圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2014年03月

レシピブログでモニターをさせていただいているBRITAの美味しいお水を使って、旬の新じゃがで作るポタージュスープをご紹介しますね。圧力鍋を使うので、簡単♪ラクラク!新じゃがは皮ごと使うので、香りも最高です。市販のダシの素や固形スープの素を使わず、今回は「昆布」 ... 続きを読む

レシピブログでモニターをさせていただいているBRITAの美味しいお水を使って、
旬の新じゃがで作るポタージュスープをご紹介しますね。

圧力鍋を使うので、簡単♪ラクラク!
新じゃがは皮ごと使うので、香りも最高です。
市販のダシの素や固形スープの素を使わず、今回は「昆布」でうまみをプラス。
でも、昆布だしを取るのではなく、だし昆布を一緒に入れて圧力調理するだけ。

そして仕上げにも一工夫でなめらか食感を出しました。
優しいおいしさのポタージュで、子どもたちにも大好評でしたよ^^


 

☆新じゃがいもの和風ポタージュ☆

(材料・4人分)
・新じゃがいも…2個(170g前後)
・長ネギ…1本(白い部分)
・だし昆布…5g
・水…1カップ(200ml)
・バター…10g
・絹ごし豆腐…150g(小1パック)
・牛乳…1/2カップ(100ml)
・塩…適量

(作り方)
1)新じゃがいもは皮つきのままよく洗い、4等分にする。長ネギは小口切りにする。だし昆布はキッチンはさみで1㎝幅に切る。

2)圧力鍋にバターを熱し、長ネギを軽く炒める。しんなりとしてきたら新じゃがいも、だし昆布、水・塩(小さじ1/4)を加えて蓋を閉め、オモリをセットして加熱する。

3)加圧調理する。
☆ゼロ活力なべ・オース使用時…圧力がかかったらすぐに火を止める。
☆そのほかの圧力鍋の場合は、1~3分加圧調理する。

4)加圧調理が終わったら、火を止めて圧力が下がるまで余熱でそのまま置く。
圧力が下がったら蓋を開ける。絹豆腐を加えてブレンダーで撹拌する。
※ミキサーで撹拌すると、より滑らかになります。

5)牛乳を加えて混ぜながら加熱し、ひと煮立ちすれば出来上がり。器に盛り付けて、お好みでブラックペッパーをふる。


 
見た目は地味ですが、体の中にすぅーっと入っていくような優しいおいしさです。
でも、バターを使っているので、コクもあり、新じゃがの皮の香りがふわっと広がります。
だし昆布も入れたままブレンダーにかけているので、昆布の栄養も丸ごといただけます。

お豆腐がない場合は、加圧調理後に加える牛乳を1カップに増やしてください。


BRITAの美味しいお水で、昆布とお野菜のうまみがじゃまされることなくしっかりと引き出されます。圧力鍋は密閉して加熱していくので、素材の香りを閉じ込めて調理できるのですが、
この時にお水にカルキ臭があったりしたら、お料理にも残ってしまいます。
だから、水道水をおいしいお水に変えてくれるBRITAは、我が家にとっては必需品なのです。
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ




普段ポタージュを作る時には、仕上げに牛乳か豆乳を加えます。
でも今回お豆腐を入れたのには訳がありまして…
翌日から母子で帰省するため、おうちの中はパパさん一人になります。
おそらくそんなにお料理もしないだろうし、帰ってくるまで日持ちしないものはちゃんと始末していかないと。
で、冷蔵庫をふと見ると賞味期限が迫ったお豆腐さんがいるわけですわ…。
しかももうスープはできそうだから今さら味噌汁もないし…。洋風っぽいお料理にいきなり冷奴を出すわけにもいかず(しかも薬味もないし…)

そこで、ふと
「ポタージュって、仕上げに豆乳を入れることもあるし、お豆腐でも行けるかも!?
絹とうふだからなめらかだし!」

と思いついて入れてみたら、大正解!
なめらか~な口当たりのやさしいポタージュになりました。



ちなみに昨日の晩ごはんはこんなメニューで。

 ☆チキン照り焼きのタルタルソースがけ
ゆで卵、半分だけ残ってたキュウリ、自家製のピクルス(持ちよりランチにお持ちしたアレです)、マヨネーズ、ヨーグルトを混ぜて作りました。

