圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2014年02月

レシピブログさんのモニターで、GABANのスパイスを使わせていただいてます。ブーケガルニ・ローリエ・ホワイトペッパーと魚のハーブ焼き用スパイスミックスが入ってます。今日はその中から、ホワイトペッパーとローリエを使って、ポテトグラタンです。レシピブログさんの投 ... 続きを読む
レシピブログさんのモニターで、GABANのスパイスを使わせていただいてます。
ブーケガルニ・ローリエ・ホワイトペッパーと魚のハーブ焼き用スパイスミックスが入ってます。

今日はその中から、ホワイトペッパーとローリエを使って、ポテトグラタンです。

レシピブログさんの投稿テーマは、
「冬のごちそう♪ あったか煮込み&シチューレシピ」

となってますが、まあ、グラタンも焼く前に煮込んでるということで、
OKにしましょう!(勝手に決めた)

 

 
カリカリのチーズがたまらない!!
チキンとポテトのグラタンです。


☆チキンとポテトのグラタン☆

(材料・4人分)
・鶏むね肉…小1枚(200~250g)
・たまねぎ…小1個
・じゃがいも…小2個
・エリンギ…2本
・バター…10g
・牛乳…2カップ(400ml)
・塩…小さじ1/2
・ホワイトペッパー…適量
・ローリエ…1枚
・ブロッコリー(ゆでたもの)…1/2株
・片栗粉…大さじ2(水大さじ2で溶いておく)
・パン粉…適量
・シュレッドチーズ…適量
・パセリ(乾燥)…適量

(作り方)

1) 鶏むね肉は、皮を下にして広げ、塩小さじ1/2を振って30分ほど置いてから、小さく切る。
たまねぎ・じゃがいもは薄切り、エリンギは小さく切る。ブロッコリーは小房に分けておく。

2) フライパンにバターを熱して、鶏むね肉・たまねぎを炒める。
たまねぎが透きとおってきたら、エリンギ、じゃがいもを加えてさらに炒める。
牛乳・ホワイトペッパー・ローリエを加えてフタをして、中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。

3)じゃがいもに火が通ったら、ローリエを取り出し、味を確認し、
足りなければ塩(分量外)で味をととのえる。

4)水溶き片栗粉でとろみをつけ、ブロッコリーを加え、グラタンの容器に入れる。

 

 

 
5) パン粉・シュレッドチーズをたっぷりとかけ、上から乾燥パセリを散らす。

6) オーブンの自動モード「グラタン」で加熱して、表面にこんがりと焼き色が付くまで焼く。




今日使ったスパイス。

ホワイトペッパー

 

 
ホワイトペッパーは、豚肉などの臭みを消す効果があります。だから、「豚骨ラーメン」にはホワイトペッパーなんですよ♪
(友人いわく、「ホワイトペッパーを入れると、全部豚骨ラーメンの味になる!と。)

牛乳の臭みを消すには、一般的にナツメグと言われてますが、ホワイトペッパーにもその効果があるので、ホワイトソース系のお料理にもばっちりなんですよー!!

(って、さも知っているように書いてますが、これ、数年前にレシピブログさん主催のスパイス講座に参加した時、スパイスの先生から教えていただいたことの受け売りです^^)


お次は、有名なこちら

 

 ローリエ。

別名:月桂樹の葉
煮込み料理に1枚入れるだけで、すごーく香りが豊かになります。
シチューやトマト煮込みなどによく使いますが、ホワイトソースとの相性もgoodでした^^


スパイスって、不思議ですよネ。
ちょっと入れるだけで、お料理にアクセントをつけてくれたり、味わいを深くしてくれたり、
気になる臭みを消してくれたり、薄味でも深い味にしてくれたり。

スパイス使いが上手になると、お料理の腕もグン!と上がるんだろうな~。


今回使わせていただいているスパイス類は、どれもなじみが深いもの、分かりやすいモノなので、スパイス初心者の私でも、安心して使えます。

ぜひお試しくださいね!
 

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



レシピブログさんのモニターに当選しました!今回のお題は、冬のごちそう!あったか煮込み&シチュー。あったか煮込み料理にピッタリの、スパイスを送っていただきました。 ●GABAN ブーケガルニ●GABAN ローリエ●GABAN ホワイトペパー●魚のハーブ焼き用ブレンドスパイ ... 続きを読む

レシピブログさんのモニターに当選しました!

