圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2013年09月

今日は一日お出かけ。(あー、めっちゃしゃべったわ^^)帰りがちょっと遅くなったけど、そんな時こそ圧力鍋ちゃんが大活躍です!一度に2品の楽ちんメニューで乗り切りましょ♪☆今日のうちごはん☆ ☆パンプキンポタージュ☆パセリライス☆にんじんとキャベツのサラダ☆ロー ... 続きを読む

今日は一日お出かけ。
(あー、めっちゃしゃべったわ^^)

帰りがちょっと遅くなったけど、そんな時こそ圧力鍋ちゃんが大活躍です!


一度に2品の楽ちんメニューで乗り切りましょ♪

☆今日のうちごはん☆

 ☆パンプキンポタージュ
☆パセリライス
☆にんじんとキャベツのサラダ
☆ロールチキン トマトソース

白ワインにめっちゃよく合いました~♪(週末だと、つい気が緩んで…)


パンプキンポタージュと、ロールチキンは一つの圧力鍋で一度に作ります!

ロールチキンは、むね肉ともも肉の2種類。
厚みをそろえるように観音開きにしたら、塩こしょうをして、粒マスタードを塗ったら、
くるくる巻いて。
タコ糸でしばったら(縛り方は、先日ワンダーシェフさんのイベントで教えていただきました)、
表面に焼き色を付けます。

いったん取り出し、スライスした玉ねぎ(1個分)・セロリの薄切り(1本分)・ジャガイモ(1個分)・かぼちゃ(1/8個分)を入れて、水・白ワインを各1/2カップを入れます。
その上に、ロールチキンをのせたら、蓋をして高圧のオモリをセットして、いざ、加熱!

シュシュっとオモリが振れてきたら、オモリが止まらない程度の弱火にして1分加熱して、
火を止めます。
そのまま余熱で圧力が下がるまで放置したら、オモリを外して蓋をあけます。

ロールチキンを取り出して、鍋の中身はミキサーにかけて、必要ならば塩で味をととのえます。

 
なめらか~。そしてやさしい甘さのポタージュが、あっという間に出来上がり!
ロールチキンのうまみも加わり、固形スープの素なしでも、おいしー!!


ロールチキンは食べやすい大きさに切って、トマトソースを添えました。
(今回はカゴメさんの「かけるとまと」という市販のトマトソースを使いました)

 もも肉、むね肉、それぞれに食感、味が違って面白い。
どちらでも作れますよ。
むね肉の場合は、加圧時間が長すぎるとパサパサするので注意してくださいね。


あとは、圧力鍋の余熱時間中にササっと。

ごはんは圧力鍋で炊いて、炊き上がりにバターと刻んだパセリを混ぜたパセリライスに。

にんじんをチーズおろしで千切りにして、千切りキャベツとあわせて塩もみ。
塩麹・レモン汁・オリーブオイル・黒コショウを混ぜたドレッシングで和えて、
レーズンを加えました。
キャベツ入りのキャロットラペ。
にんじんがもりもり食べられました。

 
 今日は、圧力鍋に助けられた晩ごはんでした^^



さて、今日は朝から、素敵な教室に行ってました。
ブログがきっかけで交流していただいている加藤ちえ先生のパン工房nature
ちえ先生は、整理収納アドバイザーの資格もお持ちなので、
すっきりと素敵なお家を見せていただくのもとっても楽しみにしてました。

おうち教室をやっていくうえで、片付け下手の私はいつも
「もっときれいにして生徒さんをお迎えしたい」と思いつつも、
何をどうすればいいのかわからず、見てみないふり…(ごめんなさいっ)

ちえ先生のお家を見せていただいて、

やっぱりこんな風にすっきりと片付いたお部屋で生徒さんをお迎えしたいと思いました。
長い道のりになりそうですが、少しでも心地よい空間になるよう、頑張ります。
(あっ、言っちゃった…汗)



今日、作ったパン。

 ツナカップ。
明日、娘ちゃんがお弁当に持っていきたいって。

 キャトルシュクレ。
甘い四つ編みパンです。
あみあみの成型が可愛いのに、仕上がりの写真がぶれてた…泣。

試食ではこんな風にカットして、バナナを挟んでカラメルソースをかけていただきました。
めっちゃおいしかった♪



ちえ先生とは、レッスンの後もいろいろお話させていただきました。
おうち教室のこと、収納のこと、お引越しのこと、子どものこと、将来のこと…。
また一人、尊敬できて心を許せる素敵なお友達(と言ってもいいですか?)ができて、
とっても嬉しかったです。
ちえ先生、ありがとうございました!!

そして、レッスンの後、急遽近くに住んでるお友達を呼び出して、
駅前のミスドでマシンガントーク!!

これからのことなどなど、いーーーっぱいお話しました!!

やっぱり人と会うと、パワーをもらうなーと実感した素敵な一日になりました^^




 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」(東京都大田区)では、
圧力鍋のメーカーを問わず、圧力鍋の安全で正しい使い方から、
気軽に作りたくなるお料理レシピまで、圧力鍋をもっともっと使いこなすための
圧力鍋講座を開催しています。

ただいま、10月の圧力鍋講座へのご参加を受付中です。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
10月の圧力鍋講座 「圧力鍋で秋の味覚を楽しもう!」





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村

お料理系のブログがいろいろ見られるお料理のポータルサイト「レシピブログ」登録ブロガーさん対象に、各種モニターや料理コンテスト、そしてイベントなども開催されてます。今回は、ワンダーシェフさんの新しい圧力鍋orth(オース)の体験イベントです!!(ちょっと長くな ... 続きを読む

お料理系のブログがいろいろ見られるお料理のポータルサイト「レシピブログ」
登録ブロガーさん対象に、各種モニターや料理コンテスト、
そしてイベントなども開催されてます。

