圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2013年08月

昨日で、8月の講座、全4回が無事に終了いたしました。いろいろなお豆を煮て、チリコンカンを作り、レンズ豆でスープを作り、そして、皆さんが一番喜んでくださったのが「ミルクティーのプリン」圧力鍋でプリン。じわじわ来ております^^さてさて、また夏の暑さがぶり返して ... 続きを読む
昨日で、8月の講座、全4回が無事に終了いたしました。

いろいろなお豆を煮て、チリコンカンを作り、レンズ豆でスープを作り、
そして、皆さんが一番喜んでくださったのが「ミルクティーのプリン」
圧力鍋でプリン。じわじわ来ております^^

さてさて、また夏の暑さがぶり返してきましたが、
暑い夏こそ圧力鍋がめちゃめちゃ役に立ちます!

どんな料理を作ってるのか、ごくごくフツーのうちごはんですがご覧くださいませ♪

 
☆冬瓜のそぼろ煮
☆混ぜ込みごはん(冷ごはんリメイク)
☆ピーマンとナスの味噌しぎ



この日の圧力鍋料理は

 冬瓜。

鶏そぼろで、じんわりと煮てます。
圧力鍋なら一瞬です。

じゅわーっとダシが染みだす冬瓜の煮物。
鶏ひき肉から出るうまみだけで、ダシなどは一切使いません。

この冬瓜の煮物。子どもたちの大好物なんですよー。
めっちゃもりもり「おいしい!おいしい!」って食べてくれました。

「お代わりないの~?」って。

今度はもっとたくさん作るね!


今日は、こんなうちごはん。

 
 ☆関西風サバの煮つけ
☆水ナスの浅漬け
☆モロヘイヤとオクラとなめたけの冷奴
☆トマトのナンプラーナムル
☆カレービーンズ


もちろん、圧力鍋を使ったのは、こちら。

 関西風のサバの煮つけ。
おしょうゆ味でサバを煮るって、関西だけ?


今日は骨まで煮るつもりだったけど、他の料理の都合上余熱を途中で切り上げたら…
骨はちょっと厳しかったかな?

息子くんはしっかり噛んで食べてました。
骨までつよくなあれ♪って。

水ナスの浅漬けにも、実は圧力鍋が登場。
圧力鍋でしっかりと濃い目のダシを取って、そのダシに調味して漬け込んでます。

カレービーンズの豆は、昨日の講座の残り物。
ゆでた豆をオリーブオイルで炒めて、塩コショウ・カレーパウダーで味付けしただけです。


てな具合で、一日一圧力鍋は達成しております。
まあ、おかずを作らなくても、ごはんを炊いた日は、圧力鍋使ってるんですけどね。


暑い夏でも、圧力鍋が手放せない我が家です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて、我が家には、高校生の娘と中学生の息子がおります。
娘は、一足先に2学期がスタートしました。

そして息子は、残り少ない夏休みですが、まだ宿題が残っているようで…。

今日はそんな息子の宿題に協力させていただきました。
どんな宿題だったか。

それは、こちらのブログをご覧ください。
私の裏の顔(?)が見える(笑)プライベートブログです。

やっぱり大好き♪うちごはん







ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





数日涼しい日が続いたと思ったら、今日は夏が逆戻りしたかのような暑い一日でした~。そんな中、いそいそとお出かけto池袋!素敵なレンタルキッチンで、持ちよりのランチ交流会でした。この交流会、お料理の世界で独立をしている人、独立を目指している人が集まりました。そ ... 続きを読む

数日涼しい日が続いたと思ったら、今日は夏が逆戻りしたかのような暑い一日でした~。

そんな中、いそいそとお出かけto池袋!

素敵なレンタルキッチンで、持ちよりのランチ交流会でした。

この交流会、お料理の世界で独立をしている人、独立を目指している人が集まりました。
それぞれご自慢の一品を持って。

だから、集まったお料理もそれぞれの個性が出ていて楽しいの!
 
手作りのお料理や、ケーキ、パン。
そして、農作物を作ってジュースやジャムなどを加工・販売している方も。
中にはご自身がプロデュースされた「レトルトカレー」をお持ちくださったり、
キッチン付なので、ササっと絶品シンプル焼きそばを作ってくださったり、
本当にバラエティー豊か!

10人以上が集まった場で、ほとんどが「初めまして^^」の方ばかりでしたが、
とっても楽しく過ごしました。

道は違えど、料理という世界の中で目標に向かって頑張る大切な「仲間」がまた増えました。

そして、私が持っていったのはこちらです。

圧力鍋研究家なので、やっぱり圧力鍋を使ったものにしないとね!

