圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2014年10月

  小さいころから歯医者さんが嫌いでした。あのキュイーーーンって甲高い音とか、ガリガリっていう音とか、麻酔の注射して自分がたらこ唇になった感覚とか、めっちゃ嫌いでした。でもね、歯ってめっちゃ大事。脳に近いところやから、歯が痛いともう何も手につかなくなる。ま ... 続きを読む

 
小さいころから歯医者さんが嫌いでした。
あのキュイーーーンって甲高い音とか、ガリガリっていう音とか、
麻酔の注射して自分がたらこ唇になった感覚とか、めっちゃ嫌いでした。

でもね、歯ってめっちゃ大事。
脳に近いところやから、歯が痛いともう何も手につかなくなる。

まさに今日がそれ。
朝からなんとなーく左下の奥歯に違和感があって、朝ごはんはいつもよりも慎重に
ゆっくり噛んで食べました。
でも、その後どんどんズキズキしてきて、我慢してPTAのお仕事に行ったんだけど、
痛みから寒気がしてきて、みんな暑いって言うてるのに、一人ガタガタ震えてて、あまりに辛そうやからと、早目に帰らせてもらったのです。

さすがにヤバいと前に行ったことがある歯医者さんに電話するも
「今日は無理です。明日はお休みなので、最短で金曜日の夕方です」ってバッサリ。

そんな殺生なー(ノ◇≦。)


こうなったら歯医者さんローラー作戦で、通りがかりの歯医者さんに聞いて回ろう!と
とりあえず学校から一番近い歯医者さんに、午前の受付10分前に滑り込み!

今からは無理ですけど、4時からなら大丈夫ですよー。

高橋真麻によく似た受付嬢が天使に見えた!

一旦家に帰ったけど、とにかく固形物が食べられず、噛んで食べるものは痛すぎて絶対無理。
寒気も続いてたから、とりあえず布団かぶって、時間が来るまで寝てました。寝てても痛くて、痛くて…。上の歯と下の歯が当たるだけで、ズッキーン!って頭まで響く痛み。

歯が痛いと何にも出来ないっていうのがよくわかりました。


夕方、ようやく受診。
通りがかりの歯医者さんだったけど、とにかく受信してもらえてよかった~。

♪星に願いを♪のメロディーに乗せて、麻酔注射をしてから、痛みの出ている歯のかぶせを外して神経を治療してもらいました。
歯を削る時に、美容院のシャンプーさながらに顔にタオルをかけてくれるので、しぶきが顔に飛ばず安心です。

来週の予約をして、今日のところはひとまず終了。
とりあえず処置をしていただけただけで、安心しました。
これで週末の大阪も、元気に行けそうです!


いやー、痛みが出た時は正直「なんでやねん!」と思ったけど、
今は「今日でよかった。すぐに診察してもらえてよかった。これが週末やったら手の打ちようがないし」ってよかった!の気持ちでいっぱいになりました。

でもね、歯は大事です。
半年に一回は歯の定期検診を受けて、クリーニングを受けてってちゃんとケアしてあげないと、
これから先も美味しく食事ができなくなっちゃいますもんね。

もし、「やば!しばらく行ってないかも」と思ったら、私みたいに痛みが出る前に
歯医者さんに行って診察してもらってくださいね。

痛みが出ても、すぐに受診できるとは限らないので、早目のケアが大切ですよ。
(めっちゃ上から目線なコメントですみません)



歯医者さんからの帰り道。
ようやく空を見上げる余裕が。

 

 夕暮れ時の西の空がとってもきれいで。
そして反対を見ると、群青色の空に、三日月がぽっかりと。
手前には素敵な洋館のシルエット。なんだかハロウィーンナイトって感じでした。
(正確には、ハロウィーンは10月31日です)


歯の痛みも大丈夫そうだし、月曜日の大阪でのお仕事に向けて準備万端!です。



改めてお知らせしまーす!
関西の皆さま、ぜひぜひ11月3日はカタログハウスの店 大阪店にお越しくださいませ。

(以下、カタログハウス大阪店のFBページからコピペしました)

★『圧力鍋』デモンストレーションのお知らせ★

『通販生活・秋冬号』掲載、プロのイチ押し新商品『圧力鍋』のデモンストレーションを開催いたします!

こんにちは!カタログハウス大阪店の今井です。
おいしい料理を短時間で作るのに便利な圧力鍋。でもちょっと怖いわ~、蓋が飛ぶんじゃないの?と思ったり、どうやって使うの?という方も多いはず。...

