圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2014年04月

圧力鍋でプリン。我が家ではすっかり定番なのですが、人に言うと「うっそー!!!」って驚かれます。そしてそのプリンを食べて2度びっくり!そんな圧力鍋の裏ワザ、NHKあさイチ「スゴ技Q」でもご紹介した手作りのカスタードプリンをご紹介しましょう。  見て!この つる ... 続きを読む

圧力鍋でプリン。
我が家ではすっかり定番なのですが、人に言うと「うっそー!!!」って驚かれます。
そしてそのプリンを食べて2度びっくり!

そんな圧力鍋の裏ワザ、NHKあさイチ「スゴ技Q」でもご紹介した
手作りのカスタードプリンをご紹介しましょう。

 
見て!

この つるん♪ プルン♪ ッとした感じ。
ゼラチンで固めたんじゃなくて、ちゃんと蒸してるのにこの仕上がりです!

これは自慢したくなるでしょー^^


 

 

☆☆ 圧力鍋で!カスタードプリン(あさイチプリン) ☆☆


材料(2個分)
・たまご…1個
・牛乳…150ml
・砂糖…30g
・バニラオイル…5滴くらい

作り方
1)ボウルに卵を割り、白身のコシを切るように混ぜる

2)砂糖・牛乳を加えてよく混ぜ、バニラオイルを5滴ほど加える

3)茶こしなどで漉し、器に入れ、アルミホイルで蓋をする

4)圧力鍋に水(1~2カップ)を入れて、蒸し台を置き、(3)の容器を並べる

5)蓋をして高圧のオモリをセットして中火にかける

6)沸騰してオモリが振れはじめたら、すぐに火をとめて、そのまま余熱で10分ほど置く
 ※この時、火にかけてから3~4分くらいかかる火加減がベスト!あまりにも強火だと、加熱時間が短すぎて、中まで火が通らないことがあります。

7)圧力が下がっているのを確認して、手順通りに蓋を開ける

※どのメーカーの圧力鍋をお使いの場合でも、基本は「一瞬加圧」+「余熱10分」で調理してください。

☆一度手順通りに調理して、まだ火が通り切っていない場合は、手順(5)~(7)を繰り返してください。

・お使いの圧力鍋の状態やプリン容器の材質、容量等、ご使用の熱源によって、仕上がりに差が出る場合があります。
・火が通っているか心配な場合は、プリンの真ん中に竹串を差し、透明な水分が上がってくれば大丈夫です。濁ったたまご液が出てくる場合は、中まで火が通っていないので、再度加熱してください。





一瞬加圧ではちょっと心配…と思って、2分加圧してみたら、
こんなことになっちゃいました~。

2分…スゴ技Qの選択肢にありましたねー!ちゃんと「0分加圧」と答えられましたか?


 「す」が入っちゃって、舌触りもぼそぼそします。
こんな風になっちゃうと、かなり残念なので、くれぐれも加圧しすぎにご注意を!!



上手にできたプリン。
 

このなめらかさ。
何度作っても感動します。

 

お好みでカラメルソースをかけて、召し上がれ♪



あさイチでご紹介した、この自家製カスタードプリン。
5月の圧力鍋講座のスペシャルデザートとしてご紹介します。
ご参加の皆さま、楽しみにしていてくださいね♪

※5月の圧力鍋講座は、おかげさまで満席となりました。ご了承くださいませ。



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピもちょこっと掲載しています。

 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

 

 

NHKあさイチ、圧力鍋特集。無事に放送されました。今、ホッとしています。そして、さっそく5月のお料理教室へのお申し込みも頂戴しております。本当にありがとうございます。すぐにでもお返事差し上げたいところですが、申し訳ありません。この後、子どもの学校のPTAのお仕 ... 続きを読む

NHKあさイチ、圧力鍋特集。
無事に放送されました。

今、ホッとしています。

そして、さっそく5月のお料理教室へのお申し込みも頂戴しております。
本当にありがとうございます。

すぐにでもお返事差し上げたいところですが、申し訳ありません。
この後、子どもの学校のPTAのお仕事に出かけなければならないため、
今夜にでもゆっくりと返信させていただきます。
お返事遅れますこと、このブログを通じてご連絡させていただくことをお許しくださいませ。





うちごはんラボ さいとうあきこ

圧力鍋の魅力をお伝えして、圧力鍋をもっともっと活用していただきたい!そんな思いから始めた、圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」スタートから間もなく1年。このタイミングで、な、な、なんと!テレビ取材を受けましたー!!そして、その番組とはNHKのあさイチ! そう ... 続きを読む

圧力鍋の魅力をお伝えして、圧力鍋をもっともっと活用していただきたい!
そんな思いから始めた、圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」

スタートから間もなく1年。

このタイミングで、な、な、なんと!テレビ取材を受けましたー!!