今回は、ワンダーシェフさんの新しい圧力鍋orth(オース)の体験イベントです!!
(ちょっと長くなるけど)イベントレポート、始まりまーす

 
こちらが、ワンダーシェフさんから新発売になった新しい圧力鍋「orth(オース)」
ブラックとオレンジの2色展開です。


そして、蓋はボタン一つのワンタッチ♪両手でしっかりと持てるタイプです。

手前が、深めの4リットル、奥が浅い3リットルタイプ。
どちらもお鍋の直径は同じ、20㎝。
コンパクトでとっても使いやすそうなサイズです。

この圧力鍋を使って、チキンのおしゃれなお料理と、
リンゴを使った大人のデザートの2品を
実演で作って見せてくれます

教えてくれるのは、こちら

 福原先生。
とっても素敵な先生♪でも、かなり緊張されているようで…

それもそのはず。
だって、

お料理が始まると



 
 こんなことに!



さすがはお料理ブロガーの集まり。
お料理をしっかり近くでみようと、カメラを持って大集合です。
皆さんのシャッター音の迫力がすごくて、
こりゃ、緊張するわ~。


と、こんな「引き」の写真を撮ってる時点で、完全に乗り遅れてる私。
レポートしなくちゃいけないのに~。


と思ったら、ラッキー!!

座っている席の目の前に、モニターが!!
このモニターに、先生の手元が大きく映し出されるんです。
なんて親切な^^

 

こうやって、具を並べて~くるくる巻いて~


 

 

タコ糸の結び方も、丁寧に教えてくれました。
これ、料理の本を見ても、いまいちわからなかったのよねー。うれしい♪

 
 

ゆっくりとモニターを見ながら、先生のお話に出てくるお料理のポイントをしっかりとメモ!


そして、皆さんがお料理デモに夢中になっている間に

orthの構造をしっかりと見せていただきました。
だって、圧力鍋研究家ですもの。お料理よりもやっぱり構造だったりスペックだったりが
気になるわけでして。

 まずチェックしたいのは、圧力がかかる構造

黄色いシールが付いてるのが、オモリ。いわゆる「オモリ式」のタイプですね。

鍋の中が既定の圧力(このお鍋、なんと140キロパスカルまで加圧します!)になると、
このオモリのところから、「スー」っと静かに蒸気が出ます。
蒸気が止まらない程度の弱火にしている間、きちんと圧力がかかっているので、
音を気にせずにお料理できます。

オモリ式でもこんなに静かな圧力鍋もあるんですね。

圧力鍋って、あのシュシュっていう音がこわいのよねー…
という方にはいいんじゃないかしら。



そして、2つ目のチェックポイントは、開閉動作。
ハンドルの上にある「OPEN」のところを押すと、開き、反対に閉める時は「LOCK」を押します。

ワンタッチで開け閉めできるし、方向も関係ないので、
 
 こんな閉め方をしても大丈夫。
(本体の把手の向きと、蓋の向きが90度違うの、分かりますか?)

…なんて、遊んでたら、レシピブログの担当者さんから
「しっかりご覧になれましたか?」なんて声をかけられてしまった。

…恥ずかしい。

と言いつつも、研究は忘れません!

 
 蓋の裏の部品の構造などもしっかりと見せていただきました。

これで、orthユーザーさんにも、しっかりとご案内できます!


このブログでは、

「圧力鍋ってどれも同じじゃないですよー。
圧力の値や、鍋の構造によってお料理にかかる時間や出来上がりの味が変わります!」

って口をすっぱくして(いや、口じゃないか…?)何度もご案内してきました。



このorth、いろいろなメーカーの圧力鍋がある中で、かなり圧力が高いです。
140キロパスカルなので、鍋の内部温度も約126度まで上昇します。

100キロパスカル程度の圧力鍋だと、内部温度が110~120度なんで、
かなりの高温高圧であることがわかります。

だから、加圧時間もぐっと短くなってます。光熱費も節約できます。


なんて、こんなマニアックな話は、この方が解説してくださいました。

 ワンダーシェフの伊藤社長です。


ワンダーシェフさんも大阪にある会社なので、バリバリの関西弁!!
これだけで、もうつかみはOKって感じですわ~。
(同じ関西人の血が騒ぐぜ…笑)

お鍋のスペックや構造、そして安全上の注意点に関しては、
伊藤社長が丁寧に教えてくれます。
途中、質疑応答の時も、皆さんの質問に丁寧に答えていらっしゃる姿が印象的でした。
(個人的には、皆さんが圧力鍋に対してどんな疑問を持っていらっしゃるのかが、
とても興味深かったです。参考にさせていただきます!)


そして、デモで作られたお料理は、こちら。
 
 ☆チキンバロテーヌ・トマトソース
☆プチトマトとインゲンのマスタードサラダ
☆リンゴの赤ワイン煮込み~くるみとマスカルポーネ添え~


チキンは、加圧時間4~5分でほろっとやわらか!
チキンロールでも、中にブラックオリーブが入ると、とたんにおしゃれになっちゃいますね!

