圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2013年10月

とうとうこの日がやってきました!   コープ九州から発行されている月刊誌「CLIM(クリム)」11月号が発売されました!→CLIM紹介ページへ11月号のレシピ特集ぱぱっと3品できちゃう!圧力鍋でミラクル調理圧力鍋のレシピを担当させていただきました。 圧力鍋を使うときの ... 続きを読む

とうとうこの日がやってきました!

 

 

 

コープ九州から発行されている月刊誌「CLIM(クリム)」11月号が発売されました!
CLIM紹介ページへ



11月号のレシピ特集

ぱぱっと3品できちゃう!
圧力鍋でミラクル調理



圧力鍋のレシピを担当させていただきました。

 

圧力鍋を使うときの約束ごとなど、わかりやすくお伝えしたい。
でも、安全に、安心して使っていただきたいから、伝えるべきことはきちんと。

顔写真まで掲載していただき、うれしいやら、恥ずかしいやら…

この服、めっちゃ太って見える~
っていうか、ちょっとダイエットしないとヤバいなー(-_-;)



シンプルな味付けで、素材の味を生かして、簡単な手順で。
決して凝ったお料理ではないけど、食べたらほっとするそんなお料理ばかりです。
我が家のヘビロテメニューから選んだので、味はお墨付き!
ぜひぜひ、試していただきたいです。

 

自分が作ったお料理が、こんな風に雑誌に載るなんて、夢みたい…^^

この雑誌の中では、4献立。計12品作らせていただきました。


こちらの雑誌では、普段使っているのとは違うメーカーの圧力鍋を使わせていただきました。

ワンダーシェフNEO ロタ圧力鍋(両手4.0リットル)




この雑誌の撮影をした日。
東京は朝から曇り空。というか、今にも降り出しそうなくらいの重い空で、
ジメジメ、ムシムシ。

我が家のリビングが簡易スタジオになり、お友達に手伝ってもらいながら、
計12品作り上げました。
10時スタートで13時過ぎには終了したので、出来上がったお料理でランチタイム。
片付けをして解散してしばらくすると、豪雨になり、手伝いに来てくれていたお友達が
帰れない事態になり、焦ったなー。


なんて、紙面を見ながら、あの日のことを思い出してました。

撮影した日のこと、ブログに書いてました。

素敵なお仕事と、残り物ごはん♪



コープ九州さんが発行されているこちらの雑誌「CLIM(クリム)」は、
九州・沖縄地区のコープ会員様向けに発行されています。
九州地区のコープのお店でもお求めになれるそうです。

残念ながら、東京や私の出身地大阪では販売されてません。

九州地区の知り合いに頼んで、購入してもらおうかしら?



手にする機会があれば、ぜひご覧くださいませ。


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





   

10月の圧力鍋講座。月の初めはまだ暑くて、クーラーをかけていたのに、後半はぐっと肌寒くなりました。そんな中、体調を崩すことなく、キャンセルもなく無事に4回、開催することができました。本当にありがとうございます!今月は、13人の生徒さんに会うことができまし ... 続きを読む

10月の圧力鍋講座。
月の初めはまだ暑くて、クーラーをかけていたのに、後半はぐっと肌寒くなりました。
そんな中、体調を崩すことなく、キャンセルもなく無事に4回、開催することができました。
本当にありがとうございます!

今月は、13人の生徒さんに会うことができました。

初めましての○○さん、
お久しぶりの○○さん、
そしていつも来てくれる○○さん。

皆さんと会ってお話するのが、何よりも楽しみです♪
本当にありがとうございます!!


そして、うれしい声もたくさん頂戴しましたので、少しご紹介させてください!

 
今回はキノコの炊き込みごはんをご紹介しましたが、
具材を変えれば鶏ごぼうごはんだって、五目ごはんだって、
中華風おこわだっていろいろアレンジできちゃいますよー。

ポイントはズバリ「水加減♪」でしたね!

☆炊き込みごはんが大好きなので、チャレンジするのですが、
いつも水加減がうまくいかずやわらかくなってました。
ポイントがよく分かったので、ぜひ作ってみたいです!

☆とってもお手軽でおいしかったー!!水加減もあのくらいがちょうどいいのですね!


☆いつも作っているよりもお味噌(調味料)がぐっと少なくてびっくりしました。
素材の味が出ているからですね!

☆野菜がどっさり食べられるので、とっても魅力的♪

☆これからの季節、ヘビロテレシピになりそうです^^

今回は圧力鍋で2品作り、あとはフライパンで。
簡単に作れる我が家の定番メニュー「から揚げもどき」
油を一滴も使わないから揚げ?です。

☆油を全く使ってないのに、本当にから揚げ風になっててびっくりしました。
家で作った時はうまくいかなかったのですが、教えてもらったやり方でリベンジしたいです!

