシート。

普通のおなべと圧力鍋はどこが違うか、お鍋を見たり、実際にお料理に挑戦して
実感してもらいましたよー。


まずはジャガイモをゆで比べ。
普通のお鍋では、ジャガイモがやわらかくなるまで、約10分火にかけてました。
圧力鍋では、約2分30秒火にかけて、あとは余熱で置いておきました。
圧力鍋は、そのあと余熱で放置します。なので、時間はあまり変わらないかもしれませんが、
すぐに火を止められるので暑くないし、省エネだし、ママにはうれしいポイントでした。

味も食べ比べ。
圧力鍋のじゃがいもはほっこり♪
あっという間になくなってしまいました~^^

●ジャガイモの味の違いにびっくりしました!

●改めて、圧力鍋ってすごい時短ですね!



作った料理は全部で3品。

まずは、一番人気のプリン!

スーパーで売っているたまごと牛乳、お砂糖。あとは香りづけにバニラオイルをちょっとだけ。
プリンって、こんなにシンプルな材料で作れちゃうんです。
とろりーん。なめらかに仕上げるポイントをしっかりとお伝えしました。

●蒸しプリンで、こんなにおいしいの、初めてー!

●ゼラチンで固めたプリンのようになめらかですねー^^

●あんな一瞬で蒸せるなんて、びっくりです!

●プリンのなめらかさにびっくりでしたー!自分で作ったのと全然ちがーう!

 カラメルソースは別添で。

ぷるりん、本当になめらかにきれいに出来上がりました。



デザートだけじゃないですよー。
こちらがメインのお料理「圧力鍋のお子様ランチ」です^^

チキンのごちそうピラフと、ミネストローネスープ。

お子さんたちに手伝ってもらいながら、一緒に作りました。

●圧力鍋を買ってから、もうこれ以上レパートリーが増えないだろうってくらい
使ってましたが、「ピラフ」とは!またこれでレパートリーが増えますね(笑)


●ごはんものは作ったことなかったので、まずは今日が習ったピラフから挑戦します!

●スープの味が、固形スープの素を使ってないのにとっても優しくて素材の味がでて、
すっごくおいしかったです。びっくりしました!



素材の味を引き出して、短時間で作れる圧力鍋のお料理。
参加してくれたお子様たちは、自分たちで作ったお料理に大満足。
ちょっと苦手な食材があっても、頑張ってたくさん食べてくれました!

大人の皆さんも、圧力鍋の便利さに改めて気づいていただく機会になったようです。

●圧力鍋の便利さを思い出させていただきました。
棚の奥から引っ張り出して、さっそく使いたいと思います。


●大きいのを持ってますが、これをきっかけに小さい圧力鍋も欲しくなっちゃいました。
2個使いして段取りよく作りたいです!

今回ご参加の大人の方にもささやかなプレゼント。

 

 
手作りの「圧力鍋よくわかるBOOK」
圧力鍋ってどんな仕組みなのか、メーカーや商品ごとの圧力鍋の違いや、
お手入れの大切さ、そして基本のレシピからレパートリーを増やす考え方まで、
いろいろと書かせていただきました。
圧力鍋選びや、ご自分の圧力鍋への理解を深めるためにご利用いただけると嬉しいです。


教室を初めて3か月。
一度参加してくださった方が、お友達を誘ってくださったり、
ご自分のFBでご紹介くださったり、
ご自分のブログでご紹介くださったりして、
本当に素敵なご縁を頂戴しています。ありがとうございます。

こうやって口コミで紹介していただけるって、教室をやってて一番うれしいことですね。
(それだけご満足いただけたって、ちょっとうぬぼれてもいいですか?)

こちらもそのおひとり。
ラブレター起業プロデューサーの長谷川なみさん。

なみさんのブログでとっても素敵にご紹介くださいました→コチラをクリック!
(うれしくって、泣きそうになっちゃいました。なみさん、ありがとうございました)




8月からは、また通常通り「大人限定」での圧力鍋講座を開催いたします。

ただいま以下の日程で参加者募集中です。


8月の圧力鍋講座 「圧力鍋で作る!大人のお子様ランチ♪」

時間がかかるイメージの「豆」をたくさん使った大人のためのお子様ランチ(笑)。
固形スープの素を使わずに作るお豆のスープや、お豆どっさりのチリコンカンなど。
今回はデザートも圧力鍋で作ります!

