圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2013年12月

2013年ももうあと少し。毎年、12月31日のお昼には、おせち料理を作り終えるようにしています。理由は、自然光が入る時間帯におせちの写真を撮っておきたいから。その写真は後ほどにして、おせちを作った時のあまりもの?を使った我が家で大人気の「エコかきあげ」をご紹介し ... 続きを読む
2013年ももうあと少し。
毎年、12月31日のお昼には、おせち料理を作り終えるようにしています。

理由は、自然光が入る時間帯におせちの写真を撮っておきたいから。
その写真は後ほどにして、おせちを作った時のあまりもの?を使った我が家で大人気の
「エコかきあげ」をご紹介しますね。

うちごはんラボのおせち料理講座でも皆さまにご試食いただき、大好評でしたよ♪


おせちの栗きんとんを作る時、サツマイモの皮を厚くむきますよね。
あー、もったいない!!

お煮しめのにんじん、きれいに花形に切ると余る部分がもったなーい!
他にも、レンコンの皮や、ごぼうの細いところなど

 捨てちゃってないですか???

ついつい捨ててしまいがちなこの部分を使ったから、捨てるところなし=エコなかき揚げです♪


千切りにして、ついでに残り物のちりめんじゃこや三つ葉や絹さやも刻んで入れちゃいました。

 
 全部で約240g


ここに薄力粉大さじ2をまぶします。

別のボウルで、薄力粉(大さじ3)・マヨネーズ(大さじ1)・水(大さじ2)を混ぜて、
全体にからめたら準備はOK!

 
 衣はごく、ごく薄く。
だからカリッと仕上がるです。

※天ぷらの衣を作る時、通常は卵水を作りますが、どうしても作りすぎてしまいます。
そんな時は、マヨネーズを使うと卵水を作らなくてもOK。
マヨネーズに含まれる酢が、天ぷらをカリッと仕上げてくれるといううれしいおまけつきです♪


 フライパンに底から2㎝位の油を入れて熱し、揚げ焼きにしていきます。
全部が油に浸からなくても、途中でひっくり返せばOKなんです。


しっかりと時間をかけてあげると、カリッカリになってそれがまたおいしい~^^

 
 この通り。
サックサクのエコかき揚げ♪

我が家では、おせちを作った後の定番。
もしかしたら主役のおせちよりも人気があるかもしれません。

野菜の皮って、おいしさがぎゅっと詰まったところ。残さずおいしく食べて下さいね♪



そして、主役のおせち。
今年はこんな感じです。

☆お煮しめ(高野豆腐・梅にんじん・里芋・ごぼう・レンコン・手綱こんにゃく・亀甲しいたけ)

☆昆布巻き(何も巻かないシンプルな昆布巻き。かんぴょうがなかったので爪楊枝で止めて煮てから、仕上げにゆでた三つ葉で結びました)

☆ぶりの照り焼き(←唯一、パパのリクエスト)

☆栗きんとん(←唯一、息子のリクエスト。圧力鍋ならあっという間に出来上がり♪)

☆ごまめと胡桃のキャラメリゼ(適当に作ったらめっちゃおいしくて止まらなーい!)

☆ゆず大根

☆大葉巻き鶏ハム(シンプルに塩麹で味付けして大葉を巻き込み、タコ糸で巻いて圧力鍋でゆでました)

☆豚肉の柚子胡椒風味(圧力鍋でゆでた豚もも肉を熱いうちにタレに漬けこみました。
※タレはしょうゆ(大さじ2)・はちみつ(大さじ2)・ゆずこしょう(小さじ1/4)を混ぜる。

☆絹さや  ☆紅白かまぼこ
☆黒豆(写真の時は出し忘れました…。もちろん圧力鍋で煮ましたよ)


これをお重につめて

 出来上がり~♪


今年はおせち講座の試作や残り物で、12月に入るころからおせちっぽいものを食べ続けていたので、家族はあんまり喜んでくれません(泣)
このお正月は大阪に帰らず東京にいるので、作るのもほんの少しの量だけ。
お重に詰めた残りは、お昼ごはんにほとんど食べちゃいました。
今年のおせち講座の裏テーマ「作りすぎないおせち料理」をちゃんと実践してますよ♪


皆さんのおうちは、どんなおせちを作りましたか?


昨日、12月30日。
かつてないくらいたくさんの方がこのブログを訪問してくださったようです。

アクセス数が見たことない数字に!
ランキングも、いつかは10000を切りたいと思ってたけど、まさかの!!!

ほら!

 
すごーい人気有名ブロガーさんは、一日に何万アクセスとあるようですが…
今の私にとっては、これはすごい数字!!

