圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2014年05月

昨日はね、とーっても楽しみにしていた女子会でした。ブロ友さん5人、はるばる我が家までお越しいただき、持ち寄りの女子会。もともとは、レシピブログさん主催の圧力鍋イベントで知り合ったメンバー。昨年の終わりに近い頃に知り合ったのですが、それ以来とーっても仲良く ... 続きを読む
昨日はね、とーっても楽しみにしていた女子会でした。

ブロ友さん5人、はるばる我が家までお越しいただき、持ち寄りの女子会。
もともとは、レシピブログさん主催の圧力鍋イベントで知り合ったメンバー。

昨年の終わりに近い頃に知り合ったのですが、それ以来とーっても仲良くしていただいてます。
レシピブログに登録しているメンバーばかりなので、おいしいモノがいっぱいです。

でもね、食べてしゃべるのに忙しく、最初にちょっとお料理の写真を撮っただけで…。
真昼間から、スパークリングワイン3本、ワイン1本、あと梅酒やらいろいろ…

12時~17時の時間帯でしたが、お開きのころにはほろ酔い気分で
(決してへべれけではなく)

まずはどれだけおいしそうなものが並んだのか見てください!!

 このテーブルじゃ、並びきらないくらいのお料理。

 
 
奥に見えている「ローストビーフにぎり」は、お料理ブロガーとしても人気の
槇 かおるさん
私たちは「かおるねーさん」と呼んで慕ってます。
お料理の仕事をしている先輩として、いろいろ教えていただくことも多いのです。

「にぎり」と言っても酢飯じゃなくて旨みたっぷりのダシ炊きごはん。
仕上げに青柚子の皮を散らして、香りもごちそうです。


 春巻き3種類と、ピザを作ってきてくれたのは
ゆーりんさん

ワンコインでできちゃうお手軽レシピを毎日発信していて、どれもアイデア豊富!!
簡単で美味しくて、お財布にも優しいメニューがいっぱいです。

このピザも数日前にブログに掲載されてたなー。計りがいらない簡単ピザだそうですよ。
ふわふわで美味しかった^^
(残ったものを、家族の晩ごはんに。子どもたちも喜んでました^^ありがとう~)

 お野菜がたっぷり入ったヘルシーミートローフ。
これを作ってきてくれたのは、この日、このためにはるばる新潟からお越しくださった
hitoさん

来てくれるだけでも大変なのに、おいしいお料理も持って来てくれて、大感激!!
「パンもちょっとつまみたいかな~って思って」と、途中でバゲットも買ってきてくれました。
気が利くね~^^さすがです。

 奥のピンクのかごに入っているのは、
餃子の皮で作るキッシュと、野菜たっぷりの生春巻き。

ちゃいーのさんのお料理です。

ちゃいーのさんは、以前に一度レッスンにもお越しくださったことがあったので、
この日は我が家までの案内係をお願いしちゃいました。
ありがとう~^^




そして、写真に撮ってなかったんだけど、
スパークリングワイン、ワイン、梅酒、金柑酒、泡盛、そしてトニックウォーターまで
重たいのにバラエティー豊かなお酒を持ってきてくださったのは、
こらそんさん
(せっかく持ってきてくださったのに、写真撮ってなくてごめんなさい…)


お酒のことはもちろん、お料理のこともなんでも本当に物知りで、
いろいろ教えてもらっちゃった~^^


この中で私が用意したのは、
・シーザーサラダ
・野菜のピクルス
・トマトチキンカレー
・あさイチプリン(こちらはリクエストでした)

プリン以外のお料理は、すべて6月のレッスンでご紹介するもの。
舌の肥えたブロガーさんたちに試食していただきました。

評判もなかなか良くて、ほっと一安心。6月のレッスンもすぐなので、頑張らなくちゃ!!



わいわい盛り上がりながら、FBに投稿してたら、
もともと私たちが出会うきっかけになったイベントの関係者さん(男性)から
「呼ばれてないよー」というツッコミが!!