●8月6日 午前11時~14時(残2名様)

●8月29日午前11時~14時(残3名様)

アンコール講座「圧力鍋でヘルシーサムギョプサル定食」

圧力鍋で豚バラかたまり肉をやわらかくゆでる方法。そしてゆで汁まで無駄なく有効利用できるメニューです。ガッツリ!だけどあっさり。お野菜もたっぷり食べられて、とってもヘルシーで大好評のメニュー。

7月の講座でご紹介したメニューですが、大好評につき一日限定でのアンコールです。

●8月20日 午前11時~14時(残2名様)

所在地:東京都大田区田園調布5丁目

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分。
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪

サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!

akimikan2012@gmail.com







 

レシピサイト Nadiaさんのモニターで、佐賀県産のおいしいアスパラをいただきました。こちらを使ったレシピを、Nadiaさんのサイトに投稿しています。今日作ったのは、こちら  さわやかな色合いが素敵な、アスパラガスの冷たいポタージュ。スープを作る時、ついつい固形ス ... 続きを読む
レシピサイト Nadiaさんのモニターで、佐賀県産のおいしいアスパラをいただきました。

こちらを使ったレシピを、Nadiaさんのサイトに投稿しています。

今日作ったのは、こちら

 
さわやかな色合いが素敵な、アスパラガスの冷たいポタージュ。

スープを作る時、ついつい固形スープの素を使ってしまいますが(私も本当に最近までは「保険」として使ってたことを白状いたします)
固形スープの素がなくても、素材の味だけでおいしくなるんだって、分かるようになりました。

これも圧力鍋マジック!ですよね♪


このスープ、味付けは塩麹だけなんですよー。
でも、素材の味で本当においしい。体にも染みわたるような優しいおいしさです。

作り方はNadiaさんのサイトに掲載いたします。
こちらからご覧くださいませ♪

レシピサイトNadia アスパラガスの冷たいポタージュのレシピ




今日は、このスープと合わせて、もう一つのモニター品ノルウェーサーモンのムニエルを。
これがまた絶妙の焼き加減で、めちゃくちゃおいしかったー!!

 

モニターのおかげで、我が家の食卓がかなり潤っております。
ありがとうございます^^


さてさて、夏休み中も、圧力鍋講座を開催しています。
詳しくは、ブログのトップページをご覧ください。



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





雑誌Martさんの企画で、新鮮なノルウェーサーモンのモニターに当選しました。届いたサーモンは、たっぷり1.55kg!!大きな半身のサーモン。皮と骨は取り除いてあるので、調理がラクラクです♪こちらを使ったお料理。いろいろ作ってみましたよ。まずはお刺身でも食べられるの ... 続きを読む
雑誌Martさんの企画で、新鮮なノルウェーサーモンのモニターに当選しました。
届いたサーモンは、たっぷり1.55kg!!

大きな半身のサーモン。皮と骨は取り除いてあるので、調理がラクラクです♪

こちらを使ったお料理。いろいろ作ってみましたよ。
まずはお刺身でも食べられるので、生で。

 

☆☆サーモンとコロコロ野菜のタルタル☆☆

小さく角切りにしたサーモンと、お野菜(パプリカ・トマト・セロリ・キュウリ)を
重ねながら盛り付け、サッとゆでたオクラをトッピング。
粗びきこしょうと塩麹・レモン汁・オリーブオイルで作ったさっぱりソースで。
混ぜながら食べてくださいね♪



お次は和風に

 

 ☆☆サーモンのゴマだれ漬け丼☆☆

大き目に切ったサーモンのお刺身を、練りごま・しょうゆ・いりごまを混ぜたゴマだれで
「漬け」にしておきます。
ごはんの上に刻みのりをのせ、その上に漬けサーモン、
そしてみょうが・しそ・みょうがをトッピングしました。


同じく丼ですが、こちらはさっぱりと

 

 ☆☆サーモンのカラフルベジライス☆☆

ごはんにポン酢とレモン汁をサッとかけて、コロコロに切った野菜
(キュウリ・パプリカ・トマト・オクラ・セロリ)と角切りにしたサーモンをのせ、
上からポン酢を少しかけて、マヨネーズをぴゅーっと。



普通のお刺身もいいけど、こんなのはいかが?

 

 ☆☆サーモンのたたき、キラキラジュレがけ☆☆

サーモンは表面をフライパンで10秒ずつ焼いてから薄切りに。
お皿に並べて薬味と2色のジュレ(ポン酢ジュレ・レモン汁ジュレ)をかけて。
脂がのったサーモン、そしてジュレはこの暑さで写真を撮った後、だらけてしまいました(-_-;)

でも、さっぱり和風でおいしかったですよー。



これだけ作っても、まだまだサーモンがあるんです。

あれもいいし、こんなのもいいなー♪
たっぷりサーモンがあるので、いろいろ楽しめます^^

楽しー!!