 圧力鍋で作った鯛めしを、食べやすくおにぎりにしました。
彩りを考えて、卵・しそ・海苔で巻いてます。

そしてデザートは、やっぱりこれでしょ!

 THE・圧力鍋プリン♪

カラメルソースを入れて、容器ごと圧力鍋で蒸しました。
ステンレス製で密閉できるので、このまま持って行ってお好きなだけすくって
召し上がっていただきました。

牛乳・卵・生クリーム・砂糖・バニラオイル

本当にシンプルな材料で、懐かしい正直な味がすると、大好評^^
良かった~♪



素敵な仲間もできたし、ますます頑張ります!
9月の圧力鍋講座、まだまだ募集中でーす!

圧力鍋の定番。
玄米ごはんと骨まで食べられる「魔法の煮魚」です。
このお料理以外にも、圧力鍋の裏ワザなどいろいろご紹介しますよー^^

圧力鍋が気になっている方、圧力鍋を使いこなせない方、
もっともっと圧力鍋のレパートリーを増やしたい方、毎日のお料理をもっと楽に作りたい方。
講座は、アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」を使ったデモンストレーション形式で行いますが、
お手持ちの圧力鍋に合わせた加圧時間や注意事項などをご案内しておりますので、
どのメーカーの圧力鍋を使いの方でもお気軽にご参加いただけますよ!

メニュー:

もっちり玄米ごはんと、魔法の煮魚定食

 

 


<日程>
9月10日(火) 午前11時~14時(おかげさまで満席となりました)
・9月11日(水) 午前11時~14時(残1名様)
・9月19日(木) 午前11時~14時(残名様)
・9月25日(水) 午前11時~14時(残名様)



<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。

3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。

<場所>
東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのお問合せフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



圧力鍋、持ってるけど使いこなせない…。登場するのは、カレーの日と、おでんの日と、年に数回の豚の角煮を作るくらい。あとは流しの下で、出番を待ってます。大きくてかさばるし、はっきり言ってなくても料理できちゃうし。「あると便利よー」なんて聞いて買ったけど、私に ... 続きを読む






圧力鍋、持ってるけど使いこなせない…。
登場するのは、カレーの日と、おでんの日と、年に数回の豚の角煮を作るくらい。
あとは流しの下で、出番を待ってます。

大きくてかさばるし、はっきり言ってなくても料理できちゃうし。

あると便利よー」なんて聞いて買ったけど、私には必要なかったかしら?


そんな風に思っていませんか?
(10年前は私もそうでした)

でも今は、圧力鍋はなくてはならない相棒です。

皆さんが圧力鍋を使う上で、面倒だと思うこと、
圧力鍋の嫌なところ、ちょっと考えてみました。


1)部品がいろいろついていて、お手入れが面倒!

2)蓋の閉め方、オモリのつけ方、火力の調節、蓋の開け方など、
いちいち注意書きがあって面倒!


3)料理によって加熱(加圧)時間が違うから、いちいち取説を見るのが面倒!

4)火を止めた後の余熱時間も決まってる。何もかもタイマーつけてなんて面倒!

5)自然放置の料理は、余熱時間が読めないから、お料理の段取りが面倒!

6)普通のお料理が作りたいのに、作りたい料理が載ってないとアレンジが面倒!

こんな感じかしら?
(当たってますかー?)

確かに、圧力鍋って、普通のお鍋に比べると手がかかります。

取説を見ながら使ってみるなんてことが、そもそも面倒!って方も多いかも。

そんな方にこそ、うちごはんラボの圧力鍋講座に来ていただきたいんです!!

なぜなら
皆さんの面倒をすべて解決!できるから。

例えば
1)の部品のお手入れや、2)の使用方法。

どの部品がどんな働きをするかを知れば、お手入れの必要性がわかります。
必要性がわかっていれば、お手入れも苦になりません。

毎回すべての部品を外さなくても、「肝心かなめ」のところさえ知っておけば大丈夫。
蓋の開け方の注意事項なども、「なぜそうする必要があるのか」を知ることが大事なんです。

基本の使い方や、普段のお手入れと、ある程度使い続けた時のスペシャルケア
しっかりとお伝えしますよ!


今までイマイチ圧力鍋が使いこなせなかったのは、
あなたの料理の腕じゃないんです!


