圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2013年11月

福島県いわき市からの贈り物。つやっつや、ピッカピカのサンシャイントマト。ジューシーで果肉がしっかりしていて、とっても美味しいトマトです。温室で育てられているので、こんな寒い季節でも真っ赤な完熟で届きます。暑い季節なら、そのままガブリ!とサラダで行きたいと ... 続きを読む

福島県いわき市からの贈り物。
つやっつや、ピッカピカのサンシャイントマト。

ジューシーで果肉がしっかりしていて、とっても美味しいトマトです。
温室で育てられているので、こんな寒い季節でも真っ赤な完熟で届きます。

暑い季節なら、そのままガブリ!とサラダで行きたいところですが、
ちょっと寒くなってくるとサラダ気分じゃなくなって…

ちょうどおでんを作ってたので、トマトのヘタだけ取って、そのままドボンと入れてみました。

 おでんと言っても、ちょっと細めの大根とこんにゃくだけ。(しょぼい…)

圧力鍋で取ったあわせだしは、関西風の薄味仕立て。
味付けしただし(500ml)に、大根、こんにゃくを入れたら、圧力鍋でシュシュっと1分加圧します。
圧力が下がったら蓋を開けて、ヘタを取ったトマトを丸ごと入れて、トマトが温まるまで弱火で加熱します。

柚子味噌は、簡単はちみつ柚子味噌。
お味噌(大さじ3)にはちみつ(大さじ2)、ゆずの皮の刻んだもの少々を入れてよく混ぜます。
それを電子レンジで1分ほど加熱したら出来上がり。
電子レンジでは、焦げ付きやすいので、20秒ごとに止めて混ぜながら加熱してください。

薄味だけど、しっかりと旨みを含んだ具材に、おいしい柚子味噌をつけながらいただきます。
トマトは一人半分ずつだったけど、おだしの風味とトマトがとってもマッチしていて、
これだったら、一人一個でもぺろりと食べられたかな?と思いました。

これからの季節、おでんを作るおうちは多いと思いますが、
トマトも具材の一つに加えてみてはいかがでしょうか?おススメです♪


☆☆ここで、圧力鍋ワンポイントアドバイス!☆☆

寒くなってくると、圧力鍋を活用しておでんを作る方が多いと思いますが、 

◎練り物(はんぺん、ちくわ、かまぼこ、さつま揚げなど)は、
 絶対に圧力をかけて調理しないでください!!


練り物は温めるとぷーっと膨らみます。
圧力鍋の中で膨らんでしまうと、思いがけない不具合や事故につながる危険性がありますので、練り物を入れたら、絶対に加圧しないでくださいね。

また、練り物にはうまみがぎっしり詰まっていますが、加熱しすぎると
うまみが全部だしに流れてしまいます。
食べる直前に入れて、温める程度で食べると、だしにうまみを取られずに、
美味しくいただけますよ。

寒くなってくると、圧力鍋を活用する方が増えてきます。
正しく使って、おいしく安全にお料理を楽しんでくださいね。

「しばらく圧力鍋を使っていないな…」という方は、
パッキングなど、細かな部品もチェックしておいてくださいね。

年末のおせちの時期になって
パッキングが…あの部品が!!ってなっちゃうと、困りますからね。

部品は各メーカーに問い合わせれば、ご購入いただけますよ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


12月2日、青山ダイヤモンドホールの
笑顔で働きたいママのフェスタに参加します。
ぜひ遊びに来てくださいね!
詳しくはこちら

12月2日。ママフェスに参加します!
(事前予約すると、素敵なプレゼントがあるかも!?)