☆油を全く使わないのがすごいですねー!!衣に○○粉を使うところも新鮮でした。

☆から揚げ大好きな家族が喜びそうです♪
作るのがラク(油で揚げないから)なところもいいですね!

そしてスイーツは、さつまいものシフォン風ケーキ

 圧力鍋で煮たサツマイモを、黒ゴマと一緒にケーキに入れて焼きました。
フライパンで焼くので、しっとりふわっふわです♪

(前半にご参加くださったみなさん!
黒ゴマ切らしててごめんなさい。それと、後半はサツマイモの半分を紫芋にしてみました。10月初めには店頭に紫芋は出てなかったのに~。合わせてごめんなさい…)


☆ハードルが高いと思っていたケーキですが、フライパンなら手軽に焼けそうですね。挑戦してみたいです!

☆家で手作りケーキが‟サッと”出てくると、子どもが喜ぶと思います。
‟サッと”つくれそうなのがうれしいです。

☆スイーツ大好きなので、とっても嬉しかったです♪

毎月、メニュー選びには本当に悩みます。
だから、参加してくださった生徒さんが、満足そうな顔でおいしい♪って食べてくださると、
本当に本当に、ほんとーに、うれしいです。

☆すぐに試せる料理ばかりでいつもとても役に立ちます!

☆息子が好きそうなメニューなので、さっそく作ってあげたいです。
こちらに通うようになって圧力鍋の登場回数が増えました。
主婦にとって、本当にうれしいです。

☆圧力鍋料理のもやもやを解消することができました。

☆最近、圧力鍋を使って料理をするようになりました。
短時間で何品も作れるのはうれしいです。料理を作るのが楽しくなりました!

☆今まで通った料理教室の中で、先生に教えていただいたレシピが一番わかりやすくて、
一番よく作ってます。料理が大嫌いだった私が…信じられません!!


料理が楽しくなりました!
家族に大好評でしたー!
教えていただいた○○は、何度もリクエストが来ています!
今までなかなか食べてくれなかった○○を食べてくれるようになりました!

今までも普通にお料理を作ってこられた主婦の方も、
こんなうれしい変化を感じてくださってます。

宝の持ち腐れになっていた圧力鍋を日々の料理に取り入れて、楽しく料理しませんか?

11月の圧力鍋講座、まだまだお席がございます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【募集中!】11月の圧力鍋講座は、簡単なのにちょっとおしゃれなメニューです♪


お友達同士3名様以上なら、講座日以外の日程で特別レッスンも可能です。
お気軽にご相談ください。



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





10月19日(土)レシピブログさんのイベントに参加させていただきました♪だーい好きな人気ブロガー、かな姐さんがゲストで、おいしいおいしいサンシャイントマトを楽しめるイベントです。かな姐さんとトマトクッキングお待たせいたしましたー!!昨日の「イベントレポート  ... 続きを読む

10月19日(土)
レシピブログさんのイベントに参加させていただきました♪

だーい好きな人気ブロガー、かな姐さんがゲストで、おいしいおいしいサンシャイントマトを楽しめるイベントです。

かな姐さんとトマトクッキング
かな姐さんとトマトクッキング




お待たせいたしましたー!!

昨日の「イベントレポート その1」に続いて、
サンシャイントマトイベントレポートその2☆お料理編へと参りましょう!


今回、サンシャイントマトのおいしさを120%生かしたお料理をご紹介してくださるのは、
大人気ブロガー、かな姐さんこと井上かなえさん。
 
登場するなり、無数のカメラが向けられて、
恥ずかしがる表情も可愛いのです^^


おいしいトマトの見分け方。

 

 
トマトのおしりを見て、放射状の☆が見えたら、しっかりと詰まった証拠。
あとは持ってみてずっしり重いとか、水に入れて沈むとか。
このトマト、見るからにおいしそう~♪

 

 デモンストレーションで、目の前ですぐに作られるお料理。

手際の良さにもほれぼれです。

 

 まずは左側のフライ。

☆☆トマトがじゅわっとあふれる!イタリアンカツ

こちらは、豚ロース肉に、トマトとクリームチーズ、そしてセージを包み込んでフライにしてます。
手を動かしながら、お料理のポイントをしっかり説明してくれます。
では、そのポイントを箇条書きで!