来年の今頃は、もっともっとたくさんの方に遊びに来ていただけるようなブログ運営も
頑張っていこうと決意を新たにいたしました。




たくさんの方の支えと応援を頂いて、
2013年は特別な年になりました。

本当にありがとうございました。

人とのご縁をこんなに感じた年、
こんなにご縁に恵まれた年はありませんでした。

出会ってくださった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして迎え来る2014年が
皆さまにとりまして素敵な一年になりますように
お祈り申し上げます。


うちごはんラボ さいとうあきこ


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村






今日は12月30日。3「みんなの」 0「輪」にかけて、たくさんの皆さんに出会えた2013年のうちごはんラボを振り返ってみました。このブログを始めたのは、2012年の12月18日。圧力鍋を専門として頑張っていこうと決意したのが約1年前でした。一年後にまさかこん ... 続きを読む
今日は12月30日。

3「みんなの」 0「輪」にかけて、たくさんの皆さんに出会えた
2013年のうちごはんラボを振り返ってみました。

このブログを始めたのは、2012年の12月18日。
圧力鍋を専門として頑張っていこうと決意したのが約1年前でした。
一年後にまさかこんなに幸せな気持ちになれているとは、全然考えてなかったかも…

そして「圧力鍋のお料理教室」をスタートさせたのが、5月。
そこから、うちごはんラボが実質的なスタートとなりました。

 5月のメニューは、「絶品鯛めしと、ほめられ煮物」でしたね。懐かしい…

ご両親を招いた時に作ってほめられた!などのエピソードをきかせていただいて、
とっても嬉しかった!

  

 
 こちらは6月のメニュー:省エネ中華がテーマでした。
棒棒鶏のトマトだれが大好評でしたね。とうもろこしごはんも、大人気でした。


 

それから8ヶ月間、毎月レッスンを開催させていただくことができております。
(レッスンがテーマの記事はこちらからどうぞ)

本当に本当に、このブログを探し当てて、勇気をもってお申込みくださった方が
こんなにいらっしゃるなんて!毎月、新しい方に出会う度に、感動してます。
本当に、本当にありがとうございます!!!


この8ヶ月間で、うちごはんラボにお越しくださった生徒さんは、延べ91名!!

そして、うちごはんラボの自宅教室を始める前から、お友達の教室でコラボレッスンをさせていただきました。コラボレッスンは、合計5回。延べ26名

両方を合わせると、合計127名もの方に、圧力鍋のお料理を
ご紹介できたことになるんですね!


「圧力鍋を持ってるけど使ってない…」
「圧力鍋、興味はあるけどなんだか怖い…」


という思いを持って参加された方がほとんどですが、終わるころには

「これなら作れそう!」
「思ってたよりも簡単そうでした!」
と、
とっても嬉しそうなお顔を見せてくださいました。

「教室で習ったものは、帰りのスーパーで食材を買って、すぐに復習したくなります!」
といううれしいお声もたくさんいただきました。

ブログの読者も200名様を超え、
レシピブログさんでは、300名以上の方がお気に入りに登録してくださり、
レシピサイトNadiaさんにも登録させていただき、ピックアップレシピに選んでいただいたり、
雑誌のお仕事をさせていただいたり、取説レシピのお仕事をさせていただいたり、
本当に素晴らしいご縁に恵まれた一年になりました。

*:..。o○☆ 本当に本当に、ありがとうございました *:..。o○☆

2014年も、うちごはんラボは圧力鍋の新たな魅力をお伝えして参ります!


作る人が楽しくて、ラクになるお料理。
ご家族から「おいしい♪」の笑顔がもらえる食卓。
市販の「素」に頼らな無くてもできる、手作りの味。
ご家族の健康を考えた優しい素材の味。
子どもたちにも伝えていきたい「和食」の味。
そして、やっぱり「おふくろの味」

そんな体にも心にもおいしい「味」を見つけていきますね。

素敵な一年をありがとうございました。

 おせち講座も大好評でした^^

生徒さんたちのおうちで、「うちごはんラボ」のお料理が「我が家のおせち」になるのかと思うと、とってもとっても嬉しい気持ちでいっぱいになります。
おせちを作られたら、ぜひぜひお写真を見せてくださいね♪


我が家のおせちは…実はあまり喜んでもらえそうもなくて、
「栗きんとん」と「ぶりの照り焼き」だけ、リクエストが来ました。
あとはちょこっとお煮しめと、アレンジおせちを作ろうと思います。

その前に…大掃除がッ!!頑張りま~す♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボでは、1月の講座お申し込みを受け付け中です。
1月の圧力鍋講座:「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」

バレンタインにご主人やご家族、そして大切な人に作ってあげたい、
絶品煮込みハンバーグとスープ、そしてバレンタインのチョコスイーツを予定しております。
 
圧力鍋でハンバーグってピンと来ないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃ簡単で美味しいんです!
楽しみにしていてくださいね。

<日時>
2014年1月15日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月16日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
2014年1月21日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月23日(木) 午前11時~13時30分(残名様)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は12月27日現在です。


<持ち物>ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

クリスマスが過ぎると、あっという間に年末モード。今日12月27日は、うちごはんラボの仕事納め。友人の教室まで出張して、出張おせち料理講座を開催いたしました。参加者のおひとり「フードフォト サニー」さんが早速ブログ記事にしてくださいました。ありがとう~(*^-^*) ... 続きを読む
クリスマスが過ぎると、あっという間に年末モード。

今日12月27日は、うちごはんラボの仕事納め。
友人の教室まで出張して、出張おせち料理講座を開催いたしました。

参加者のおひとり「フードフォト サニー」さんが早速ブログ記事にしてくださいました。
ありがとう~(*^-^*)

圧力鍋を使ったものから、ちょちょいと作れるおまけのメニューまで
ご紹介させていただきました。

講座でご紹介したメニューから、皆さんそれぞれの「我が家のおせち」が生まれるかと思うと、
なんだかすごーくうれしいです。
作られたらぜひぜひ写真やご家族の感想をお聞かせくださいね!


さーて、もうすぐ今日も終わりというタイミングになってしまいましたが、
年の終わりにうれしいニュース♪

レシピブログさんの「今日のイチオシレシピ」に、
「黒豆 赤ワイン風味」を選んでいただきました!