☆春キャベツと人参とデコポンの春色サラダ
今月のレッスンでご紹介するサラダをおさらい。春色がさわやかです♪

あとはポタージュとごはん。
美味しかった♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

4月の圧力鍋講座、ただいま参加者募集中です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください→【募集開始】春の食材の美味しいお料理、ご紹介します


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



レシピブログさんのモニターに参加しています。電子レンジで作るクッキーの料理レシピお菓子は専門外なのですが、趣味程度のお菓子作りは大好き。小学生の頃から、本を見よう見まねで作ってて、中学時代に買ったクッキーの本(めっちゃ昭和)は、今では娘のバイブルとなって ... 続きを読む
レシピブログさんのモニターに参加しています。

電子レンジで作るクッキーの料理レシピ
電子レンジで作るクッキーの料理レシピ



お菓子は専門外なのですが、趣味程度のお菓子作りは大好き。
小学生の頃から、本を見よう見まねで作ってて、中学時代に買ったクッキーの本(めっちゃ昭和)は、今では娘のバイブルとなってます。

ケーキはフライパンで焼きますが、クッキーだけはやっぱりオーブン。
正直、オーブンで「焼く」のって、面倒なんですよねー。

でも!オーブンでなく、なんと電子レンジでクッキーが「焼ける!」ということで、
興味津々♪モニター企画に応募しました。

そしていただきましたー!

 
人気のキチントさんシリーズの新作!

「チンするレシピ クッキーマジック」


なんと電子レンジで3分チンするだけで、クッキーが焼けるというモノ。


 
  発熱シートが付いたトレーとフタで、クッキー記事を挟んで焼きます。
クッキー記事は、丸めた状態でのせて、フタをかぶせてから「むにゅっ」っと押してつぶすように成形します。

なので、その方法を生かして、こんなクッキーを。

 
 プレーンとココア、2色の生地で フラワークッキー♪

 
 包材に記載されたプレーンクッキーの生地をちょっとだけアレンジみました。
(レシピは最後に)

小さ目の丸を作ったら、真ん中に茶色、外側を5つのプレーン生地を並べて、
むにゅっと押したらこんな形になりますよ。


この「むにゅ」っと押すのが成形の大きなポイントのようなので、それを生かした形です。

他の形もチャレンジしたのよー。

丸を3つ並べて…といえば、あの人気のねずみちゃん♪



とイメージしたのに…



なんだこれ?って失敗作に。

 
 
でも、ブログのネタには使えるぜ!


☆☆2色のフラワークッキー☆☆

(材料)
・バター…60g(有塩・無塩どちらでも)
・砂糖…20g
・メープルシロップ…15g
・溶き卵…大さじ1
・薄力粉…100g
・ココア…小さじ1
・湯…小さじ1

(作り方)
1)バターを室温に戻してやわらかくし、砂糖を加えてゴムベラで混ぜる。(マヨネーズ状のやわらかさが目安)

2)溶き卵を加えて混ぜ、全体が均一になったらふるった薄力粉を加えて混ぜる。

3)全体がそぼろ状になったら、手で一つにまとめる。

4)生地の1/3を取り分け、分量の湯で溶いたココアを混ぜ込んで茶色く色づける。

5)小さい丸をつくり、トレーに並べ、フタをのせて上から軽く押さえてから
電子レンジ(500w)で3分加熱する。


※加熱直後はしっとりした食感ですが、冷えるとカリッとした食感に変わります。


電子レンジで焼けるって、すごく画期的!!

たくさん作らない時や、例えばレシピを考えててちょっとだけ試作したい時なんかも、
手っ取り早く焼けて、お味を確認することもできて便利だよー!って、
お菓子が専門のお友達にも熱弁をふるってしまいました。

多少の焼き色ムラはできてしまいますが、チンするだけで焼けるのは、本当に手軽ですね!