☆包むときは、お肉の両側を巻き込むようにすると、チーズが溶け出にくいですよー。

☆クリームチーズだと、溶けにくいので、こういったロールかつにはおすすめ!

☆油で揚げるのは面倒なので、フライパンに並べて上からオリーブオイルを軽くかけて
揚げ焼きにします。こうすると油が少なくて済むし、後片付けも楽ちんです。

☆薄いお肉で巻いているだけなので、すぐに火が通ります。
表面がこんがりきつね色になれば大丈夫。



塩こしょうで軽く味をつけただけ。そのままでおいしい♪
トマトとチーズがまるでソースのようになるのがポイントですね。
こういったお料理だと、バジルを合わせたくなるけど、セージを合わせるところがニクイですねー。さわやかな香りが、このお料理にピッタリでした。



もう一品は牛肉と合わせたボリュームサラダ
☆☆ジューシートマトと牛肉の韓国風サラダ仕立て

牛肉はサッと炒めるだけ。トマト、野菜と合わせてコチュジャンベースの
特製ダレでいただきます。

☆お肉がなくても、トマトと野菜とこのタレだけで、子どもたちも大喜びで食べてますよー。

☆あわせる野菜はなんでもいいけど、サニーレタスだと見た目がきれいなのでおススメ!

☆お肉はサッと炒めただけ。牛肉だし、余熱で火が通っていくので、しっかり炒めなくても大丈夫。




2品とも試食させていただきました。
福島産のミルキークイーンのごはんと合わせたワンプレートです。

 

 
 ランチ食べてなくてよかったー!!
めっちゃお腹がすいてたので、がつがつ食べて一番のりで完食してしまった…恥ずかし


このお料理、参加者のところには、↑のようなワンプレートでしたが、
写真撮影用にスタイリング♪

 

 かな姐さんのご自宅にある食器や小物を持ってきてのスタイリング。

ポイントは

☆大きなお皿だと写真の中におさめにくいので、一人分ずつ盛り付けました♪
☆赤や緑の色が入ると、ぐっとおいしそうに見えます。
☆サラダの野菜は、サニーレタスだと赤っぽいところや濃い緑のところなど色の変化があるので、写真に撮るときれいに見えます。ベビーリーフもいいけど、ちょっとお高いのでお財布に優しいサニーレタスがおすすめ!


さすが、毎日の食卓をカメラに収め続けている経験値からのお話です!
めっちゃメモメモ♪


サンシャイントマトは、本当にジューシーでトマトらしい味がするおいしいトマト♪
今回は生に近いお料理でいただきましたが、煮込みに使ってもおいしそう^^

実は、イベント参加者には後日サンシャイントマトが提供されるらしく、
今からとーっても楽しみです。

とても楽しくためになるイベントでした。
ありがとうございました!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 
 

実は、このイベントに行くのに、開始時間を30分間違えていた私。
家でのんびりお化粧などをしていて、ふと確認したら


( ̄□ ̄;)!! 



あわてて着替えて(この日のために買ったワンピース。服が決まってたからまだよかった)
自転車の鍵を握りしめ、駅まで猛ダッシュ!

来た電車に飛び乗り、会場に向かいながら
「ごめんなさい、遅れます…」電話連絡。

最終的に15分遅れで到着いたしました。
そんなわけでランチ抜きで言ったけど、試食で大満足でした♪

レシピブログの皆さま、ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _ )m 


 
 

10月19日(土)レシピブログさんのイベントに参加させていただきました♪だーい好きな人気ブロガー、かな姐さんがゲストで、おいしいおいしいサンシャイントマトを楽しめるイベントです。かな姐さんとトマトクッキングいわき市のサンシャイントマトそれはそれはおいしいトマ ... 続きを読む

10月19日(土)
レシピブログさんのイベントに参加させていただきました♪

だーい好きな人気ブロガー、かな姐さんがゲストで、おいしいおいしいサンシャイントマトを楽しめるイベントです。

かな姐さんとトマトクッキング
かな姐さんとトマトクッキング


いわき市のサンシャイントマト
それはそれはおいしいトマトでございました。

 

 


でも、トマトを味わう前に、いわき市の取り組みについてまとめたVTRを見せていただきました。
いわき市といえば福島県。
正直に言うと、偏見がなかったといえばウソになります(ごめんなさい)

そんな中、いわき市は、「見せる課」という取り組みをされてます。

どんな風に作られているか、どんなところで、どんな人が作っているか、
そして気になる放射線の数値まで全部「見せる」
でも、数値を見せるだけで、「これが安全です」とは自分たちからは語らない。
情報を開示したうえで、消費者にきちんと選んでもらおうというスタンスです。
とても誠実な対応だと思いました。