 

いつもの黒豆に飽きたら、一味違う大人の黒豆をお楽しみくださいませ~♪





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボでは、1月の講座お申し込みを受け付け中です。
1月の圧力鍋講座:「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」

バレンタインにご主人やご家族、そして大切な人に作ってあげたい、
絶品煮込みハンバーグとスープ、そしてバレンタインのチョコスイーツを予定しております。
 
圧力鍋でハンバーグってピンと来ないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃ簡単で美味しいんです!
楽しみにしていてくださいね。

<日時>
2014年1月15日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月16日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
2014年1月21日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月23日(木) 午前11時~13時30分(残名様)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は12月27日現在です。


<持ち物>エプロン・ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

メリークリスマス!!!と言いつつ、もうすぐクリスマスも過ぎちゃいますね。日付が変わるまでに、この記事をアップできるんだろうか…。さてさて、昨日のクリスマスイブ。FBやブログで皆さんの華やかなクリスマスを見てました。(いいな~という羨望のまなざしで)一方、我 ... 続きを読む

メリークリスマス!!!

と言いつつ、もうすぐクリスマスも過ぎちゃいますね。
日付が変わるまでに、この記事をアップできるんだろうか…。

さてさて、昨日のクリスマスイブ。
FBやブログで皆さんの華やかなクリスマスを見てました。(いいな~という羨望のまなざしで)

一方、我が家のクリスマスは…チキンもなく、クリスマスケーキもなく
1月のレッスンメニューを試作してました(ごめんよ、家族たち)

1月のレッスン、「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」は、こんな感じにしようかな?

 まだイメージなので、組み合わせや仕上がりの雰囲気、盛り付けは
これからもっとブラッシュアップしていかなくちゃいけないけど…

煮込みハンバーグをメインに、スープ、ライス、それから
バレンタインらしい簡単なチョコスイーツを考えてます。

まだハンバーグの食感と成形が納得いかないから、またタイミングを見てリベンジしよう。
皆さんに喜んで「作りたい!」と思ってもらえるように、頑張りますね!
(←無駄にハードルを上げてみる…)


さてさて、クリスマスももうすぐ過ぎてしまいます。
この後はお正月がやってきますね。

うちごはんラボの仕事納めは、27日(金)、友人のhoney dropさんの教室で開催する
出張おせち料理講座。
こちら、honey dropさんの方で募集していただいたのですが、
こちらで告知する前にありがたいことに満席になりました。

皆さん、やっぱりおせちは作りたいのね~。

手作り派が増えてくれると嬉しいな。そして圧力鍋をどんどん使っていただけると
圧力鍋の応援団長(自称)としては、とてもとーってもうれしいのです!

当日お目にかかれる皆さま。楽しみにしております。

27日の講座でも、そして12月のうちごはんラボの講座でもご紹介した伊達巻
レシピサイトNadiaさんにも掲載いたしました。

たまご一つで!5分でできちゃう!簡単すぎる伊達巻。

市販の伊達巻は甘すぎて食べられないという人にも「これはおいしい!」と好評です。
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

5分でできる!ふんわりミニ伊達巻

5分でできる!ふんわりミニ伊達巻

by さいとうあきこ

調理時間:5分
Comment

小さい卵焼き器(12×20㎝)で作るので、卵一つでOK!おせちに、お弁当に、あっという間にできておいしいですよ♪





25日になったけど、大急ぎでクリスマスケーキも作りました。
クリスマスがきっかけで、反抗期の入り口に入ってしまった息子の機嫌も、
これで少しは戻りました(笑)
やっぱ、胃袋つかむって大事やわ~。

 

 
フライパンで焼いたスポンジに、いちごを挟んで。
クリームの泡立て方やナッペはめちゃくちゃだけど、買ってあったハーブを飾ったら、
それなりに見えますか?
シンプルな材料だけ!お母ちゃんが作るおうちケーキ♪でした。

改めて、メリークリスマス!!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボでは、1月の講座お申し込みを受け付け中です。
1月の圧力鍋講座:「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」

バレンタインにご主人やご家族、そして大切な人に作ってあげたい、
絶品煮込みハンバーグとスープ、そしてバレンタインのチョコスイーツを予定しております。
 
圧力鍋でハンバーグってピンと来ないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃ簡単で美味しいんです!
楽しみにしていてくださいね。

<日時>
2014年1月15日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月16日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
2014年1月21日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月23日(木) 午前11時~13時30分(残名様)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は12月27日現在です。


<持ち物>エプロン・ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

家族全員がそろう週末は、「鍋物」率が高いです。幸い、我が家は全員鍋物好き。「今日、鍋でいい?」と聞くと、「いいよー!!!」っと大賛成の返事が聞こえます。その代り、ワンパターンにならないように、手を替え品を替え、バリエーションをつけるようにちえをしぼってお ... 続きを読む
家族全員がそろう週末は、「鍋物」率が高いです。
幸い、我が家は全員鍋物好き。
「今日、鍋でいい?」と聞くと、「いいよー!!!」っと大賛成の返事が聞こえます。

その代り、ワンパターンにならないように、手を替え品を替え、バリエーションをつけるように
ちえをしぼっております。

そんな時に役に立つのは、やっぱり圧力鍋。
オースで、仕込みから食卓まで、一つで作っちゃいましょう!!