取説の書き方が難しかったり、取説にのってるレシピが魅力的じゃなかったり、
お鍋の仕組みをしっかりと理解してもらえるような情報を提供していなかったからなんです。

その部分をしっかりとお伝えできるのが、うちごはんラボの圧力鍋講座です。

その証拠に、圧力鍋講座を受講された方から、

「買ってから一度も使ってなかったけど、ようやく圧力鍋デビューできました」
「今ではほぼ毎日使ってます!」
「圧力鍋って、こんなに気軽に使えるんですね」

なんてお声をいただいてます。


圧力鍋が使いこなせるようになれば、毎日のお料理が本当に楽になるし、
おいしくて家族が喜んでくれるし、レパートリーが増えて自分の腕が上がったようでうれしくなるんです。
お母さんが笑顔で作ってくれるごはん。これって、最高のごちそうだと思うんです。

今は「面倒だなー」と思ってる圧力鍋が、あなたのお料理のベストパートナーになってくれるかもしれませんよ!

一緒に、楽しい圧力鍋ワールドを実感しましょう!!



ただいま、9月の圧力鍋講座、参加者募集中です。
後半の日程にまだまだ余裕がございます。
単発でもご参加いただけますので、まずは一度ご参加ください!!

メニュー:もっちり玄米ごはんと、魔法の煮魚定食

<日程>
9月10日(火) 午前11時~14時(おかげさまで満席となりました)
9月11日(水) 午前11時~14時(おかげさまで満席となりました)
・9月19日(木) 午前11時~14時(残名様)
・9月25日(水) 午前11時~14時(残名様)



<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。

3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。

<場所>
東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのお問合せフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


圧力鍋が手放せない我が家。
今日の晩ごはんにも大活躍でしたー。

☆豚の角煮、長ネギ入り
☆簡単サムギョプサル風
☆中華風茶碗蒸し
☆炊き立てごはん

圧力鍋で下茹でした豚バラブロックが冷蔵庫にあったので、
半分は角煮、もう半分はサムギョプサルに。

子どもたちに「角煮かサムギョプサル、どっちがいい~?」って聞いたら

「角煮~!!」
息子「サムギョプサル~!!」

と意見が真っ二つに分かれたので、焼くか煮るかの違いだし、半分ずつ作りました。

 両方食べられて、お得感がありましたー。

それと、鶏手羽をゆでたゆで汁があったので、大好きなこちら

 
 ひき肉入り中華風茶碗蒸し。
トゥルントゥルンの茶碗蒸しだって、圧力鍋ならあっという間に作れちゃいます。
大き目の器で、家族4人分を一気に蒸します。

我が家のテッパンメニューです。

(ゆでた鶏手羽はまた後日別のお料理で登場させますよー)


うちごはんラボの圧力鍋講座では、こんな風に「普段の食卓に登場する家庭料理」を
圧力鍋で作っていきます。

圧力鍋メニュー=ごちそう

って思ってると、登場回数が少なくなるけど、

圧力鍋=家庭料理

になると、本当に毎日のように活用できますよ!!


9月以降も、おいしいメニューをご用意しています。
気になる方は、お気軽にお問合せくださいませ♪




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





昨日のブログ記事回答募集中!「クイズ!今日のうちごはん」ワタクシの無茶ぶりにも関わらず、ブログやFBに予想回答をお寄せいただき、本当にありがとうございました。正直、無茶ぶりして、「だれもコメントつけてくれなかったらどうしよう…」とちょっと後悔しておりました ... 続きを読む

昨日のブログ記事

回答募集中!「クイズ!今日のうちごはん」

ワタクシの無茶ぶりにも関わらず、ブログやFBに予想回答をお寄せいただき、
本当にありがとうございました。

正直、無茶ぶりして、
「だれもコメントつけてくれなかったらどうしよう…」とちょっと後悔しておりました。


皆さんの予想は

・3回
パスタソース・鶏ハム・ポタージュ

・4回
パスタソース・パスタゆで・鶏ハム・ポタージュ

この2つにわかれました。


結果はどうだったでしょうか?

では、答え合わせしていきましょう!