リンゴは、加圧時間わずか2分。
30分程度のデモンストレーションで、あっという間にできちゃった印象です。

そして、やっぱり圧力鍋で作ると、早くておいしいの。
圧力鍋の魅力、そしてこのorthの魅力をしっかりと体験させていただきました。





プレゼントでいただいたこちら。
 
クッキングタイマー。
数字ボタンを押すタイプなので、時間の設定が楽でうれしー!!
(今使ってるのは、設定時間まで、「分」のところを押し続けないといけないから、
ピピピピッピって、うるさかったのです)


本当にありがとうございました~。


このorth。
本体に可愛い色が付いていて、蓋を外せば、そのまま食卓に置いても絵になる。
そう、ルクルーゼのお鍋みたいに。

寒くなってくると出番が増える鍋料理。
うちでは鍋ものの仕込みにも圧力鍋を使うのですが、
圧力鍋のままはテーブルに出せないから、いつもこんな風に別のお鍋に移し替えてます。
 


orthだったら、洗いものが一つ減るのにな~なんて思った、
今日のうちごはんでございました。

ちなみに、味噌ちゃんこ鍋でした。






やっぱり、可愛いですね♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆
  

 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」(東京都大田区)では、
圧力鍋のメーカーを問わず、圧力鍋の安全で正しい使い方から、
気軽に作りたくなるお料理レシピまで、圧力鍋をもっともっと使いこなすための
圧力鍋講座を開催しています。

ただいま、10月の圧力鍋講座へのご参加を受付中です。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
10月の圧力鍋講座 「圧力鍋で秋の味覚を楽しもう!」





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村

うちごはんラボの圧力鍋講座では、ご紹介するメニュー以外のアレンジ方法などをたくさんお話するようにしています。せっかくお越しくださった皆様に、一つでもレパートリーを増やしていただきたいから♪そして、作ったお料理のリメイク方法もいいアイデアがある時はご紹介し ... 続きを読む

うちごはんラボの圧力鍋講座では、ご紹介するメニュー以外のアレンジ方法などを
たくさんお話するようにしています。

せっかくお越しくださった皆様に、一つでもレパートリーを増やしていただきたいから♪

そして、作ったお料理のリメイク方法もいいアイデアがある時はご紹介してますよ。

今日は、今月の講座でご紹介した、「魔法の煮魚」からの~サンマごはんです。
ご参加の皆さまには、少しご紹介しましたが、レシピまではお伝えできてなかったので、
参考にしてくださいね。

 

 
旬のサンマを、骨までやわらかーく煮込んでます。
一緒に煮込んだごぼうも、とってもやわらか!
試食した皆さん、この骨の食感は驚きですよねー!!



この煮魚が中途半端に余ってしまった時、どうしましょう?


こんなリメイクはいかがでしょうか?

 

 ☆サンマの煮物のリメイクごはん☆

・米…3合
・サンマの煮物…1尾分
・水…2・1/2カップ(500ml)
・サンマの煮汁…1/4カップ(50ml)
・酒…1/4カップ(50ml)
・油揚げ…1/2枚

・青じそ…10枚
・みょうが…2個

<作り方>

1)米は洗って分量の水につけておく。油揚げは細かく刻む。
サンマと一緒に煮たごぼうが残っていれば、細かく切る。
青じそとみょうがは千切りにして水に放してから、水気を切っておく。

2)圧力鍋に米をつけ水ごと入れ、油揚げ、ごぼう、煮汁、酒を加えてさっと混ぜる。
上にサンマの煮物をのせたら、蓋をしてオモリをセットして加熱する。

 

 



3)沸騰してオモリが振れてきたら、オモリが止まらない程度の弱火にして1分間加熱し、
火を止めて圧力が下がるまで余熱で放置する。

4)圧力が下がったら、オモリを傾けて蒸気を逃してからオモリを外し、蓋をあける。
サンマをほぐしながら、全体をさっくりと混ぜる。

 

 


5)器に盛り付け、青じそとみょうがをトッピングする。

 

 
 サンマは、骨までやわらかく煮込んであるので、骨ごとごはんと混ざってます。
もちろん、ほろっほろにやわらかいから、骨の食感なし。
お子様やお年寄りの方でも、安心してお召し上がりいただけますよ♪

サンマの煮物がなければ、市販のサンマの缶詰などでも作れます。
その場合は、刻んだしょうがやささがきごぼうを+するとおいしくなりますよ。


たった1尾分しか残ってなかったサンマの煮つけですが、
炊き込みごはんにリメイクしたら、家族全員がお腹いっぱいになりました。

いやー、満足・満足^^

ちなみに本日のうちごはん。

 

 
 ☆サンマの炊き込みごはん
☆ごぼうの和風ポタージュ
☆しそ味噌ロールチキン
☆ゆでたまごサラダのチーズ春巻き
☆レタス・プチトマト


この中で、和風ポタージュとロールチキンは、一度に作りました。
いわゆる「圧力鍋で同時調理」ってやつですわ~。

こちらは、来月に友人の教室とコラボで開催する講座でご紹介する予定。
詳細が決まりましたら、ご案内しますね。



うちごはんラボで開催する9月の圧力鍋講座は、おかげさまで満席となりました。

ただいま、10月分の圧力鍋講座へのご参加、お申込み受付中です。
メニューや詳細は、こちらのページをご覧ください
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

10月の圧力鍋講座 「圧力鍋で秋の味覚を楽しもう!」







ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





日頃、ブログでうるさいくらいに「圧力鍋~、圧力鍋~」って訴えている効果がじわじわ出てきたようで(笑)、FBでつながっている小学校からの友人から質問が来ました。「じゃがいもを大量に蒸したいの ですが、やはり圧力鍋が便利かな? どれくらいの時間で蒸しあがりますか ... 続きを読む






日頃、ブログでうるさいくらいに「圧力鍋~、圧力鍋~」って訴えている効果が
じわじわ出てきたようで(笑)、
FBでつながっている小学校からの友人から質問が来ました。

「じゃがいもを大量に蒸したいの ですが、やはり圧力鍋が便利かな?
どれくらいの時間で蒸しあがりますか? 」


うーん。
加圧時間はわかるけど、調理開始から蒸しあがるまでの所要時間と言われると、
イマイチ自信がない。

ならば!検証してみたらいいじゃん♪

うちの在庫にあるじゃがいもは、6個。
まとめて蒸してみましょう!