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





いつもは、圧力鍋研究家として、圧力鍋中心の情報をお伝えしておりますが、圧力鍋だけでなく、もろもろのお料理の腕も磨きたい!と、頑張ってます♪そして今回、別々のモニター企画に連続当選し(ラッキー!!!)とーってもおいしい食材をたくさん送っていただきました。ま ... 続きを読む

いつもは、圧力鍋研究家として、圧力鍋中心の情報をお伝えしておりますが、
圧力鍋だけでなく、もろもろのお料理の腕も磨きたい!と、頑張ってます♪

そして今回、別々のモニター企画に連続当選し(ラッキー!!!)
とーってもおいしい食材をたくさん送っていただきました。

まず一つ目は、雑誌MARTさんのモニターです。

 
どどーん!と、おいしいノルウェーサーモン。
なんとなんと1.55kg

皮と骨はすでに取り除かれているので、お料理もラクラク♪

お刺身でもおいしくいただける鮮度の良さ!

うちの息子くん、マグロとサーモンがだーい好きなので、めちゃくちゃ喜んでました^^

以前、MARTさんで開催されたレシピコンテストでは、入賞して素敵な賞品をいただきました。
ルクエのシリコンスチーマーや、ボダムのバーベキューコンロ、そしてIHホットプレート!


今回は、レシピ投稿者から抽選で1名様に「電動アシスト付自転車」が当たるらしい…
これ、まじで欲しいです。
これがあれば、日常のお買物の坂道がどれだけ楽になるか。

頑張らなくちゃ♪




そしてもう一つは、レシピサイトNadiaさんのモニター

とっても新鮮な佐賀産アスパラガス。
みずみずしくて、本当に新鮮!

こちらを使った「簡単パパッとお手軽メニュー」を考えて投稿します。

このNadiaさんに投稿されている皆さんは、レシピのお写真がとってもきれい。
写真が上手なブロガーさんがたくさん参加されてます。
私も仲間に入れてもらえるように頑張ろうっと!


サーモンもアスパラもだーい好きな食材。
頭の中でいろいろ考えてるだけで、めちゃくちゃ楽しい♪


こちらの食材を使ったお料理を、追々ご紹介していきますね。


さてさて、今日は娘と一緒に、IKEAに行ってきました!
最寄り駅から無料バスが出ているので、とってもラクラク♪

女二人でのショッピング。
楽しくって、ウキウキわくわく♪ついつい調子に乗って、

こんなにたくさん買ってしまいました。

娘と二人で、頑張って持って帰りましたよ(まあ、駅からは迷わずタクシーですが)

うちに帰って、買ったものを並べてみました。

椅子・机・お皿・カップ・ランチョンマット・コースター・ふきん・布・まな板・トレイ・シリコンカップ・
ケーキ用焼き型・ジッパー付パックなどなど。

金額にしたら大きい物ではないけれど、じっくり見ながら、楽しみながらお買物できたので、
めちゃくちゃストレス発散になりました^^

今日買ったお皿も、モニターのレシピを作るのに、すぐに役立ちそうです♪




さて、いよいよ来週は、夏休み特別企画「親子で学ぼう!圧力鍋講座」です。
親子に限らず、大人だけでの参加もOKです。
気になっている方、まだ間に合いますよー!!!


7月30日 午後1時30分~4時
7月31日 午前10時~12時30分

お気軽にお問合せ・ご参加くださいませ♪

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分

二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



ご質問、お問い合わせはお気軽に♪

サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com


 


昨日の雨、すごかったですねー。あの雨が降り出す午前中から、我が家ではとある撮影をしておりました。何の撮影かって?それは、秋に入ったころにご案内できるかしら。あー、早く伝えたくて、うずうずするー!!会社に勤めていた時に、何度も撮影は経験したけれど、現場の空 ... 続きを読む
昨日の雨、すごかったですねー。

あの雨が降り出す午前中から、我が家ではとある撮影をしておりました。

何の撮影かって?
それは、秋に入ったころにご案内できるかしら。
あー、早く伝えたくて、うずうずするー!!


会社に勤めていた時に、何度も撮影は経験したけれど、現場の空気感が大好きでした♪

久しぶりの撮影
そして、素敵なスタッフの皆さま!
もー、めちゃくちゃ楽しくって、とにかく笑いの絶えない現場でした。

料理を作っては、スタイリストさんが持ってきてくださった素敵な器に盛り付けて、撮影。

プロのチョイスした食器に盛り付けると、なんだか「うちの子を可愛くしてくれてありがとう^^」って気分になります。まるで七五三の着物を着た我が子を見たような。

料理を作るのに集中している間に、クロスやライティング、配置決めをしてくださるので、
安心してお料理を作ることができました。

そして、心強い助っ人、お友達のhoney dropさんが手伝いに来てくれたので、材料を刻んだり、洗い物をしたりしてくれて、本当に、本当に助かりました。
(このお礼は、飲み会で!)