12月のうちごはんラボ、圧力鍋講座は
1時間(ちょい)できる!簡単見栄えおせち料理
残りのお席が少なくなってきました。お早目にお申込みください!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

このブログの検索ワードを調べみたら…  1位から4位が落花生!!!ということは…落花生の季節が終わると、アクセスがガタ落ちかぁ???それはやばい!ということで、旬の里芋レシピをご紹介します!「圧力鍋 里芋 レシピ」で検索してくれる人が来てくれますように…^^ ... 続きを読む


このブログの検索ワードを調べみたら…
 
 1位から4位が落花生!!!

ということは…落花生の季節が終わると、アクセスがガタ落ちかぁ???

それはやばい!ということで、旬の里芋レシピをご紹介します!
「圧力鍋 里芋 レシピ」で検索してくれる人が来てくれますように…^^ 


今日の晩ごはんで作ったんだけど、一口食べた途端、

息子が「うまっ ヾ(@°▽°@)ノ  」

娘が「むふっ♪」

鶏の手羽元と里芋を煮っころがしにしただけですが、味付けをちょいと中華風に。
これ、自信作です!

なのに、あまりにもおいしくて待ちきれなくて、ちゃんと写真を撮る前に食べちゃった。
あわてて食べてる途中で急いで記録写真を撮りました(-_-;)

 ☆鶏手羽元と里芋の中華風煮っころがし☆
 
◎材料(4人分)

・鶏手羽元…8~10本
・里芋…8個
・しょうが(スライス)…3枚


・ゴマ油…小さじ1
・酒…1/4カップ(50ml)
・酢…1/4カップ(50ml)
・しょうゆ…大さじ1(15ml)
・オイスターソース…大さじ1(15ml)
・はつみつ…大さじ1(15ml)
・水…1/4カップ(50ml)

(仕上げ用)
・しょうゆ…小さじ1(5ml)
・青ネギ…適量

◎作り方

1)里芋は、きれいに洗って乾かし、皮をこそげるようにむき、水洗いする。

2)圧力鍋にごま油を入れ、鶏手羽元を並べて焼き目をつける。里芋・しょうがを入れてサッと炒めて、
を加えて蓋をする。

3)高圧のオモリ(赤)をセットして火にかけ、沸騰してオモリが振れたら弱火にして1分加圧して火を止める。圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置く。
(※圧力鍋のメーカーや種類によって、1分~5分加圧してください)

5)圧力が下がったら蓋を開けて中火にかけて煮詰める。仕上げ用のしょうゆを加えて火を止め、器に盛り付けて青ネギを散らす。

いつもはおしょうゆと酒、お砂糖などで甘辛い煮っころがしにしますが、
今回は酢とオイスターソース、そしてしょうがの香りを加えたのがポイント。

里芋がねっとりしてて、味が染みておいしいー。
いつもなら、里芋の煮っころがしは
オモリが振れたらすぐに火を止める、いわゆる「0分料理」で作るのですが、
今回は、鶏手羽元の軟骨のところもおいしく食べたかったので、
しっかりと火が通るように少し加圧時間を長く(と言っても1分だけですが)しました。

狙い通り、骨から軟骨ごとほろっと取れて、コリコリおいしく食べられました。


この中華風の煮っころがし、我が家の「おふくろの味」に認定!です^^




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


12月2日、青山ダイヤモンドホールの
笑顔で働きたいママのフェスタに参加します。
ぜひ遊びに来てくださいね!
詳しくはこちら

12月2日。ママフェスに参加します!
(事前予約すると、素敵なプレゼントがあるかも!?)


12月のうちごはんラボ、圧力鍋講座は
1時間(ちょい)できる!簡単見栄えおせち料理
残りのお席が少なくなってきました。お早目にお申込みください!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

スーパーに言ったら、キャベツが山盛りになってました。外側の葉っぱをはがしていく人の多いこと!その中の一人のおじさん。1個のキャベツの外葉をはがしたのに、そのキャベツが気に入らなかったのかその場に置いて、違うキャベツを手に取り、葉っぱをはがして持っていきま ... 続きを読む