「女子会なので、女装してきてくださーい」なんてコメント返して、またまた盛り上がっておりました。


みんなで話をしていたのですが、
ママ友でもなく、仕事の利害関係があるわけでもないのに、大人になってからこんなに素敵な友人関係ができるなんて、うれしいことだね~と。

これからもこのつながり、大事にしていきたいです。

皆さま、これからもよろしくお願いいたします。




今回集まった面々。
レシピブログのブロンズやシルバーブロガーに認定されている方も!!

すごすぎ。

少しでも近づけるように、応援よろしくお願いしまーす!!


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


うちの定番ごはん。お魚の炊き込みごはん。普段は鯛で作ることが多いけど、あっ、鮭もよくやるかな?でも、今回は鮎です。たまたまスーパーで見かけたからね!  しっかりとほぐして混ぜ込んだら、薬味をのせてお召し上がりくださいね。今回、ワタは取り除いてから炊きこみ ... 続きを読む
うちの定番ごはん。

お魚の炊き込みごはん。

普段は鯛で作ることが多いけど、あっ、鮭もよくやるかな?
でも、今回は鮎です。たまたまスーパーで見かけたからね!
 
しっかりとほぐして混ぜ込んだら、薬味をのせてお召し上がりくださいね。



今回、ワタは取り除いてから炊きこみましたが、
あの独特の香りがお好きな方は、ワタ付きのままどうぞ♪
 
鮎が丸ごとどーん!!

鮎のサイズに対して、鍋が小さかったから、ちょっと窮屈そうですね。


あっ、圧力鍋で炊いてますが、骨は食べられません。あしからず。



ダシやおしょうゆを使って、ちょっと茶色く炊くのが定番のようですが、
我が家の定番は、こんな風に白く炊き上げます。
焼く前のお魚につけたお塩だけで、ほんのりとした優しい味を楽しんでくださいね。


レシピはコチラから。

圧力鍋で炊く!ふっくら鮎ごはん

圧力鍋で炊く!ふっくら鮎ごはん

by さいとうあきこ

調理時間:40分(お米を水につける時間は含まない)
Comment

鮎を軽く塩焼きにしてから、お米に炊き込みました。鮎のうまみがお米に染み込んで、ふっくら炊き上がりました。しょうゆを入れない白い炊き上がりがうちの定番です。




これ、シメにお茶漬けにしてもおいしいんだわ~^^

 
これは、鯛めしのお茶漬けですが…。


ついつい食べちゃうおいしさ。お好きなお魚でお試しくださいね。
鯛の切り身で作る鯛めしもみんなの大好物!
2切れで家族全員おなか一杯になれるから、お財布にもやさしいのよーん♪


ちょうど先日、FBでお友達から「さいとうさんの鯛めしの作り方、ブログにのってた?」って
問い合わせがあったんだけど、うちごはんラボの初めてのレッスンでご紹介したメニューだから、レシピはのせてなくて。

同じ作り方でできる鮎ごはんですが、基本は全くおんなじなので、ぜひ参考にしてくださいね!


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


昨日、今日、明日と3日連続のレッスン。初めましての方もたくさんいらして、うれしい楽しい出会いをいっぱいいただいてます。本当にありがとうございます。3日連続、最初はちょっと大変かも…と不安もありましたが、ここまで2日連続でやってみて、やっぱり、レッスンはたの ... 続きを読む

昨日、今日、明日と3日連続のレッスン。
初めましての方もたくさんいらして、うれしい楽しい出会いをいっぱいいただいてます。
本当にありがとうございます。

3日連続、最初はちょっと大変かも…と不安もありましたが、ここまで2日連続でやってみて、

やっぱり、レッスンはたのしーい!!

って、実感。疲れるどころか、元気をいっぱいもらってるみたいです。

さてさて、今日はレッスンの後片付けをしてから、自転車で猛ダッシュで息子の学校へ。
説明会に参加して、またその足で買い物により、帰宅。
さすがにクッタクタです。

そんな時には、やっぱりフライパンでササっと作るものが中心のごはんになっちゃいます。
(圧力鍋じゃないんかーい!!)