VTRを見た後、それぞれの担当の方からお話を聞かせていただきました。

 

 マイクを持っているのが、サービス精神満点での盛り上げ役、見せる課の新妻さん。

終始参加者を楽しませるために全力投球!って感じでした。
福島のゆるキャラ「フラおじさん」のモデル説が出てたことは、ここだけの話ですが…。


サンシャイントマトの説明は、イケメン生産者 とまとランドいわきの元木さん。

 

 
 ピンボケですが…

たくさんのカメラが彼に向けられていたことは言うまでもなく。


サンシャイントマトのおいしさの秘密。
それは「光」「技」「想」の3つ

「光」…年間2000時間以上という全国でもトップクラスの日照量が
トマトを甘くおいしくしてくれます。
太陽の光がさんさんと降り注ぐので、いわき市には何気に「サンシャイン」と名のつくものが多いんだとか。
サンシャイントマトも例外ではありません。

「技」…土を使わず、「ココウール」というヤシの実の繊維からできたものを使用して栽培されてます。土壌汚染を心配してのことかと思いきや、なんと十数年前からずっとこの方法で作られているそうです。
そして放射能・残留農薬・機能性成分(リコピンなど)をしっかりと分析できる検査技術も整ってます。化学的計測による栽培管理もばっちりだそうです。技でおいしさをしっかりと管理しているということですね。

「想」…生産者さんたちはしっかりと想いを持って作られているトマト。
いわき市の農産物ということで、震災以降は「復興支援」として購入されることが多かったけど、
これからは「品質で選ばれる存在」になろう!そんな想いを持っているそうです。

サンシャイントマトの説明を聞いてから、実食!
まずはそのままカットしたものをいただきました。

 

 ジューシーで甘い!しかも果肉はしっかりしています。
甘いだけじゃなくて、トマトらしい酸味もキチンと残っていて、そのまま食べても、塩をつけてもおいしいトマト。ついつい手が出るおいしさです♪

トマトそのもののおいしさを実感した後は、お待ちかね、かな姐さんの登場!!!

ですが。

この続きはまた明日。
(ごめんなさい。睡魔が襲ってくるー)

明日は、かな姐さんのおいしいトマトクッキングのお話をさせていただきますね。

 

 あっ、ちなみにおいしい「サンシャイントマト」
東京では、「ライフ」「オリンピック」で購入できるそうです(でも近くに無ーい!!)


 
 
 





今回も、圧力鍋ネタではございませんが、簡単レシピのご紹介です!!レシピブログさんのモニター「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。早ゆでパスタの料理レシピ主婦の一人お昼ごはんって、なんか適当に冷蔵庫整理を兼ねて…ってこと、多い ... 続きを読む
今回も、圧力鍋ネタではございませんが、簡単レシピのご紹介です!!

レシピブログさんのモニター
「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


主婦の一人お昼ごはんって、なんか適当に冷蔵庫整理を兼ねて…ってこと、
多いですよねー。

ちょうど定期テストで早く帰ってくる娘の分と合わせて、冷蔵庫整理のパスタにしました。
「ママー早ゆでスパゲッティ」と、一緒に送っていただいた「具入りケチャッピー ナポリタン」を使えば、あっという間に我が家のまかないナポリタンの完成です♪

 
☆我が家のまかないナポリタン(2人分)☆

・ママー早ゆでスパゲッティ1.4㎜…2束
・オリーブオイル…大さじ1
・玉ねぎ…1/4個(薄切り)
・にんじん…1/4本(短冊切り)
・しめじ…1/2パック(小房に分ける)
・セロリ…1/3本(斜め薄切り)
・ペッパーポーク(自家製)…4枚(短冊切り)
・ケチャッピー…大さじ4~


1)大き目のなべに湯を沸かし、塩を加えて早ゆでスパゲッティをゆでる。
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜とペッパーポークを入れて炒める。
3)スパゲッティがゆであがったら水気を切ってフライパンに加え、
ケチャッピーを入れて味をしっかりからめたら皿に盛り付ける。


ケチャッピーはただのケチャップじゃなくて、細かく切ったベーコンやお野菜が入っているので、
具材がそろわなくても心配なし!
今回はハムやウインナーがなかったけど、余ってたペッパーポークを使い切れたので、
主婦的には、OK!
具材にこだわらず、おうちの残り食材でいろいろお試しくださーい。

これ、具を入れずにケチャッピーだけで味付けしてもいいかもね。
お弁当にちょこっと入れたい時には、めちゃくちゃ便利かも!