実は…この商品のモニター募集のお知らせを見た時、
まさかクッキーを「焼くための道具」とは思わなくて、「電子レンジで焼けるクッキーミックス粉」だと勘違いしてました。
で、電子レンジで焼けるクッキーって、どうやって作るんだろう?
何がどう違うんだろう?って「???」がいっぱいになったので、応募してみたのですが…
とんだ勘違いでしたね。

自分のレシピで作った生地が、チンするだけで焼けるなんて素敵♪

今回は包材に記載されている基本の作り方にほぼ忠実に作ってみましたが、
次はオリジナルにも挑戦してみたいな♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

4月の圧力鍋講座、ただいま参加者募集中です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください→【募集開始】春の食材の美味しいお料理、ご紹介します


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



  4月の圧力鍋講座。春の食材をふんだんに使った、旬を味わい尽くすお料理です。もちろん、圧力鍋が大活躍ですよー。圧力鍋をもっともっと使いこなしたい!!という方も、ぜひぜひご参加くださいね!☆圧力鍋で!「春の素材」を味わおう!☆お料理の雰囲気、伝わるかしら ... 続きを読む
 
4月の圧力鍋講座。
春の食材をふんだんに使った、旬を味わい尽くすお料理です。

もちろん、圧力鍋が大活躍ですよー。
圧力鍋をもっともっと使いこなしたい!!という方も、ぜひぜひご参加くださいね!

☆圧力鍋で!「春の素材」を味わおう!☆

お料理の雰囲気、伝わるかしら?


・スペアリブと新じゃがのこってり煮(圧力鍋使用)
家にある基本の調味料だけで、コクのあるおいしさに。
ごはんがもりもりすすんじゃう!ガッツリ系メニューです♪

・新玉ねぎのスープ(圧力鍋使用)
とろけるような甘さの新玉ねぎ。
圧力鍋でサッと煮込んで、とろける味わいをお楽しみください。ダシや固形スープの素を使わず、うまみ食材と組み合わせて、シンプルなスープでお召し上がりいただきます。

・春キャベツと人参のフルーティーサラダ
やわらかなおいしさのキャベツと人参がたっぷり食べられるサラダ。
生のお野菜に含まれる酵素もしっかりと摂取できます。

・いちごのスイーツ
口当たりもやさしいスイーツ。もちろん、簡単に作れることが大切ですよね!
乞う、ご期待!

 

☆圧力鍋で!「春の素材」を味わおう!☆


(日程)
4月 9日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
   15日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
   17日(木) 午前11時~13時30分 (残名様)
   18日(金) 午前11時~13時30分(残名様)

※4月3日現在の残席数です

●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております(取扱説明書をお持ちください)。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。

持ち物:ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!

akimikan2012@gmail.com

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪



 4月12日(土)15時30分~  【 土曜日特別レッスン開催!】

圧力鍋で簡単おつまみ教室&日本酒カクテルを楽しむイベントです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

4月12日☆土曜日特別講座のお知らせ

※こちらは4月5日を申込み締め切りとさせていただきます。ご了承くださいませ。




ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



引継ぎ式をしました。さて、なんでしょう?PTAの役員…ではなく、朝ドラのヒロイン…でもなく、我が家の必需品のこちら。   BRITAのポット型浄水器奥にあるのは、もう3年以上使ってるかな?その前もBRITAだったし、かれこれ10年近く、我が家の料理を支えてくれてます。 ... 続きを読む
引継ぎ式をしました。

さて、なんでしょう?

PTAの役員…ではなく、朝ドラのヒロイン…でもなく、
我が家の必需品のこちら。

 

 
BRITAのポット型浄水器

奥にあるのは、もう3年以上使ってるかな?
その前もBRITAだったし、かれこれ10年近く、我が家の料理を支えてくれてます。
以前住んでたマンションは、ビルトインタイプの浄水器がついてたけど、
BRITAを使い始めてからは、使わなくなって、リフォームする時には浄水器なしにしちゃったくらい。

注ぐだけで、おいしい水が出来上がるのは、経済的にも助かります!