☆圧力鍋で!絶品スープの鶏塩鍋☆

材料
・鶏手羽元…4本
・だし昆布…15㎝長さ

・塩麹…大さじ2
・塩…小さじ2
・ゆず皮…適量

・白菜(芯の部分は細切り、葉の部分はざく切り)…6枚分
・大根(千切り)…5㎝分
・にんじん(千切り)…1/2本分
・ほうれん草(下茹でして5㎝長さ)…1束分
・絹厚揚げ(食べやすい大きさ)…2枚分
・えりんぎ(薄切り)…2本分
・鶏もも肉(塩麹をまぶして一口大に切る)…1枚分
・絹豆腐(すくいながら入れる)…1丁

(しめ)
・冷凍うどん
・冷ごはん、刻み葱、溶き卵

作り方
1)圧力鍋に鶏手羽元、昆布を入れ、最大調理量を超えないように水を加える。
(オースの場合、2リットル入りました)

 

 2)蓋をして加熱し、沸騰して圧力がかかりオモリから蒸気が出てきたら、火を止める。

 

 
 3)圧力が下がったら、手順通りに蓋を開けて、鶏手羽元、昆布を取り出し、固まった灰汁をすくいとる。塩麹・塩で調味し、刻んだゆず皮を加える。

4)食卓に運び、加熱しながら好みの野菜や具材を入れる。

 

 野菜は火が通りやすいように千切りにしているので、サッと加熱するだけでOK。
シャキシャキした食感もあわせて楽しめます。


 

 鶏と昆布の濃厚なうまみがたまりませーん。
スープも一緒にいただくと、より一層おいしいですよー。
お好みで、ゆずのしぼり汁を加えると、さらに香り豊かに!!


しめは、冷凍うどんを入れて。
冷ごはんとねぎ、溶き卵で雑炊にしてもおいしかったです。

スープは2リットルも作ったのに、残らず食べてしまいました。
あー、おいしかった♪

ごちそうさん(*^-^*)


あっ、ごちそうさんといえば、買っちゃいました!

 

 
 誰かのために心を込めて作ることがとっても大切で幸せなことだと改めて気づかされてます。
毎朝楽しみ~♪


(おまけ)
週末はパン食なので、自家製パン。

 

 黒豆入り

 

 リンゴのコンポートとレーズン入り

 

 黒豆の煮汁に少しレモン汁を落として、仕込み水に使ったら、パン生地がほんのりピンクに!
黒豆とクリームチーズ入り。

どれも、フライパンで焼きました。

おせち料理で残った黒豆のリメイクにいいかも!
レシピをととのえて、近いうちにご紹介しますね。。



クリスマスイブイブの今日は、チーズフォンデュでした^^

 

 ホットプレートに乗っけてやるのが、我が家の定番スタイルです。
プレーンなチーズソースと、カレー風味の2種類。
あー、おいしかった♪


 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボでは、1月の講座お申し込みを受け付け中です。
1月の圧力鍋講座:「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」

バレンタインにご主人やご家族、そして大切な人に作ってあげたい、
絶品煮込みハンバーグとスープ、そしてバレンタインのチョコスイーツを予定しております。
 
圧力鍋でハンバーグってピンと来ないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃ簡単で美味しいんです!
楽しみにしていてくださいね。

<日時>
2014年1月15日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月16日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
2014年1月21日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月23日(木) 午前11時~13時30分(残名様)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は12月27日現在です。


<持ち物>エプロン・ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

先日、参加させていただいたワンダーシェフ×レシピブログさんのイベントで使われていた、とってもおしゃれな圧力鍋「オース」イベントの様子はこちらから→イベントレポートその1→イベントレポートその2圧力鍋は自宅用2台、教室用2台持っているのですが、でもやっぱり ... 続きを読む
先日、参加させていただいたワンダーシェフ×レシピブログさんのイベントで
使われていた、とってもおしゃれな圧力鍋「オース」
イベントの様子はこちらから
イベントレポートその1
イベントレポートその2

圧力鍋は自宅用2台、教室用2台持っているのですが、でもやっぱり欲しくなっちゃいます。

そして、ゲットいたしました!
こちらがワンダーシェフの圧力鍋 オース
気分もぱっと明るくなるオレンジ色。私のラッキーカラーなので、即決でした^^

 

両手タイプなので、卓上に出しても違和感がないところが私が一番惹かれたところ。
おしゃれだけでなく、140kpaという高圧で調理できるので、今メインで使っている圧力鍋と
そんなに遜色ないのも大きな決め手でした。


届いたその日から、いろいろなお料理に使っていますが、
オースが届いたら、絶対やりたい!と思ってたメニューをご紹介しますね。

☆オースで作る!ピリ辛味噌鍋☆

材料

 たまねぎ・にんじん・大根・白菜・エリンギ・もやし・にら・油揚げ・豚肉・牡蠣・絹豆腐
適当な分量で用意してください。

では、作っていきましょう!

 
 まずは加熱する前の圧力鍋にごま油少しと豚肉を入れて火にかけます。
鍋が冷たいうちにお肉を入れて、じわじわ加熱するとこびりつきにくいんですよ!

お肉に火が通ってきたら、たまねぎ・大根・にんじん・エリンギを入れます。
 
  

圧力調理すると、大根やにんじんの味がすっごくおいしくなるんですよ!