作ったお料理は、うーんと、合計12品!
これを3時間で作って撮影できちゃいました!やっぱ、圧力鍋すごいわ♪

作った料理は、お昼ごはん。
 


ちょっとしたビュッフェスタイルです。

皆さんにたっぷり召し上がっていただき、無事終了。
あー、幸せ~♪♪

片付けも終わって、スタッフの皆さんが帰られてすぐから、例の大雨!
おまけに雷も!
雷で、しばし停電!あー、撮影終わってて良かった~。

子どもたちがそれぞれ出かけてたので、無事に帰るまで気が気じゃなかった~。
雨が止んでから息子が無事に帰ってきて、娘は通学に使っている電車がまさかの運休で、
普通なら30分くらいで帰れるところが、昨日は3時間近くかかりました。
電車を乗り継ぎ、バスを乗り継ぎ、大変だったって。
でも無事に帰れてよかった~^^

そんなこんなで、本当は撮影が終わったら、honeydropさんと飲みに行こうと思ってたけど、
仕切り直しとなりました。

やっぱり、子どもたちのことが心配だからね~。


さてさて、本日は残り物で晩ごはんでした。
(お昼はちゃんと作ったのに、晩ごはんは力尽きた…)

 
いつものナムルで、ピビンパに。
やっぱりテッパンの味です。

あとは残った煮物とか、残ったサラダとか。

残り物でもお野菜たっぷりのヘルシーごはん♪
だと思うんだけどね。


いよいよ来週から、夏休みの親子教室と、8月の圧力鍋講座がスタートします!

まだお席に余裕がありますので、迷っている方は、ぜひ!

やっぱ、圧力鍋、めちゃくちゃ便利!!


7月・8月も、圧力鍋講座いろいろと予定しております。
圧力鍋を使いこなしたいあなた!夏に涼しくお料理したいあなた!
是非、ビビビっときたら(←表現古い?)お申込みくださーい!!


夏休み特別企画「親子で学ぼう!圧力鍋教室」
大人の方もご参加いただけます。

8月の圧力鍋講座「圧力鍋で作る!大人のお子様ランチ」
お豆をたっぷりと使った、ヘルシーメニューが満載!
お豆料理のレパートリーを増やしたい方も、必見の内容です!

アンコール講座「圧力鍋で作る!ヘルシーサムギョプサル定食」
7月にご紹介したお料理ですが、熱烈ラブコールにより、一日だけの
アンコール講座を開催します。


場所:東京都大田区田園調布
(詳細はお申込みくださった方に個別にお知らせします)

最寄り駅:東急線 多摩川駅からバスで5分
      東急線 二子玉川駅からバスで10分
      東急線 等々力駅からバスで10分



お申込み、お待ちしております!


 

 

今日、あさイチでお買物に言ったら、いつもはとても手が伸びない牛もも肉が、激安~♪朝市だって。ラッキー!!400グラム弱のかたまりをゲットして、久しぶりのローストビーフを作りましたー。何かめでたいことがあったわけでも、臨時収入があったわけでもないけれど、ごち ... 続きを読む
今日、あさイチでお買物に言ったら、いつもはとても手が伸びない牛もも肉が、激安~♪
朝市だって。ラッキー!!

400グラム弱のかたまりをゲットして、久しぶりのローストビーフを作りましたー。
何かめでたいことがあったわけでも、臨時収入があったわけでもないけれど、
ごちそう感MAXで、家族のテンションも上がってましたー^^

 

 ☆圧力鍋で作る!自家製ローストビーフ・大根サラダ添え
☆ナスのグリル
☆ミルポワとジャガイモの冷製ポタージュ
☆ごはん


今日のメインはなんといってもローストビーフ。
牛ももかたまり肉は、350グラムくらいかな?それでも家族全員大満足♪
(焼肉だったら、絶対足りないけど)

調理する30分くらい前に冷蔵庫から出して、室温に戻しておきます。
焼く直前に塩こしょうをして、オリーブオイルを熱した圧力鍋で、外面に焼き色を付けます。

いったん取り出し、その鍋にミルポワ(玉ねぎ・セロリ・にんじんの薄切り)を入れて炒めて、鍋にこびりついた肉のうまみもすべてこそげます。

白ワイン(1/2カップ)を加え、アルコール分を飛ばしたら、水1/2カップを加えて、
肉を戻し、ローリエ・セロリの葉を入れて、蓋をします。
低圧のオモリ(白いオモリ)をセットして加熱し、圧力がかかってオモリが振れたらすぐに火を止めて、そのまま余熱で放置します。

圧力が下がったら、蓋をあけて、お肉を取りだしてアルミホイルに包んでおきます。

鍋に残ったミルポワの一部と煮汁を小鍋に移して、みりん(大さじ1)・しょうゆ(大さじ1)・酢(大さじ1/2)・はちみつ(小さじ1)を加えて煮立て、フードプロセッサーにかけて撹拌する。
小鍋に戻して、少し煮詰めたら、絶品だれの完成。

 

 スライスしてタレをかけ、付け合わせと一緒に盛り付けました。
 
付け合わせは、大根の千切りサラダ。
梅肉とマヨネーズで、さっぱり和えたサラダです。たっぷりの青じそとみょうがで、
さわやかさをアップ!