以前から使っていた方は、そろそろ買い替え時かな~?って思ってたら、引き寄せた!!
新しいタイプ「マレーラ」は、容量も大きくなって、さらに使いやすく進化してました!

 

 
水道水を注ぎ入れるところが、パカッと蓋が開きます。
前のは、蓋ごと外してたから、手軽さが格段にアップしました!

注ぎ口の上の表示で、カートリッジの替え時を教えてくれるのも親切♪

ますます使いやすくなったBRITAのポット型浄水器で、お料理がますます楽しくなりそうです^^


BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



圧力鍋のお料理教室を開催しています。キッチンの棚の下にしまいっぱなしになっている圧力鍋を、もっともっと普段使いしていただけるように、お手軽な圧力鍋料理をご紹介しています。3月は小豆ともち米から作るお赤飯などの「お祝いメニュー」と題してご紹介しました。こん ... 続きを読む

圧力鍋のお料理教室を開催しています。

キッチンの棚の下にしまいっぱなしになっている圧力鍋を、もっともっと普段使いしていただけるように、お手軽な圧力鍋料理をご紹介しています。

3月は小豆ともち米から作るお赤飯などの「お祝いメニュー」と題してご紹介しました。

こんな風に盛り付けてみました。

 
 お皿に敷いたのは「笹の葉」
製菓材料店などでも販売していますし、ネットショッピングもできます。

お赤飯は、物相型で抜いて、ゴマをパラパラ。

若竹煮は、小高く…と意識しながら。

青菜の簡単白和えは、小鉢に入れて。

茶碗蒸しは、大きな器で一度に作り、お手元の器に取り分けて召し上がっていただきました。



「こんな風に盛り付けると、すっごくお料理上手に見えますね!」
「一つ一つは難しい料理じゃないのに、盛り付けひとつで手が混んで見えます!」
「わー、こんなお料理が出てきたら、テンション上がります!」

と、評判も上々でした^^
良かった~。


実はもともとは普通のごはんのような盛り付けで考えてました。
こんな感じ。

 でも、なんとなく「お祝い」感が出ないのが気になっていて…。

そんな時に参加したイベントで、盛り付けのヒントをいただきました!
ワンダーシェフさんのイベントです。

その時の記事はこちら→お友達同士で、出張圧力鍋講座はいかがですか? (この記事の後半にイベントレポートがあります)


笹の葉も、物相型も前日に買い求めたもの。
売っているお店があってよかった~^^



盛り付けだけじゃなくて、お料理の評判も上々です!

「教えてもらったお赤飯、さっそく作ってみました!家族もすっごく喜んでくれました!」

「白和え、作りましたー!あの方法なら、思い立ってすぐ作れるのでいいですね」

「食が細い子どもが、教えてもらったお料理はおいしいってたくさん食べてくれました!」

そんな声が、何よりうれしいです。
本当にありがとうございます!!


4月の圧力鍋講座では、「新」づくし。
新じゃがいも、新玉ねぎ、春キャベツ、春にんじんなどなど、春においしい食材を
お料理しますよ。

デザートも、いい感じに調整中です^^

4月の講座は、3月24日(月)からブログでの募集を開始いたします!
春から、新しいことを始めたいあなた!
今年は、「圧力鍋の達人」を目指しませんか?



よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



4月の圧力鍋講座。そろそろあったかくなってくるので、圧力鍋の出番が減るかなー?なんて思ってませんか?うちごはんラボでは、一年中圧力鍋が大活躍するお料理をご紹介していますよー。春。この時期にしか味わえないフレッシュな食材が豊富に並ぶ季節です。新じゃが、新玉 ... 続きを読む
4月の圧力鍋講座。
そろそろあったかくなってくるので、圧力鍋の出番が減るかなー?なんて思ってませんか?

うちごはんラボでは、一年中圧力鍋が大活躍するお料理をご紹介していますよー。

春。この時期にしか味わえないフレッシュな食材が豊富に並ぶ季節です。

新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツ…
そんな「新」鮮な素材を圧力鍋でおいしく料理しちゃいましょう!