お次は、ピリ辛の決め手。コチュジャンを少々。

うちで使っているのは、こちら
 
カルディで買ったコチュジャンです。

あんまり辛くすると息子くんが食べられないので、今回は小さじ1くらいだけ。

コチュジャンって、メーカーによって辛さが全然ちがいます。
入れる分量は調整してくださいね。

全体にコチュジャンが回ったら、水500mlと煮干しパウダー(我が家に常備してます)を入れて
圧力調理していきましょう。

 

 オースで圧力調理するときは、ワンタッチでしまる蓋をして、オモリを「加圧」にセットして火にかけます。

しばらくすると

 
 ふたの黒いところから、黄色いしるしが飛び出してるのがわかりますか?
圧力がかかり始めると(でも、まだ144kpaには達してません)、このしるしが飛び出して知らせてくれます。

そして、このしるしが出てしばらく加熱を続けると…

 手前のオモリの上から、シューーーーっと蒸気が出てきます。


今回のお料理は、蒸気が出てきたらすぐに火を止めてOK!
加圧調理〇分っていうお料理の場合は、このシューーーがなくならない程度まで
火を弱めて、〇分調理してくださいね。


火を止めたら、そのまま余熱でしばらく置いて、黄色いしるしが下がったら、
ふたが開けられるようになります。

ふたを開けたら、お味噌で味をととのえて、白菜、油揚げ、もやしなどをどんどん加えます。

 お野菜に火が通ってきたら、牡蠣を加えて

 
 ひと煮立ちしてきたら、ニラとすりごまをトッピング。
卓上のコンロに運びましょう♪

 
 おーっと、そうそう、お豆腐も忘れちゃいけません。
絹ごし豆腐をすくいながら入れて、ちょっとスンドゥブ風。

あとは卓上コンロで加熱しながら、お野菜を足したり、お豆腐を足したり、お好みで。

そして仕上げはサリ麺。

サリ麺とは、韓国食材のお店で売っているスープが付属していないインスタントラーメン。
麺が太くて伸びにくく、鍋料理の〆にピッタリ。


この後、サリ麺を平らげ、まだまだ欲しいということだったので、冷ごはんを入れて雑炊に。
スープの残り一滴まで全部飲み干しました。


オースが来るまでは、圧力鍋で仕込んでから、卓上に出してもおかしくない
お鍋に移し替えてました。
鍋物=土鍋というイメージですが、我が家には土鍋もないんです。
だから、移し替えるとしても深めの両手フライパンか、ステンレスの平らな両手鍋だったのです。

オースなら、仕込みから卓上までこれ一つでOKなので、洗い物も少なくて本当に助かります♪

この使い方、この冬、いったい何回登場するかしら?
ニューフェイスですが、きっと活躍してくれることでしょう。

オース君♪これからもよろしくね^^
 
 
 
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボでは、1月の講座お申し込みを受け付け中です。
1月の圧力鍋講座:「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」

バレンタインにご主人やご家族、そして大切な人に作ってあげたい、
絶品煮込みハンバーグとスープ、そしてバレンタインのチョコスイーツを予定しております。
 
圧力鍋でハンバーグってピンと来ないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃ簡単で美味しいんです!
楽しみにしていてくださいね。

<日時>
2014年1月15日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月16日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
2014年1月21日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月23日(木) 午前11時~13時30分(残名様)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は12月27日現在です。


<持ち物>エプロン・ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

レシピブログさんのモニターに参加しています。おかず&ごはんのお供料理レシピ今回モニターさせていただいたのは、大人気の新潟コシヒカリ。それも佐渡で収穫されたお米、その名も「朱鷺と暮らす郷(さと)」なんでも日本穀物検定協会の食味ランキングで8年連続「特A」評価 ... 続きを読む
レシピブログさんのモニターに参加しています。
おかず&ごはんのお供料理レシピ
おかず&ごはんのお供料理レシピ


今回モニターさせていただいたのは、大人気の新潟コシヒカリ。
それも佐渡で収穫されたお米、その名も「朱鷺と暮らす郷(さと)」

なんでも日本穀物検定協会の食味ランキングで8年連続「特A」評価を得ているという、
おいしさ間違いなし!のお米なのです。

圧力鍋で炊いたこのお米は、つやつや!もちもち!

ごはんだけでも噛むほどに口の中に甘みが広がるので、なんにもいらなーい!!
ってほどですが、おいしいごはんのお供があれば、もっともっとすすんじゃう♪
そんなおいしいごはんのお供をご紹介しますね。

圧力鍋の定番料理ですが、白ごはんの上に乗っけて崩しながら食べるのが最高!です。
 

食べ過ぎ防止のため、子どもたちが小さいころに使ってた小さなお茶碗で食べる私(アラフォー)

煮詰めて仕上げる時にお箸で触りすぎちゃったから、ちょっと残念な見た目ですが、
美味しいのでお許しくださーい!