別々に食べても、一緒に食べても、おいしかったー♪

ジューシーなローストビーフ。
堪能しました~♪


ローストビーフを作った時のミルポワが残ったので、ジャガイモと水1カップを加えて、
高圧オモリでシュシュっと圧力調理。
あとは、バーミックスで撹拌して冷やし、牛乳を加えたら、冷たいポタージュの完成。
ミルポワの風味がしっかりと出た、おいしいスープになりました。

 

 
 夏場はやっぱり、冷たいスープが人気ですね。
たかがスープですが、4種類の野菜のうまみが溶け出してます。
もちろん、固形スープの素は使ってませんよ!


あとは、ナスをオリーブオイルでソテーして、ハーブソルトで味付け。

 

 グリルパンを入手したので、この焼き目。
焼き目があるだけで、テンション上がります^^


こんな感じで、お肉がメインながら、意外とあっさりした感じのうちごはんでした。


圧力鍋でローストビーフ。
ちょっと意外な使い方かな?と思い、ご紹介しました。



7月・8月も、圧力鍋講座いろいろと予定しております。
圧力鍋を使いこなしたいあなた!夏に涼しくお料理したいあなた!
是非、ビビビっときたら(←表現古い?)お申込みくださーい!!


夏休み特別企画「親子で学ぼう!圧力鍋教室」
大人の方もご参加いただけます。

8月の圧力鍋講座「圧力鍋で作る!大人のお子様ランチ」
お豆をたっぷりと使った、ヘルシーメニューが満載!
お豆料理のレパートリーを増やしたい方も、必見の内容です!

アンコール講座「圧力鍋で作る!ヘルシーサムギョプサル定食」
7月にご紹介したお料理ですが、熱烈ラブコールにより、一日だけの
アンコール講座を開催します。



お申込み、お待ちしております!


 

 

夏休みに突入しましたねー。宿題は計画的に^^自由研究の課題はお決まりですか?夏休みの自由研究に!と「夏休み特別企画!親子で学ぼう圧力鍋講座」を開催いたします。…と、少し前にご案内しておりましたが、この告知をご覧になった方から「大人だけど、参加したいですー ... 続きを読む

夏休みに突入しましたねー。

宿題は計画的に^^
自由研究の課題はお決まりですか?

夏休みの自由研究に!と「夏休み特別企画!親子で学ぼう圧力鍋講座」を開催いたします。

…と、少し前にご案内しておりましたが、
この告知をご覧になった方から

「大人だけど、参加したいですー」とリクエストをいただきました。

この講座は、圧力鍋の仕組みなど基本の「き」からご説明するので、
もしかしたらお子様よりも大人の方が楽しめて、為になるかも!

ということで、大人だけのご参加もOKにいたします~♪

ただし、小学生の親子さまとご一緒になることがあるということだけご了承くださいませ。

この講座。なんと参加者さまに特別プレゼントをご用意しております!!

大人の方には
「圧力鍋がよくわかるBOOK(小冊子)」をプレゼント。

これ、現在がんばって制作しておりますが、なかなかいい小冊子になりそうです♪
圧力鍋ってどんなお鍋なのか。ぼんやりわかってるけど、はっきり説明できない。
そんなモヤモヤを解決します!
圧力鍋の仕組みから、各社ごとの圧力鍋の違いについて。
そしてお料理のアレンジ方法まで、圧力鍋を使いこなすためのヒントが満載です!
制作しながら、「我ながらよくできてる~♪」と自画自賛。

これで、圧力鍋のことがよーく理解でき、もっともっと仲良しになれますよ♪

そして、お子様には、
「そのまま提出OK! 自由研究おまとめシート」をプレゼント。

講座中にお母様が撮影されたお写真を貼り付ければ、
そのまま自由研究として使えるようにまとめております。

ぜひ、カメラをお持ちになってくださいね。

さて、この圧力鍋講座。
ただ圧力鍋を学ぶだけじゃなくて、調理実習もやります!
作るのは「圧力鍋で作る!特製お子様ランチ」

☆圧力鍋で作るカレーピラフ
☆圧力鍋で作る!コンソメ不使用ミネストローネ
☆圧力鍋で作る!カスタードプリン

大人も子どももおいしく食べられるお野菜たっぷり!のお子様ランチ。

カスタードプリンもは、卵・砂糖・牛乳だけで作るシンプルプリンですよー。

作り方を覚えて、ぜひお家でも作ってくださいね!