じゃがいもは、1個が70g程度と大き目だったので、2つに切りました。
圧力鍋に並べたら、水1カップを注ぎます。

 入れる水はこれだけ。
「じゃがいもの足湯状態や~」と覚えてください。(このフレーズ、前にも使った)

では、蓋をしてオモリをセットして火にかけて行きます。

 沸騰して、圧力がかかり始めたら、まずはハンドル部分の黄色いポッチが上がります。
これで、圧力のかかり始めをお知らせするとともに、ハンドルをロックして加圧中に
間違って蓋が開かなくなります。

そして、しばらくするとオモリがシュシュっ!っと振れはじめます。
そしたら、オモリが止まらない程度の弱火にして1分間加熱します。
(今回は時間をかけたくないので、芯までしっかりと火が通るように、
長めに加圧してます)

1分加圧したら火を止めて、圧力が下がるまで余熱で放置します。

この時点で、調理開始から6分40秒。
さあ、蒸しあがるまでにいったい何分かかるんでしょうか?


圧力が下がったら、オモリを外して蓋をあけます。

はい、ストップウォッチを止めました。

発表しまーす!






13分40秒でしたー!!

 串がすっと刺さるくらい、芯までやわらかく蒸しあがりました。
ホクホクでーす。


蒸し器を使った場合の蒸し時間は、15分~20分。(ネット調べ)
蒸し始めるまでに、蒸気が上がるまで加熱しておく必要があるので、
トータル30分くらいかしら?

そう考えると、圧力鍋の6分40秒は、かなりエコ!ですね。




あっ、蒸したじゃがいもをマッシュにする場合は、
熱いうちに皮をむいて、つぶして下さいね。


さて、6個分のマッシュしたじゃがいも、どうしましょう。


こうしましょう♪

 今日のうちごはん♪

☆食べたらコロッケ!じゃがいものパン粉焼き
☆千切りキャベツ
☆しっとり鶏むね肉のソテー
☆トマト
☆ニラ玉豆腐のお味噌汁
☆おにぎりいろいろ(鮭ごはん・炊き込みごはん・サツマイモごはん・塩おにぎり)

食べたらコロッケ!じゃがいものパン粉焼きは、
マッシュしたじゃがいもに、
塩こしょう・バター(ほんのちょっと)・牛乳(たらーり)を加えて、よく混ぜます。

ひき肉と玉ねぎを炒めて、塩コショウ・ナツメッグを加えたものをじゃがいもに混ぜて、
グラタン皿に敷き詰め、ピザ用チーズをのせて電子レンジで温め、
炒ったハーブパン粉を振りかけて出来上がり。

じゃがいもにミンチを混ぜたものは、いわゆるコロッケのタネです。
カリカリのハーブパン粉をかけてるので、揚げてないけどコロッケ風ということで。

ミンチは玉ねぎと一緒に炒めて味付けしたものを冷凍してあったので、
それを温めてじゃがいもに混ぜただけのラクラクメニューでした。

圧力鍋で蒸すと、じゃがいもそのものの味がほくほくでおいしいので、
シンプルメニューでも大満足でした。


というわけで、質問をくれた友よ!
お役に立てたかな?







ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





雑誌「MART」さんの企画で、ジョンソンヴィル フレッシュポークのモニターに当選しました。  ジョンソンヴィルといえば、ちょっとお高めの高級ウインナー。1パック、500円以上するんですから!!そのジョンソンヴィルから、新鮮なお肉を使ったフレッシュソーセージが登場し ... 続きを読む




雑誌「MART」さんの企画で、

ジョンソンヴィル フレッシュポークのモニターに当選しました。

 


ジョンソンヴィルといえば、ちょっとお高めの高級ウインナー。
1パック、500円以上するんですから!!

そのジョンソンヴィルから、新鮮なお肉を使ったフレッシュソーセージが登場しました。
一度も冷凍していないお肉を原料として作られたソーセージ。
冷凍状態で、届きました。

これをフライパンで「焼く」ことでおいしくなるんだそうです。

こんがり焼いたフレッシュソーセージで、ワインによく合うワンプレート。

 


カレーピラフは、ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・パプリカなどをサッと炒めてから、
カレーパウダー、水、米を入れて炊き上げました。
もちろん、圧力鍋でシュシュ!っと炊き上げます。

マッシュポテトも圧力鍋。
じゃがいもを皮つきのまま、圧力鍋でシュシュっと蒸して、皮をむいてつぶし、
牛乳・バター・塩・こしょうを加えて練るだけ。
じゃがいものおいしさが引き立つ、「ザ・ジャガイモ!」って感じのマッシュポテトです

そして、ザワークラウト(であってるのかなー?)
キャベツの酢漬け。
千切りにしたキャベツと、酢・砂糖・塩・水・ローリエ・白ワインを入れて、圧力鍋で
ほんの一瞬加圧。そしてすぐに急冷。
シャキッとした歯ごたえが残る、さわやかザワークラウトです。
粒マスタードを加えると、さらにおいしいよー♪



秋の夜長。
ワインに合わせて楽しみたい、素敵なワンプレートができました。

ね?
圧力鍋は煮込み料理以外にも使えるでしょ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


台風が吹き荒れていた昨日。
午前中に楽しみにしていたお届けものが届きましたー。

お友達が心を込めて焼いた「完熟ケーキ」

 イベントで販売予定が、雨のため中止になってしまったので、
急遽通販してもらいました。

完熟バナナケーキ。
このしっとりしたケーキは、まさに「バナナ」そのものを食べている感じ。
フォークで食べてもケーキのかけらが落ちないくらいしっとり♪

小さ目の一口ずつ、ゆっくりと丁寧に味わいたいケーキでした。


完熟ケーキが気になった方は、こちらのブログに!

完熟ケーキ☆パティシエのブログ

通販で購入することもできますよ!