今回のお題は、冬のごちそう!あったか煮込み&シチュー。
あったか煮込み料理にピッタリの、スパイスを送っていただきました。

 ●GABAN ブーケガルニ
●GABAN ローリエ
●GABAN ホワイトペパー
●魚のハーブ焼き用ブレンドスパイス


今日のお料理で使うのは…コレ!

ブーケガルニ

ローリエ・セロリシード・ローズマリー・バジル・ガーリックがブレンドされ、
ティーバッグタイプになってます。

これを煮込む時にお鍋に入れるだけ!
お手軽ですね~


作ったお料理はこちら。

☆塩豚とレンズ豆のポトフ☆


(材料)
・豚肩ロース肉…400g
・塩…大さじ1
・たまねぎ…小2個
・じゃがいも…2個
・にんじん…1/2本
・セロリ…1/2本
・レンズ豆(乾燥)…1/4カップ
・水…2カップ
・GABANブーケガルニ…1袋

(作り方)

1) 豚肩ロース肉は、塩(大さじ1)を全体にまぶしつけてポリ袋などに入れ、
冷蔵庫で2~3日ねかして塩豚を作る。

2) 玉ねぎ・じゃがいもは皮をむいて2等分、にんじんは4等分に切る。
セロリは、縦半分に切り、5㎝長さに切り分ける。
レンズ豆はサッと水洗いしておく。
塩漬けにした豚肩ロース肉は、表面の塩を洗い流してから、食べやすい大きさに切り分ける。

3) 圧力鍋に、切った野菜とレンズ豆、豚肉、水、ブーケガルニを入れてフタを閉める。
(レンズ豆は、見えないけど下の方に入ってます)

 
 
4) オモリをセットして火にかけ、沸騰したら圧力をキープする程度の弱火にして3分加圧して火を止める。
(※ワンダーシェフの圧力鍋「オース」を使用しました。ゼロ活力なべの場合は高圧2分で。
その他の圧力鍋の場合は、3~8分加圧してください)

5) 圧力が下がったら、手順通りにフタを開けて、ブーケガルニを取り出す。スープを味見して、足りないようなら塩(分量外)で味をととのえる。
今回は、塩豚から出てくる塩気と、野菜とブーケガルニのうまみ・香りだけで、味付けは全くしてません。



豚肩ロースに塩をしてしばらく置いておくだけで、うまみがぎゅっと凝縮するようで、
生のままのお肉とは全く違うおいしさに変わります。煮込み料理はもちろん、細かく切って炒めものに使ったり、焼いたりといろいろ楽しめます。

塩豚にしておくことだけが、ちょっと手間がかかるイメージですが、それさえしておけば、
あとは大きく切った野菜と水、ブーケガルニ、レンズ豆(しかも洗っただけ、戻さなくてOK)を入れてシュシュっと圧力調理すれば出来上がり。

こんなに具だくさんのポトフがあれば、立派なメインのおかずになりますね!


本当に「えっ!これだけで?」と思うくらい簡単に作れちゃいます。
是非お試しくださいませ。



このブーケガルニ。
使いやすいようにティーバッグタイプになってます。

ダシパックでもこんなタイプのものがよく出ていますが、自分で中身を詰められるタイプのダシパックの中には、「圧力鍋で使わないでください」と明記されているものがあります。
おそらく、パックの材料の耐熱温度が低いのでしょう。

ふと、このブーケガルニの包材は大丈夫かしら?と心配になったので、
外装に書いてあるハウス食品、お客様相談センターに電話してみました。

担当の方が他部署に確認してからご回答くださいました。

ブーケガルニの包材が、鍋に直接当たらないように、食材の間に入れてください。

とのことでした。
これで、圧力鍋でも安心して使えます。ありがとうございました!

しかし…こんな変な質問する人いないんだろうな~。
お返事いただくまでにちょっとお時間かかったから、きっといろんなところに聞いてくださったんだろうな~。
お忙しいのに、お手間取らせちゃいましたね。でも、おかげですっきり!です。
ありがとうございました。



煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



春を思わせる暖かい日。なーんてうれしく思ってたら、鼻レーダーが動き出した!!花粉症のツライ季節が到来ですね。春なのに100%ワクワクできないのはちょっともったいないなーなんて思ってます。さて、今日は圧力鍋ではなく、フライパンでできちゃう簡単レシピ。味付けが ... 続きを読む

春を思わせる暖かい日。
なーんてうれしく思ってたら、鼻レーダーが動き出した!!
花粉症のツライ季節が到来ですね。春なのに100%ワクワクできないのはちょっともったいないなーなんて思ってます。