で、こんなうちごはん。(スマホ画像でごめんなさい)


 ☆豚とカラフル野菜のしょうが焼きwith千切りキャベツ&ミニ青梗菜
☆もやしとネギのお味噌汁
☆焼き厚揚げ
☆炊きたてごはん

我が家のごはんで気をつけていることは、とにかく「野菜たっぷり」ってこと。
育ちざかりの息子のことを考えたら、もっとボリューム満点にした方がいいのかもしれないけど、とんかつやハンバーグよりも、こんな野菜のおかずの方が本人もうれしいみたい

(なんといっても、子どもたちの一番のごちそうは「納豆と温泉卵を乗っけたごはん」ですから!!)

今日もしょうが焼きを千切りキャベツとからめて、
ごはんに乗っけてもりもり食べてました。


実は圧力鍋のお料理教室を始める前、漠然と何かお料理の仕事…と思ってた時に、
野菜中心のお料理教室にしようかと考えたことも(でも圧力鍋にしてよかった~)


圧力鍋を専門にしていますが、圧力鍋を使わない日だってあるんです。
あっ、でも麦茶を沸かすのとごはんを炊くのは、圧力鍋でしたね^^




さてさて、今日のレッスン。

今日も女子会気分でご試食いただきました。
 
 
すると、ミラクル!!

 

 味玉子をカットしたら、なんとふたごたまご!!

たまごを割ったらふたごってことはあったけど、ゆで卵をカットしたら…というのは初めて!
思わず試食のご用意をしている時に「わー!ミラクルだー!!」って叫んじゃった^^


なんだかうれしいことが起こりそうな、そんなハッピーな気分になりました。





ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


圧力鍋でナスを煮ました。そうすると、ナスの皮の「キシッ」という独特の食感が気にならず、とろりーん。別の表現をすると、ふわふわな感じ。この食感、好きなんです。普通のお鍋で煮る時は、皮目に切り込みを入れたり、皮をシマシマにむいたりしますがそんな面倒な手間も一 ... 続きを読む

圧力鍋でナスを煮ました。
そうすると、ナスの皮の「キシッ」という独特の食感が気にならず、とろりーん。
別の表現をすると、ふわふわな感じ。

この食感、好きなんです。
普通のお鍋で煮る時は、皮目に切り込みを入れたり、皮をシマシマにむいたりしますが
そんな面倒な手間も一切なし!

圧力鍋に入れて、
「シュシュっと一瞬加圧+圧力下がるまで余熱」
で、できてしまいます。

この手軽さ、そして加熱している時間の短さ。
これから暑くなる季節に、涼しくお料理できますよ~^^

 とろとろに煮込んだナスは、しわっしわな感じ。
味つけも和風でどこか懐かしい感じなので、「ばーちゃん煮」って名付けてみましたが…

どうやろか?

☆☆圧力鍋でナスのばーちゃん煮☆☆
材料(4人分)
・ナス…3~4本
・まいたけ…1/2パック
・油揚げ…1枚

・ダシ(かつおと昆布)…1カップ(200ml)
・みりん…大さじ1(15ml)
・しょうゆ…大さじ1(15ml)

(仕上げ用)
・みょうが(お好みで)…1個


作り方
1)ナスは大き目の乱切りにして水にさらす。まいたけは小房に分ける。油揚げは、1㎝幅に切る。

2) 圧力鍋にダシ、みりん、しょうゆを入れてよく混ぜ、ナス、まいたけ、油揚げを入れたら、蓋を閉めてオモリをセットして火にかける。

3)沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めてそのまま余熱で圧力が下がるまで置く。 

4)圧力が下がったら蓋を開ける。味を見て、薄ければしょうゆ・塩(ともに分量外)で味をととのえる。器に盛り付け、お好みで刻んだみょうがをのせる。

出来立てのあたたかい状態はもちろん、冷やして食べてもおいしいので、
朝作って冷やしておけば、帰ってきたころには、冷え冷えの一品をサッと出せますよ。
冷やして食べる場合は、塩気を感じやすいので、出来立ての時の味見で
「ん?ちょっと薄いかな?」くらいにしておいてくださいね。

油揚げの代わりに厚揚げを入れてもおいしいです。

ナスといえば、「油と相性がいい」と言われるので、油を使ったお料理が多いのですが、
カロリーが気になります。
このばあちゃん煮は、脂分は油揚げくらい。なのでとっても低カロリーです。

焼きナスの中身って、独特のトロトロ感がありますが、圧力調理したナスって、
あの食感に近いかも!