そして、その番組とは



NHKのあさイチ!
 

そう。
朝ドラの後すぐにスタートする、イノッチと有働さんの掛け合いがなんとも楽しい私も大~好きな番組です!


この番組の中の「スゴ技Q」という人気企画で、取材を受けました。

今回のテーマは、「ラクラクおいしさ倍増!圧力鍋徹底活用術


4月30日(水) 朝8時15分~の放送予定です。

うちごはんラボのレッスン風景もちらりとみていただけるかも!?



ぜひ、4月30日の朝、NHKのあさイチをご覧くださいませ~♪


(画像は、あさイチのホームページのスクリーンショット)

 
わお!すごい先生方と一緒に出演させていただけるなんて、幸せ~♡



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

5月の圧力鍋講座。
残りのお席が少なくなってきました。

お早目にお申込みくださいませ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください→5月の圧力鍋講座のご案内

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村





生のたけのこって、普通のお鍋でゆでようとすると、1時間以上ことこと…コトコト…長ーい時間必要でした。でも、圧力鍋があると、とーーーーっても楽ちんにゆでることができるんですよー!!って、以前このブログでもご紹介しました。その時の記事はコチラ【簡単レシピ】た ... 続きを読む

生のたけのこって、普通のお鍋でゆでようとすると、1時間以上ことこと…コトコト…
長ーい時間必要でした。

でも、圧力鍋があると、とーーーーっても楽ちんにゆでることができるんですよー!!

って、以前このブログでもご紹介しました。

その時の記事はコチラ

【簡単レシピ】たけのこの下茹では圧力鍋にお任せ!

今、この記事がとーっても人気なんです。

コチラ、このブログの今週の検索ワード
 


「たけのこ祭りやー!!!」


旬の到来!って感じですよね。


そして、ブログ友達も続々と作ったよー!の声と共に、ブログ記事で紹介してくれました~♪

身に余る光栄な言葉で紹介してくれたので、リンクさせてもらいますね!


 「ぽかぽかびより」の小春ちゃん♪

筍と豚肉の甘酢炒め

とってもおいしそうな甘酢炒め。写真も素敵で、お店のお料理みたいで素敵ー♡
お料理も素敵なのですが、ガーデニングだったり、子育て日記だったり、お裁縫をしたりと、
毎日の丁寧な暮らしぶりがとっても素敵なんですよー。



 「ひなちゅんのなちゅらる日記」のひなちゅん♪

ピリ辛メンマと筍三昧夜ごはん♪

私のことを「あきこサマ」と呼んでくれるの(笑)
実はリアルで会ったことはないんだけど、FBでなんでも話せるお友達です。
オースで下茹でしたたけのこを使って、ピリ辛のメンマと筍ごはん。
おいしそう~♪

 「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこちゃん♪

圧力鍋で簡単!たけのこの下ゆでのつくレポ

ゆきこちゃんは、小春ちゃん→ひなちゅんからのつながりで、仲良くなったお友達。
FBを通じてのお友達で、お会いしたことはないけど、とっても優しいお母さんなんだろうな~って
感じが伝わってくるの。男の子3人のママさんなんだって。毎日のごはんもおいしそう~♪


他にもFBで紹介してくれたり、直接メッセージをくれたりと、
本当に本当にいっぱい応援してもらって、うれしいです。

  本当に、本当に、ありがとう!!