ここのところ、モニターブログが続いております。
ありがたいことに、レシピブログさんのモニターやイベントに連続当選です!

昨日は、憧れのカリスマブロガー、かな姐さんのイベントに行って、
おいしいトマトを堪能してきたし、
今月末には、おいしいコーヒーの淹れ方を学んできまーす。
来月の講座からは、もれなくおいしいコーヒー付き♪ってご案内できるかな?

おうちごはんでは、圧力鍋で仕込む鍋料理がちょっとしたブーム。
家族がそろう週末は、鍋率が高くなりそうです。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

これから寒くなってくると、圧力鍋が大活躍する季節です。
しっかりと圧力鍋の基本から身につけませんか?

「講座に参加したら、圧力鍋の登場回数が格段に増えました!」
「使えなかった圧力鍋が、今では主力選手です!」

ご参加くださった受講生の方にうれしい変化がどんどん起きてます!!


ただいま11月の圧力鍋講座への参加者さまを大募集中!!

詳しくはこちらのページをご覧くださいませ♪
【募集中!】11月の圧力鍋講座は、簡単なのにちょっとおしゃれなメニューです

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 本日、スマホ画像からで失礼します。いつもの撮影場所ではなく、蛍光灯の元、食卓の画像で失礼します。いやー、本当はアップするつもりじゃなかったんだけど、あんまりにもおいしかったので、覚書。キチンとまとめたレシピじゃないけど、なんとなくヒントになればいいかな ... 続きを読む

 

本日、スマホ画像からで失礼します。
いつもの撮影場所ではなく、蛍光灯の元、食卓の画像で失礼します。

いやー、本当はアップするつもりじゃなかったんだけど、
あんまりにもおいしかったので、覚書。

キチンとまとめたレシピじゃないけど、なんとなくヒントになればいいかなーと。
 

シャキシャキの野菜鍋。

野菜は千切りにしてサッと火を通すだけなので、しゃっきしゃき!
大きく切った野菜だと、火が通るまで時間がかかるけど、千切りにさえしておけば、
あっという間。
しかも生でも大丈夫な野菜ばっかりだから、半生で食べるのもおいしいんです!

材料
・鶏むね肉…1枚(身の方に1%の塩をしてしばらく置く)
・長ネギの青いところ…1/2本分
・しょうがスライス…2枚
・水…2カップ(400ml)
・酒…1/2カップ(100ml)

☆まずは鶏をゆでてスープを取ります!
この材料をすべて圧力鍋に入れ、低圧のオモリをセットして火にかけ、
沸騰してオモリが振れたら、すぐに火を止める。
そのまま余熱で放置し、圧力が下がったら蓋を開けて肉を取り出し、
スープはザルなどで漉して鍋に入れる。

ここでいったん圧力鍋を洗って

☆お次は昆布だしを取ります!
圧力鍋に水2.5カップ(500ml)とだし昆布(15㎝程度)を入れて
低圧のオモリをセットして火にかけ、沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止める。
そのまま余熱で放置し、圧力が下がったら蓋を開ける。


鍋に鶏のスープと昆布だしを合わせて、しょうゆ(大さじ1)・塩(小さじ1~)を加えて
少し濃いめの味をつける。


☆スープを取っている間に、野菜の用意。
・もやしは洗ってひげ根を取る
・キャベツは大き目の千切りにする(幅5㎜位)
・にんじんはピーラーでひらひら~
・ズッキーニは薄切り
・水菜はざく切り
・わかめは水で戻してざく切り
・ゆでた鶏肉は食べやすくスライス


食卓にコンロを置いて、鍋のスープを加熱し、温まったら野菜や肉を入れて、
サッと温まった程度で引き揚げて食べる。

スープと一緒に食べても、大根おろし&ポン酢でも。
大人はゆずこしょうを加えるのがおすすめ!


野菜をどっさり食べた後は、しゃぶしゃぶ餅。
さらに仕上げは、夏の残り物

 

 おそうめん。
固めにゆでて水でしめているので、鍋スープの中でサッと温める程度でOK。
どっさりの野菜を食べた後でも、つるつるっと入っちゃいます♪
そしてさらに、残ってたごはんで雑炊を。
スープまで残らず楽しみました。

やっぱり天然ダシはおいしいですね。
圧力鍋なら、ダシを取るのも、手間なくあっという間ですよー♪

そして、6月の圧力鍋講座を受講してくださった皆様~
6月にご紹介した棒棒鶏。あの時のゆで汁の利用法の別パターンです。
昆布だしで薄めているので、さっぱりといただけます。