さて、今日は圧力鍋ではなく、フライパンでできちゃう簡単レシピ。

味付けがワンパターンになっちゃう!
使いかけた袋がなかなか減らなくて…
そういえば、乾物の保存場所にあったなあ…

って思い当たるふしがある方、多いはず。
今日のテーマ(勝手に作った)は、

「切り干し大根」

カルシウム・鉄分・食物繊維がかなり豊富に含まれている優秀な食材。
育ち盛りのお子様に! ダイエット中の方に! 貧血が気になる方に!
みんなにうれしいメニューです。

切り干し大根を戻したら、あとはフライパンで炒め合わせるだけなので、
5分もあれば出来上がり♪
忙しいママでも、あっという間にできちゃう栄養満点メニュー!

我が家では、子どもたちが小さいころから作ってたメニューです。
ナポリタン味にすると、お箸も進むようで、普通の切り干しの煮物よりもウケがいいですよ。

 
切り干し大根のナポリターン♪


切り干し大根をパスタの代わりに使って、ケチャップ風味に味付けして炒めただけ。
和風イメージの切り干し大根が、かなりのイメチェンです!!

使いかけの切り干しの使い切りに悩んでいたら、ぜひお試しください!


詳しいレシピはこちらから!

育ち盛りのお子様に!切り干しナポリターン♪

育ち盛りのお子様に!切り干しナポリターン♪

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

味付けがワンパターンになりがちな切り干し大根。ナポリタン風味にしたら、子どもも大喜びの一品になりました!うちの子どもたちは普通の煮物よりもこっちの方が好きですよ^^カルシウム・鉄分・食物繊維。不足しがちな栄養素もたくさん摂れます!



3月の圧力鍋講座。
ただいま、3月13日のみ受付中(あと2名様)

詳しくは、こちらの記事をご覧ください
3月は手作りお赤飯をマスターしましょう!


圧力鍋の有名メーカー ワンダーシェフさんがイベントを開催されます。
ただいま参加者募集中です!

圧力鍋のお料理を体験したい!という方にもピッタリのイベントですよ!
東京会場には、私もお勉強しに参加します!

詳しくはこちらの記事をどうぞ
お気に入りの圧力鍋をご紹介します♪素敵なイベントのご案内も!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



圧力鍋を使いこなしていただくための、「日々のごはんにすぐ役立つ」お料理教室を開いてます。豚の角煮。煮豆。骨までやわらかい煮魚。玄米。…だけじゃない圧力鍋料理をご紹介しています。3月のレッスンはこちらのページでご紹介しています。レッスンの時によく聞かれるのが ... 続きを読む

圧力鍋を使いこなしていただくための、
「日々のごはんにすぐ役立つ」お料理教室を開いてます。

豚の角煮。煮豆。骨までやわらかい煮魚。玄米。
…だけじゃない圧力鍋料理をご紹介しています。
3月のレッスンはこちらのページでご紹介しています



レッスンの時によく聞かれるのが

「圧力鍋は何台持ってますか?」という質問。


うちには、家庭用が3台。レッスン用に2台。計5台の圧力鍋があります。
多くはレッスン用と同じアサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」ですが、
最近、お気に入りの圧力鍋を見つけちゃいました。

冬場、家族がそろう週末は、毎週のように鍋料理を楽しむことが多いのですが、
おだしを取って、そのまま卓上コンロにのせても可愛いのが、こちらの圧力鍋。

 ワンダーシェフのオースです。

このオースを知ったきっかけは、レシピブログさんで開催されたブロガーイベント
可愛いだけじゃなくて、スペックもしっかりした素敵なお鍋です。

お気に入りのポイントは、ビジュアルが可愛いこと

でもそれだけじゃなくて、「圧力が高い」ことも大きなポイント。
圧力が高いと、それだけスピーディーにお料理することができるんです。

某海外メーカーの圧力鍋と比べても、格段の圧力の違い!
愛用しているゼロ活力なべと比べても遜色ない圧力のレベルなんです。

このお気に入りの圧力鍋のお料理を身近で体験できるイベントがあります!

ワンダーシェフさんのユーザー様向けに企画されたイベントなのですが、
特別にユーザーさんじゃなくても参加できるようになりました!

目の前でオースのお料理デモンストレーションを体験できるイベントですよ!


当日、オース愛用者として、私も参加します!(午前・午後とも)
(私もいつか、こんな会場で講師ができるようになりたいな♪ よし、頑張ろう!!)

よろしければ、一緒に楽しみませんか?