スーパーに言ったら、キャベツが山盛りになってました。
外側の葉っぱをはがしていく人の多いこと!
その中の一人のおじさん。1個のキャベツの外葉をはがしたのに、そのキャベツが気に入らなかったのかその場に置いて、違うキャベツを手に取り、葉っぱをはがして持っていきました。
おいおい!おじさん!!!って言いたかったけど、言えなかった…
意外と気が弱いんです。

キャベツの外側の緑が濃い葉っぱは、栄養満点なんですよー。
固いから食べないというときも、キャベツを外側の葉っぱに包んで保存しておくと、
みずみずしさが長続き!
だから、外側の葉っぱを捨てていくなんてめちゃくちゃもったいないことなんですよー

とまあ、一つ豆知識をご紹介したところで…

寒くなってくると煮込み料理が恋しくなります。
圧力鍋の本領を発揮する煮込み料理。
買ったばかりのキャベツを使って、ロールキャベツにしましたよー。

☆圧力鍋で!ロールキャベツのクリーム煮☆

 
◎材料(4人分)

・キャベツの葉(破らないようにはがしてやわらかくゆでる)…8枚
・豚ひき肉…300g
・玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
・セロリ(葉の方・みじん切り)…1/2本分
・じゃがいも(1㎝角)…1個分
・塩…小さじ1/2
・白コショウ…少々
・スパゲッティ(3㎝ほどに折る)…2本分

・水…3/4カップ(150ml)
・白ワイン…1/4カップ(50ml)
・ローリエ…1枚

・生クリーム…1/2カップ(100ml)
・塩・こしょう…適量
・パルメザンチーズ…お好みの量

◎作り方

1)豚ひき肉に塩・白コショウを入れてよく練り合わせ、粘りが出てきたら玉ねぎ・セロリ・ジャガイモを加えてよく混ぜる。

2)キャベツの葉を広げて、8等分した(1)をのせて包み、包み終わりを折ったスパゲッティで数か所止めておく。

3)圧力鍋に(2)のロールキャベツを並べて、水・白ワインを入れてローリエをのせ、蓋をする。

4)高圧のオモリ(赤)をセットして火にかけ、沸騰してオモリが振れたら弱火にして1分加圧して火を止める。圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置く。
(※圧力鍋のメーカーや種類によって、加圧時間は異なります)

5)圧力が下がったら蓋を開けて、ローリエを取り出す。生クリームを加えて弱火にかけて塩コショウで味をととのえる。

6)器に盛り付け、お好みでパルメザンチーズと粗びき黒こしょうをかける。

今回は、ライスも一緒に盛り付けました。
炊き立てのご飯に、バターとパセリを混ぜ込んだ即席パセリライスです。
ライスがクリームと混ざったところがまたおいしいのです♪

うちのロールキャベツは、肉だけじゃなくてコロコロに切ったじゃがいもが入ります!

と偉そうに言ってますが、実は大阪に住んでた頃のご近所さん。
お料理上手のU子さんの受け売り。
こうすると、肉ばっかりにならずにかさ増しできるし、ジャガイモもほくほくでおいしくて
一石二鳥なんです。

煮込む時に、固形スープの素を入れてもいいけど、家では入れません。
シンプルに素材からのうまみだけで味わってます。

体もぽかぽかあったまるメニューでした^^



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて、今日はとっても楽しいところに出かけてきました。
指先よりも小さいものを作るのに、集中!してきたのですが、作ってきたのは何かというと…

 ミニチュアのクリスマスケーキ!

これ、一つのケーキが2㎝くらいなんです。
その上に載せるパーツも一つずつ作るのですが、その細かいこと!

視力だけは自信があったのですが、細かすぎて…見えない(泣)
とうとう来たのか!○眼が!!(←認めたくなーい!)