焼きなすを作るのは、なかなか大変ですが(しかも我が家はIHなので、作れない!)
圧力鍋なら、鍋に放り込んでシュシュっと一瞬加圧するだけ。

お手軽にトロトロ・ふわふわ食感のナス料理が楽しめますよ。

ナスのためにわざわざ圧力鍋を出すなんて…とお思いの方も、一度挑戦してみてください。
ナスのために圧力鍋を使いたくなる手軽さです。


このお料理のもう一つのポイントは、しっかりとおいしい「ダシ」を取ること。
圧力鍋で濃厚なダシが取れますよ!

こちらの記事をご覧ください。
【実験しました!】圧力鍋でダシを取る、その実力はいかに?




写真がきれいなレシピサイト Nadiaにもレシピをアップしました!
圧力鍋でナスのばーちゃん煮

圧力鍋でナスのばーちゃん煮

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

圧力鍋で煮たナスは皮の食感も気にならず、ふわふわ、とろとろ。おばあちゃんが作ってくれるようなどこか懐かしい味の煮物です。温かくても冷やしてもおいしい♪おだしも残さずどうぞ^^




ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


 ずいぶんブログ更新をサボってしまいました。いやー、何を書いていいのか、ふと悩んでしまったり、そんなにネタになるようなこともなく… 久しぶりのブログは、新作レシピのご紹介です。ごぼうとにんじんで、きんぴら!なんですが、圧力鍋でシュシュっと一瞬加圧で作れる ... 続きを読む

 ずいぶんブログ更新をサボってしまいました。
いやー、何を書いていいのか、ふと悩んでしまったり、そんなにネタになるようなこともなく…

 久しぶりのブログは、新作レシピのご紹介です。

ごぼうとにんじんで、きんぴら!なんですが、圧力鍋でシュシュっと一瞬加圧で作れるように、
普通のきんぴらよりもかなりふとっちょに切りました。
これがまた、食べ応えがあるし、食べやすくてグッド!でした。

白ごはん、もりもり系ですので、ご用心(笑)

 

☆☆味噌風味のふとっちょきんぴら☆☆
材料(4人分)
・ごぼう…1本(100g)
・にんじん…1/2本(70g)
・ウインナー…2本(またはベーコン50g)
・酒…大さじ1(15ml)
・みりん…大さじ1(15ml)
・しょうゆ…小さじ1(5ml)
・水…1/4カップ(50ml)
(仕上げ用)
・味噌…大さじ1/2
・メープルシロップ…大さじ1/2(はちみつやお砂糖でもOK)
・いりごま…適量


作り方
1) ごぼう、にんじんは長さ4㎝、幅1㎝の拍子木切りにする。ウインナーは縦4等分にして長さを半分に切る。

2) 圧力鍋に油(分量外)を熱して、(1)の材料をすべて入れてサッと炒める。酒・みりんを加えてアルコール分が飛んだら、しょうゆ・水を入れて蓋を閉めて、オモリをセットして加熱する。

3) 沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める。そのまま余熱で圧力が下がるまで置く。

4) 圧力が下がったら、手順通りに蓋を開ける。味噌とメープルシロップをよく混ぜて加え、中火にかけながら水分がほとんどなくなるまで煮詰める。

5) 器に盛り付け、いりごまを散らす。
 


白ごはんがもりもりすすんじゃう系のおかずです。
ちょっと甘目の味付けがたまらなーい♪
お弁当にも使えますよ!