☆ワンダーシェフ・オース圧力鍋クッキングイベント☆

テーマ:和食で春のお花見レッスン

●新じゃがのこってりそぼろ煮
新じゃがいもを皮付きのまま使い、新ごぼう入りのそぼろと一緒に仕上げます。
みそでこってり仕上げます。スナップえんどうや絹さやで彩りをプラスします。

●たけのこと桜えびの炊き込みごはん
たけのこ、さくらえびをつかった彩りも綺麗な炊き込みごはんを作ります。
桜の型で抜いて、トッピングに錦糸卵、そら豆、桜の塩漬けをのせて仕上げます。


●講師:福原知香(http://f-tomoka.com/
●参加者定員:各回25名

●受講料:2000円

東京会場
3月9日(日) 1回目 11:30~13:30
        2回目  15:00~17:00(1回目、2回目とも内容は同じです)

・開催場所:外苑前アイランドキッチン

東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
東京メトロ・銀座線「外苑前駅」3番出口より徒歩5分

http://www.ai-land.co.jp/studio/access.htm


 お申し込みはこちらから
https://www.fukumusumesan.com/06-6334-4341/reserve/

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

大阪会場でも同じ内容で開催されますよ!

大阪会場
3月22日(土) 1回目 11:30~13:30 
         2回目 15:00~17:00(1回目、2回目とも内容は同じです)

開催場所:ホームメードクッキング梅田教室

大阪府大阪市北区梅田1-2-2
大阪駅前第2ビル

 
 お申込みはこちらから。
https://www.fukumusumesan.com/06-6334-4341/reserve/


圧力鍋って、取扱説明書を見るだけではなかなかわからないこともありますよねー
そんな時は「百聞は一見に如かず」

イベント当日は、ワンダーシェフの名物社長の伊藤社長もお越しになります。
軽妙な関西弁で、圧力鍋をわかりやすーく教えていただけますよ♪

圧力鍋を使いこなしている方も、なんとなく使えずにいるという方も、
皆さんが楽しめるイベントです。
3月9日。東京会場でお目にかかれることを楽しみにしてます♪

いわき市見せる課×レシピブログさんのイベントかな姐さんと一緒にいわき市のしいたけとエリンギの美味しさを実感しよう♪かな姐さんときのこクッキングこのイベントでおいしさを実感してきたいわき市のしいたけとエリンギ。たっくさーん送っていただきました!このいわき市 ... 続きを読む
いわき市見せる課×レシピブログさんのイベント

かな姐さんと一緒にいわき市のしいたけとエリンギの美味しさを実感しよう♪

かな姐さんときのこクッキング
かな姐さんときのこクッキング


このイベントでおいしさを実感してきたいわき市のしいたけとエリンギ。
たっくさーん送っていただきました!

このいわき市のしいたけとエリンギをたくさん使ったスパゲッティのレシピです

 
☆いわきのきのことほうれん草のレモンクリームパスタ☆


(材料:4人分)
・スパゲッティ…400g
・生シイタケ…2~3枚
・エリンギ…3本
・ウインナー(またはベーコン)…50g~
・ほうれん草…3株
・レモン塩につけたレモン…40g
・生クリーム…1カップ(200ml)
・オリーブオイル…大さじ1

 

 
きのこたっぷり、ほうれん草もたっぷり。
とってもヘルシーなスパゲッティです。


(作り方)
1)ウインナーは斜め切り、エリンギ、しいたけは薄切り。ほうれん草はザクザク切っておく。

2)レモン塩のレモンは、細かく刻む。

 うちのレモン塩。
これで1か月くらいかなー?塩とざく切りのレモンを漬け込むだけですが、これがびっくりするくらいおいしいのです。
レモン塩が気になる方は、こちらのリンクへGO→レモン塩の作り方


このレモン塩の中のレモンを取り出して、細かく刻みます。

 
 
 3)フライパンにオリーブオイルを熱し、ウインナーを炒め、しいたけ・エリンギを加えてさらに炒める。同時にスパゲッティを袋の表示通りにゆでる。スパゲッティがゆであがったら、フライパンに加えて、ほうれん草も加えてサッと炒め合わせる。

4)刻んだレモン塩と生クリームを加えて、サッと混ぜたら、塩こしょうで味をととのえる。

5)器に盛り付けて完成。

 
きのこのうまみとレモンクリームの相性がバツグン!!
おうちパスタが、絶品お店の味になりました~♪


いわき市見せる課・レシピブログ様。
美味しいきのこをありがとうございました!