でも、出来上がったケーキはめっちゃかわいくて、大満足です♪
(教えていただいたのはこの方。粘土とカルトナージュの相子麻美先生です)

レッスンにご参加の皆さま、
次回のレッスンの時に、しっかり見てやってくださいませ^^




 12月2日、青山ダイヤモンドホールの
笑顔で働きたいママのフェスタに参加します。
ぜひ遊びに来てくださいね!
詳しくはこちら

12月2日。ママフェスに参加します!



12月のうちごはんラボ、圧力鍋講座は
1時間(ちょい)できる!簡単見栄えおせち料理
残りのお席が少なくなってきました。お早目にお申込みください!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

武蔵野商工会議所さんのレシピコンテスト「武蔵野地粉うどんレシピコンテスト」に応募しました。参加表明したら、おいしいおいしい冷凍うどんを送ってくださいました。このおうどんが、もっちり、むっちり、コシがあってすごーく食べ応えがあってとにかくおいしい!冷凍うど ... 続きを読む
武蔵野商工会議所さんのレシピコンテスト
「武蔵野地粉うどんレシピコンテスト」に応募しました。

参加表明したら、おいしいおいしい冷凍うどんを送ってくださいました。

このおうどんが、もっちり、むっちり、コシがあってすごーく食べ応えがあって
とにかくおいしい!

冷凍うどんの技術の高さは知ってたけど、この「武蔵野地粉うどん」は、
普通の冷凍うどんとは一線を画すもっちり感なんです。


このおいしいうどんを使って、応募したのがこちらのお料理。


えっ?これはなんじゃ?
うどんの姿が見えないじゃないか!!

…という声が聞こえてきそうですが…




実はうどんを短く切って、餃子のタネの中に入れて焼いてるのです。
スプーンですくってフライパンに落として焼くだけ。
包まなくていい、楽ちん餃子です。

その名もずばり!「もちもち!うどん餃子」

うどんのもっちりした食感が、まるで餃子の皮のようで。

 
酢・しょうゆ・ラー油を混ぜたタレで召し上がっていただくというワケでございます。


こちらのレシピが、武蔵野地粉うどんレシピコンテストで、

優・秀・賞!をいただきました!




~証拠画像~

 

うれし~い♪

一般部門の応募総数は、なんと113品!(他の部門と合わせるとなんと170品!)
そんな中から、栄えある優秀賞に選んでいただき、本当にありがとうございました。


グランプリその他の受賞レシピも、どれもおいしそう♪
小学生部門や学生部門もあって、とっても自由な発想のレシピがいっぱい。

結果発表とおいしそうなレシピの数々は、こちらのサイトで公開されてます。

武蔵野地粉うどんレシピコンテスト



たまーに思い立ってレシピコンテストに応募するけど、やっぱり結果が付いてくると
うれしいですね♪

圧力鍋研究家なのに、圧力鍋じゃないレシピでごめんなさい。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


 12月2日、青山ダイヤモンドホールの
笑顔で働きたいママのフェスタに参加しています。
ぜひ遊びに来てくださいね!
詳しくはこちら

12月2日。ママフェスに参加します!



12月のうちごはんラボ、圧力鍋講座は
1時間(ちょい)できる!簡単見栄えおせち料理
ただいま、参加者受付中です!!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

  圧力鍋といえば、これからの季節、時間のかかる煮物が短時間でできちゃう便利なお鍋。…っていうのが、世間一般の考え方ですよねー。でも、圧力鍋=煮物だけではありません。実は圧力鍋、ダシを取るのもすっごく便利。昆布を水につけたりする手間なく、思い立ったらすぐに ... 続きを読む

 
圧力鍋といえば、これからの季節、時間のかかる煮物が短時間でできちゃう便利なお鍋。

…っていうのが、世間一般の考え方ですよねー。

でも、圧力鍋=煮物だけではありません

実は圧力鍋、ダシを取るのもすっごく便利。

昆布を水につけたりする手間なく、
思い立ったらすぐにダシができちゃいますよー♪


「でも、そのおダシ、おいしいの?」

「やっぱりちゃんととったおダシの方がおいしいんじゃないかしら?」

そんな疑問を持ったあなたのために、大実験いたしましたー!