これからもこんな風に喜んでもらえるレシピをご紹介できるように
がんばりまーす!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

5月の圧力鍋講座。
残りのお席が少なくなってきました。

お早目にお申込みくださいませ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください→5月の圧力鍋講座のご案内

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村












(4/30追記)5月の圧力鍋講座は、すべて満席となりました。ご了承くださいませ。6月の圧力鍋講座は、日程が決まり次第、こちらのブログでご案内させていただきます。ぜひ読者登録&お気に入り登録をお願いいたします。4月も気が付けば、残り10日あまり。今頃になって、 ... 続きを読む

(4/30追記)
5月の圧力鍋講座は、すべて満席となりました。ご了承くださいませ。

6月の圧力鍋講座は、日程が決まり次第、こちらのブログでご案内させていただきます。ぜひ読者登録&お気に入り登録をお願いいたします。





4月も気が付けば、残り10日あまり。
今頃になって、ばたばたと来月の圧力鍋講座のご案内です。

気候も良くなってくるこの季節。
仲良しのメンバーで持ちよりランチ会や、お友達を招いてのおもてなしなどにも使っていただける、圧力鍋ならではの簡単でお得なメニューをご紹介しますね。

5月のメニューの一部は、先日開催した
「圧力鍋で簡単おつまみ教室と日本酒カクテルを楽しむ会」でも大好評だったメニューです。
日本酒カクテルにはもちろん、ワインやビールにも合いますよー!!

ラーメンのトッピングや、ごはんに乗っけて「鶏チャーシュー丼」にしてもいいですね。
お弁当にも使えます!

 ☆ (圧力鍋レシピ)簡単鶏チャーシューと味玉子
前日から作り置きOKのお料理なので、おもてなし当日にバタバタせずにすみますよ。
ちょっと意外な作り方で、めちゃくちゃお手軽です!

☆(圧力鍋レシピ)シンプルチキンスープ

鶏のうまみを存分に味わえるスープ。
飲んだ後にこんなのが出てきたら、ちょっとうれしいかな?
これがあれば、市販のガラスープの素がなくても、中華料理のベースとしても使えて便利です。

☆(圧力鍋レシピ)梅ひじきごはんのおにぎり
お米と一緒に梅干しを炊きこむから、お弁当にも安心。
市販のおにぎり用の混ぜ込み調味料はいろいろ出てますが、自家製なら化学調味料不使用で作れるのもうれしいポイントです。思ったよりもシンプルなものだけで作れるんですよ!


☆野菜がたっぷり食べられるプチおかず
お食事全体のバランスを考えて、野菜がたっぷり食べられるおかずを一品ご紹介いたします。
すぐに作りたくなる簡単レシピです。お楽しみに^^

☆(圧力鍋レシピ)基本のカスタードプリン
プチデザートは、基本のカスタードプリン。
圧力鍋でプルプル!なめらか~♪に作るコツをしっかりとお伝えします。
たまご・さとう・牛乳だけで作るシンプルで優しい懐かしいおいしさの蒸しプリンです。

 

 

☆圧力鍋で楽ちん♪行楽・持ち寄り・おもてなし☆

(日程)
5月 13日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
    20日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
    22日(木) 午前11時~13時30分 (満席になりました)
    28日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
※4月30日すべて満席となりました。

●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております(取扱説明書をお持ちください)。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。

持ち物:ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!
 
akimikan2012@gmail.com 

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪
 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



4月のうちごはんラボ 圧力鍋講座。無事に終了いたしました。お越しくださった皆様。本当にありがとうございましたー!!今月のお料理は、ちょっとガッツリ、スペアリブと新じゃがを煮込みました。   「うわー、スペアリブがやわらかーい!」「じゃがいもがおいしーい! ... 続きを読む
4月のうちごはんラボ 圧力鍋講座。
無事に終了いたしました。

お越しくださった皆様。本当にありがとうございましたー!!

今月のお料理は、ちょっとガッツリ、スペアリブと新じゃがを煮込みました。

 
  

「うわー、スペアリブがやわらかーい!」

「じゃがいもがおいしーい!!」

そんなお声をたくさんいただきました。

「帰りに材料買って、すぐに作りまーす!」

そして、翌日すぐにこんなメッセージが!!

「早速帰りに買い出し→作りました!!
旦那サマが大絶賛♡ 子供たちもモリモリ♪ 」

うれしすぎです!!
とってもおいしそうな画像も送ってくれました。
やっぱり、作れぽをもらうと、とーってもテンション上がります!!
Eさん、ありがとうございました~♪


そして、スープは新たまねぎを丸ごと入れて。固形スープの素を使わない、
素材のおいしさだけで勝負したスープ。
味付けは塩だけなのに、素材から出たうまみにびっくりです!
しかも、めっちゃ簡単!!