まずは、皆さんが予想してくれたこちら

 

 ロマネスコのポタージュ。

こちらは玉ねぎ・セロリ・ジャガイモ・ロマネスコと、水1カップ・塩麹大さじ1を入れて、
圧力鍋でシュシュっと加圧。圧力がかかったらすぐに火を止めて、そのまま余熱で放置します。

圧力が下がったら、ミキサーにかけて、牛乳を混ぜ、塩で味をととのえて出来上がり。

圧力鍋があると、ポタージュ作りも本当に簡単♪楽ちんです。
残ったお野菜も、ポタージュにしちゃえば、子どもたちも大喜びですよ~♪


お次は、こちら

 

 
 サラダの上に乗っけた鶏ハム。

これは前日に作った鶏ハムですが、圧力鍋を使ってるので、使用1回に加えてます。

お野菜は、大根・キュウリ・キャベツの千切り。これに鶏ハムを乗っけて、
いただきもののドレッシングで食べました
(お姉ちゃん、ありがとう♪あのドレッシングおいしいわー)


これで2回。

最後はこちらのお料理。

 

 このお料理に何回圧力鍋を使ったか、皆さんの予想の分かれ道でしたー。

まずは1回目。

トマトソース!
完熟しすぎたトマトがあったので、お昼のうちにトマトソースを作っておいたのです。
玉ねぎをサッと炒めて、トマトを加えて、圧力鍋でシュシュ!
皮つきのまま加圧したので、仕上げはざるで裏ごししました。
トマトそのまんま!のフレッシュトマトソースが出来上がりましたー。


そして、サンマ!

実はこれ、ちょっとズルしてます。

 

 9月の講座でご紹介する、サンマの煮物。
これを使ってリメイクしてるんです^^

「ずるーい!!」
「そんなん、分かるわけないわー」

そんな声が聞こえてきそうです。
ごめんなさーい。


トマトとサンマを一緒に圧力調理したと予想された方が多かったのですが、
実はリメイクだったというワケです。

フライパンにオリーブオイルを熱して、スライスした玉ねぎと、ざっとほぐしたサンマを炒めて、パスタを加え、仕上げにトマトソースをからめたんです。

サンマの煮物がなくても、サンマのかば焼き缶などを使っても、おいしくできますよ♪


そして、実はもう1回あるんです。

何人かの方が予想してくださった「パスタゆで」

大正解です!!

圧力鍋でパスタをゆでると、もちもち、ぷりぷりの食感になります。

でも、いくつかの約束を守らないといけません。
そして、一度にたくさんはゆでられないことは覚えておいてくださいね。

ではゆで方です。

1)圧力鍋の深さの1/3を目安に、お湯を沸かして、塩を加える。

2)パスタを広げ入れて、麺同士がくっつかないようによく捌いて、麺が湯につかるようにする。

3)圧力鍋の蓋を閉めて、オモリをつけて加圧する。

4)沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止める。

5)そのまま、袋のゆで時間の1/3を目安に余熱で放置する(例:ゆで時間10分のパスタなら、約3分余熱で放置)。

4)余熱時間が過ぎたら、鍋をゆすらないように注意しながら、流しの水道の下に持っていく。
蓋の上から水をかけて冷やし、内部の圧力を下げる。

5)圧力が下がったら、オモリを傾けて蒸気を逃してからオモリを外し、蓋をあける。

6)パスタを食べてみて、まだ硬ければ、そのまましばらく放置する。


麺類はゆでるとかさが増えるため、一度に調理できる分量は鍋の深さの1/3までです。
普通の調理の「最大調理量」とは異なりますので、ご注意くださいね。

大きな時短にはならないかもしれませんが、圧力鍋だと圧力がかかったらすぐに火を止めるので、吹きこぼれる心配がありません。
そして、ゆであがった麺がぷりっぷり、もっちもちの食感になります。

注意点はいろいろありますが、しっかりと守って、挑戦してみてくださいね。


というワケで、昨日のクイズの答えは、

1・ポタージュスープを作る
2・鶏ハムをゆでる
3・トマトソースを作る
4・サンマを煮る
5・パスタをゆでる


の、計5回でしたー。
まあ、前日や前々日に作ってたものも含んでますけど。


でも、皆さんの予想、なかなか近かったですねー。
ほぼ4回と言ってもいいくらい。

ということで、ちょっとおまけで


pyontaさん、ashurinさん、FBにコメントくださったayaさん。

おめでとうございます!

そして、惜しかった~
あやさん。
一番最初にコメントくださってありがとうございました!