 こんなにどっさりいただきました!
新鮮なうちに軽く干して水気をなくし、半分は使いやすく切って冷凍しました。
これでおいしいきのこをながーく楽しめます♪

美味しいきのこを教えていただいたイベントは、こちらの記事でレポートしてます^^
【イベントレポート】いわきのきのこのおいしさ実感!といわき市の取り組みについて
【イベントレポート】いわきのきのこのおいしさ実感!かな姐さんのお料理紹介
 


このレモンクリームパスタ。
先日のMOTOZAKEを味わう会の時にも作ったなー。
この時はベーコンで作りました。

 MOTOZAKEは、日本酒ベースのカクテルですが、パスタとの相性もばっちりでした^^

ぜひお試しください!!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



日本酒、お好きですか?飲んだことありますか?私はというと、飲んだことはあるけど、好んでは飲まないお酒でした日本酒を飲むと記憶をなくすというトラウマが…でも、なにやら美味しい飲み方がある、それを教えてもらえるというので、仲良しのhoney dropさんで集合!!楽 ... 続きを読む
日本酒、お好きですか?飲んだことありますか?

私はというと、飲んだことはあるけど、好んでは飲まないお酒でした
日本酒を飲むと記憶をなくすというトラウマが…

でも、なにやら美味しい飲み方がある、それを教えてもらえるというので、
仲良しのhoney dropさんで集合!!

楽しい集まりの様子、スマホ画像ですがレポートいたします!
そして最後には、あなたも伝道師になれるかも!おいしい情報もありますよ^^
honey dropさんのブログレポートはこちら

まずは日本酒に関してレクチャー。
一口に「日本酒」と言っても「純米酒」「吟醸酒」「大吟醸」などなど呼び名もいろいろ。
その違いと、お酒の選び方を教えてもらいました。
(きちんと作られたお酒を選べば、悪酔いしないんだって。大学生のころに飲んだのは、安いお酒だったから、あんなに変な酔い方したんだ。きっと)


この日のお酒。

 なんだかかっこいいお酒ですよねー。
これ、日本酒なんですよ!
左から「春鹿(奈良県)」「吉乃川(新潟県)」「五橋(山口県)」

どれも、日本酒としてもすごく有名なものばかり。
各蔵元さん自慢のお酒がこんなスタイリッシュなラベルになってます。

なぜなら、バーの棚に洋酒と一緒に並んでも違和感が無いように特別にデザインされてるんだとか。

日本酒になじみがない人も、カクテルなどを通じてもっと親しんでもらいたいということで、
「MOTOZAKE(もとざけ)」として発信してるそうです。

MOTOZAKEの詳しい説明はこちらのページへGO→MOTOZAKEのページ

このMOTOZAKEを使って、とりあえず軽い口当たりの
女子好みの カクテルを作っていただきます。

簡単に言えば、MOTOZAKEのトニック割なのですが、市販のトニックウォーターだと少し甘すぎるので、特別に作られた専用トニックウォーター「サキニック」で割ります。

 

 
 こちらがサキニック。


では、カクテルを作っていただきましょう!


まずは、グラスに氷を入れます。
この時、グラスの中になるべく隙間ができないように氷を入れるのがコツ。
氷同士が触れ合っていると、液体に触れる面積が少ないため、溶けにくいそうですよ。
氷をいっぱい入れて、お酒を少なくして水増ししているなんてことはなかったのね
 

お次はMOTOZAKEを注いでいきます。
グラスの容量の半分を目安で。

 

 
このグラスだと、真ん中がシェイプされてるので、このくらいがベスト!

お次はいよいよサキニックを注ぎます。

 

 
マドラーの背を添わせるようにして、サキニックが直接氷に当たらないように注ぎます。
なぜなら、氷に当たってしまうと、シュワシュワーって、炭酸が抜けてしまうから。
そーっと炭酸が抜けないように丁寧に注ぎましょう!
おいしさのポイントですよ♪
※サキニックが手に入らない場合は、
市販の炭酸水とトニックウォーターを1:1で合わせてもOK


最後に香りのアクセント。
これがおしゃれー!!なんです。

オレンジの皮 を触ってると、ピュッてオレンジオイルが飛び出して、目に入って痛ーい!!ってなりますが、オレンジの皮をくるっとひねって、あのオレンジオイルの香りをグラスの外側に つけてるんです。
香りをつけたら、あとはグラスの中に。見た目のアクセントになります。

 

 

最後にマドラーで底からくるっと1回混ぜたら、
華やかな日本酒カクテル「サキニック」の出来上がり。

ビールと比べると、ちょっとだけアルコール度数は高いけど、軽くてさわやかな口当たりです。

同じように作っても、MOTOZAKEが変わると、味わいも全然違う!!
今回は3種飲み比べさせてもらえたので、その違いもしっかり分かりました!
(でも、どれもおいしくて、ついつい…そして、どれがどれだかはわからない…)

MOTOZAKEカクテルのレクチャーを受けた後は、みんなで楽しく飲み会モード突入!!