「えっ?固形スープの素を使ってないのに、こんなにおいしくなるんですね!!」

「玉ねぎが甘ーい、おいしーい!!」

作り方も、味付けもシンプルで簡単なスープ、とっても喜んでいただきました。


レッスンでは4人分作ることが多いのですが、ご参加人数が少ない時は、皆様がお帰りになった後、私のお昼ごはんになります。

これ、FBに投稿したら、たくさんの方がほめてくださって…。うれしいから、ブログにも♡

残ったスープの玉ねぎを崩して(レッスンでは1個丸ごと入れてるので)、
早ゆでパスタを入れて、やわらかくなったら、パルメザンチーズとパセリ、こしょうをトッピング。
シンプルで美味しいスープパスタになりました。
スープのリメイクで立派なランチに早変わりです♪



ある日のご試食風景です。

お料理の盛り付けは、月のはじめと終わりでは変わってしまうこともあり…
(今月はまさに、変化してばかりでした…)

最終的にこんな盛り付けに落ち着きました。

テーブルの上にどーんと麦茶ポットがありますが、
中の麦茶まで圧力鍋で煮出している私…(笑)

これからの季節にかなりおすすめの使い方なんですよ^^


5月のレッスンスケジュールは、来週に入りましたらご案内させていただきます。

そして5月でうちごはんラボはめでたく1周年を迎えます。
これもひとえに、お越しくださる皆様、そしてブログを見てくださる皆様のおかげです。
これからも頑張りますので、応援していただけると嬉しいです。



レシピサイトNADIAに登録しています。
圧力鍋のお料理を中心に、簡単・シンプルなレシピを掲載しています。

 
1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

今週はレッスンウィーク。それに加えて、楽しいお仕事やPTAの役員のお仕事などなど、スケジュール帳がびっしり。でも、スケジュール帳が埋まってると、テンションが上がります。ただでさえ忙しい時なのに、こんな時ほど、牛すじやかたまり肉を買ってしまったりします。今日 ... 続きを読む
今週はレッスンウィーク。
それに加えて、楽しいお仕事やPTAの役員のお仕事などなど、スケジュール帳がびっしり。
でも、スケジュール帳が埋まってると、テンションが上がります。
ただでさえ忙しい時なのに、こんな時ほど、牛すじやかたまり肉を買ってしまったりします。

今日は、忙しい時なのについつい買ってしまった特売の豚肩ロースかたまり肉のお料理です。

豚肩ロース肉(約500g)は、塩(大さじ1/2)をまぶしてぴっちりラップをして2日ほど寝かせておきました。
そのお肉の表面をサッと洗い、圧力鍋に入れ、5カップの水としょうがスライス(2枚)・長ネギ(青いところ)を入れたら、圧力鍋で調理します。

高圧のお鍋なら10分。普通圧のお鍋なら15分くらいをめどにしてくださいね。

圧力調理したお肉を、食べやすくスライスしたら、メインは出来上がり♪
あとは、野菜のナムルをいろいろ作って、特製のニンニク味噌を作ったら、今日のゴハンは完成でーす!!



 

ぜーったいに肉よりも野菜の方が多いよねー。
でも、これでこそ、我が家のごはんって感じがするわ~^^


これをどんなふうにして食べるかというと

 葉っぱの上に、お肉をのせて、その上にいろいろなナムルをのせて、自家製特製のニンニク味噌をちょいとつけて、くるりと巻いて食べるのです。

葉っぱの上にごはんとお味噌をつけてくるっと巻くのも、おいしいです~!

用意したナムルは、5種類

 手前から

・しいたけナムル…スライスしたしいたけをごま油で炒めて、しょうゆで味付けしました
・ほうれん草ナムル…ゆでたほうれん草の水気をしぼり、しょうゆ・ゴマ油で和えました
・大根ナムル…千切りにした大根に塩をして、出た水気をしぼり、塩麹と酢で和えました
・にんじんナムル…千切りにしたにんじんをごま油で炒め、塩・こしょうで味付けしました
・なすナムル…蒸したナスを食べやすく切り、しょうゆ・ゴマ油で和えました


豚肉のゆで汁は、そのままでも程よい塩気でおいし~い!!
ということで、ゆで汁は冷蔵庫にキープ。
上に固まった脂を取り除けば、とってもヘルシーでうまみだけが味わえるという計画です。
さあ、このゆで汁で何を作ろうかな?