今回は「昆布」のダシがおすすめ。カツオや煮干しが入ってしまうと、鶏の風味が消されてしまいます。

野菜がびっくりするくらい食べられるヘルシー鍋。
ぜひお試しくださーい。



一応、手作りを基本としている我が家ですが、いざという時や、
たまに無性に食べたくなった時ように、インスタント麺の買い置きがあります。
先日、息子がインスタント麺を自分で作って、「おいしいおいしい」と調子に乗って
スープまで飲んだら、食べた後「気分が悪いー」と言ってました。
でも、今日のお鍋は、スープまで全部飲み干して、
「やっぱり家で作ったのは、全部飲んでもおいしいわー♪」と言ってくれました。
鶏+昆布+野菜のうまみが凝縮してますからねー。
少しは母の愛が伝わったかしら?




おまけ。
お天気が良かったので、自転車で自由ヶ丘へお買物。
ふと足元を見ると、
 
 
この落書き、センスいいわー(笑)

楽しい気分になりました♪




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

これから寒くなってくると、圧力鍋が大活躍する季節です。
そんな季節に、しっかりと圧力鍋の基本から身につけませんか?

ただいま11月の圧力鍋講座への参加者さまを大募集中です!!

詳しくはこちらのページをご覧くださいませ♪
【募集中!】11月の圧力鍋講座は、簡単なのにちょっとおしゃれなメニューです

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

あと一つ。おまけの告知。

来週22日に開催する大倉山のひだまりcafeさんとの1dayコラボ講座。
満席になりましたが、ただいまキャンセル待ちでの受付中です。
詳しくはこちらへ→ひだまりcafeさんのブログ

レシピサイトはいろいろありますが、写真がきれいなレシピサイトといえば、Nadiaさん。ワタクシも、Nadiaさんに登録。レシピを公開していただいております。  秋においしいレシピ、いろいろと公開しておりますので、まとめてご紹介しますね。まずは、根菜のごぼうを煮物じ ... 続きを読む

レシピサイトはいろいろありますが、写真がきれいなレシピサイトといえば、Nadiaさん。
ワタクシも、Nadiaさんに登録。レシピを公開していただいております。

 

 



秋においしいレシピ、いろいろと公開しておりますので、
まとめてご紹介しますね。




まずは、根菜のごぼうを煮物じゃなくてポリポリ止まらないおつまみに。
これ、子どもたちにも好評でしたー。。

コリコリごぼうの甘辛がらめ

コリコリごぼうの甘辛がらめ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

ごぼうを揚げ焼きにして甘辛いタレをからめました。しっかり味が後を引く、ビールによく合うおつまみです。






 

お次は、ハロウィーンの主役。かぼちゃを使ったみんなだいすきなスイーツ!
22日のコラボ講座でもご紹介しまーす!

圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

by さいとうあきこ

調理時間:30分(冷やす時間を除く)
Comment

圧力鍋でかぼちゃを蒸したら、とってもやわらかくて裏ごし要らず。卵と牛乳を加えて、シンプルなプリンにしました。プリンを蒸すのも圧力鍋を使うので、一瞬です!



 

お次は、しょうゆ麹を使った胡麻和え。
先月の講座でご紹介したメニューのアレンジ版です。

しょうゆ麹で決まる!ほうれん草と柿の胡麻和え

しょうゆ麹で決まる!ほうれん草と柿の胡麻和え

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

しょうゆ麹はほんのりとした甘味があるので、胡麻和えがこれ一つで味が決まります!隠し味不要でバッチリなのがうれしいです♪切り干し大根と柿を加えて、彩りとボリュームをUP↑


他にもいろいろなレシピをご紹介しています。
そして他のメンバーさんのお料理も本当においしそう!&写真もきれい♪

見ているだけで幸せになる、素敵なレシピサイトです。
ぜひ、訪問してみてくださいね!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

これから寒くなってくると、圧力鍋が大活躍する季節です。
そんな季節に、しっかりと圧力鍋の基本から身につけませんか?

ただいま11月の圧力鍋講座への参加者さまを大募集中です!!

詳しくはこちらのページをご覧くださいませ♪
【募集中!】11月の圧力鍋講座は、簡単なのにちょっとおしゃれなメニューです

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今回も、圧力鍋ネタではございませんが、簡単レシピのご紹介です!!レシピブログさんのモニター「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。早ゆでパスタの料理レシピ今日のお昼は、ササっとパスタでも…と思っても、いつも買っているパスタは、 ... 続きを読む
今回も、圧力鍋ネタではございませんが、簡単レシピのご紹介です!!