ちなみに、こちらのブログ。
ヘッダー画像の加工だけ、お手伝いさせていただきました。
ちょっとだけデザインを習ったことがあるので(趣味の延長ですけど)

おいしそうなケーキの画像に、制作途中、よだれが止まりませんでした(笑)




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





今日はお天気が不安定で、朝からザーザー降り。途中、雨が止んだかなーっと思ったら、空は明るいのに雨がザーザーとか、急に降ったりやんだり。こんな日は、うちに引きこもって、自分の分だけクローゼットの整理をしました。昨日セミナーで教えていただいたことを、実践!実 ... 続きを読む

今日はお天気が不安定で、朝からザーザー降り。
途中、雨が止んだかなーっと思ったら、空は明るいのに雨がザーザーとか、
急に降ったりやんだり。

こんな日は、うちに引きこもって、自分の分だけクローゼットの整理をしました。
昨日セミナーで教えていただいたことを、実践!実践っと。

お買物にも行ってないので、今日は冷蔵庫と冷凍庫にあるもので何か。
家族全員そろってるから、久しぶりにお鍋にしよう!ってことになりました。

お鍋って、食卓で生のお野菜を入れて煮ると、結構時間がかかっちゃいますよねー。

もう煮えたかなー?と思って白菜をかじってみたら、まだシャリって感じだったり。
それが待ちきれないので、家では圧力鍋で仕込んで、出来上がりを食卓へ。

足りなくなった具材の追加と、〆だけ、食卓で調理します。


今日は、ちょっとピリ辛のコチュジャン鍋に決まり!

まずは、冷蔵庫の食材で、鍋に入れられそうなものを切りまーす。

 

 豚ばら肉・ニラ・白菜・キャベツ・大根・玉ねぎ・にんじん・しめじ・長ネギ・油揚げ

こんな材料がそろいました。
どれも適当にザクザク切っただけですよ。

では、料理していきましょう!

 

 
 豚肉と、玉ねぎ・大根・にんじんをサッと炒めます。


 

 全体がさっと炒められたら(本当にサッとで大丈夫。面倒だったら炒めなくても…)
長ネギ・白菜の固いところ・キャベツなどを入れます。


 

 
 お水を2カップほど入れます。
この時、お鍋の容量の2/3の線を超えないように注意してくださいね。
この後、自家製の煮干しパウダーも少し入れました。

これだけ入れたら、蓋をして、オモリをセットして火にかけます。
今日は、高圧のオモリで調理したら、加熱しすぎてしまいました。
このくらいの材料だったら、低圧で大丈夫。
オモリがシュシュっと振れたら、すぐに火を止めて、圧力が下がるまで余熱で放置します。


圧力が下がったら、蓋を開けまーす!

ほらっ。

 

 高圧で調理したので、とろんとろんに溶けそうになっちゃいました。
これはちょっと加熱しすぎ。もう少し原型をとどめる程度がベストかなー?
でもお野菜のうまみがたっぷりですよ~。


 

 
 味噌とコチュジャン、そして少しのお砂糖を入れて味付けします。
コチュジャンの量は家族の好みに合わせてくださいね。

うちはあまりたくさん入れると、息子が食べられなくなるので、控えめに。
その代り各自が食卓で「追いコチュ」してます。
辛すぎて食べられなーいっていうお子様には、「追いチーズ(とろけるチーズをトッピング)」がおすすめ。チーズで辛みがマイルドになりますよ。

ここまでは圧力鍋で調理してきましたが、食卓にのせるのに、取っ手が…と思ったので、
IHで使える両手鍋に移し替えました。

 

 白菜のやわらかい葉の部分と、油揚げを加えたら、蓋をしてしばらく煮込みます。
火が通ったら、最後の仕上げ。

 

 どーんとニラを入れて、火が通ったら出来上がり。

このまま食卓のIHに運んで、出来立てのアツアツを汗をかきながらいただきました。
ビールに合うわー♪


キムチがあれば、最初に肉と野菜を炒めるところで入れてください。
キムチのうまみが、素材全部に絡んでくれます。

野菜をどっさりと食べた後は、おもちを入れて、それでも足りなかったので、
サリ麺(韓国のなべ用のラーメンみたいな乾麺)を入れて、汁気をぜんぶ吸わせて食べつくしました。

お鍋に圧力鍋を使うって、イメージがないと思いますが、
圧力調理したお野菜はすごくやわらかく、甘く、おいしくなるし、
食卓ですぐに食べられるので、おすすめです。

コチュジャン鍋以外にも、カレーなべやトマト鍋、寄せ鍋、うどんすき、味噌ちゃんこ、
おでんなどなど…。
お鍋のシーズンも、仕込みに圧力鍋を使うととっても便利ですよ~♪


こんな使い方、知らなかった!!と思ったあなた。
圧力鍋の魅力を、もっともっと知りたいと思いませんか?

うちごはんラボの圧力鍋講座では、煮込み料理だけじゃない圧力鍋料理の魅力を、
いろいろとご紹介しています。
使ったことないという方でも、使い方の基本の「き」からご紹介しているので、
安心してご参加ください。

知らない人の間に入るのはちょっと気が引ける…という方。
ご安心ください。ご参加くださっているのはほとんどおひとり様ばかり。
一人でも気軽に参加できる!と喜んでいただいてます。

ただいま、9月・10月の圧力鍋講座への参加受付中です。
お申込みは先着順となっておりますので、ご都合のいい日がありましたら、
お早目にお申込みくださいませ。

9月の圧力鍋講座の詳細はこちら→9月の圧力鍋講座

10月の圧力鍋講座の詳細はこちら→10月の圧力鍋講座



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





圧力鍋は、料理上手さん、料理好きさんのための調理器具なんでしょうか?専門的な調理器具なので、ある程度お料理の知識や興味がある人が使うものっていうイメージがあるのかしら?でも、実は、お料理初心者さんこそ、圧力鍋が便利なんです!!お料理初心者さんが、いきなり ... 続きを読む
圧力鍋は、料理上手さん、料理好きさんのための調理器具なんでしょうか?