しかし、豚肉に塩をしておくだけで、こんなにうまみたっぷりになるなんて!
そして、圧力鍋なら、この旨みがたっぷり味わえるのもうれしいポイントですね。

今回使った圧力鍋は、ゼロ活力なべ(高圧)でした。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

現在募集中の講座です

調布出張講座☆honey drop×うちごはんラボ 圧力鍋でほめられ和食講座

中までしっかりと味が染みた豚バラと大根の煮物
圧力鍋なら初心者でもベテランの味に仕上がります!

そして、簡単すぎる!!と大好評の「自家製鯛めし
お家でも、料亭に負けない絶品鯛めしが作れます!その秘密とお代わりまでおいしく食べられる秘訣をご紹介しますね!

あとは、作り置きに便利ななめたけや、汁物。そしてお楽しみのデザートまで盛りだくさんの内容です。


(日時)

4月24日(木)  午前11時~13時30分(予定)

 

(場所)
調布市 
(調布市国領駅より徒歩12分。詳細はお申込みの方にご案内いたします。)


(受講料)
4800円(単発のみ)

こちらのページから、直接honey dropさんにお申込みくださいませ。


※こちらの講座は、小さなお子様連れでもご参加いただけます!




これからの季節も、圧力鍋をどんどん使っちゃいましょう!!



よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

4月12日(土)世田谷区尾山台の素敵な隠れ家サロンで圧力鍋で簡単おつまみ&日本酒カクテルを楽しもう!というイベントを開催しました。いつものようにデモンストレーション形式で、お料理を作ります。でも、いつもと違うのところは、今回は総勢10名という大人数!そして圧 ... 続きを読む
4月12日(土)

世田谷区尾山台の素敵な隠れ家サロンで
圧力鍋で簡単おつまみ&日本酒カクテルを楽しもう!
というイベントを開催しました。

いつものようにデモンストレーション形式で、お料理を作ります。

でも、いつもと違うのところは、今回は総勢10名という大人数!
そして圧力鍋講座を初めて受けるという方が大半を占めるのです。

なので、圧力鍋の仕組み安全のために守ってほしい大切なこと圧力鍋の種類について説明しながらお料理を作りました~。

関西人なので、笑っていただけるネタも意識しながら…(笑)

出来上がったお料理を並べました。

ご紹介したお料理は、全部で4品

☆簡単鶏チャーシュー&味玉子

ええー!それだけでいいの~!?とびっくりの声が。しっとりとやわらかなチャーシューは、
作り置きしておくと、便利な一品ですよ。

☆簡単バーニャカウダ
温野菜と生のお野菜どちらにも合う、簡単にできちゃうバーニャカウダソース。

「もっといろいろ面倒な作り方だったけど、この方法ならめちゃくちゃ簡単ですね!
しかも、こっちの方が断然おいしい! 絶対に作りまーす!」


なんて、うれしすぎるお言葉をいただきました~♪

☆瞬間ピクルス

「ええー、もうできちゃったの!?」というびっくりの声が上がるピクルス。
圧力鍋とどう関係があるのか?作り方を知ると、本当にびっくりです。
漬けたその日、その瞬間から、ちゃんとおいしいピクルス。
歯ごたえもちゃんと残ってて、大好評でした。

☆ちりめんじゃこのサラダ

圧力鍋は使わないけど、シンプルな材料で、止まらなくなるサラダ。
薬味使いがポイントです。
こちらは、たっぷりサニーレタス2玉分仕込んでいったのですが、あっという間に売り切れでした。

☆シンプルチキンスープ

日本酒カクテルを楽しんだ後、最後の仕上げに欲しくなるシンプルなスープ。
素材のうまみに塩とこしょうを加えただけ。なのにちゃんとおいしいスープになって、飲んだ後にはぴったりでした。


今回は、圧力鍋でおつまみを作り、それと一緒に日本酒カクテルを楽しもうという会でした。
新しい日本酒の楽しみ方をたくさんの方に知っていただくべく
MOTOZAKE伝道師に登録させていただいているので、その一環で企画したイベント。

昨日はMOTOZAKEプロデューサーの山本さんにもお越しいただいて、
日本酒の基礎知識から、いろんな日本酒カクテルをご紹介いただきました。

 今回、5種類の日本酒(MOTOZAKE)を用意していただいたのですが、
どれもそれぞれに味わいが違って、とっても面白い!!