何回使ったかということよりも、圧力鍋がいろいろなことに使えることをお知らせできればと思い、クイズ形式にしてみました。

また、ふと思いつきでクイズを出したときには、ぜひぜひ予想してみてくださいね。

ご協力、誠にありがとうございました。





あー、よかった。
約束の10時に間に合いました。





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





うちには、高1の娘と中1の息子がおり、息子は野球部に所属しています。小さいころから野球が大好きで、その影響もあり、私も少しですが野球を見るようになりました。昨日は高校野球の決勝戦。全国の高校野球の頂点が決まりましたね。今年もいろいろなドラマがあったようで ... 続きを読む
うちには、高1の娘と中1の息子がおり、息子は野球部に所属しています。

小さいころから野球が大好きで、その影響もあり、私も少しですが野球を見るようになりました。

昨日は高校野球の決勝戦。
全国の高校野球の頂点が決まりましたね。
今年もいろいろなドラマがあったようです。

朝になって、テレビやネットを見て知ったことの受け売りですが…

優勝した前橋育英の、キャプテンは、
「監督であるお父さんを胴上げすること。
そして寮母であるお母さんを『日本一の寮母』にすること」
を小さいころからの目標にしていたそうです。
ネタ元は、こちら→yahooニュース

一途にその夢に向かって努力し続けた、その夢を現実のものにした。
とっても素晴らしい話でした。改めておめでとうございます!!



それよりも、もっと心に残ったことが。

朝の「めざましテレビ」で、優勝した前橋育英の投手へのインタビューで


「今、一番したいことは何ですか?」というインタビューに対して、




「うちに帰って、お母さんのごはんが食べたいです!!」


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こんなこと言われたら、もうお母さん、頑張っちゃうよ!!

こんなことを言ってもらえるように、これからもおいしいごはんが作れるように
頑張ろう!!って思えました。


そんな息子。
今日は試合のため、お弁当持ちです。

 
☆オクラの豚肉ロール
☆鶏のから揚げもどき
☆レンチンなすの梅ポンおかか和え
☆エリンギとパプリカのバターしょうゆ
☆大葉入り卵焼き
☆2色のプチトマト
☆梅干し入り塩にぎり


これで、頑張っておいでー!!!


帰ってきたら
「お弁当美味しかったー^^」って言ってくれるかな?



今日は娘もお弁当持ち。
娘のお弁当は、かれこれ数年作ってません。
というのも、娘は中学の時からずっと自分でお弁当を作ってます。

娘のお弁当を見たい!という方は、
プライベートをつづったブログをご覧ください。

こちらです→やっぱり大好き♪うちごはん
(ブログテーマから、「娘のお料理」を選んでいただくと娘の作った料理がご覧になれます)


でも、今朝は私が作ったおかずを、そのまま自分で詰めて持っていきました。
たまには、母のお弁当も食べておくれ♪


あっ,
昨日の晩ごはん。圧力鍋を何回使ったでしょうクイズ。
ぜひ、考えてみてくださいね。

回答募集中!「クイズ、今日のうちごはん」




今日のブログは趣向を変えて…皆さんにもちょっと考えていただこうかと思いまして。題して『クイズ!今日のうちごはん』シリーズ1回目です(←えっ、シリーズ化ですか?)まずは今日のうちごはんをご紹介しましょう。こちらが今日のうちごはんです。メニューは☆サンマのト ... 続きを読む

今日のブログは趣向を変えて…

皆さんにもちょっと考えていただこうかと思いまして。

題して
『クイズ!今日のうちごはん』
シリーズ1回目です(←えっ、シリーズ化ですか?)

まずは今日のうちごはんをご紹介しましょう。

こちらが今日のうちごはんです。

メニューは

☆サンマのトマトソーススパゲッティ
☆鶏ハムと千切り野菜のサラダ
☆ロマネスコのヴィシソワーズ(冷製ポタージュ)


ランチみたい…という突っ込みは無しでお願いします。

こんなメニューだと、もちろん普通のお鍋でも作れますが、我が家の場合は
圧力鍋が登場するわけです。

そこで、問題!


今日のうちごはんを作るのに、圧力鍋を何回使ったでしょうか?

回数と、何に使ったかを予想してください。



正解の方には





大きな文字で



おめでとう!


を贈ります(笑)


正解の発表は明日(8月23日)の夜10時。
それまでに、皆さまの予想をコメント欄に投稿してくださーい!
よろしくお願いします。







さてさて、9月の圧力鍋講座。
こちらも大募集中でございます。

 9月のお料理 「もっちり玄米ごはんと、魔法の煮魚定食」

圧力鍋で炊き上げた玄米ごはんは、炊飯器で炊くのとは全く別物!
今まで玄米はなんとなく苦手…と敬遠していた方にも、ぜひ食べていただきたい!

そして、魔法の煮魚とは
中骨が付いた状態で煮ているのに、全く骨を感じない骨までやわらかくなった煮魚のこと。
新食感に驚いてください!