専門的な調理器具なので、ある程度お料理の知識や興味がある人が使うものっていうイメージがあるのかしら?

でも、実は、お料理初心者さんこそ、圧力鍋が便利なんです!!

お料理初心者さんが、いきなり複雑な手順のお料理を作ろうと思うと大変!
だって、その手順一つ一つに、「失敗しちゃうかも」っていう不安が付きまとってるから。

「玉ねぎの大きさって、これで大丈夫?」
「炒めるって、どのくらいまで炒めるのかなー?」
「下茹でするって、何分くらいゆでたらいいの?」
「にんじんって、皮をむくのかしら?」

手順の一つ一つを紐解きながら作ると、簡単なはずのお料理が
とっても大変なものに思えてしまう。

お料理に時間をかけたくない、時間をかけておいしくなかったら立ち直れない…

ですよね?


圧力鍋は、材料を切って(しかも、大きく切っても大丈夫!)
→入れて(鍋に材料と水・調味料をぜんぶ入れてOK。順番も関係なし)
→煮る(沸騰したら、オモリがシュシュっと振れたら、火を止める。あとは放っておく)

それだけで、「お料理になってしまう」のが、圧力鍋なんです。

 



たとえて言うなら…

東京から大阪に、旅行に行くとします。

在来線を乗り継いで時間をかけて行くのが、今までのお料理。
野菜の切り方、ダシの取り方から始まって、丁寧に灰汁を引き、
調味料を数回に分けて入れ、丁寧に作る家庭の味。
ことこと、ことこと、時間をかけて煮込むお料理のイメージです。


新幹線のぞみ号でとにかくスピーディーに行くのが、圧力鍋のお料理。

その代り、いくつもの駅(工程)をすっ飛ばしてます。最低限の手順だけにして、
とにかく早く、簡単にお料理が出来上がります。


今までのお料理を作ってきた方は、圧力鍋を使うとそのスピードにびっくり!。
だって、在来線の旅が、いきなり新幹線に変わっちゃうんですから。

でも、最初から新幹線に乗ったっていいんです。
簡単で手早く作れるお料理から入って、興味が出てきたら基本のお料理を学んだって
なんの問題もありません!
新幹線の旅もいいけど、たまにはのんびり在来線の旅がしたいって思うのとおんなじ。

…って、なんだか脱線しましたか!?

初心者さんだからこそ、失敗のリスクが少ない圧力鍋のお料理で、
「私にもおいしくできた!」って経験を積んでほしいんです。

圧力鍋は、実は初心者さんにも優しいお鍋なんですよ。

初心者さんからOKの圧力鍋教室なら、うちごはんラボへいらっしゃーい!!

9月は、もっちり玄米と骨までやわらかい魔法の煮魚のヘルシー定食。

圧力鍋の使い方、基本の「き」からご紹介しています。

主婦の方はもちろん、これからご結婚を控えた方、女子大生、女子高生も、
ぜひぜひご参加くださいね。

圧力鍋を味方にして、お料理を一緒に楽しみましょう♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆

さてさて、今日は一人でぶらりとお出かけしてました。

ずっとブログを読ませていただいている整理収納アドバイザーの大熊千賀先生が、
収納についてのセミナーをされるということで、
整理収納下手を自認しているワタクシ、勉強に行ってまいりました!

お方付けができて、快適空間になると、気分もハッピーになるということでした。
よしっ、この連休、ちょっとがんばろっかな?


それと、こちらもブログで交流させていただいていた加藤ちえ先生
自宅でパン教室を開いていらっしゃる、自宅教室の先輩です。整理収納アドバイザーも
お持ちだということで、今度ご自宅の教室にお邪魔する約束をしてきましたー♪

 (左からワタクシ、大熊千賀先生、加藤ちえ先生)


 

会いたかった方に会えて、とっても幸せな一日でした^^







ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





落花生といえば、数年前まではカリッとした乾燥のおつまみ落花生を想像していました。でも、生の落花生が今のこの時期だけ出回るんですね。初めて知ったのは、会社に勤めていた時にいただいたお客様からのお電話でした。「生の落花生をゆでたいんだけど、圧力鍋でゆでるとし ... 続きを読む

落花生といえば、数年前まではカリッとした乾燥のおつまみ落花生を想像していました。
でも、生の落花生が今のこの時期だけ出回るんですね。

初めて知ったのは、会社に勤めていた時にいただいたお客様からのお電話でした。

「生の落花生をゆでたいんだけど、圧力鍋でゆでるとしたら、何分くらいかしら?」

そのお電話がきっかけとなり、この時期になると、
生の落花生を手に入れて、毎年楽しんでます。

おつまみの落花生とは違う、ねっとりやわらかな味。
今しか食べられないと思うと、食べずにはいられません!!


今年も、生落花生をゲット!
パルシステムで届きました。


落花生は、土の中に実が成るので、土をよく洗い流します。
ためた水の中で、落花生同士をこすり合わせるようにしながら洗うと、きれいになります。

洗ったら、圧力鍋の中に入れて、塩(大さじ1)・水(1カップ)を入れます。

 塩がすごく多い気がしますが、殻つきのままゆでるので、このくらい塩辛くて、
ちょうどいい味になりました。

 落花生が水に浸かってなくても大丈夫。


では、蓋を閉めて、高圧のオモリをセットして火にかけましょう!

あっ、いつものことですが…
使っている圧力鍋は、「アサヒ軽金属のゼロ活力なべ」です。
世界最高クラスの圧力がかかるので、驚くほど短い時間でゆであがるんです!