デモンストレーションには、ワンダーシェフの『オース』、フィスラー社の『ビタクイック』、WMFの『パーフェクトプラス』の3種を選んでいただいた圧力鍋研究家のさいとうあきこさんにお越しいただき、実際に調理をしながら3種の特徴と比較、上手な使い方、お手入れ方法などを教えていただきます。
参加自由、予約も不要ですので、圧力鍋に興味がおありの方はぜひお越しください!!
お味みもありますよ♪

開催日:11/3(月・祝) 12時~/15時~
開催場所:カタログハウスの店 大阪店 キッチンコーナー
*椅子のご用意はありますが、混雑時は立ち見の場合もございます。
*途中参加、途中退席は可能です。

 

(10/28追記)この講座のお席は、10/28すべて満席となりました。ありがとうございました。ブログでの募集は今日からスタートというのに、すでに残席わずかって…どうなってんの!?と、お思いでしょうか。ですよねー。自分自身、整理してみてびっくりしてます。ありがたいこ ... 続きを読む

(10/28追記)

この講座のお席は、10/28すべて満席となりました。
ありがとうございました。




ブログでの募集は今日からスタートというのに、すでに残席わずかって…
どうなってんの!?
と、お思いでしょうか。

ですよねー。

自分自身、整理してみてびっくりしてます。
ありがたいことに、ご用意したお席の9割がリピーターさんで埋まるという幸せ♡
開催日程を増やしたいところですが、うーん、、うーん…。

もし、増やせそうな日程があれば、改めてご案内いたしますね。

さて、今日はこんなお料理を作ってました。

 
圧力鍋で作るローストビーフ。

クリスマスにも使えるお料理です。このローストビーフをはじめ、
お正月のおせち料理をご紹介する人気の(←自分で言うな!)圧力鍋講座は、こんな内容です。

圧力鍋でラクラク!クリスマス・おせち料理 

 
 (写真はイメージです。ちなみに今年のうちで作ったおせちです) 


今年こそは、1品だけでも手作りにしませんか?
定番のおせち料理、難しそうに感じるかもしれませんが、圧力鍋ならほんっとうに
ラクラク作れちゃいます。

<メニュー>
・圧力鍋で作る?ローストビーフ
・基本の筑前煮
・紅白和風ピクルス
・黒豆の甘煮(デザートにアレンジしてお召し上がりいただきます)


<日程>
11月18日(火) 午前11時~13時30分(満席となりました)
11月21日(金) 午前11時~13時30分(満席となりました)
11月25日(火) 午前11時~13時30分(満席となりました)
・11月27日(木) 午前11時~13時30分(あと名様→満席となりました) 
12月 9日(火) 午前11時~13時30分(満席となりました)
・12月16日(火) 午前11時~13時30分(あと名様→満席となりました)
12月17日(水) 午前11時~13時30分(満席となりました)
・12月18日(木) 午前11時~13時30分(あと名様→満席となりました)

※10月28日 午前9時30分現在の残席数に更新しました
※残りのお席がわずかですので、先着順で受付させていただきます。ご了承くださいませ。
※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。
※ご参加は女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

受講料については、こちらのページをご確認ください。
※2015年1月より、価格改定させていただきます。


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!
 
akimikan2012@gmail.com 

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私自身も、正直なところ、おせちってあんまり作らなかったのですが、圧力鍋で作る方法を知って、「これならできる!」と手作り派になりました。

手作りのおせちを並べると、家族は喜んでくれますよ。
(でもたくさん作って、同じものが続くと文句を言われるが…)

しかも、大きな声では言えないけど

安上がりっ!

(思いっきり太字、思いっきり大文字やん!)


百貨店のおせち料理のカタログを見ていると、

じゅっ、じゅっ、じゅうまんえーん!!!なんてものもあったりして、びっくりですが、
手作りにすると(素材やお料理のクオリティは別として)1万円以内でできちゃうんじゃないかな?