では、日程のご案内です。

(日時)

2013年7月30日(火)
(午前の部)午前10時~12時30分(満席になりました)
(午後の部)午後1時30分~4時00分

・31日(水)
(午前の部)午前10時~12時30分(あと3名様)
(午後の部)午後1時30分~4時00分(満席になりました)
※午後の部にご参加の方は、お昼ごはんは軽めにしておいてくださいね♪

(持ち物)
・エプロン(髪が長い人は、髪を結わえるゴムなどもお持ちください)
・ハンドタオル
・筆記用具
・カメラ(保護者の方。)


(定員)
4名様(お子様含む)
※お子様は小学生以上に限らせていただきます。
※お友達親子同士でご参加の場合は、2組で貸し切りとなりますよ。
ぜひお友達を誘ってご参加ください。


(受講料)
おひとり様 3000円(レシピ・材料費・試食込み)

保護者さまとお子様の2名1組でご参加の場合
親子ペア割 2人で4500円とさせていただきます。

こんな方におススメ
●お子様の自由研究の課題が決まっていない方
●今年は、早々に自由研究を終わらせたい小学生!
●お子様と一緒にお料理を作りたい方
●圧力鍋を持っているけど、なかなか使いこなせない方
●圧力鍋が気になるけど、なんだか怖くて使えない方
●圧力鍋の選び方が知りたい方
●簡単にできるレシピを知りたい方
●圧力鍋の基本から学びたい大人の方


仕組みや使い方の基本がわかれば、毎日のお料理を作るうえでとっても便利な圧力鍋。
(講座では、アサヒ軽金属のゼロ活力なべを使用します)
お子様と一緒に、ぜひ体験してくださいね♪

圧力鍋で調理したお野菜のおいしさを、味わっていただきたいな。



参加ご希望の方は、

1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加希望日時
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


たくさんのご参加をお待ちしております。

7月の圧力鍋講座でご紹介しているのは、うちごはんラボ流 ヘルシーサムギョプサル。豚バラ肉を圧力鍋でやわらかくゆでてから仕上げるので、余分な脂が抜けてヘルシー!!サムギョプサル専用の鉄板がなくても、適度に脂を落とすことができるので、ご家庭でも作りやすいメニ ... 続きを読む
7月の圧力鍋講座でご紹介しているのは、

うちごはんラボ流 ヘルシーサムギョプサル。

豚バラ肉を圧力鍋でやわらかくゆでてから仕上げるので、余分な脂が抜けてヘルシー!!
サムギョプサル専用の鉄板がなくても、適度に脂を落とすことができるので、
ご家庭でも作りやすいメニューになってます。

「サムギョプサル、大好き~♪」という方や、
「初めて食べましたー」という方など、それぞれですが、

すっごいおいしい!
お家で作ってみます!
の声が続出でした。

 16日は、2名様で講座を開催しました。

圧力鍋で豚バラ肉をゆでる時のポイント。
豚のゆで汁まで無駄なく使う方法。
野菜がたっぷり食べられて、簡単に作れちゃうナムル。
そしてこれだけでもごはんが食べられちゃう!ってくらいおいしいニンニク味噌とネギ塩だれ。
お野菜もたっぷり食べられますよー。

●サムギョプサル、めちゃくちゃおいしかったです。
この後仕事が入っていたので、にんにく味噌が食べられないなーと思ってたら、
にんにく抜きも用意してくださりありがとうございました。
とってもおいしくてびっくりしました!


●主人はにんにくが大好きなのですが、私が苦手なので食卓には登場しませんが、
このにんにく味噌はおいしかった!
主人に作ったら、喜んでもらえそうです♪

●いつもながら、家庭料理の時短アイデアをたくさん知ることができて、
とても楽しかったです♪


●教えてもらったナムルで、お家で韓国海苔巻を作ってみようと思います。

●豚のゆで汁を使ったとは思えないほど、うまみが凝縮されたスープでした。
すっごくおいしかった!
 

我が家でも繰り返し作っているテッパンメニュー。
野菜もどっさり食べられるので、ガッツリだけどヘルシーです。

この日の夜。残ったナムルをごはんに乗っけて、上からニンニク味噌をのせて、
息子がピビンパ風丼にして「うまいなー♪」と食べておりました。
こんな楽しみ方もOKですよー。


お家に帰って、さっそく作ってくださったお客様から、うれしいメールが!