そんな説明をしている間に、圧力がかかってきましたよー。

 
 ゼロ活力なべは「オモリ式の圧力鍋」なので、圧力がかかると、
上のオモリがシュシュっと振れます。
オモリがシュシュっとしっかり振れたら、すぐに火を止めてOK!

これがいわゆる「ゼロ分料理」です。

ウソみたいに早いでしょ~^^


そのまま余熱で放置して、圧力が下がったら蓋を開けます。

 こんな感じ。

…って、よくわからないけど。

殻を割って食べると、中のお豆はねっとりとやわらか。

いわゆるピーナッツのカリッという食感は全くなくて、別物のおいしさ!
ねっとりとした濃厚な味と、豆の甘み。
これ、病み付きになりますよー。

 他のおかずもいろいろ用意して、晩ごはんの一品に食べました。
ゆで落花生。ヤメラレナイトマラナイおいしさです♪




ちなみに、普通のお鍋で落花生をゆでる時は、40分~60分。
3%濃度の塩水で、さやが浮かないようにざるなどを置いてゆでると良いそうです。

そして、一般的な圧力鍋を使う場合は、8~10分加圧してゆでてくださいね。

ゆでた落下生は日持ちしないので、冷蔵庫で2~3日中に食べてください。
それ以上保存する場合は、冷凍して食べる時にレンジで解凍するといいそうです。

まあ、我が家の場合、ゆでたら残りませんけどねー。
圧力鍋は、旬の落花生ゆでにも役立ちますよーってお話でした。



さて、圧力鍋、気になってるけどなかなか使えない!
もっともっと圧力鍋の使い方が知りたい!
圧力鍋のレパートリーを増やしたい!

そんなあなた!

うちごはんラボの圧力鍋講座にぜひお越しください!

9月は、もっちりした食感がたまらない玄米ごはんと、
骨がわからないくらいやわらかくなっちゃう魔法の煮魚のヘルシー定食です。
レシピ以外にも、圧力鍋の基本的な使い方や裏ワザまで、圧力鍋をもっともっと使いこなせるようになる情報をお伝えしてますよー。
これからの季節、ますます役立つ圧力鍋。生かすも殺すもあなた次第です(笑)


ただいま、参加のお申し込みを受け付け中!



9月の圧力鍋講座  「お魚の骨が消えちゃった!?まさに魔法の煮魚!」


10月の講座の詳細 「募集開始!10月は秋の味覚を楽しみましょう!」


<場所>

東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

多摩川駅は、武蔵小杉駅から2駅。
横浜方面からもアクセスバツグンです!(急行が停車します)
渋谷駅からも、急行で13分。
副都心線乗り入れで、新宿3丁目・池袋からも一本でお越しいただけます。




お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのメールフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。

9月の圧力鍋講座。昨日・今日とありがたいことに満席で開催させていただきました。今月ご紹介しているお料理は、ザ・圧力鍋って感じの玄米ごはんと、骨までやわらかい煮魚。玄米を食べたことある方も、初めてという方も、このもっちり感にはびっくりされてます。 小豆を一 ... 続きを読む
9月の圧力鍋講座。
昨日・今日とありがたいことに満席で開催させていただきました。

今月ご紹介しているお料理は、
ザ・圧力鍋って感じの玄米ごはんと、骨までやわらかい煮魚。

玄米を食べたことある方も、初めてという方も、このもっちり感にはびっくりされてます。

 小豆を一緒に炊き込んで、まるでお赤飯のような味!

炊飯器や普通のお鍋では出させないもっちり玄米に、
「これなら、時々玄米食にしようかしら?」なんて声もちらほら。

うちで玄米を食べる時は、いつもこのレベルのおいしい玄米を食べているので、
正直なところ、自然食レストランなどで玄米を食べると、
その味の違いに愕然としてしまいます。

想像をはるかに超えた!おいしい玄米、食べてみたくないですか?


そして今回のメインのおかずは、

 骨までやわらかい秋刀魚の煮物。

皆さん「骨までやわらかい」がどの程度なのか、興味津々。

「骨」と意識しながら、しっかりと噛んで食べられるレベルなのか、
それとも「骨」が「身」と同化して、「骨」を感じずに食べられるのか。

今回ご紹介しているのは、まさに後者の方。
骨が身と同化してしまい、骨を感じずに一緒に食べてしまいます。
だから「魔法の煮魚」と命名しているのです。

早速復習しました!
主人に出したら、「サンマの料理の中で、一番好き!」とほめてくれました!


なんて、うれしい声も届いてますよー。

魔法の煮魚。
だまされたと思って、食べてみてください!!


メインのお料理のほかにも、簡単にできる副菜やデザートもご紹介しています。

 すっごいシンプルなのに、めちゃくちゃおいしいかぼちゃの煮物。
この料理のポイントは、なんといっても「かぼちゃの選び方」
おいしいかぼちゃを見極める方法を、熱く語ります!!


デザートは、まだ暑さが残る時期だから食べたい「わらびもち」

 えー、こんなに簡単につくれるのー!?
こんなシンプルな材料でつくれるのー!?

こんな!!!がいっぱいのシンプルレシピです。

さっそく子どものおやつに作ります!というお声が多数でした。


うちごはんラボの圧力鍋講座では、はっきり言って「おしゃれで手の込んだお料理」は
ご紹介してません。
シンプルな材料で作れる、基本的な家庭料理ばかり。
おしゃれ感を求めている方には、物足りないと思います。

でも、圧力鍋を使ったレパートリーを増やしたい。
簡単でおいしいレシピをいろいろ知りたい!
アレンジ方法も教えてほしい!
そんな方には、とっても喜ばれてます。

基本的な普通のお料理って、なかなか教えてもらえるところがなくて。
おしゃれな料理は習った時だけで、普段にはなかなか作れません。
でもうちごはんラボのお料理は、すぐに作りたくなります!