レシピブログさんのモニター
「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


今日のお昼は、ササっとパスタでも…と思っても、
いつも買っているパスタは、ゆで時間が10分。
ちょちょいと気軽に作れる時間ではございません。

でも、このママーの早ゆでシリーズは、めちゃくちゃゆで時間が短いの!!!
今日は、1.4㎜、ゆで時間2分のスパゲッティで、簡単レシピのご紹介です!

・食材があまりそろってない時
・とにかくめんどくさい時
・包丁を使いたくない時
・お腹がすきすぎて、すぐに食べたい時
・いつものパスタに飽きた時
・たまには変わったパスタに挑戦したい時

こんな時に、お家にあるであろう食材だけで、ちょちょいと作ってしまいましょう!
パスタソースは、スパゲッティをゆでている間の2分間でも余るくらいすぐに用意できますよ!

 
☆☆ずぼらさんのための 梅バター和風スパゲッティ☆☆


☆材料(1人分)
・ママー 早ゆでスパゲッティ(1.4㎜)…100g
・梅肉…10g
・バター…大さじ1(10g)

・青じそ…2枚
・鰹節…適量

☆作り方
1)スパゲッティは、袋の表示通りにゆでる。ゆでている間に、ボウルに梅肉・バターを入れてフォークなどでつぶしながら混ぜておく。

2)スパゲッティがゆであがったら、ザルにあげて水気を切り、熱い内に(1)のボウルに加えて和える。

3)器に盛り付け、千切りにした青じそと鰹節をあしらう。

写真では、青じそを刻んだものをトッピングしてますが、
キッチンはさみでチョキチョキ切れば、まな板いらず!

それも面倒なら、刻みのりをパラパラ~でもおいしいですよ♪


梅とバターって、結構合うの。
これ、何にもない時に一人ランチの定番だったりします。

究極に面倒くさい時、ぜひお試しください。


そして、パスタをゆでたゆで汁は捨てないで!
ラーメン屋さんのように、パスタをザルで引き揚げて、ゆで汁は残しておきましょう!

ゆで汁が入った鍋をシンクに持っていき、水を足して触れるくらいの温度にしたら、
その中に使ったボウルなどを入れてスポンジでこすれば…

あら不思議!
バターを使ったボウルなのに、洗剤いらずで油汚れがきれいに落ちますよー。
これは、ゆで汁の中に溶け出たでんぷんが、油汚れを吸着してくれるからだとか。

お片付けまで、ラックラク♪です。

ぜひお試しくださいね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

この連休、高校生の娘はテスト勉強のため家にこもってます。
お料理に関しては、いろいろと適切な意見を聞かせてくれるので、試作するときに、
娘がいると、助かります。

試作した料理を撮影していたら、娘もカメラを持ってきて、
「私も写真撮りたーい!!」って。

同じ料理を題材に、違うスタイリングで撮影対決しました。

この様子は、プライベートブログでご紹介しています。
どっちが誰の撮影か、どっちが好きか、ぜひ人気投票にご協力くださいませー。
(って、単なる親子のお遊びですが…よろしければおつきあいください)


圧力鍋に関係ないネタの時は、プライベートブログに投稿することもあります。
よろしければ、こちらのブログ同様に遊びに来ていただけると嬉しいです♪

やっぱり大好き♪うちごはん





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





今日は、圧力鍋とは関係ないレシピですが、たまにはいいよね!レシピブログさんのモニター「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。早ゆでパスタの料理レシピママー早ゆでパスタは、ゆで時間がすごーく短いのです。そのパスタを使って、今日の ... 続きを読む



今日は、圧力鍋とは関係ないレシピですが、たまにはいいよね!

レシピブログさんのモニター
「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


ママー早ゆでパスタは、ゆで時間がすごーく短いのです。
そのパスタを使って、今日のランチ♪

お野菜をどっさり入れて、ヘルシーなパスタにしました♪

 

 ☆お野菜たっぷり!早ゆでパスタでヘルシーカルボナーラ☆

(材料・2人分)
・ママー早ゆでスパゲッティ1.6㎜…2束(200g)
・ママーパスタソース「ミルクたっぷりのカルボナーラ」…1袋
・白菜の葉…2枚
・ほうれん草…1/2束
・パスタをゆでるための塩…適量


1)白菜は芯と葉に分けて、芯の部分は5㎝程度のざく切りにしてから、
繊維と平行に1㎝幅に切り分ける。
葉の部分とほうれん草はざく切りにする。
パスタソースは、袋の表示通りに温めておく。