 ☆圧力鍋で!いわしの梅煮☆

材料
・真いわし(20㎝前後)     4尾(頭と尾を落とし、ワタを取って2等分)
・梅干し              2個
・砂糖               大さじ1
・酒                大さじ2
・しょうゆ             大さじ1
・水                3/4カップ(150ml)

作り方
1)圧力鍋に砂糖・酒・しょうゆ・水を入れてひと煮立ちさせ、
いわしを並べて梅干しを間に入れる。

2)圧力鍋の蓋を閉めて高圧のオモリをセットして火にかける。

3)沸騰して圧力がかかったら、弱火にして10分加圧して火を止める。

4)そのまま圧力が下がるまで余熱で置き、圧力が下がったら、
決められた手順で蓋を開ける。

5)蓋を開けたまま中火でお好みの加減まで煮詰める。


圧力鍋は、かかる圧力によって加圧時間が異なります。
圧力が低い圧力鍋をお使いの場合は加圧時間を増やして調整してください。
取扱説明書に、いわしの煮物が掲載されていれば、その加圧時間に合わせて調理していただければ大丈夫です。


美味しいごはんが、もりもりすすんじゃう。
食べ過ぎ注意のおいしさでした。

今回は大き目の真いわしを使いましたが、小いわしなら、加圧時間はもっと短くなります。

圧力鍋で調理したら、骨までやわらかくなるので、
お子さんでも丸ごとパクリ!と食べられますよ♪

ほぐしてごはんに混ぜて、おにぎりにしてもおいしいですよ!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボでは、1月の講座お申し込みを受け付け中です。

1月の圧力鍋講座:「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」

バレンタインにご主人やご家族、そして大切な人に作ってあげたい、
絶品煮込みハンバーグとスープ、そしてバレンタインのチョコスイーツを予定しております。
 
圧力鍋でハンバーグってピンと来ないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃ簡単で美味しいんです!
楽しみにしていてくださいね。

<日時>
2014年1月15日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月16日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
2014年1月21日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月23日(木) 午前11時~13時30分(残名様)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は12月27日現在です。


<持ち物>エプロン・ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

12月のうちごはんラボ圧力鍋講座。全4回、無事に終了いたしました。※この記事の後半で、昨年末に作ったおせちのレシピ大公開をご紹介します♪急に寒さが厳しくなった今週は、火曜日と木曜日の2回レッスンを開催しました。火曜日は、ご家族やご本人の体調不良で、マンツーマ ... 続きを読む
12月のうちごはんラボ圧力鍋講座。
全4回、無事に終了いたしました。
※この記事の後半で、昨年末に作ったおせちのレシピ大公開をご紹介します♪

急に寒さが厳しくなった今週は、火曜日と木曜日の2回レッスンを開催しました。

火曜日は、ご家族やご本人の体調不良で、マンツーマンレッスンでした。
うちごはんラボの記念すべき初レッスンから、毎月欠かさずお越しくださっているNさん。

「この教室に来るようになって、圧力鍋を使うようになりました!」
「教えていただいたお料理、作ってみたら、旦那さんが喜んでくれました!」
「この教室に来てから、市販のダシのもとを入れなくてもおいしくなることがわかりました!」

そんな話をいっぱい、いっぱい聞かせていただき、幸せな気分になりました^^

そして木曜日。
朝から冷たい雨が降る中、3名様でのレッスン。
常連さんと初めてさんでしたが、和気あいあいと楽しく過ごせました。

「こんなに短時間でできるなんて、びっくり~!!!」って初めてさんが言うと

「この教室で習ったことは、その通りにやればお家でもちゃんと再現できるよー」と常連さん。



「家でも習った通りにできる」


これって、当たり前のようだけど、とーっても大切なことだと思うのです。
そして、「家でも習った通りに再現できる」レシピをご提供できていることを
ちょっとうれしく思いました^^

さてさて、おせちレッスンは、実習があるのがポイント。
●かまぼこの飾り切り
●きんとんの茶巾絞り
●お皿への盛り付け

を皆さんにも体験していただきました。
それから、お肉へのタコ糸の巻き方もしっかりと覚えてもらいましたよ。これでバッチリですね♪

では、皆さんの素敵な盛り付けをご覧ください。
 
盛り付け方にも、それぞれ個性が出ていて、どれも素敵ですね~♪

おせち料理って、お重に入れることが多いのですが、人数に合わないお重を使うと、
お重を埋めるために作りすぎるということがよくありました
(以前使っていたうちのお重がかなり大きかったので、
それに合わせるとついつい作りすぎてました)

だから、お重の大きさに左右されずに、こんな風にプレート盛りにしてもいいよーってことを
体験していただきたかったのです。
プレートに一人ずつ盛り付ければ、お皿に盛った分はちゃんと食べてもらえるし、
少しずつ盛り付ければ、たくさん作らなくても豪華なイメージは伝わるし。
お正月はお雑煮だけでもお腹いっぱいになるので、
おせちってちょっとつまむだけだから、たくさんお腹いっぱいになるまで作らなくてもいいんじゃない?って思って、「食べきりサイズ」の分量でご紹介しましたよ!

(受講してくださった皆様へ、業務連絡)
・今回ご紹介したレシピは、お豆はレシピの半量でも作れます。
・お煮しめはお野菜の量は2倍まで増やしてもOK!
・八幡巻きは、1本でも2本でも同じように作れます。
・きんとんは、さつまいもの大きさや甘さによって、お砂糖の量で調節してくださいね。


昨年は、お友達のおうちで一緒におせちを作りました!その時のレシピはこちら♪
(すべてゼロ活力なべで作っています。他社の圧力鍋の場合は、加圧時間を調整してください)

●レッスンでは一晩水につける方法でご紹介しましたが、お急ぎの場合はこちらも!
水戻しなし!30分で作れる黒豆!