圧力鍋で玄米とお魚を煮ている合間に、ササっと作れる簡単おかずとお味噌汁。
そして簡単スイーツをご紹介しますよ~♪


日程と詳細は、こちらのページでご確認くださいませ。

9月の圧力鍋講座は、お待ちかねの○○です
 





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





鶏手羽元と、パイナップルを圧力鍋で煮込みました。パイナップルにはお肉をやわらかくしてくれる酵素があるので、あっという間に鶏手羽はほろっほろ。 こりゃ、ビールを飲まずにはいられないね!レシピは、Nadiaさんに投稿してます。こちらからご覧くださいませ~♪圧力鍋 ... 続きを読む

鶏手羽元と、パイナップルを圧力鍋で煮込みました。
パイナップルにはお肉をやわらかくしてくれる酵素があるので、
あっという間に鶏手羽はほろっほろ。

 こりゃ、ビールを飲まずにはいられないね!

レシピは、Nadiaさんに投稿してます。
こちらからご覧くださいませ~♪

圧力鍋で作る!トロピカルチキンのレシピ


さて、これを作ったのは土曜日。
このお料理のほかにもいろいろとお料理を用意して

 ☆千切りサラダにクルミをのせて、ナンプラーのドレッシングで
☆エリンギと小松菜の炒め物
☆トロピカルチキン、トウモロコシ添え


 この日もお野菜たっぷり~!!


とりあえずできたお料理を写真に収めていたら、外から

\ドーン/って音が聞こえてきました。


そうだった!この日は二子玉川の花火大会だったのです。

食卓の上に料理を並べたまま、我が家から5分ほど歩いた多摩川の河川敷に行くと、
「この辺りに、こんなに人が居たのか!」と思うほどの賑わい。

しっかりと花火を鑑賞することができました。
スマホなので、あまりまともに撮れてませんが、

 
 ドーン!
迫力満点。キラキラとお星さまがたくさん瞬いているような。
いろいろな色の花火があがり、まさに百花繚乱。

最近はいろいろな形の仕掛け花火もあるんですね。

特に印象的だったのがこちら

真ん中のあたり、さかさまになってるけど、「ニコちゃんマーク」
分かりますか?

二子玉川(ふたごたまがわ)は、通称「にこたま」なので、ニコちゃんなのかな?
ニコちゃんが見えた時はちょっとテンション上がりました。

ニコちゃん以外にも、ハートや☆のマークがあったけど、残念ながらシャッターチャンスを
逃してしまったようです。


昨日は心地よい風が吹いてたので、煙にじゃまされることなくきれいに見えました。
しまった~。ビール持ってきたらよかったわーって思うほど。


花火を堪能してから家に戻り、いつもより1時間遅れの晩ごはんをいただきました。
もちろん、ビールもおいしかった~。


うちの家族は、酢豚にパイナップルとか、お料理にフルーツを使うことに抵抗がないのですが、
中には『酢豚のパイナップルは許せない!!』という方もいらっしゃるかと。
その場合は、パイナップルの全量をミキサーにかけるといいと思いますよ。

夏らしい見た目のお料理なので、ぜひ暑い夏、お試しくださーい!



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





  いやー、ふと気が付くと、8月も半ば過ぎ…。なのに、9月の講座内容を決められず、大変遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。さて9月の圧力鍋講座は、参加者さまのリクエストが多い「玄米ごはん」と「骨までやわらか魔法の煮魚」のヘルシー定食です。☆圧力鍋で炊く、も ... 続きを読む
 
いやー、ふと気が付くと、8月も半ば過ぎ…。
なのに、9月の講座内容を決められず、大変遅くなってしまいました。
ゴメンナサイ。

さて9月の圧力鍋講座は、参加者さまのリクエストが多い
「玄米ごはん」と「骨までやわらか魔法の煮魚」のヘルシー定食です。



☆圧力鍋で炊く、もっちり玄米☆

 

 (写真は、小豆入り玄米です)

小豆もしくは黒豆を入れて、さらにヘルシーに!

玄米ごはんを炊くと、圧力鍋の実力がわかります。
こればっかりは、圧力鍋のスペックの違いで、味に格段の差が出てしまいます。

「これが玄米?」と驚くような、もっちり、やわらかい、あまーい玄米ごはんを
楽しみにしていてくださいね。


そして、お魚は、骨までやわらかく炊き上げます。
「あれ?骨はどこに行ったの?」というくらい、まるで身と同じようにやわらかく炊けるので、
その食感を楽しんでください。
これなら、お子様やご年配の方でも、安心してお魚を召し上がっていただけますよ。

☆骨までやわらか!魔法の煮魚☆
 
こちらは、サバの生姜煮。
関西の方ではポピュラーですが、関東の方にはなじみがないかも。

使うお魚は、その時の入荷状況によって異なりますが、
アンマか、サバを使いたいなーと思ってます。


入荷状況によっては、もしかしたら、カラスカレイにするかもしれません。
 

青魚の場合と、白身魚の場合は、味付けは多少変えた方がいいので、
アレンジとして、ご紹介しますね。

…ということは、講座で習った煮魚以外にも、レパートリーがぐんぐん広がっちゃうということ。
サービスしすぎかしら?いろいろご紹介しすぎて、私がネタ切れになっちゃうかも!!!