こんな素敵なお酒にはどんなお料理が合うのでしょう?

 

 
ハハハ…。

私が作った料理がないわ~。
あ、あった!このパスタ。作るのをお手伝いしたのです。
ほうれん草ときのこ、ベーコンのレモンクリームパスタ。
レモン塩と生クリームで味付けしました。

そして、見た目にも可愛い飾り巻きずしは、一緒に参加した飾り巻きずしの稲垣多佳子先生作。見た目だけじゃなく、もちろん食べてもおいしーい!!さすがです!!


たくさん食べて、飲んだ後の〆に、こちらを作りました。
圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!


飲んだ後にほっとするあったかスープ。大好評でした♪
(この日は干ししいたけなかったけど大丈夫でしたー)


MOTOZAKEの取り組みは、これから日本各地の蔵元さんを巻き込んで、
色いろな分野の方とコラボしながら盛り上げていこう!というところ。

今回のイベントをきっかけに、私も「MOTOZAKE伝道師」に登録させていただきました!

日本酒カクテルに合うお料理など、いろいろ発信していきたいなー。


MOTOZAKEカクテル、サキニック。
今、伝道師として一緒に盛り上げてくださる方を募集中とのこと。
お酒が好き!だけでも伝道師の資格あり!

私も伝道師になりたーい!!という方はこちらからエントリーしてくださいね。
MOTOZAKE伝道師
伝道師に登録すると、もれなく「MOTOZAKE」と「サキニック」がもらえるとか!
まずはここから始めるのもありかもね!


このおいしい日本酒カクテルの話を、今日のレッスンで集まった皆様にお話したら、
「圧力鍋で簡単おつまみとMOTOZAKEカクテルを楽しむ会」を平日昼間に開催してほしいとの声が!!みなさんお昼からでも飲んじゃいますって。なんと心強い!!

おもしろそうなので、お花見シーズンに企画しようかな?
うちのベランダから桜を眺めながら^^

なんだかワクワク、楽しくなりますね。


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



記録的な大雪が降った関東地方ですが、暦の上ではもう春。まさに今、全力を尽くして頑張っている受験生たちにも、本当の「春」がきますように。そんなうれしいお知らせが聞こえたら、作りたいのはお赤飯。和菓子屋さんで買ってくるのではなく、市販の「赤飯の素」を使うので ... 続きを読む

記録的な大雪が降った関東地方ですが、暦の上ではもう春。
まさに今、全力を尽くして頑張っている受験生たちにも、本当の「春」がきますように。

そんなうれしいお知らせが聞こえたら、作りたいのはお赤飯。
和菓子屋さんで買ってくるのではなく、市販の「赤飯の素」を使うのでもなく、
小豆ともち米から、自然な小豆の色を使った本物のお赤飯(炊きおこわ)を作りましょう。

そして、鶏の手羽元から2つのお料理を作ります。
昨年、出張圧力鍋講座でご紹介して大好評だった中華風の茶碗蒸しと鶏手羽の照り煮。
これだけそろえば、もうお祝いの席のごちそうだってばっちりです!
(あとはお刺身とか、簡単にできるサラダとかがあればテーブルだって華やぎます)

 

(写真はイメージです)


圧力鍋=煮込み料理ってイメージが強いですが、3月のメニューでは「煮込み」で使うものは一切ありません。こんな使い方もできるね!的な圧力鍋の使用法を覚えてくださいね。

●圧力鍋で本格お赤飯
●鶏手羽で!その1 中華風茶碗蒸し
●鶏手羽で!その2 鶏手羽と根菜の照り煮
●副菜1点
●簡単プチデザート



卒業、入学、進級、就職。人生の節目のお祝いが多い季節。
ぜひ、手作りのお祝い膳で「おめでとう!」の気持ちを伝えてくださいね。



☆圧力鍋だから簡単!本格お赤飯で春のお祝いメニュー☆


(日程)
3月11日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
3月12日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)

  3月13日(木) 午前11時~13時30分 (残名様)

3月18日(火)  午前11時~13時30分
(満席になりました)

※3月6日現在の残席数です

●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、取扱説明書をお持ちいただければ、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●消費税が上がる前に圧力鍋買っちゃおうかな~♪と検討中の方もどうぞ♪
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。

持ち物:ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!

akimikan2012@gmail.com

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪



  2月25日(火) 2月の講座「市販のルウを使わない和風クリームシチュー」
まだお席ご用意できます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
→【追加開催決定!】2月25日(火)あったかクリームシチューはいかがですか?

ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



2月の圧力鍋講座、日程を追加しました。2月25日(火)午前11時~13時30分あと2名様、募集中です!市販のルウを使わない、あったかヘルシーなクリームシチューの作り方を覚えませんか?まだまだ寒い季節。圧力鍋の手抜きシチューを覚えてたら、怖いものなし!です ... 続きを読む

2月の圧力鍋講座、日程を追加しました。

2月25日(火)午前11時~13時30分
あと2名様、募集中です!

市販のルウを使わない、あったかヘルシーなクリームシチューの作り方を覚えませんか?
まだまだ寒い季節。圧力鍋の手抜きシチューを覚えてたら、怖いものなし!ですよ♪

 
こちら、昨日のレッスンのご試食風景。

お食事を楽しんでいただいた後の食後のスイーツは、いちご大福♪ですよ^^


昨日、第1回の講座には、4名の方がお越しくださいました。
寒い中、ありがとうございました。


●クリームシチューは、体があったまりそうです♪

●野菜がどっさり入っているので、これだけで十分なおかずになってうれしいです。野菜嫌いの子どもでも食べてくれそうなやさしい味でした^^

●油もルウも使ってないのにおいしかった~♪これなら作れそうです

●お料理の応用・アレンジ方法もたくさん教えてもらえるのがよかったです。いろいろ勉強になりました!

●圧力鍋と言ってもいろいろな違いがあることを初めて知りました。特徴や使い方がしっかりわかってよかったです。

大好評のこちらの講座。
2月中の講座はすべて満席になっているため、急遽追加を決定しました!

ぜひぜひ、お申込みお待ちしております。


☆☆2月の圧力鍋講座☆☆
「圧力鍋でほっこり!市販のルウ不使用の和風根菜クリームシチュー」


●2月25日(火)午前11時~13時30分 (あと2名様)



●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、取扱説明書をお持ちいただければ、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●消費税が上がる前に圧力鍋買っちゃおうかな~♪と検討中の方もどうぞ♪
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。

持ち物:ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!

akimikan2012@gmail.com

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪




3月のレッスンへのお問合せも頂戴しております。
来週初めまでに日程をご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



教室からのご連絡です。我が家の中学生の息子が、昨日から発熱し、受診した結果インフルエンザB型と診断されました。本日2月12日(水)のレッスンは、こちらの都合によりキャンセルとさせていただきました。明日2月13日(木)のレッスンに関しましては、予定通り開催させてい ... 続きを読む

教室からのご連絡です。

我が家の中学生の息子が、昨日から発熱し、
受診した結果インフルエンザB型と診断されました。

本日2月12日(水)のレッスンは、こちらの都合によりキャンセルとさせていただきました。

明日2月13日(木)のレッスンに関しましては、予定通り開催させていただきます。

●息子の熱は下がり、症状は出ておりません。発症後6日間は登校禁止のため、自宅待機の状態です。
●息子は自室でおりますので、参加者さまと接触することはありません。
●レッスン時間の前に、リビングルームをしっかりと換気し、空間除菌剤を使って感染予防に努めております。

感染予防のため、できる限りの準備をさせていただきますので、安心してご参加くださいませ。

但し、それでもご心配の方はご連絡くださいませ。
理由の無いようにかかわらず、キャンセル料は頂戴いたしません。
また、25日(火)に振替レッスンをすることが可能ですので、そちらへの振替ご希望の場合は、
ご連絡くださいませ。


明日のレッスンの材料も、しっかり準備できました!
(お魚はマイワシに出会えず、豆アジで代用いたします。マイワシを求めて3店回ったのですが、出会えず…。でも、豆アジのオイルサーディン風もすごくおいしいのです!お楽しみに!!)