ちょうど豚バラ肉が安かったので、さっそく作りました!
料理初心者の私でもつくれたんだぁ~!と感動しました。
ネギ好きなので、ネギ塩だれが気に入ったようです♪

主人も「おいしい!」と、とっても喜んでくれました。



「圧力鍋を大小2台も買ったのに、全然使いこなせてないから」と、
決して近くはないところにもかかわらず、毎月楽しみに通ってくださってるWさん。

「今まで使ってなかった圧力鍋を使うようになりましたー」とうれしい声をいただきました。

そうそう、それなんです!私が伝えたかったのは!!
講座でご紹介したお料理を、お家でも作ってくださって、ご主人にも好評だとか^^


本当にありがとうございました^^



さて、このサムギョプサル、7月に都合がつかなかったからから
アンコールの声がかかりましたので、
急遽8月にサムギョプサルの講座を開催することにいたしました!
後2名様、お席がございます。
たべたーい!!と思った方は、お早目にお申し込みくださいませ♪

●8月20日(火) 午前11時~14時(残2名様)

(レッスン料)
単発レッスン 3,500円(材料費、レシピ、試食代込み)



続けて通いたい方に、お得な5回コースもございます!

5回コース 15,000円/5回(材料費、レシピ、試食代込み)
有効期限は初回参加日より8か月間です。




・持ち物…ハンドタオル・筆記用具

デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス

4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」はこんな方にピッタリ!

・圧力鍋を持っているけど、いまいち使いこなせてない方
・圧力鍋が気になるけど、買うかどうか検討中の方
・圧力鍋はなんだか怖いので、実際に使うところを見てみたい方
・普段のお料理を効率よく作れるようになりたい方
・お料理のレパートリーを増やしたい方
・素材の味を生かした健康的でおいしいお料理を知りたい方
・アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」が気になっている方
(レッスンで使用するのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべです)





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





三連休ですが、お友達のライブに出かけたり、PTAのお仕事を手伝ったり、そして明日の講座の用意をしたりと、それなりにバタバタ過ごしておりました。一日くらい外食したかったけど、そんな日に限って夕立があり、お天気が安定しないのであきらめモード。それならば!と、お ... 続きを読む

三連休ですが、お友達のライブに出かけたり、PTAのお仕事を手伝ったり、
そして明日の講座の用意をしたりと、それなりにバタバタ過ごしておりました。
一日くらい外食したかったけど、そんな日に限って夕立があり、お天気が安定しないので
あきらめモード。

それならば!と、おうちでおいしいご飯を作って、ビールとともに楽しみましたー
(あっ、ビールは私だけですが…)

土曜日は、ゆでてあった豚バラ肉をサッと焼いて、たっぷりのお野菜の上に乗っけて、
特製のネギだれをのせて野菜と一緒に食べました!

そうそう、今月の講座を受けてくださった皆様。
あのサムギョプサルと同じです。たっぷりのキャベツの千切りの上に、焼いた豚バラを並べて、
ネギだれをのせてお召し上がりください。
びっくりするほどたくさんのキャベツが食べられて、豚バラなのにさっぱりいただけますよー。

この日は写真は無し。


日曜日は、PTAのお仕事に暑い中出かけておりました。
帰ってからちょっと昼寝して、晩ごはん。
下茹でしてあった牛スジがあったから(前日にスーパーで半額になってたものをゲット!)
とろとろ煮込みに。

 

 
とろんとろんの牛スジ。
下茹では圧力鍋で。仕上げの煮込みは普通のお鍋でコトコトとやりました。
とろっとろで、めっちゃ上手にできましたー!!

しっかり濃いめの味付けですが、夏で汗をかいた体には、このくらい許されるかしら?
ビールに合わないわけがない!でしょ^^

 

 前日の豚バラ肉。お肉だけ食べちゃったので煮汁が残っておりましたが、
煮汁はお野菜と+食材を加えてあっさりスープに。
豚バラのギトギトしたゆで汁からは想像もつかないほど、あっさりさっぱりのスープです。
天然のうまみだけで、ここまでおいしくなるんだ!!