2)たっぷりの湯を沸かして塩を加え、沸騰したら白菜の芯の部分を入れ、
スパゲッティを入れて軽くほぐし、タイマーを3分にセットする。

3)タイマーの残り1分になったら、スパゲッティをゆでている鍋に、
白菜の葉とほうれん草を加えてサッと火を通し、時間になったらざるに上げる。

4)スパゲッティと野菜をボウルに入れて、パスタソースを加えてしっかりとからめる。

5)器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをかける。


(ポイント)
スパゲッティをゆでているお鍋に時間差で野菜を入れて一緒にゆでました。野菜不足になりがちな時にも、この方法なら手軽に野菜を摂れる上、洗物が増えることもなくて助かります!
市販のパスタソースはしっかり味のものが多いのですが、
野菜を加えることで、マイルドになり、ちょうどいい感じでした^^



この早ゆでパスタは、独自の「早ゆでスーパープロント製法」で、
ゆで時間がめちゃくちゃ早い!!


今まで、パスタを食べたいけど、ゆで時間が…って思ってたけど、
このスパゲッティならあっという間。

だって、普通なら10分くらいかかる1.6㎜のスパゲッティのゆで時間が


わずか3分!ですよー。奥さん!!


これで驚くのはまだ早い!
1.4㎜のスパゲッティは2分!

サラダマカロニは3分!
サラダクルルは90秒!!!

サラダ用スパゲッティ1.2㎜は、なんと驚きの…

1分!!!




パスタの大革命です!!


なんでこんなに細かく知ってるかというと…

こんなにたくさん届いたから!

どっかーん!!

 

 ロングパスタにショートパスタ。
そしてすぐに使えるパスタソースもどっさり♪

ちょうど娘が中間テストで早く帰ってくるタイミングになるので、いろいろ楽しめるーと
私以上に大喜びしてます♪


さて、どんなパスタを楽しもうかな?

秋ですねー^^というには、ほど遠い暑さ。まったく、今年はどうなっているのやら?でも、秋は来てます。季節を感じるのはやっぱり食材かな?いつも行ってるスーパーに、にぎやかなポスターが貼ってあります。「ボジョレー予約承ります」もう、そんな季節ですね。ということ ... 続きを読む
秋ですねー^^



というには、ほど遠い暑さ。
まったく、今年はどうなっているのやら?

でも、秋は来てます。
季節を感じるのはやっぱり食材かな?

いつも行ってるスーパーに、にぎやかなポスターが貼ってあります。
「ボジョレー予約承ります」

もう、そんな季節ですね。
ということで、
11月はボジョレーにあやかって、
「圧力鍋でワインに合わせたい簡単おしゃれメニュー」をご紹介いたします!

 ☆骨まで食べられる!お魚のプロヴァンス風煮込み
☆簡単すぎる!根菜のポタージュ
☆一瞬でできる!お野菜のピクルス
☆スペシャルデザート

ワインに合わせたい!とありますが、試食にワインは出ませんので、
ご了承くださいませ。
ぜひ、お家で復習されるときに、おいしいワインとともにお楽しみくださいね。

では、11月の圧力鍋講座の詳細です。

メニュー:圧力鍋で、ワインに合わせたい簡単おしゃれメニュー

<日程>

11月 7日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
11月12日(火) 午前11時~13時30分(残1名様)
11月13日(水) 午前11時~13時30分(残1名様)
11月19日(火) 午前11時~13時30分(おかげさまで満席となりました)
(※残席数は、11月10日現在です)



<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。

3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。

<場所>
東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのメールフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これからの季節、煮込み料理やクリスマスのごちそう、おせち料理など、
圧力鍋の出番はいっぱい。
基本からきちんと学んで、圧力鍋の達人になりましょう!

12月以降は、こんなお料理を予定しています。

12月:今年こそ!日本の伝統おせちに挑戦!
・つやっつやの黒豆
・裏ごしなし!簡単栗きんとん
・鶏の八幡巻き
・昆布巻き

1月以降も、圧力鍋が大活躍のおいしい時短メニューをご紹介しますよ♪
お楽しみに!!


続けて通えば、
●圧力鍋の出番が確実に増えます!
●圧力鍋のレパートリーが倍増します!
●おいしい料理を作りながら、光熱費が節約できます!
●市販の調味料やレトルトの登場回数が減ります!
●素材の味を生かしたヘルシーなお料理が食卓に並びます!
●お料理が楽しくなります!

持っているけど、いまいち使いこなせない圧力鍋が、
キッチンの主役に!

ぜひ、うちごはんラボで、圧力鍋の魅力を発見しに来てくださいね。




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村