 ☆新じゃがいもとスペアリブのガッツリ煮込み
珍しくガッツリした味付けの煮込み料理。
うちの息子(中1)は、これがあると白ごはんを4杯お代わりします(笑)
スペアリブが骨からほろっと外れて食べやすく、お肉もやわらか~♪
白ごはんはもちろん、ビールにも、ワインにも合いますよ^^

☆新玉ねぎのスープ
フレッシュで甘い新玉ねぎ。旨みの出る食材と組み合わせてスープの素を使わずに仕上げます。メインのお料理がガッツリ系なので、こちらはあっさり系で。
実は春が旬だというトマトも入れちゃおうかと思ってます。

☆春キャベツと春にんじんのラペサラダ
こちらは圧力鍋は使いません。圧力鍋の余熱中に作れるサラダです。
シャキシャキの食感がたまらない!簡単サラダです。

☆スペシャルデザート
こちらは…うーん、何にしよう?


今回もおいしいレシピができました。
ぜひ楽しみにしてくださいね!

と言いつつも、4月の講座日程のご案内が遅れております。
ごめんなさい…。

というのも、実はワタクシ、PTAの役員になってしまいまして、
学校行事等の予定がまだわからなくて、講座日程を立てられずにおりました。

でも、待ってくださっている生徒さんもいらっしゃるので、フライングします!!!
(それで役員会行けなくても許してチョー!!)

 いつも来てくださる皆様には3月20日(木)にメールさせていただきます。

 そして、こちらのブログでは、3月24日(月)にご案内スタートいたします!



新しいことを始めるのにはピッタリの春。
今年は圧力鍋を始めませんか?


☆☆圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ☆☆

4月の講座日程は、3月24日(月)にこちらのブログでご案内いたします。


●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、取扱説明書をお持ちいただければ、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。

持ち物:ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!

akimikan2012@gmail.com

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪





ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



いつもは平日のお昼間に開催している圧力鍋講座ですが、土曜日に特別講座を開催いたします!4月12日土曜日開催!圧力鍋で簡単おつまみを作って、日本酒のこともちょっと学べちゃう!1回で2倍楽しめる講座となってます。☆☆圧力鍋で簡単おつまみ教室&日本酒カクテルを ... 続きを読む


いつもは平日のお昼間に開催している圧力鍋講座ですが、
土曜日に特別講座を開催いたします!

4月12日土曜日開催!

圧力鍋で簡単おつまみを作って、日本酒のこともちょっと学べちゃう!
1回で2倍楽しめる講座となってます。

☆☆圧力鍋で簡単おつまみ教室&日本酒カクテルを楽しもう!!☆☆


日時: 2014年4月12日(土) 15時30分~18時30分(予定)

場所: 東急大井町線 「尾山台」駅から徒歩10分 住宅街の中にある隠れ家サロン

(詳細はお申込みいただいた方にお知らせいたします)

メニュー(予定):一部を抜粋してご紹介します

・鶏チャーシュー&味玉子

 
・温野菜のバーニャカウダ

・簡単ピクルス

 

(メニューは変更になる可能性があります)


●お料理デモンストレーション
●日本酒レクチャー
●試食&試飲会




参加費: 5,500円(材料・レシピ・飲食代込み)



同じ会場で、この講座の直前(13時30分から)は、
安心安全な材料で手作りする
極上うる肌フェイシャルソープのワークショップがあります。

こちらのワークショップと連続受講なら、参加費500円引きとさせていただきます!

参加費:5,500円
(参加費には講習費、せっけん150g相当の材料費が含まれます)

つまり、両方参加すれば、合計11,000円のところ→10,000円に!




━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─


以前からご要望の多かった土曜日開催。
今回は、尾山台の素敵な隠れ家サロンをお借りして開催できることになりました!