まずはオレンジの香りをまとったトニック割のサキニックで乾杯。
そのあと、旬の果物やトマトなどを使ったフレッシュなカクテルまで、
プロのバーテンダーさんが全部作ってくださるなんて、贅沢すぎるイベント!!!


当然、めちゃくちゃ盛り上がるわけでして…^^

 
 イエーイ!!かんぱーい♪

あとはひたすら、飲んで食べて、しゃべって。
盛り上がりすぎて、予定の時刻をかなり過ぎての閉会となりました。


後半は、圧力鍋のことを忘れてしまうほど楽しい会でしたが、参加してくださった方からは

「ちょっと圧力鍋使ってみようかな?」とか
「いやー、圧力鍋が欲しくなってきたわ~」とか、
「こんな風に使えるなんて、知らなかった~。今までカレーくらいしか作ってなかったから」
とか、すごく楽しんでいただけたようです。

盛り上がって、本当に良かった~^^ 

いつものレッスンは平日のお昼ということもあり、なかなかお酒を一緒に飲む機会はないのですが、こうやって一緒にお酒を飲むのも楽しいな~と改めて実感。

今回のメンバーとは、来月、一緒に飲みに行く計画を立てました。
みんなその場でスケジュール帳を開いて、予定を書きこんで。やる気満々です(笑)

ご参加くださった皆様、そして場所を提供くださったサリーさん。

それから、今回の企画「やっちゃおうよ!」と声をかけてくれた安さん、じゅんさん。
本当にありがとうございましたー!!



昨日のイベントをやってみて、

「やっぱり圧力鍋のこと、きちんとお伝えしていきたい。
圧力鍋の仕組みや、安全のために守ってほしいこと、
そして上手に使えば本当にお料理が楽しくなることを
たくさんの方にお伝えしたい」


そんな思いを新たにいたしました。

これからも頑張りまーす!!!


今週は火・木・金がレッスン日です。そしてちょっと面白いお話も進行していて…。

皆さま、お待ちしておりますね♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
ただいま募集中!!

調布出張講座☆honey drop×うちごはんラボ 圧力鍋でほめられ和食講座

中までしっかりと味が染みた豚バラと大根の煮物
圧力鍋なら初心者でもベテランの味に仕上がります!

そして、簡単すぎる!!と大好評の「自家製鯛めし
お家でも、料亭に負けない絶品鯛めしが作れます!その秘密とお代わりまでおいしく食べられる秘訣をご紹介しますね!

あとは、作り置きに便利ななめたけや、汁物。そしてお楽しみのデザートまで盛りだくさんの内容です。


(日時)

4月24日(木)  午前11時~13時30分(予定)

 

(場所)
調布市 
(調布市国領駅より徒歩12分。詳細はお申込みの方にご案内いたします。)


(受講料)
4800円(単発のみ)

こちらのページから、直接honey dropさんにお申込みくださいませ。


※こちらの講座は、小さなお子様連れでもご参加いただけます!




これからの季節も、圧力鍋をどんどん使っちゃいましょう!!



よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村





気温もどんどん上がってきて、お昼間は汗ばむような陽気の日もありますね。あったかくなってくると、もう圧力鍋の出番は終わり。って思ってませんか?圧力鍋って、煮込み料理だけじゃないんですよ。これからの季節は、もっともっと圧力鍋の便利さが実感できるんです!そんな ... 続きを読む

気温もどんどん上がってきて、お昼間は汗ばむような陽気の日もありますね。
あったかくなってくると、もう圧力鍋の出番は終わり。


って思ってませんか?


圧力鍋って、煮込み料理だけじゃないんですよ。
これからの季節は、もっともっと圧力鍋の便利さが実感できるんです!

そんな圧力鍋を身近に感じて、もっともっと使いたくなる、そんな圧力鍋講座を開催しています。

現在募集中の講座は2つあります。
自宅教室での定期講座と、調布市で開催する出張圧力鍋講座。
行きたい!と思ったら、ぜひご参加くださいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

自宅教室☆4月の圧力鍋講座   圧力鍋で!「春の素材」を楽しもう♪

新じゃがいも、新玉ねぎ、春にんじん、春キャベツ、そしていちご。
春の素材を、圧力鍋でふんだんに楽しめるメニューですよ~♪
スペアリブと一緒にこってり味に煮込んだ新じゃがが絶品!ごはんにもビールにも合う一品です♪

(日程)
4月17日(木) 午前11時~13時30分(残名さま)
4月18日(金) 午前11時~13時30分(満席になりました)

※4月15日現在の残席数です。

(持ち物)
ハンドタオル

(受講料)
単発 3500円
お得な5回コースなら、15000円/5回(8ヶ月間有効です)

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。
 ご参加は女性限定とさせていただいております。ご了承くださいませ。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください。akimikan2012@gmail.com 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

調布出張講座☆honey drop×うちごはんラボ 圧力鍋でほめられ和食講座

中までしっかりと味が染みた豚バラと大根の煮物
圧力鍋なら初心者でもベテランの味に仕上がります!