普通のきんぴらって、ごぼうをささがきにしたり、にんじんも細かく切るのが大変だったり、ずっとつきっきりで炒めるのも暑くて大変だけど、これはサッと油をなじませる程度に炒めたら、圧力鍋でシュシュっと一瞬(圧力鍋によっては1~2分)加圧するだけ。

圧力がかかるまでの時間は圧力鍋によって(というか、圧力の高さ=温度の高さ)によって違うけど、火にかけてから、火を止めるまでの時間は5分以内かな?
あと、余熱でちょっと置いて圧力が下がった後は1~2分煮詰めるだけ。
つきっきりで作るきんぴらに比べたら、ずっと楽ちんに作れます。

ウインナーとお味噌の組み合わせが、普通のきんぴらにちょっと変化をつけてくれますよ。

そもそも、こういう(汁気がない)料理にも圧力鍋が使えるんだ!って言うのが、ちょっと新鮮でしょ!

これから暑くなる季節。
コンロの前にいると、よけいに暑さを実感するので、圧力鍋を上手に使って、涼しくお料理してくださいね!


レシピサイトNadiaにも掲載しました!

【圧力鍋で】味噌味の太っちょきんぴら
【圧力鍋で】味噌味の太っちょきんぴら

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

ごぼうと人参を太っちょに切って、圧力鍋でシュシュっと一瞬加圧してきんぴらに。つきっきりで炒めなくてもいいから、ラクラク♪味噌風味で、白ごはんが止まらなーい!


今週は、3日連続のレッスン。
あさイチを見てお申込みくださった、初めましての方がたくさんお越しくださいます。
素敵な出会いがありそうで、わくわくがいっぱいです^^

6月のレッスンは早々に満席となってしまいました。
圧力鍋に対して、たくさんの方が興味を持ってくださったのだと、とてもうれしく思います。
今、うちごはんラボのレッスンは、最大4名様ですが、この人数を増やせるように、準備を進めています。7月からは人数を少し増やして募集できる見込みです。

今後の運営方法をしっかりと考えて、時期が来たらこのブログでご案内いたしますので、
ぜひ、ちょこちょこ覗いてみてくださいね!




ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


5月の圧力鍋講座は、圧力鍋で楽ちん!行楽・持ちより・おもてなし作り置きできるものや、おうちパーティーの〆にピッタリのもの、それから、お客様の前でちょっと一工夫することで、場が盛り上がるものなど、圧力鍋があるからこそ!の手抜きに見えない手抜き料理をご紹介し ... 続きを読む
5月の圧力鍋講座は、

圧力鍋で楽ちん!行楽・持ちより・おもてなし

作り置きできるものや、おうちパーティーの〆にピッタリのもの、
それから、お客様の前でちょっと一工夫することで、場が盛り上がるものなど、
圧力鍋があるからこそ!の手抜きに見えない手抜き料理をご紹介してます。

テーマの中に「おもてなし」とあるので、いつもはおひとり様ずつ盛り付けてますが、
今回はどーんと大皿盛りで。
取り分けてご試食いただくと、わいわいとお話も盛り上がるようです。


 

奥にあるのがメインの鶏チャーシュー。
味たまごも人気です。

おにぎりは、梅ひじきごはん。
梅干しを一緒に炊きこむので、お弁当にも安心です。
仕上げに加えた○○で、おいしさが一段とアップしますね!

水玉模様のフリーカップの中身は、シンプルチキンスープ。
焼鳥やさんの鶏スープの味がする!!!と大好評。
家飲み会で、〆にお出しすると、きっと喜ばれますよ!