大阪に居たころは、近くの実家の分も一緒に作ってました。
両親も、手作りのおせちをすごく喜んでくれて、「やさしい味がする」「おいしいわー」と
とても楽しみにしてくれました。
(こちらとしても、分け合うと残らないから好都合で…笑)

今年は手作りおせちで、みんな一緒に株をあげちゃいましょう~♪





ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。



にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





 今週は、我ながらハードな一週間でした。レッスンが3日、残りの日はPTAの活動で、息子の朝練があって5時起きの日もあったり…。さすがにお疲れ様の自分にご褒美。レッスン終了後、夕方からいつものサロンでマッサージを受けてきました~。「ゴリゴリですよー」とずいぶん ... 続きを読む
 今週は、我ながらハードな一週間でした。
レッスンが3日、残りの日はPTAの活動で、息子の朝練があって5時起きの日もあったり…。
さすがにお疲れ様の自分にご褒美。
レッスン終了後、夕方からいつものサロンでマッサージを受けてきました~。

「ゴリゴリですよー」とずいぶん心配されてしまいましたが、おかげで循環がよくなった気がします。


さてさて、夕方から出かけちゃったもんだから、晩ごはんを作る時間があまりない!
でも、何とかしてくれちゃうのが「圧力鍋さまさま♡」なんです。

で、今日のうちごはん

 
スマホ画像で失礼。
酸辣湯麺です。

麺は乾燥の中華麺をゆでたもの。
それに自家製の酸辣湯をたっぷりとかけました。

上にちょこんと乗っかってるのは、お友達のヒロちゃんからもらった食べる辣油。
ちょい足しするだけで、コクがグーンとアップして、ますますおいしくなっちゃいます。


酸辣湯、いつもは豚肉で作りますが、今日は鶏肉です。
そしてお水の代わりに、豚のかたまり肉をゆでたゆで汁が残ってたので、それを無駄なく利用しました。(ゆでた豚肉は、現在タレに漬けこみ中)

この酸辣湯、先月の中華定食でご紹介したものです。
受講してくださった方の中には、
『とっても気に入って、もう何度も作ってます!』という方も。

うれしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


圧力鍋で酸辣湯って、どうやって作るの?と思った方は、
こちらのレシピを参考にしてくださいね。

酸辣湯麺にするときは、春雨は不要ですよ。


圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!


後は、冷凍庫にあった「中華おこわ(先月のレッスンの残りを冷凍してました)」を温めて終了。
炭水化物祭りっぽくなっちゃったけど、たまには許してー!!

自家製の酸辣湯にたーーーっぷりのお野菜が入ってるから、良しとしましょうね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

次回の圧力鍋講座は

☆圧力鍋でラクラク!クリスマス・おせち料理☆

10月27日(月)夜8時より、ブログでの募集を開始いたします。
(先行メールが届いている方は、なるべくお早目にお申込みくださいね)






ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





ついこの前まで、半袖で十分だったのに、なんだか急に寒くなりましたね。風邪ひきさんも多いような。皆様もお気を付けくださいね。さて、うちごはんラボ圧力鍋講座の次回レッスンのご案内です。11月後半からスタートする講座は、ズバリ!「おせち料理」☆圧力鍋でラクラク! ... 続きを読む
ついこの前まで、半袖で十分だったのに、なんだか急に寒くなりましたね。
風邪ひきさんも多いような。皆様もお気を付けくださいね。

さて、うちごはんラボ圧力鍋講座の次回レッスンのご案内です。

11月後半からスタートする講座は、ズバリ!「おせち料理」

☆圧力鍋でラクラク!クリスマス・おせち料理☆

おせちメインだけど、お料理によってはクリスマスにも、普段のごはんにも使えるような。
そんなイメージで考えました。

 (写真はイメージです。今年のお正月用に作った我が家のおせち♪)
 
・圧力鍋で?ローストビーフ

・基本の筑前煮

・紅白和風ピクルス 他

(デザート)

・黒豆の甘煮デザートにアレンジしてお召し上がりいただきます)

※メニューは予定です。若干の変更が入る可能性が大有りです()

ローストビーフはクリスマスにも使えるし、紅白のピクルスは、使う食材によって、
クリスマスにも! おせちにも! 普段使いにも! なっちゃいます。

筑前煮は定番すぎて今までご紹介していなかったのですが、定番も知りたい!というお声が多かったので、リクエストにお応えして!普段のごはんにも役立つ定番おかずです。

黒豆は外せない!基本の煮方をご紹介してから、デザートにアレンジしちゃいます。
他にもあれこれ、アイディアが浮かんでは消えを繰り返してますので、最終形の写真は、
もう少しお待ちくださいませ。