 
キッチンのお助けアイテム「圧力鍋」をもっと身近に感じられる
簡単おつまみ教室&日本酒をもっとカジュアルに親
しんでいただける
「MOTOZAKE×サ
キニック」の体験会でdす。

 圧力鍋のおつまみ教室は、デモンストレーション形式。
ストの皆さんは「見てるだけ」でOK!

そのあとは、MOTOZAKEプロデューサーの山本利晴さんから、
この日のために蔵元さんから入荷したイチオシ
の日本酒(MOTOZAKE)を使った
とっておきの「日
本酒カクテル」をご紹介いただきます!

日本酒の新しい楽しみ方「MOTOZAKE×サキニック」をぜひ体験してください!


実はわたくし、「MOTOZAKE伝道師」に登録しておりますので、
MOTOZAKEを広める活動の一環として、今回のイベントを企画させていただきました!
    私のMOTOZAKEデビューはこちら→こんな日本酒、初めてです!





石けんワークショップ、圧力鍋×日本酒カクテルイベントは、
どちらもFACEBOOKを通じて先行でご案内しておりましたので、
残りのお席がわずかとなっております。
お早目にお申込みくださいませ。


お申し込みの際は、

●お名前・年齢
●お電話番号・メールアドレス
●参加希望のワークショップ(石けん・圧力鍋・両方)
●参加理由 をご記入いただき、

サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!
akimikan2012@gmail.com 


メールをいただきましたら、原則2日以内にお返事させていただきます。

2日たっても返信がない場合は、迷惑メールフォルダ等に入ってしまう場合がありますので、
改めてメールを送信していただきますようお願いいたします。
また、携帯から送信していただいた場合は、@gmail.comからの受信ができるように
設定をお願いいたします。




ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



もうすぐたけのこのシーズン到来ですね。生のたけのこをゆでるのは、たーいへん!!っと、ついつい水煮を買ってしまう…というそこのあなた!圧力鍋を使えば、たけのこの下茹ではちょちょいのチョイ!ですよ~♪こちらは、過去のプライベートブログに掲載してあったたけのこ ... 続きを読む

もうすぐたけのこのシーズン到来ですね。
生のたけのこをゆでるのは、たーいへん!!っと、ついつい水煮を買ってしまう…

というそこのあなた!

圧力鍋を使えば、たけのこの下茹ではちょちょいのチョイ!ですよ~♪

こちらは、過去のプライベートブログに掲載してあったたけのこのゆで方。
これからの季節にお役立ていただこうと、コピペ&編集でご紹介しますね!
(圧力鍋のバージョンが古いのは、過去記事だからです)


☆☆圧力鍋で3分!!たけのこの下茹で☆☆

1) たけのこは穂先を切り落とし、包丁で切り込みを入れておきます。
たけのこが大きくてお鍋に入りきらない時は、入るように縦半分にカットしてもOKです。

 

2) 圧力鍋にたけのこを入れて、圧力鍋の容量の2/3(最大調理量)のところまでお米のとぎ汁を加えます。
お米のとぎ汁がない場合は、水に、(もったいないけど)米を大さじ1くらい入れてください。


※米ぬかは、沸騰した際に蓋の裏側の蒸気ノズル付近をふさいでしまう危険性があるため、
圧力鍋で調理するときは絶対に使わないでください!

やっぱり大好き♪うちごはん  


こんな感じに。

くれぐれも、鍋の容量の2/3を超えないように注意してくださいね。


3) 圧力鍋の蓋をして、オモリ(高圧)をセットして火にかけます。

沸騰してオモリが振れてきたら弱火にして3分加圧したら、火を止めて余熱調理。
(加圧時間はゼロ活力なべ・活力なべ使用時です)

※圧力鍋により、加圧時間が異なります。ワンダーシェフのオース等、高圧の圧力鍋をご使用の場合は、5分程度加圧してください。低圧の場合は、10~20分加圧してください。

※通常のお鍋でゆでる場合は、弱火で1時間半~2時間かけて下茹でします。それに比べると、かなりの時短!&省エネにつながりますね。


4) 圧力が下がったら、蓋を開けます。
やっぱり大好き♪うちごはん  


これでゆであがり!