 

 普通のお鍋と圧力鍋。
同じ材料でダシを取りました。

・水…1リットル
・昆布…10g
・鰹節…10g

**普通のお鍋**
1)鍋に水を入れ、昆布をつけて30分ほど置く。
2)鍋を火にかけ、沸いてきたら弱火にしてかつお節を入れる。
3)2分ほど弱火で煮出して、火を止め、ざるなどで漉す。※かつお節はしぼらないこと

**圧力鍋**
1)かつお節は、市販のダシパックに入れておく。
2)圧力鍋に水、昆布、かつお節を入れたダシパックを入れたら、蓋をしてオモリ(低圧)をセットして火にかける。沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止める。
3)そのまま余熱で置く、もしくは急冷して圧力が下がったら、オモリを外して蓋を開ける。



出来上がったダシがこちら
 
 
見た目には全然わからない…。


ちなみに出来上がったダシの分量は、
●普通のお鍋…850ml
●圧力鍋…950ml
圧力鍋は、密閉して加熱しているから、水分の蒸発が少ないんですね。


では、味比べ実験でーす!

まずはそのまま飲み比べてみると…

圧力鍋の方が若干雑味を感じるかな?でも、ほとんどわからない…。


塩を少し入れてお吸い物のようにしてみたら…

んん?どっちがどっちだ?ほぼ変わりなし。


しょうゆやみりんなどで、関西風のうどんだしにしてみたら…

うん。どっちもおいしい♪
娘にブラインドテスト(何も知らせず飲み比べ)してもらったら、圧力鍋の方が好きだって♪


ということは…

圧力鍋で楽してダシを取ったって、
ちゃんとおいしいダシが取れたってことだよねー!!


これからの季節、鍋つゆやおでん、そして年越しそばにも
お役立てくださいませ~♪



圧力鍋のダシの取り方、昨年末にも詳しくご紹介してました♪

【圧力鍋の裏ワザ!】旨みたっぷりダシの取り方。煮しめや年越しそばにも!
 
  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


 12月2日、青山ダイヤモンドホールの
笑顔で働きたいママのフェスタに参加しています。
ぜひ遊びに来てくださいね!
詳しくはこちら

12月2日。ママフェスに参加します!



12月のうちごはんラボ、圧力鍋講座は
1時間(ちょい)できる!簡単見栄えおせち料理
ただいま、参加者受付中です!!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

ママというには、ちょっとベテランになりすぎた感もありますがこのたび、笑顔で働きたいママのフェスタ2013in青山に、参加させていただくことになりました!うちの子どもは、娘が16歳、息子が12歳なので、子育てに必死だったのは、もう10年ほど前のことになります。ちょうど ... 続きを読む

ママというには、ちょっとベテランになりすぎた感もありますが

このたび、

笑顔で働きたいママのフェスタ2013in青山

に、参加させていただくことになりました!

うちの子どもは、娘が16歳、息子が12歳なので、子育てに必死だったのは、
もう10年ほど前のことになります。
ちょうどそのころに、会社に勤めたので、ワーキングマザーの大変さはわかるつもり。
(必死だったし、無我夢中で突き進んでたから、あまり覚えてないけど…)

東京に来て1年半を過ぎて感じることは、会社員時代には見えなかった
「自分で仕事をしている人」が多いということ。
仕事の選択肢が、「どこかに勤める」だけじゃないということを知りました。
自分の中に気づかぬうちにそういう願望があって、引き寄せたのかもしれないけど…。

今回のイベントもまさに
笑顔で働きたいママを応援する企画が満載!

ワークショップでいろいろ体験したり、イベントコーナーでは第一線で活躍する女性企業家さんたちのパネルディスカッションがあったりと盛りだくさん!