5回コースの皆さまには、本日メールをお送りいたしました。
いつもお越しくださっている皆様には、明日の夜、先行メールを送らせていただきます。

ブログでの募集は、10月27日(月)夜8時~となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015年1月より、レッスン料を改定させていただきます。
現在の価格でご受講いただける最後のチャンスです。

たくさんのお申し込みをお待ちしております。



うちごはんラボ さいとうあきこ



ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





◆【圧力鍋の選び方】大は小を兼ねない?圧力鍋のおすすめサイズはこれ!通販生活秋冬号にて、おススメの圧力鍋をご紹介させていただきました。 今回、おすすめ商品を選ぶ過程で、10台以上の圧力鍋を使いくらべました。まずは10台の圧力鍋を選ぶ上で、ポイントにしたのが、 ... 続きを読む

◆【圧力鍋の選び方】大は小を兼ねない?圧力鍋のおすすめサイズはこれ!


通販生活秋冬号にて、おススメの圧力鍋をご紹介させていただきました。

 今回、おすすめ商品を選ぶ過程で、10台以上の圧力鍋を使いくらべました。
まずは10台の圧力鍋を選ぶ上で、ポイントにしたのが、「サイズ感」

圧力鍋といえば、大きいお鍋をイメージされると思います。
一昔前は、大きい物ばかりでしたよね~。

大きい圧力鍋を買う
→カレーやシチューなどたっぷり作る時に登場する
→それ以外の時には、使わない
→収納してしまうと、出すのが面倒になる
→キッチンの死蔵品になる。



こんな感じの方、多いんですよねー。

一般的には、圧力鍋のサイズは、「家族の人数分のリットル数(4人家族なら4リットル)」というのが目安になっているのですが、使う立場から考えると、それよりもちょっと小さ目で大丈夫!

我が家は4人家族ですが主に3リットルサイズを使ってます。
それで「小さすぎる」と感じることは、1年のうちで2回あるかどうか。
おでんをたっぷり作ろう!なんてときには確かに小さいのですが、
その分鍋を使いまわせばいいので、何とかなってます(笑)
短時間でできちゃうので、大きいのが欲しいなーと思ったことはないかな?

それと、あまり大きな声では言えないのですが、IH調理器で使う場合は、深い圧力鍋だと、
加熱ムラが出やすいのです。現在IHの我が家には、そういう意味でも大きいサイズは適さないのです。


だから、今回のサンプル選びに置いては、「気軽に使えるサイズ」に絞りました。
それが約3リットルというサイズでした。

気軽に使えるサイズの圧力鍋を買う
→普段のお料理にもどんどん活用できる
→もう収納する暇がないくらい、使う
→気が付けば圧力鍋達人になってる!


ってなるイメージで(笑)

そんなに小さいサイズで大丈夫?と心配にになりそうですが、
思ったよりもたっぷり作れますよ。


それより小さいサイズのものもありますが、4人家族のメインのおかずまで作れるサイズというと、約3リットルがベストだと思います。

そんな視点から、今回選んだ圧力鍋はこの3つ!

 ☆ワンダーシェフ オース 3リットル
(通販生活で取り扱っているものは、オレンジ色です)

☆ WMFパーフェクトプラス 3リットル

 ☆フィスラー ビタクイック 3.5リットル


どれも本当に使いやすいサイズですよー。

今まで使用していた圧力鍋に加えて、今回セレクトした圧力鍋も普段からどんどん使うようにしてます。
同じ料理でも、鍋が変わると加圧時間がどう変わるか、仕上がりがどう変わるか。
そんな変化を楽しみながら、使ってます。

普段使いすることで見えてくる使用方法などのポイントも、これからどんどんお伝えしていきますね。
圧力鍋選びに困った時は、ぜひ参考にしてくださいね。


今日の晩ごはんも、圧力鍋を使いました。
今回はWMFとフィスラーで作りましたよ。

大根の煮物。

こんなに大きな大根も、煮崩れがないのに中までじゅんわりと味が染み込んでるのは、
圧力鍋ならでは!
これが加圧時間わずか4分でOKだなんて、これからの季節、使わなくっちゃ損!ですよね。
ご自分にぴったりのサイズの圧力鍋を選んで、ぜひぜひ使いこなしてくださいね!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

でも、圧力鍋ってカレーやシチュー以外に何を作ればいいの?
レシピ本を見ても、うまく作れないんだけど?
そもそも、圧力鍋の使い方が今イチわからない。
圧力鍋を使ってお料理するところを見てみたい!