サラダもちょっと一工夫。ほんのりわさびの風味が香る特製ドレッシングでいただきます。
これ、野菜がもりもり食べられるんですよー。


大きなお皿でお料理が並ぶと、皆さんのテンションもアップ!
とりわけながら、いろいろなお話が弾んでました。



お食事の後は、デザートタイム。
あさイチでご紹介したなめらかプリンを味わっていただきます。

さてさて、5月後半の日程は、あさイチをご覧になってお申込みくださった
初めまして!の方がたくさんお越しくださいます。

もしかしたら、ちょっと緊張…ドキドキって思っているかもしれませんが、
ゆっくりデモンストレーションをご覧いただいて、そのあとは女子会気分で
ご試食をお楽しみくださいね。

明日もレッスン♪皆様のお越しをお待ちしております。

お天気、良くなりますように^^






ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


6月の圧力鍋講座。土曜日にブログでご案内したところ、たくさんのお申し込みをいただき、昨夜(5月20日)時点で、6月の講座はすべて満席となりました。・゚☆○o。..:*  ありがとうございます!!! *:..。o○☆゚・中には、お申込みいただいたにも関わらず、お席をご用意でき ... 続きを読む
6月の圧力鍋講座。

土曜日にブログでご案内したところ、たくさんのお申し込みをいただき、
昨夜(5月20日)時点で、6月の講座はすべて満席となりました。

・゚☆○o。..:*  ありがとうございます!!! *:..。o○☆゚・


中には、お申込みいただいたにも関わらず、お席をご用意できなかった方もいらっしゃいます。

今回お席をご用意できなかった方には、来月のご案内を
ログ告知に先駆けて優先的にお知らせいたします
ので、どうぞよろしくお願いいたします。



NHKあさイチへでご紹介いただいたのをきっかけに、たくさんの方にこの教室の存在を知っていただくことができました。
これからも、圧力鍋をもっともっと身近に感じていただけるような講座をお届けしていけるように
頑張ります!


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



うちごはんラボ
さいとうあきこ


(5月20日追記)6月の圧力鍋講座はすべて満席となりました。ありがとうございました。今回、お席をご用意できなかった方には、7月のレッスンを優先的にご案内させていただきます。昨夜、ブログの自動更新にて6月のレッスンスケジュールと募集を開始いたしました。昨夜のうち ... 続きを読む



(5月20日追記)
6月の圧力鍋講座はすべて満席となりました。
ありがとうございました。
今回、お席をご用意できなかった方には、7月のレッスンを優先的にご案内させていただきます。



昨夜、ブログの自動更新にて6月のレッスンスケジュールと募集を開始いたしました。

昨夜のうちにたくさんのお申し込みを頂戴し、うれしい限りです!

改めて、現時点(5/19現在)での残席状況をご案内させていただきます。

行きたいな!と思われたら、ぜひともお申込みお待ちしております。

 市販のルウを使わないスパイスカレー。
ハマりますよ~^^ 

☆圧力鍋で本格派!市販のルウ不使用のスパイスカレー☆

(日程)
6月 5日(木) 午前11時~13時30分(満席になりました)
    6日(金)午前11時~13時30分(満席になりました)
   10日(火)午前11時~13時30分(満席になりました)
   17日(火)午前11時~13時30分(満席になりました)
    18日(水)午前11時~13時30分(満席になりました)
   19日(木)午前11時~13時30分(満席になりました)

※6月の圧力鍋講座は、すべて満席となりました。ありがとうございます。
●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております(取扱説明書をお持ちください)。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。

持ち物:ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!
 
akimikan2012@gmail.com 

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪
 



ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


うちごはんラボも2年目に突入いたしました。これからも「おうちですぐに作りたくなる料理」「繰り返し作りたくなる料理」をご紹介していきたいと思います。これまでレッスンではいろいろなメニューをご紹介してきましたが、「どんなお料理に挑戦してみたいですか?」とお聞 ... 続きを読む

うちごはんラボも2年目に突入いたしました。
これからも「おうちですぐに作りたくなる料理」「繰り返し作りたくなる料理」を
ご紹介していきたいと思います。

これまでレッスンではいろいろなメニューをご紹介してきましたが、
「どんなお料理に挑戦してみたいですか?」とお聞きすると

「市販のルウを使わないカレーが知りたいです!!」というお答えがとても多く、
いつかは、カレーを!!と思ってきました。

夏を前に、6月はそんなたくさんのリクエストから生まれた
「本格派!スパイスカレー」をご紹介します。
もちろん、サイドメニューでは、カレーと一緒に下ごしらえできちゃう。お弁当にも使えるタンドリーチキンをサラダ仕立てでご紹介。デザートもちゃんとご用意しますよ!

ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

 

☆圧力鍋で本格派!市販のルウ不使用のスパイスカレー☆

(日程)
6月 5日(木) 午前11時~13時30分(満席になりました)
    6日(金)午前11時~13時30分(満席になりました)
   10日(火)午前11時~13時30分(満席になりました)
   17日(火)午前11時~13時30分(満席になりました)
    18日(水)午前11時~13時30分(満席になりました)
   19日(木)午前11時~13時30分(満席になりました)

※6月の圧力鍋講座は、すべて満席となりました。ありがとうございます。
●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております(取扱説明書をお持ちください)。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。

持ち物:ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!
 
akimikan2012@gmail.com 

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪
 



ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


前々回の記事で、「たまご豆腐」をご案内しました。「おうちで作ると添加物なしで作れてうれしー!!」「あんなに簡単なのに、どうしてこんなにおいしいの!?」なんて、お友達からもうれしい言葉をもらいましたよ^^レッスンでは、たまご豆腐に自家製なめたけをかけてご試 ... 続きを読む
前々回の記事で、「たまご豆腐」をご案内しました。

「おうちで作ると添加物なしで作れてうれしー!!」
「あんなに簡単なのに、どうしてこんなにおいしいの!?」

なんて、お友達からもうれしい言葉をもらいましたよ^^

レッスンでは、たまご豆腐に自家製なめたけをかけてご試食いただきました。


この「自家製なめたけ」がびっくりするくらい簡単なんです!!

圧力鍋は使いません。
使うのは、ふたがぴったりしまるお鍋ならなんでもOK!

材料もとってもシンプルなので、ぜひぜひ作ってくださいまし♪
えのきたけが特売なら、迷わず「買い」になりますよ^^



 

☆☆簡単すぎる!自家製なめたけ☆☆


材料
・えのきたけ…
・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
※みりんがない場合は酒(大さじ1)+砂糖(小さじ1)

作り方
1) えのきたけは根元を切り3㎝程度の長さに切る。
根元に近い部分はくっついているのでほぐしておく。

2) 鍋にえのきたけと水(大さじ1・分量外)を入れてふたをしめ、中火で加熱する。

3) えのきたけから水分が出てしんなりしてきたら、みりんとしょうゆを加えてよく混ぜる。蓋をして弱火で2分ほど煮込んで水分が少なくなれば完成


最小限の水分で調理しているので、焦がさないように注意してください。

 


これさえ作っておけば、味わい方はいろいろ。
・たまご豆腐のトッピングに
・冷奴のトッピングに
・白ごはんにかけて
・納豆にまぜて
・大根おろしと合わせて
・玉子焼きに入れて


そしてちょっと変化球でのおすすめは、
・たらこパスタのトッピングに
・パスタに大根おろし、ツナ、なめたけをのせて、麺つゆをかけて和風パスタ

などなど、本当にいろいろ楽しめちゃいます♪

今回ご紹介したレシピでは、シンプルにみりんとしょうゆだけで味つけてますが、
お好みで梅干しを加えたり、刻んだしそを加えたり、かつお節を加えたり…など、
アレンジも自在にお楽しみくださいませ。

ぜひ、えのきたけの特売を見つけたら、お試しくださーい!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

6月の圧力鍋講座。
日程のお問合せをいただいております。

6月の講座スケジュールは、明日17日(土)午後8時に、予約更新いたします。
行ってみたいな。気になるな~という方は、明日、チェックしてくださいね!

ちなみに6月は、
圧力鍋で本格派!市販のルウ不使用のスパイスカレー です。

 
 これは試作した時の写真ですが、
どんな盛り付けで、どんなタイプのカレーになるのか、楽しみにしていてくださいね♪



ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。