そして、簡単すぎる!!と大好評の「自家製鯛めし
お家でも、料亭に負けない絶品鯛めしが作れます!その秘密とお代わりまでおいしく食べられる秘訣をご紹介しますね!

あとは、作り置きに便利ななめたけや、汁物。そしてお楽しみのデザートまで盛りだくさんの内容です。


(日時)

4月24日(木)  午前11時~13時30分(予定)

 

(場所)
調布市 
(調布市国領駅より徒歩12分。詳細はお申込みの方にご案内いたします。)


(受講料)
4800円(単発のみ)

こちらのページから、直接honey dropさんにお申込みくださいませ。


※こちらの講座は、小さなお子様連れでもご参加いただけます!




これからの季節も、圧力鍋をどんどん使っちゃいましょう!!



よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村





圧力鍋といえば、煮込み料理って思ってませんか?煮込みだけじゃなくて、いろんな料理に使える万能選手なんですよー。今日は、圧力鍋で鶏の手羽元から旨みたっぷりのスープを取り、ちょっぴりエスニック風にしたさっぱりスープです。自家製塩レモンがいい味出してます~♪  ... 続きを読む
圧力鍋といえば、煮込み料理って思ってませんか?
煮込みだけじゃなくて、いろんな料理に使える万能選手なんですよー。

今日は、圧力鍋で鶏の手羽元から旨みたっぷりのスープを取り、
ちょっぴりエスニック風にしたさっぱりスープです。

自家製塩レモンがいい味出してます~♪

 

 
【BRITAの水で作る】鶏手羽元のさっぱりエスニックスープ


(材料・4人分)
・鶏手羽元…4本
・長ネギ…5㎝
・しょうがスライス…1枚
・水(BRITAの美味しい水)…600ml
・たけのこ水煮…50g
・青菜…50g
・春雨…30g
・酒…大さじ1
・ナンプラー…大さじ1/2
・塩レモン(レモンの部分)…25g程度
・ホワイトペッパー…適量

(作り方)
1)たけのこ、青菜は食べやすく切る。塩レモンは細かく刻んでおく。圧力鍋に鶏手羽元とネギ・しょうが・水を入れて蓋を閉め、火にかける。

 

 


2)沸騰して圧力が買ったらすぐに火を止める(※加圧時間は圧力鍋によって異なります。今回はワンダーシェフのオースを使用しました。他の圧力鍋の場合は、1~3分をめどに加圧調理してください)

 

 


3)圧力が下がったら、手順通りに蓋を開ける。鍋の周りに灰汁が固まっているので、取り除く。ネギとショウガも取り除く。

 

 
4)酒・ナンプラー・塩レモン・ホワイトペッパーで調味し、たけのこ・春雨を入れて少し煮る。春雨がやわらかくなったら、青菜を加えてサッと火を通す。




圧力鍋って、「うまみを引き出す」のも得意だったりするんです♪
BRITAのお水と圧力鍋のパワーで鶏の旨みたっぷりのスープが取れます!
だから鶏がらスープの素を使わなくても、天然のうまみだけでおいしくなるんです!!

ナンプラーとレモンの酸味がさっぱりとしたエスニック風味。
ちょうど「フォー」みたいな感じかな?
お好きな方は香菜をトッピングすると、絶対に合うと思う!(でも私は苦手…)

ぜひぜひ、お試しくださいませ~♪

レシピブログに参加中!BRITAのお水のおいしいレシピはこちらから!
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ






レシピサイトNADIAにも掲載しました。

鶏手羽のさっぱりエスニックスープ

鶏手羽のさっぱりエスニックスープ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

鶏の手羽元を圧力鍋でゆでたら、旨みたっぷりのスープができます!ナンプラーとレモン塩でちょっぴりエスニック風に。お好きな方は香菜をトッピングしても!