しかも、事前予約してご参加の方には、協賛企業様から素敵なプレゼントも
用意されているらしいので、来れば絶対にお得!なイベントなのです。
(エコバッグを持ってきた方がいいかもね)


是非、事前予約をしてご来場くださいませ。
(ご予約の際には、紹介者の欄で、「24デリシャスビズ」を選んでください!)


ご予約はこちらから→ママフェス事前予約フォーム




こちらのイベントで、仲間と一緒に「デリシャスビズ」というブースにおります。

デリシャス・ビズの仲間は、料理を仕事にすることを夢見て、その夢をかなえるために
第1歩(いや、2歩、3歩…)を進みだした人たちです。

例えば…

●和素材にこだわったしっとりパウンドケーキ「くみぱうんど」さん
(本当にしっとりおいしい♪私も大ファンなんです!)

●自家製酵母で、もち麦を使った食物繊維たっぷりのダイエットパン「こないろ」さん
(なんと、静岡から出店!ダイエットパンなんて、うれしすぎ~^^)

●ハーブやアロマを組み合わせた見た目も美しい♪創作和菓子作家さん
(素晴らしいセンスの持ち主なんです。食べるのがもったいないくらい美しー)

これだけ素敵な人たちとご一緒できるだけでもうれしい~^^のです。

このブースで、私は何をするかというと…
「圧力鍋ワンポイント相談会(無料!)」を実施いたします!

●圧力鍋、買いたいけどどんなふうに選べばいいの?
●うちの圧力鍋でこんなお料理を作ったら大失敗。原因は何かしら?
●圧力鍋を使うときの注意点は?
などなど。
(途中、席を外すこともあるかと思いますが、ご了承ください。見かけたら声をかけていただけると嬉しいです♪)

圧力鍋に関して
「誰かに聞きたいけど、なかなか聞けなかった疑問」を解決する
お手伝いをさせていただきますね。

また、うちごはんラボの教室案内をお配りいたします。
この案内を持って教室で開催している講座にご参加いただくと、
受講料が割引になる特典もあります!

今回お配りする教室案内。
はじめて印刷屋さんに発注しました!
刷り上がりまで、ドキドキです。

これから圧力鍋が活躍するシーズンです。
シーズン前にきっちりと疑問解決して、今シーズン大活躍してくれますように♪




(以下、現役のママさんからの情報です^^)
●会場はちょっと込み合っていますが、赤ちゃん・お子様連れの方が多いので一緒に連れてきても大丈夫

●授乳室や赤ちゃんルームは1部屋しかないので、授乳ケープがあると便利だと思います

●会場内は飲食ができませんが、会場のお部屋の外は飲食OKで休憩もできますし、出入りは自由です♪



12月2日。
青山ダイヤモンドホールの
笑顔で働きたいママのフェスタ2013in青山でお会いしましょう!
 

11月も半ばを過ぎ、頭の中はもうすっかりお正月モードです。来月、12月の圧力鍋講座では、クリスマス…ではなくて「おせち料理」「えー、もう百貨店で予約しちゃったよー」という方でも、やっぱり手作りは一味違います!「作ったことなーい!」という方でも、これなら作って ... 続きを読む
11月も半ばを過ぎ、頭の中はもうすっかりお正月モードです。

来月、12月の圧力鍋講座では、クリスマス…ではなくて「おせち料理」

「えー、もう百貨店で予約しちゃったよー」という方でも、
やっぱり手作りは一味違います!

「作ったことなーい!」という方でも、
これなら作ってみようかな?と思えるおせち料理を…

で、できました!