そんな方のために、圧力鍋のお料理教室を開催しております。

現在募集中の講座は

●10月30日(木) 午前11時~13時30分 調布市にて出張圧力鍋講座
調布市 honey dropは、まだお席に余裕がございます。

圧力鍋ならではのぷるっぷるの牛すじ肉。関東の方にはなじみのない食材かもしれませんが、
この講座をきっかけに牛すじのおいしさに目覚めちゃった方、多数いらっしゃいますよ。

コラーゲンもたっぷりなので、翌朝のお肌がツヤツヤかも(笑)?

詳しくは講座を開催する教室 honey dropさんのページをご覧ください。
(お申し込みも直接honey dropさんにお願いいたします)


●11月6日(木) 午前11時~13時30分(あと1名様)
 うちごはんラボ自宅教室にて
「圧力鍋のもっちり玄米と、カラダ喜ぶ滋味ごはん」



11月後半からのうちごはんラボ圧力鍋講座は、「おせち料理」
今月末よりブログでの募集を開始いたします。レギュラーでお越しいただいている皆様には、来週中に先行メールでご案内いたします。よろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





秋ですねー。食欲の秋、味覚の秋。秋になると、おしょうゆ味のじんわりした煮物が食べたくなります。夏の間は、甘みが少ないものを欲してたけど、秋はちょっと甘みを感じる、そんな味が恋しくなります。そんなほっこりじんわりの煮物こそ、圧力鍋の出番です。  鶏の手羽中 ... 続きを読む
秋ですねー。
食欲の秋、味覚の秋。
秋になると、おしょうゆ味のじんわりした煮物が食べたくなります。
夏の間は、甘みが少ないものを欲してたけど、秋はちょっと甘みを感じる、そんな味が恋しくなります。
そんなほっこりじんわりの煮物こそ、圧力鍋の出番です。
 
 鶏の手羽中とさつまいも、にんじんをほっこりとしたおしょうゆ味で煮込みました。
すこーし入れたお酢が全体の味を引き締めてくれますよ。

先日から我が家の新入り圧力鍋をご紹介しておりますが、今回も新メンバー

 フィスラー ビタクイック圧力鍋で作ります!

さあ、ビタクイックちゃん、頑張ってねー^^


では、さっそく作っていきましょう!

材料
・鶏手羽中…10~12本
・さつまいも…中2本(3cm厚さの輪切りにして水にさらす)
・にんじん…1本(2cm厚さの半月切り)
・しょうがスライス…2枚

・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・酢…大さじ1
・水…3/4カップ(150ml)
※水分は調味料と合わせて1カップ(200ml)以上になるようにすること

・しょうゆ(仕上げ用)…大さじ1
・片栗粉…大さじ1(水大さじ2で溶いておく)

・青ネギ…2本(ざく切りにする)

作り方
1)圧力鍋にサラダ油(分量外)を薄く広げ、水気を取った鶏手羽中を皮目から並べてから火にかけて、焼き目をつける(この手順は省略可)

2)鶏手羽の上に、さつまいも、にんじん、しょうがのスライスを入れ、調味料もすべて加える。

※具材が煮汁に浸ってなくても大丈夫!

3)圧力鍋のフタをして火にかける。



圧力がかかっていることを示すのがこちらのフロート
 
 2本線が見えていたら、高圧(117℃)で調理をしています。
ちなみに1本線だと低圧(109℃)だそうです(取扱説明書参照)

4)2本線が見えるようになったら、タイマースタート。
ここから5分間加圧をします。4分経ったら火を止めてそのまま圧力が下がるまで、余熱で置きます。


このフィスラーの圧力鍋、そして前回ご紹介したWMFの圧力鍋のどちらも、スプリング式という圧力鍋です。スプリング式の圧力鍋の大きな特徴は、加圧中の音がほとんど気にならないということ。本当に静か!時折、スーッという音がする程度。圧力鍋のシュシュっという音が苦手という方にも安心して使えますね(ただし、音がしないので、ついうっかり…とならないように注意してくださいね。普段シュシュっと音のするタイプを愛用している私は、何度かうっかり…がありました(-_-;)

5)圧力が下がったら、手順通りにフタを開けます。

 さつまいももにんじんも、しっかり火が通ってやわらかくなってます。
でも鍋の中でぐらぐら動かないので、ほとんど煮崩れがありません!