ゆであがりの目安は…


やっぱり大好き♪うちごはん  


お箸がすっと刺さるくらい。


5) このまま、ゆで汁の中でゆっくり冷まします。
(2時間くらいこのままおいてください。夜にゆでた場合は、そのまま一晩おいてもOKです)


6) ゆで汁の中でしっかり冷ましたら、皮をむいて水につけて冷蔵庫で保存します。

お水は毎日取り替えて、早めに食べましょうね。



↓ ↓  クックパッドにも掲載しています  ↓ ↓  


Cpicon  圧力鍋でお手軽!たけのこのゆで方 by あきみかん  


手順がわかりやすく、印刷もできるので便利ですよね!

 


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



圧力鍋で作りたい料理の上位にランクインする「牛すじ肉のお料理」居酒屋さんでよく食べる~という方も多いかも。あのとろっとろの牛すじ煮込みが、圧力鍋を使えばおうちで作れますよー!) (牛すじの下ゆで方法はこちらの記事へ) 下ゆでした牛スジ(500g分)と、ゆで汁を ... 続きを読む


圧力鍋で作りたい料理の上位にランクインする「牛すじ肉のお料理」
居酒屋さんでよく食べる~という方も多いかも。
あのとろっとろの牛すじ煮込みが、圧力鍋を使えばおうちで作れますよー!)

(牛すじの下ゆで方法はこちらの記事へ)

下ゆでした牛スジ(500g分)と、ゆで汁を使います。

牛スジはゆで汁ごと冷蔵庫で保存し、上の方に浮いた脂は取り除いています。

(材料)
・下ゆでした牛スジ(500g分)
・牛すじのゆで汁…1カップ(200ml)
・こんにゃく…1丁
・しょうゆ…大さじ2+大さじ1(2回に分けて加えます)
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ2


1)  こんにゃくは、ひと口大にちぎり、塩を振ってよく揉んでから水洗いし、ザルに上げておく。



2) 圧力鍋に下ゆでした牛すじ肉とそのゆで汁、(1)のこんにゃく、しょうゆ・酒・みりん・砂糖を入れて火にかける

とりあえず、全部入れた状態。

冷蔵保存していたので、牛すじのゆで汁がコラーゲンでは固まってます。
ここからゆで汁が溶けてくるまで蓋を開けたまま加熱します。 

 



3) 煮汁が溶けたら、蓋をして高圧(赤いオモリ)をセットして調理スタート。
沸騰してオモリがしっかりと振れたら、すぐに火を止めて余熱を置きます。
(※加圧時間はゼロ活力なべ使用時です。他の圧力鍋の場合は、1~5分加圧してください)

 



4) 圧力が下がったら、蓋を開けて少し煮詰めます。

 牛スジとこんにゃくなので、加熱した後もあまり姿が変わりませんねー(泣)

5) 仕上げにしょうゆ(大さじ1)を加えてさっと加熱したら出来上がりです。器に盛り付け、
刻んだ青ネギと、一味唐辛子をかけて、お召し上がりくださいませ。





今回の牛すじ肉は固めのお肉でしたが、圧力鍋パワーで、とろんとろんになりました。

お味噌味で煮込みたいわーという場合は、最初に入れるしょうゆを大さじ1に減らして、
(4)の工程(圧力調理が終わった後)で、お味噌を溶き入れて煮詰めてください。
圧力調理をするときには、お味噌は入れないように注意してくださいね!


圧力鍋のパワーを実感できる牛スジの煮込み。
ぜひぜひお試しくださいませ。




ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



圧力鍋で、作りたい料理の上位にランクインするお料理。牛すじ。今回は、圧力鍋を使った牛すじの下茹で方法をご紹介します。下茹でしておけば、お料理にすぐに使えて、とーっても便利ですよ! コラーゲンが溶け出して、ぷるんぷるんの牛すじ肉。短時間でこんなにやわらかく ... 続きを読む
圧力鍋で、作りたい料理の上位にランクインするお料理。
牛すじ。

今回は、圧力鍋を使った牛すじの下茹で方法をご紹介します。
下茹でしておけば、お料理にすぐに使えて、とーっても便利ですよ!