そして今日。
朝からフル装備(サンバイザー・サングラス・アームカバー)でスーパーへ。
明日の講座用食材の買い出し。
ついでにスペアリブが安かったから、久しぶりにガッツリと。

圧力鍋で煮込んでから、あとはしっかりと煮詰めるだけ。
自家製の梅ジャムとおしょうゆ味で煮込みました。

 

 お肉が骨からほろりと外れて、ガッツリ、だけどやわらかーい!!
圧力鍋だからできる、この食感!ですね。

ラタトゥイユは、普通のお鍋で。
水なしで作れるので、素材のうまみがしっかりと感じられます。
味付け、塩だけなんですけど、どうしてこんなにおいしいんだろう。

あとは、トウモロコシの実を包丁でそいで、芯の部分と塩麹、そして水と一緒に圧力鍋へ。
シュシュっと一瞬加圧したら、あとは粗熱が取れるまで放置。
芯の部分を取り出して、あとは全部ミキサーで撹拌します。
しっかり冷やして、豆乳でのばしたら、トウモロコシの冷たいポタージュの出来上がり。

 

 
 オクラの小口切りを飾って。
オクラの切り口って星形で可愛いね~♪

たっぷりできたので、豆乳を加える前の状態で冷蔵庫へ。
これで豆乳で割るだけで、いつでもポタージュが楽しめます。

とうもろこし、そのものの味があまーい!!
味付けは塩麹だけ。足りなければお好みで塩で調味してくださいね。


3連休。
ちょっとガッツリ食べ過ぎたかしら?
ちょっと怖くて、実は体重計に乗ってません(-_-;)

では、明日からの一週間も頑張りましょう!!

現在募集中の講座です。


●夏休み特別企画 「親子で学ぼう!圧力鍋教室」
小学生以上のお子さんと保護者の2名一組でお申込みください。

●8月の圧力鍋講座 「圧力鍋で大人のお子様ランチを作ろう!」
親子教室の内容を少し大人向けのアレンジ。
受講生の皆さまからのリクエストで、メニューを決めました!

お申し込みは先着順とさせていただきます。
どうぞお早目にお申込みくださいませ。


 
 

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





    もうすぐ夏休み。子どもたちのクラブの予定もようやく出揃い、これでスケジュールも立てられそうです。しかし、それぞれバラッバラ。しかも忙しい!クラブが休みだと、講座でリビングを占拠するのも難しく、開催日が限られてしまいますね。でも、何とか、スケジュー ... 続きを読む
 
  
もうすぐ夏休み。
子どもたちのクラブの予定もようやく出揃い、これでスケジュールも立てられそうです。
しかし、それぞれバラッバラ。しかも忙しい!
クラブが休みだと、講座でリビングを占拠するのも難しく、開催日が限られてしまいますね。
でも、何とか、スケジュールを決めました!

この日だけは協力しておくれ!家族よ。


7月末に開催する
夏休み特別企画!「親子で学ぼう!圧力鍋教室」が気になる~という大人の方のリクエストにお応えして、大人向けに内容をアレンジしてご紹介します。
題して「大人のお子様ランチ♪」

メニューのイメージをご紹介します。

●コンソメ不使用!レンズ豆とお野菜のスープ

 
写真が暗くて分かりにくいですね。
ごめんなさい。

圧力鍋で、レンズ豆と野菜のうまみを存分に引き出すので、固形スープの素を使わなくても
とってもおいしい!
素材の味をお楽しみください。




●お豆たっぷり!チリコンカンのタコライス風

数種類のお豆をたっぷり使ったチリコンカン。
圧力鍋だから、あっという間にお豆もふっくら!こちらも固形スープの素を使わず、素材のおいしさを味わっていただけます。
ごはんに乗っけて、タコライス風にしてお召し上がりください。
 

 


●グリーンサラダ 特製ドレッシングで

お野菜たっぷりのサラダを、特製のドレッシングで召し上がってください。
この特製ドレッシング。拍子抜けするほど簡単です!これはきっと習ったその日に
復習したくなりますよー^^


●ミルクティーのプリン

今回はデザートもデモンストレーションでご紹介します。「大人のデザート」にふさわしく香り高いミルクティーで作るちょっとリッチなプリン。
圧力鍋で作っちゃいますよー。なめらかな口当たりをお楽しみくださいね。



それでは8月講座の詳細です。

メニュー:圧力鍋で作る!大人のお子様ランチ♪

・8月 2日(金) 11時~13時30分(残名様)

・8月 6日(火) 11時~13時30分(名様)

・8月29日(木) 11時~13時30分(残名様)


(レッスン料)
単発レッスン 3,500円(材料費、レシピ、試食代込み)



続けて通いたい方に、お得な5回コースもございます!

5回コース 15,000円/5回(材料費、レシピ、試食代込み)
有効期限は初回参加日より8か月間です。




・持ち物…ハンドタオル・筆記用具

デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス

4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」はこんな方にピッタリ!

・圧力鍋を持っているけど、いまいち使いこなせてない方
・圧力鍋が気になるけど、買うかどうか検討中の方
・圧力鍋はなんだか怖いので、実際に使うところを見てみたい方
・普段のお料理を効率よく作れるようになりたい方
・お料理のレパートリーを増やしたい方
・素材の味を生かした健康的でおいしいお料理を知りたい方
・アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」が気になっている方
(レッスンで使用するのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべです)





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村