基本料理だからこそ、すぐに役立つし、お料理の基本的な質問なども
いろいろ教えてもらえるので、レパートリーがどんどん増えてます!


そんなうれしいお声をたくさん、たくさん頂戴しています。

まだ間にあいます!

9月の圧力鍋講座。参加者募集中です!

もっちり玄米ごはんと魔法の煮魚定食

18日・25日の講座はまだまだお席がご用意できます!
(どちらも残3席あります!)

圧力鍋が気になってる方、
もっちり玄米や、魔法の煮魚を食べてみたーい!という方、
今ならまだ間に合いますので、ぜひご参加くださいませ。

人数が少ない時だと、いろいろと質問できて、お得ですよ~。


・9月19日(木) 午前11時~14時 (残名様)
・9月25日(水) 午前11時~14時 (残名様)



<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。

3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。

<場所>
東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのお問合せフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。

いやー、最近ブログの更新が滞っててごめんなさい。前回更新してから、今日までに、2020年の東京オリンピックが決まったり、娘の学校の文化祭があったり、息子のクラブの応援に出かけたり、来月発売される雑誌の校正をしたり、それなりの日々を過ごしておりました。そして今 ... 続きを読む
いやー、最近ブログの更新が滞っててごめんなさい。
前回更新してから、今日までに、
2020年の東京オリンピックが決まったり、娘の学校の文化祭があったり、
息子のクラブの応援に出かけたり、来月発売される雑誌の校正をしたり、
それなりの日々を過ごしておりました。

そして今日から、9月の圧力鍋講座がスタートしました!

圧力鍋のもっちり玄米と、骨までやわらかくなっちゃう魔法の煮魚に皆さん大満足!
そのレポートは、明日中に更新!…しようとは思っているのですが。頑張りますっ!!

なんだか今週は予定がぎっちりで、うれしい悲鳴です♪

そして、10月のご案内もスタートしました!
10月。
食欲の秋、味覚の秋。
おいしいモノがいっぱいの季節に、おいしいお料理をご紹介しますよー。

 ☆お野菜どっさり!「食べる豚汁」
☆圧力鍋だからラクラク!きのこの炊き込みごはん

そのほか、余熱中に作れる簡単メニューをご紹介しますよ~。
ごはんとお味噌汁はこれでOKなので、メインになるおかずと、簡単デザートを作ろうかと。
そちらは、また後日ご案内しますね!



☆お野菜どっさり!「食べる豚汁」

お野菜はどっさり6種類以上!
圧力鍋で煮るので、お野菜のうまみがたっぷり出てきます。

豚肉は少しだけなので、たくさん食べても罪の意識を感じない(笑)ヘルシーな豚汁です♪

食欲の秋、おいしく食べてヘルシー!!そんなわがままをかなえてくれる豚汁ですよ^^




☆圧力鍋だからラクラク!きのこの炊き込みごはん

きのこどーっさり。
しめじとマイタケが入ってます。そのほかのきのこも入れちゃおうかな?

試作の炊き込みご飯を一口食べたうちの子どもたち、
『ムフフ』って、顔がほころんじゃいました~。

お家にあるシンプルな調味料だけで、シンプルな作り方。
なのに、本当においしいんですよー。

この炊き込みごはんを覚えたら、具材をいろいろ変えてアレンジも自在です。
きっと炊き込みごはんが得意料理になっちゃいますよー!! 
 
この2品に加えて、メインのおかず(こちらは圧力鍋は使わないつもりです)、
デザートをご紹介しますね。

もともと圧力鍋講座では、お料理メインでご紹介していたのですが、
ご参加の皆さまから、
『デザートの作り方も知りたい!教えてー!!」というお声があったので、
8月の講座からデザートも皆様の前でご紹介しています。

さーて、秋のおいしいモノ使って、何を作ろうかな^^

秋のおいしい食材、圧力鍋でもっとおいしくお料理しましょ!



それでは、10月の圧力鍋講座の詳細です。



メニュー:圧力鍋で、秋の味覚を楽しもう!



<日程>

・10月 8日(火) 午前11時~14時(残名様)
・10月 9日(水) 午前11時~14時(おかげ様で満席となりました)
・10月24日(木) 午前11時~14時(残名様)
・10月25日(金) 午前11時~14時(残名様)




<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。

3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。

<場所>
東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのメールフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これからの季節、煮込み料理やクリスマスのごちそう、おせち料理など、
圧力鍋の出番はいっぱい。
基本からきちんと学んで、圧力鍋の達人になりましょう!

11月以降は、こんなお料理を予定しています。

11月:ワインに合わせたい洋風レシピ(クリスマスにも!)
・自家製オイルサーディンorプロヴァンス風煮込み
・根菜のやさしいポタージュ
・瞬間!ピクルスなど

12月:今年こそ!日本の伝統おせちに挑戦!
・つやっつやの黒豆
・裏ごしなし!簡単栗きんとん
・鶏の八幡巻き
・昆布巻き

1月以降も、圧力鍋が大活躍のおいしい時短メニューをご紹介しますよ♪
お楽しみに!!


続けて通えば、
●圧力鍋の出番が確実に増えます!
●圧力鍋のレパートリーが倍増します!
●おいしい料理を作りながら、光熱費が節約できます!
●市販の調味料やレトルトの登場回数が減ります!
●素材の味を生かしたヘルシーなお料理が食卓に並びます!
●お料理が楽しくなります!

持っているけど、いまいち使いこなせない圧力鍋が、
キッチンの主役に!

ぜひ、うちごはんラボで、圧力鍋の魅力を発見しに来てくださいね。




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村