●定番の八幡巻き。おせち以外の普段のお弁当にも!
圧力鍋で鶏肉の八幡巻き

●甘さ控えめ。日持ちしないので、食べる分ずつ作って!
圧力鍋で!裏ごしなし簡単栗きんとん

●圧力鍋ならあっという間に作れますよ!
圧力鍋で!豚肉とたらこの昆布巻き

●12月27日 レシピブログのイチオシレシピで紹介されます!やったー!!
スピード黒豆、赤ワイン風味 


ぜひぜひ、参考にしてみてくださいね。



さてさて、お待たせいたしました!
来年の話をしても、もう鬼も笑わないですよね!

1月の圧力鍋講座スケジュールです。

1月の圧力鍋講座:「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」

バレンタインにご主人やご家族、そして大切な人に作ってあげたい、
絶品煮込みハンバーグとスープ、そしてバレンタインのチョコスイーツを予定しております。
 
圧力鍋でハンバーグってピンと来ないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃ簡単で美味しいんです!
楽しみにしていてくださいね。

<日時>
2014年1月15日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月16日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
2014年1月21日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月23日(木) 午前11時~13時30分(残名様)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は12月27日現在です。

<持ち物>エプロン・ハンドタオル

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

私もお世話になっているレシピサイト Nadia(←ここからNadiaにジャンプ!)Nadiaとは、写真がきれい×おいしい×作りやすいレシピが満載の人気上昇中のレシピサイトです。このNadiaの1周年記念のパーティーがあるというので、お友達に誘われて参戦してきました!場所はザ ... 続きを読む
私もお世話になっているレシピサイト Nadia(←ここからNadiaにジャンプ!)

Nadiaとは、
写真がきれい×おいしい×作りやすいレシピが満載の人気上昇中のレシピサイトです。

このNadiaの1周年記念のパーティーがあるというので、お友達に誘われて参戦してきました!

場所はザギンよ!ザギン!!いや、失礼、銀座です。

普段なら足を踏み入れるなんてできそうもないゴージャスなイタリアン

アルジェントASO 銀座

エレベーターを降りたところに

 

すごい数のお花が!! (←「笑っていいとも」か!)



入口でコートを預けたら、先に進んで階段を上がって、またまた通路を通って…
ってどれだけ広いねん!と心の中で突っ込みながら会場へ進むと、
そこはまるで披露宴会場さながらの素敵なお部屋。

あちらこちらで、見覚えのある、聞き覚えのある有名ブロガーさんたちが!!!!
その顔ぶれだけで、もうびっくりです!!

まずは、葛城社長のごあいさつから

 

 会場の上のシャンデリアで、どれだけ豪華かわかっていただけるかと。

ヤングなイケメンの葛城社長。
でも心の中はかなり熱い人ですね~

パーティーとはいっても、立食ではなく着席スタイルのフルコース料理。
豪華やわ~^^

 

 
 本日のメニュー表
見ているだけで、ワクワク感がいっぱいになります♪

 

 乾杯は、発泡清酒のすず音。
アルコール度数はビールよりも低いので、安心して飲めます。
口当たりがやわらかで、発泡タイプなので、すごーく飲みやすい!おいしいお酒でした。
 

お料理で使われているのは、協賛団体や企業さまから提供された素材もいろいろ。

 

 ASOグループ 統括料理長の高松シェフから、お料理の説明。
聞いてるだけで、○○○が!!おいしそう~♪

では、サクサクっとお料理をお見せしましょう!

 

 ☆宮崎産チョウザメとインカのめざめのカネロニ仕立て オマール海老のソース

 

 ☆フォアグラのムース バルサミコ酢のアクセント シェールブランと共に

シェールブランとは、この素敵なお皿。繊細なレースのような模様がきれいですね♪
ノリタケさんから参加者へのサプライズプレゼントでした!

 

 
 ☆チーズと黒コショウ風味のスパゲッティ(ガルファロ) イベリコ豚のポルペッティと共に

このお料理で使われているのがガルファロというブランドのスパゲッティ。
表面に機械で生地を押し出す時にできるざらざらがあり、そこにソースがよく絡みます!


 

 ☆帆立貝のムースをのせたあいなめ きの子風味のミネストローネ

きの子って書いてあるけど、ポルチーニの風味が素晴らしいスープでした。

(もう、この時点でおなかいっぱい…。でもセコンドの2品目もデザートもあるのに←心の声)

 

 
 ☆宮崎県産牛フィレ肉の網脂包み 黒トリュフの香り

ブランド牛はいろいろあるけれど、宮崎県産牛も素晴らしくおいしいお肉です。
数年前に大きな問題が起きたけれど、復興に向かって頑張っているそうです。

おなかいっぱーいとか言いながら、甘いものになるとベツバラが開くのが、女子ってもんで^^

 

 
 デザートビュッフェでこんなにいっぱい取っちゃいました^^

 

 
 ビュッフェコーナーのお花。じゃなくて、これは
●熊本県産アールスメロンと●山形県産ラ・フランス

あとはコーヒーで、120%の満足度です。

パーティーも終盤に差し掛かって、
ピアノの素敵な生演奏あり、レシピコンテスト入賞者の表彰あり、
レシピ投稿数の上位3人の表彰あり。

あー、もっとまじめに取り組まなきゃな~とちょっと反省いたしました。



でも、Nadia1周年、本当におめでとうございます!
これからどんなふうに発展していくのか、とっても楽しみです♪


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



もう一週間もたってしまいました。レポートが遅くなってごめんなさい。というか、イベントのおもろいところだけまとめて、肝心の料理のことをかいてないことに、今頃気づくという…ああ、年を重ねるとはこういうことか…(-_-;) 気を取り直して、☆オースで作る絶品簡単おも ... 続きを読む
もう一週間もたってしまいました。
レポートが遅くなってごめんなさい。

というか、イベントのおもろいところだけまとめて、肝心の料理のことをかいてないことに、
今頃気づくという…ああ、年を重ねるとはこういうことか…(-_-;)

 気を取り直して、

☆オースで作る絶品簡単おもてなし料理☆です!!