コラーゲンが溶け出して、ぷるんぷるんの牛すじ肉。
短時間でこんなにやわらかくなるなんて、
「圧力鍋さまさま♪」って感じですね。




我が家流のやり方ですが、 全手順写真入りでご紹介いたします!!!

(材料)
・牛すじ肉…1㎏程度
・水…2カップ(400ml)
・酒…1カップ(100ml)



1) 牛スジを圧力鍋に入れて、かぶる程度の水(分量外)を加えて火にかけます。
この時、蓋はせずに加熱します。

 まずは生のまま、 大きな塊のままで大丈夫です。



2) ぐらぐらと沸騰してきたら、中火にして5分ほど加熱します。
お肉の灰汁やら、いろいろ、どろどろと出てきます(←表現ヘタか!)
 


3) 火を止めて、なべごと流しに運びます。(やけどに注意してくださいね)
なべに直接水を流して(弱めの水流で)洗います。

 

4) 手で触れるくらいに冷えたら、お肉を一つ一つ丁寧に洗ってザルに上げ、
食べやすい大きさに切り分けます。


中はまだ生の部分があるけど、もう一度加熱するのでご心配なく。
少し加熱してから切ると、生の状態のようにぬるっと包丁が滑らず、切りやすいですよ。


この時に、お肉の状態をチェックします。
白い固いすじが多ければ、加圧時間は長めに、薄くてやわらかいお肉が多ければ
短めにと、お肉の状態によって、圧力調理の時間を調整します。



5) 切ったお肉は、綺麗に洗った圧力鍋の中に入れます。
水2カップ(400cc)と、酒1/2カップ(100㏄)を加えます。


 お肉が水に浸かっていない部分もあっても大丈夫ですよ~♪


もちろん、もっとたくさんの水でゆでてもいいのですが、時間がかかっちゃうので、私はこのくらいの水分量でやってます。


6) 高圧のオモリをセットして加熱スタート。
沸騰してオモリがしっかり振れる(=圧力がかかる)ようになったら、
オモリが止まらない程度の弱火にして10分加熱します。

今回は白いすじが多い固いお肉だったので、加圧10分ですが、
薄くてやわらかいお肉なら、5分でも大丈夫です。


我が家の場合、8段階あるIHの「6」で加熱を開始し、オモリがしっかりと振れてきたら、
「4」に下げます。
ここで下げ過ぎてしてしまうと、オモリが止まってしまうことがあります。

オモリが振れている=安定して圧力がかかっている

という状態なので、オモリが止まらないように火力を調整することが大切です。

※説明書には「弱火」となっていますが、ご家庭のコンロに合わせて
「オモリが止まらない程度の弱火」にしてくださいね。

※圧力鍋によって、加圧中の火力調整の方法が異なります。
詳しくは取扱説明書をご覧ください。


7) 加熱時間が終了したら、そのまま余熱で放置し、 圧力が下がったら蓋を開けます。

これで牛すじ下ゆでは完了です!!


もう、とろんとろん~♪

このまま大根おろしとネギとポン酢と一味をかけたら、いいおつまみになります。


ゆでたお肉は小分け冷凍も可能。すぐに使うなら煮汁ごと冷蔵で。
冷蔵すると、冷えると上に脂分が固まるので、それを取り除けばカロリーダウン。
 煮汁はプルンプルンの煮凝り状態に固まりますよ。

あとは煮込みにするもよし、おでんにするもよし、カレーや肉じゃが、
牛すじの牛丼etcなどなど、とーっても便利に使えます。





ちなみに冷蔵するときは、密閉容器にポリ袋を入れて使ってます。
こうするとべとべとの脂汚れが密閉容器に直接付かないので、洗い物がラクラクです。


圧力鍋で調理した牛スジのプルンプルンの食感。
ぜひぜひ楽しんでくださいね!


 次の記事では、圧力鍋を使った牛すじ煮込みの作り方をご紹介しますね!




ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村