皆さま、元気にお越しいただけることを楽しみにしております。
明日は、初めましての方が多いので、ちょっとドキドキ、そしてお目にかかれるワクワク感でいっぱいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


うちごはんラボ   さいとうあきこ

昨日から、ニュースでは「関東地方は、20年に一度の大雪にご注意ください!」と言われてたけど、朝起きて、外を見ると、すでに真っ白。そんな中、パパさんは出張に出かけました。(この雪の中、夜にお家に帰る方が危ないので、出張でよかった^^)こんな雪の中ですが、今日 ... 続きを読む
昨日から、ニュースでは
「関東地方は、20年に一度の大雪にご注意ください!」と言われてたけど、

朝起きて、外を見ると、すでに真っ白。
そんな中、パパさんは出張に出かけました。
(この雪の中、夜にお家に帰る方が危ないので、出張でよかった^^)

こんな雪の中ですが、今日は月に一度の料理教室の日。
電車も無事に動いているようなので、5年ぶりにスノーブーツを引っ張り出してきて、
完全防備で出かけました!

外はすっかり白い世界。
誰の足跡もないふわっふわの雪に、足を踏み入れる感覚!
子どもの頃のわくわくした気持ちを思い出しました。

出かけるまでは
「雪だし~、電車止まったらいややし~、もうお休みしようかな~」と悩んだけど、
出かけてみれば、なんだか楽しくなってきました♪

雪を見るとテンションも上がっちゃって、スマホで雪景色を撮影。
コラージュしてみました♪

 




料理教室に行ってる間、こどもたちはお留守番。

クローゼットの奥から、スキー用の手袋を引っ張り出して、たくさん着込んだ完全防備で、
姉弟で雪遊びをしてたんだって。
(姉:高1、弟:中1ですが、かなり幼いですね…)

弟くんが雪玉を作るのがすっごい上手で、スマホで雪玉づくりの動画を撮ってWEBにアップしたら、友達から「すげー!!!」ってコメントが付いたって喜んでた!
母もできない動画作成~WEBにアップまでできちゃうなんて、おそるべし!イマドキの高校生。


雪だるまも作って、家のベランダに2個並べてありました。
子どもたちも雪で楽しんでたみたい。


料理教室では、今月もおいしいお料理を堪能してきました!

 

 

 

 

 

 

今月が誕生日なので、デザートプレートにはメッセージ付き。
こんなおもてなしがうれしいんです。

お料理はいつもながらの絶品!しかも簡単♪
形を変えつつ、おうちでも作ってみようかな。



20年に一度のレベルの大雪。
出かける前は、帰りがすごく心配でした。帰れなかったらどうしよう…パパもいないし…と不安だったのですが、そんな心配はご無用でした!

電車は少し遅れながらもきちんと動いてるし、
バスはタイヤチェーンを装着して、ほぼ定刻で動いてるし、
なんだかすごいなーって、感動しました。

こんな雪でも郵便配達の人はバイクで配達してくれるし、
宅配便のお兄ちゃんは荷物を届けてくれるし、コンビニは営業してるし。

こうやって、普段の生活が送れるように支えてくれるたくさんの人のおかげで、
何事もなく無事にお家に帰ることができて、自然と感謝の気持ちがあふれてきました。
ありがとうございます。


雪が降ったことで、今まで「当たり前」と思ってた人のお仕事に、感謝の気持ちが持てて
良かったです。雪が教えてくれたんですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


このブログでは、圧力鍋研究家としての仕事の話を中心につづってますが、
2010年から続けているプライベートのブログがあります。


昨年の大雪の日(2013.01.14)のブログを見てみると

やっぱり、姉弟で雪遊びしてました





そういえば、大阪にいた時も、大雪が降ったことがあったなーと思いだして、
その日(2011.02.11)のブログを見てみたら…


この日も、私は一人でお出かけ(コウケンテツさんがかっこよかった~♡)。
そしてその間に、子どもたち二人で雪だるまを作ってたみたいですね。



しかし…去年も、3年前も、大雪の日はパパが出張中…。
すごい偶然が重なってることに、ちょっとびっくりです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●2月16日(日)調布のやさい畑さんにて、イベントを開催いたします!
(実施時間10時~15時)

調布の美味しい野菜を使って圧力鍋でスープを作ろう!

 

 (写真はイメージです)

調布の美味しい野菜をごろごろ入れて、圧力鍋でシュシュっと加熱するだけ。
固形スープの素を使わなくても、素材のうまみがしっかりと引き出されます。
そんな素材のおいしさを味わいに来てくださいね。

もちろん、試食あり!ですよ^^

また、圧力鍋の正しい使い方や、圧力鍋に関する疑問質問にもお答えしますよ!
圧力鍋を持ってるけど使いこなせないとお悩みの方、どんな圧力鍋を買おうか悩んでる方、
お気軽にお声がけくださいね!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村