題して、「1時間(ちょい)でできる、簡単見栄えおせち!」

 このおせち料理が、一時間ちょいでできちゃいました!
(下ごしらえの時間は除く)
 
チャレンジしたい黒豆は、定番の甘煮と、甘煮からのアレンジもご紹介!
定番の○○は、ちょっと一工夫で手をかけた一品に(見える)
○○と○○は、一緒に作れば一石二鳥!しかもおいしさもアップ!
そして合間にササっと○○を仕込んで…

そして、いつも頑張って作りすぎては、残ってリメイク大作戦へと突入してしまうので、
今回は「食べ切りサイズ」にもこだわってます。
残らず平らげてもらうって、なんだかうれしくないですか?

あー、早くご紹介したくて、うずうずします。

いつものご飯を作るくらいの時間で、ちょちょっと作って
「手作りおせちよー」なんてお披露目したら、
家族からの賞賛の声が聞こえる…(妄想中)


年の瀬に、母として、妻として、娘としての株を上昇させちゃいましょう♪




では、12月の圧力鍋講座の詳細です。
メニュー: 1時間(ちょい)でできる、簡単見栄えおせち

<日程>

12月10日(火) 午前11時~13時30分(残名様)
12月11日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
12月17日(火) 午前11時~13時30分(残名様)
12月19日(木) 午前11時~13時30分(満席になりました)

※お申込みは先着順となっております
※残席数は、12月8日現在です



<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)
       15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。
       3,500円/1回

※基本的にはデモンストレーション形式ですが、今回は一部実習があります。エプロン、ハンドタオルをご用意ください。

<場所>
東京都大田区田園調布
最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由

を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのメールフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

明日は、11月最後の講座です。 講座をスムーズに進めるため、準備は抜かりなく(^_^)v 色が変わらないお野菜などは、使うサイズに切り分けて、レシピごとに保存。 お魚は、綺麗に洗って切り、塩をしています。これで臭みが抜けて美味しくなりますよ!(魚の種類によっては、 ... 続きを読む
明日は、11月最後の講座です。

講座をスムーズに進めるため、準備は抜かりなく(^_^)v

色が変わらないお野菜などは、使うサイズに切り分けて、レシピごとに保存。
お魚は、綺麗に洗って切り、塩をしています。これで臭みが抜けて美味しくなりますよ!(魚の種類によっては、塩をしない場合もあります)



講座に参加してくださった生徒さんから、
「すごい段取り良くスイスイお料理ができていくのが魔法みたい!」と、言っていただくことがありますが、皆さんがお越しになる前にこんな準備をしているから、スムーズに進められるんですよ!
(それにしては、よく「あっ!忘れてた!」とか言ってますけど^^;)



会社に勤めていた時に、上司から教えられた言葉があります

仕事は後始末より前始末。
準備を万全に、いろんなケースバイケースを考えて動けるように準備しておかないといけない。と。
今、その言葉の意味や大切さがよく分かりますね。



そして、今回のお料理は、パンと合わせてご試食いただくので、自家製パンも焼きあがりました!


フライパンで焼き上げたパンです。
食べる時に、フライパンで温めて召し上がっていただきますね!


明日ご参加のみなさま。
楽しみにお越しくださいませ^ ^


おうちのご飯を作る時も、切るものはまとめて切って料理ごとに分けておくと、いつもの料理の段取りがグーンと良くなりますよ!
でも、日々のごはんとなると‥わかっちゃいるけどできてないなー(反省)




今やSNSの時代と言われますが、その変化のスピードになかなかついていけません。その中の一つ、フェイスブックは、昨年の春にデビュー。友人との交流や情報交換のツールとして役立ててます。でも、フェイスブックでも教室の情報を発信していきたいと思い、うちごはんラボの公 ... 続きを読む

今やSNSの時代と言われますが、その変化のスピードになかなかついていけません。

その中の一つ、フェイスブックは、昨年の春にデビュー。
友人との交流や情報交換のツールとして役立ててます。

でも、フェイスブックでも教室の情報を発信していきたいと思い、
うちごはんラボの公式フェイスブックページを作りました!