☆(水戻し不要の)黒豆煮

黒豆といえば、普通は一晩水につけてから炊き上げます。
一般的な圧力鍋で作られる場合は、その方が失敗しないので、
いろいろなメーカーの圧力鍋をお持ちの生徒さんが集まるうちごはんラボのレッスンでは、
一晩水に浸ける方法でご紹介しています。

でも、超高圧で調理できるオースなら、なんと水戻しなし!で作れます!!

そんな方法を教えていただきました。
秘密はまず電子レンジにかけてそのまま20~30分置くだけ。
そのあと、圧力鍋(オース)で10分加圧調理すれば、ふっくらとおいしく炊き上がります!

ほらね!つやつや。

思い立ったその日に作ることができるのが、うれしいですね♪

でも、豆が煮汁から出ないように、ぴったりラップをして一晩置くと、煮汁に出た黒い色素が豆に戻ってくるので、黒々・つやつやに仕上がります。
大みそかに作っても、お重に入れるのはしばらく置いてから、
元旦のお重を出す直前にするといいということですね!


ここで、大事な「お・や・く・そ・く♪」

 豆を煮る時は、必ず鍋の内側の「豆類最大量(底から1/3)」の線より上にはならないようにしkてください。
これは、豆・ほかの具材・水分・調味料すべてを含めての分量ですよー

 (オースの場合)豆類を煮る時は、豆の皮などがはがれて浮き上がり、蒸気穴をふさぐことが無いように、付属の「蒸しす」を落し蓋代わりに上に載せてから調理してください。
但し、キッチンペーパーやアルミホイルなどを落し蓋代わりに使うことは、
絶対にやめてください!
湧き上がって蒸気穴をふさぐ危険性があり、思わぬ事故につながることがあります。



☆(2色のソースでいただく)ゆで豚

スライスしたしょうがと水を入れて圧力調理することわずか5分!!
 このスピードは、超高圧の圧力鍋(オース)だからできることです。

この時間なら、トロントロンになりすぎず、適度な歯触りのゆで豚が出来上がります。

このゆで豚を粗熱が取れてから食べやすくスライスして、2種の簡単ソースでいただきました。
ソース次第でアレンジもいろいろ!
スライスしたものをキャベツと炒めて回鍋肉もおいしそうです♪



 この圧力鍋(オース)は、なんといっても使い方が簡単!!

 ボタンを押すだけのワンタッチ。それで開閉できるので、初心者さんにも使いやすいですね。
その上、超高圧になるので、すごーい時短につながります。


もう一品は、試食だけでしたが、
☆鮭のちらし寿司

圧力鍋(オース)なら、米を水につけておかなくても、2分加圧で炊けちゃいます!
ごはんの支度を忘れた時でも安心!ですね。

ちなみにこのお寿司に適したお米として、ご紹介いただいたのは、
北海道産の「きらら397」
お寿司のように粘りを出さずにさっぱりした炊き上がりにするのに適しているそうです。
お米の世界も奥が深いですね~^^

お料理をご紹介くださったのは、
 
とってもお美しい福原先生でした。
美味しいお料理をありがとございました!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

圧力鍋って、デザインだったり、ブランドだったり、お値段だったり…選ぶ基準は人それぞれ。
ですよね?

でも「どんな圧力鍋を選べばいいのー?」という方に、
ゲージ圧(鍋にかかる圧力の高さ)に注目してアドバイスしますね。

●とにかく時短が大事!スピード重視のあなたには
→超高圧レベルのゲージ圧が130kpa以上のお鍋がおすすめ。ただし、圧力が高い=温度が高く調理が驚くほどのスピードで進むため、うっかりすると調理が進み過ぎて煮崩れしたり素材が溶けてしまうことがあります。まあ、つぶしてポタージュ♪にリメイクすれば大丈夫ですけどね♪

●今の料理のレベルを保ったまま、多少の時短になればというあなたには
→圧力が低いタイプの圧力鍋でじっくりと調理するのがオススメ。ゲージ圧が100kpa以下のお鍋を選んでください。超高圧鍋と比べると、加圧時間が3~5倍ほどかかりますが、穏やかに火を通すので、普段のお料理で時間がかかる部分だけを短縮するイメージです。

これも選び方のヒントにしてくださいね。
ゲージ圧は、圧力鍋の取扱説明書や、ふたに貼ってあるシール、もしくは
鍋底の刻印で確認できます。



今回イベントで見せていただいたワンダーシェフの圧力鍋(オース)は、
●圧力が高い!140kpa
●デザインが素敵
●ワンタッチで開閉、お手入れも簡単!
●納得できる価格設定


なので、かなりオススメできますね。
圧力鍋研究家のコメントなので、説得力あるでしょ(笑)

あなたに合った圧力鍋を選んで、時短料理を楽しんでくださいね。
(そしてもっともっと使いこなしたいあなたは、うちごはんラボの圧力鍋講座にお越しくださいね)


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村