でも、講座の参加者さまに大好評なのが、この「アレンジ方法」のご紹介。
一回の講座で、いろいろな料理を覚えられて、圧力鍋のレパートリーがどんどん増えると
喜んでいただいてます。

こうなったら、私のネタが尽きるまで、どんどんご紹介しまっせー!!!

そして、講座でもう一つ好評なのが、余熱時間中などにちょちょいと作れる
簡単おかずシリーズ。

今回は、我が家のテッパンメニュー。

☆かぼちゃの塩麹煮☆



普段、おしょうゆ味の煮物が多いかぼちゃですが、素材のおいしさを引き出した、
めちゃくちゃシンプルな煮物。
おしょうゆ味のかぼちゃだと、男性ウケがいまいちなのですが、これはなかなか好評です。



それと、簡単おかずをもう一品と、簡単なお味噌汁。
簡単デザートも、一緒にご紹介しますね。
玄米ごはんを中心として、とってもヘルシーな定食スタイルでお召し上がりいただきます。
(玄米ごはんは、お代わり自由です^^)

それでは、9月の圧力鍋講座の詳細です。


メニュー:もっちり玄米ごはんと、魔法の煮魚定食

<日程>
9月10日(火) 午前11時~14時(おかげさまで満席となりました)
・9月11日(水) 午前11時~14時(残1名様)
・9月19日(木) 午前11時~14時(残名様)
・9月25日(水) 午前11時~14時(残名様)



<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。

3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。

<場所>
東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのお問合せフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これからの季節、煮込み料理やクリスマスのごちそう、おせち料理など、
圧力鍋の出番はいっぱい。
基本からきちんと学んで、圧力鍋の達人になりましょう!

10月以降は、こんなお料理を予定しています。

10月:味覚の秋を満喫しよう!
・きのこの炊き込みごはん
・具だくさんの豚汁

11月:ワインに合わせたい洋風レシピ(クリスマスにも!)
・自家製オイルサーディンorプロヴァンス風煮込み
・根菜のやさしいポタージュ
・瞬間!ピクルスなど

12月:今年こそ!日本の伝統おせちに挑戦!
・つやっつやの黒豆
・裏ごしなし!簡単栗きんとん
・鶏の八幡巻き
・昆布巻き

こんなメニューを予定しております。

続けて通えば、
●圧力鍋の出番が確実に増えます!
●圧力鍋のレパートリーが倍増します!
●おいしい料理を作りながら、光熱費が節約できます!
●市販の調味料やレトルトの登場回数が減ります!
●素材の味を生かしたヘルシーなお料理が食卓に並びます!
●お料理が楽しくなります!

持っているけど、いまいち使いこなせない圧力鍋が、
キッチンの主役に!

ぜひ、うちごはんラボで、圧力鍋の魅力を発見しに来てくださいね。




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





今日もあっつーい一日でした。暑いし、太陽ぎらぎらだし、一日お家に引きこもってました。でも、お米が底をついてしまったので、晩ごはんの後、自転車でスーパーへ。夜スーパー。日焼けの心配がなく、その上昼間よりは涼しくて、いいかも^^これだけ暑いと、コンロの前に立 ... 続きを読む
今日もあっつーい一日でした。
暑いし、太陽ぎらぎらだし、一日お家に引きこもってました。

でも、お米が底をついてしまったので、晩ごはんの後、自転車でスーパーへ。
夜スーパー。日焼けの心配がなく、その上昼間よりは涼しくて、いいかも^^

これだけ暑いと、コンロの前に立つ時間をできる限り短くしたいと切実に思います。
そこで、今回は、コンロの前に立つ時間が5分程度!という瞬間メニューをご紹介しますね。

 

 ☆☆蒸しナスのピリ辛冷製☆☆

圧力鍋で一瞬蒸したナスを、ピリ辛のタレに漬けました。

レシピはこちらからどうぞ♪

レシピサイトNadia 「圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製」



Nadiaさんでは、コチュジャンを使った自家製だれをご紹介しましたが、
お友達のおうちでは、市販の焼肉のタレ(黄金の味・中辛)を使って作りました。
お友達が絶賛していたので、分量の覚書を