まだまだできてから数日しかたってないけど、これから教室の最新情報や、
レシピ情報などを発信していきたいと思います。

こちらのブログともども、可愛がっていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします♪

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

Facebookページも宣伝

12月2日(月)10:00~16:00 東京の青山ダイヤモンドホールで開催される笑顔で働きたいママのフェスタ2013in青山お子様連れ、ベビーカーでもご参加いただけるママのためのフェスタ。このイベントに、「デリシャス・ビズ(料理の仕事の始め方)」のメンバーとして参加させて ... 続きを読む

12月2日(月)10:00~16:00
 東京の青山ダイヤモンドホールで開催される
笑顔で働きたいママのフェスタ2013in青山


お子様連れ、ベビーカーでもご参加いただけるママのためのフェスタ。

このイベントに、
「デリシャス・ビズ(料理の仕事の始め方)」のメンバーとして参加させていただきます。


事前申込してからご来場いただくと、協賛企業さまから豪華プレゼントがもらえるとか!?
「もしかしたら行けるかも?」という方でも、とりあえず事前申込をお願いします。

お申込の際、
紹介者の欄で、「24 デリシャス・ビズ(クッキングプレナー)」を選択してください。

 


お申込はこちらから→ 事前申し込みフォーム



このイベントの、デリシャスビズのブースの一角で、
「圧力鍋ワンポイント相談会(無料!)」を実施いたします!

●圧力鍋、買いたいけどどんなふうに選べばいいの?
●うちの圧力鍋でこんなお料理を作ったら大失敗。原因は何かしら?
●圧力鍋を使うときの注意点は?
などなど。

圧力鍋に関して
「誰かに聞きたいけど、なかなか聞けなかった疑問」を解決する
お手伝いをさせていただきますね。

また、うちごはんラボの教室案内をお配りいたします。
この案内を持って教室で開催している講座にご参加いただくと、
受講料が割引になる特典もあります!

これから圧力鍋が活躍するシーズンです。
シーズン前にきっちりと疑問解決して、今シーズン大活躍してくれますように♪



デリシャス・ビズの代表Ricaさんは、「料理の仕事の始め方・個別ミーティング」を
されるそうですよー(事前申込みしてくださった方のみ)。

料理の仕事で何か始めたいなー、何ができるのかなー?と
もやもやしているあなた!ぜひお話してみてください!

Ricaさんは。私がこの活動を始めるうえで、大きな力になってくれた人。

自分の棚卸しをして、何ができるか、何をしたいか。
どんな人の役に立ちたいか、どんなお客様に巡り合いたいか。
今までの経験の中で、こんなに自分と向き合ったことはないと思えるほど、
自分に向き合い、苦しみ、その中から「圧力鍋研究家」という方向を見出しました。

教室を始めて半年。
幸いにも大きなチャンスに恵まれ、生徒さんとの素敵な出会いもあり、
何よりも自分の知識や技術を必要としてくださっている人がいる!ということを知り。
一年前は想像もできなかったほど、今は本当に、本当に幸せを実感しています。
教室を始めてからの経験談、始めるまでの準備などもお話できると思いますので、
お気軽にお立ち寄りくださいね。


そして、お話するだけじゃありません!!
デリシャス・ビズのブースでは、メンバーの皆さんの商品販売もあります!
(私もとっても楽しみにしているのです^^)


●和素材しっとりパウンドケーキ(→くみぱうんどさん

●天然酵母のパン

●見た目も美しい手作り和菓子

などなど…。


そしてこのイベントでは、デリシャスビズ以外のブースも、本当に魅力的!
私いろいろ覗いてみようと思ってます♪
過去に圧力鍋講座にご参加くださった受講生様との再会もありそうで♪
とっても、とっても楽しみにしています♪

ぜひ、12/2 青山のママフェスに遊びに来てくださいね。



ついでにこちらもポチッと応援お願いします!
圧力鍋料理ランキングで、何位かな?

にほんブログ村