・焼肉のタレ(黄金の味・中辛)…大さじ3
・砂糖…小さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1
・ゴマ油…小さじ1
・酢…大さじ1

こんな感じで合わせて、味見をしてお好みで砂糖やしょうゆ、酢を加えてくださいませ。

蒸しあがったナスの上からかけて、そのまま冷やすだけ。
なんてお手軽!なんて簡単!!
焼きナスもおいしいけど、手軽さを考えると、つい圧力鍋蒸しナスになってしまいます。


だってワタクシ、圧力鍋研究家ですもの♪


ご紹介したタレのほかにも、麺つゆでも、ポン酢でも、ゴマダレでも、トマトだれでも
いろいろな味でお試しくださいませ~♪


さて、今夜はこの蒸しナスとこんなお料理でうちごはんでした。

 

 
☆もやしと豚肉の蒸し鍋・ゴマダレがけ
☆冬瓜のワタのお味噌汁
☆蒸しナスのピリ辛冷製
☆炊き立てごはん

冬瓜のワタ、食べられるって知らなかった~。
種ごとザクザク切って、お味噌汁に。ふわっと、つるんと、時々タネの食感。
美味しかった~。
今まで捨ててたなんて、もったいないことしてたなー。


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





約1週間のご無沙汰でございます。この1週間、姉と東京で遊び、週末からは大阪に帰省して…と、たーーーーっぷりすぎるくらい充電してきました!ブログをすっかり放置していたのに、こんな時でもポチッと応援、ありがとうございました。また、今日からきちんと圧力鍋の魅力を ... 続きを読む
約1週間のご無沙汰でございます。

この1週間、姉と東京で遊び、週末からは大阪に帰省して…と、
たーーーーっぷりすぎるくらい充電してきました!
ブログをすっかり放置していたのに、こんな時でもポチッと応援、ありがとうございました。
また、今日からきちんと圧力鍋の魅力をお伝えしていきますね♪


さてさて、大阪に帰省している間、上げ膳据え膳…ではなくて、
実家でも、友人宅でもキッチンでいろいろ作らせてもらいました。

「おいしいわー♪」
って言ってもらえるのが、本当にうれしかったですわ~^^

こちらは友人宅で作ったお料理。

 

 ☆特製サムギョプサル
☆3色ナムル
☆蒸しナスの冷製
☆牛スジのおろしポン酢
☆つるむらさきの炒め物

などなど、


サムギョプサルの特製味噌が大好評。
子どもたちも喜んで、お肉を焼くとすぐ売り切れる状態でした~。

そして、牛スジのおろしポン酢も、
「牛スジはいっつも甘辛く煮込んでたけど、これ、やってみよー!」って大人気♪

ナスは、圧力鍋で一瞬蒸し。それを焼肉のタレを使った特製だれにつけて冷やしたもの。
おいしくってパクパクお箸が進みましたー。

どれも、作ってみたい!って言ってくれて、
フムフム、主婦が喜ぶポイントはここねー!!ってメモしちゃいました。

「さいとうさんのお料理、やっぱりめっちゃおいしいわー!!」って。
うれしすぎて、楽しすぎるひと時でした。


そして、お友達が用意してくれたのは


大阪といえばやっぱりこれでしょ!

 

 タコ焼き~♪


黄金比率の外カリッ!中トロッ!仕上げです。
いくつでも食べられちゃう!おいしいー!!

そして、近所のお店から、お好み焼きとオムそばもテイクアウトしての「粉もん三昧」


楽しく、おいしく、わいわいと、大阪の夜は更けていったのでありました。


また、別の日。
ちがう友人宅で、ホームパーティー。

 

 
 夜景も楽しめる素敵なお部屋で、わいわいと楽しみました。


実家でも、ちょこちょことお料理を。
両親もおいしいと食べてくれて、うれしかったです。


久しぶりの大阪で、懐かしい人にたくさんあって、たくさんの元気をもらってきました。

いつもブログを見てくれてるので、私の活動も応援してくれてます。
これからも頑張るからねー!
また、大阪に帰った時は元気注入!よろしくねっ。



大阪に帰省する前に、冷蔵庫をすっからかんにしてたから、
さっき、夜のスーパーに自転車を飛ばしてきました。

お野菜をどっさり買い込んで、ついでになくなる寸前だったおしょうゆとみりんとだし昆布も。
これで明日からまた、普段の生活に戻れそうです^^




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村