6)仕上げ用のしょうゆを加え、少し煮詰めます。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、具材に煮汁が絡むようにします。

 
 7)仕上げに青ネギを加えてサッと煮れば完成です。

本当はインゲンとか有ればよかったのですが、我が家の冷蔵庫の中の緑色がネギぐらいしかなくて…。緑のものを一つ加えると、ぱっと色鮮やかになりますね。




今回はフィスラー ビタクイック圧力鍋を使用しました。
WMFパーフェクトプラスで調理するときも同じく4分加圧で大丈夫です。
ワンダーシェフのオースアサヒ軽金属のゼロ活力なべなど、高圧(140kpa以上)の圧力鍋で作られる場合は、加圧時間を1分にしてください。そのほかの手順は同じです。


普通に煮ると、ことこと30分以上かかってしまいそうなコトコト煮物も、圧力鍋ならわずか5分程度加圧するだけ。本当に火にかけている時間が短くて、楽ちん♪です。
ほっこり煮物が美味しい季節。ぜひ圧力鍋でいろいろ挑戦してくださいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お知らせ(1)

現在募集中うちごはんラボ自宅講座は、ほぼ満席となっておりますが、
今月末(10/30)に出張講座を開催するこちらの教室は、まだお席に余裕がございます。

ぷるっぷるの牛すじのスープと、専門店よりおいしい!と評判のさいとうさんちの韓国風海苔巻をご紹介します!それだけじゃなく講座でもひそかな人気を呼んでいる「簡単自家製ドレッシング」もありますよ。
このブログでも大人気の「ぷるっぷるの牛すじ」の調理法を、この機会にぜひマスターしてくださいね!

詳しくは講座を開催する教室 honey dropさんのページをご覧ください。
(お申し込みも直接honey dropさんにお願いいたします)

お知らせ(2)

カタログハウスさんの「通販生活 秋冬号」にて、おすすめの圧力鍋をご紹介させていただいております。ぜひお手に取ってご覧ください。またカタログハウスの店でもお取扱いしております。
 
11月3日(祝・月)カタログハウスの店 大阪店にて、圧力鍋デモンストレーションイベントを開催します。紙面でご紹介した圧力鍋について、特長や実際のお料理手順などをご案内いたします。ぜひ、お越しください。(12時~・15時~)

お知らせ(3)
11月後半からのうちごはんラボ圧力鍋講座の募集は、今月末よりスタートいたします。レギュラーでお越しいただいている皆様には、来週中に先行メールでご案内いたします。よろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





圧力鍋研究家と名乗って活動を始めてもうすぐ2年。そんなひよっこの圧力鍋研究家ですが、メーカーの枠にこだわらず、「圧力鍋を安全に、そしてもっと便利に使っていただきたい」という思いで活動してきました。そしてそんなひよっこですが、この度、とーーーっても有名なあ ... 続きを読む

圧力鍋研究家と名乗って活動を始めてもうすぐ2年。
そんなひよっこの圧力鍋研究家ですが、メーカーの枠にこだわらず、
「圧力鍋を安全に、そしてもっと便利に使っていただきたい」という思いで活動してきました。

そしてそんなひよっこですが、
この度、とーーーっても有名なあの雑誌に掲載していただきました。

それがこちら!

 

 
 
じゃじゃーん!

通販生活 秋冬号

書店での販売は、来月になるそうですが、定期購読の方や、カタログハウスさんのお店にはもう並んでいるみたい。


この雑誌の
「これがプロのイチ押し新商品」という 企画で、

 

 


な、な、なんと!

 圧力鍋のプロ

として、圧力鍋のイチ押しの3商品を選ばせていただきました。

 

 (何を選んだかは、本を見てのお楽しみー!!!)

 
これこれ、これがずーっと「お口ムズムズ」してたこと。

7月にご担当者様から連絡をいただいて、打ち合わせして、
夏休み中に10台の圧力鍋を使いくらべ。
大阪に帰省した時も、数台の圧力鍋を送って実家でも使ってました。

どの圧力鍋も、各メーカーごとに工夫されていたり、考えられていて、選ぶのに一苦労。
今の圧力鍋って、本当に扱いやすいし、安全には何重もの対策がとられています。



「圧力鍋は怖い」っていうのが、過去の話になるもの近い?って思えるくらい。

でも選ばなくちゃいけないので、料理の出来栄え、扱いやすさ、お手入れのしやすさ、価格、サイズ感など、いろんな方向から判断させていただき、最終的に納得の3台を選びました。

ご担当者様には、何度も我が家にお運びいただき、最終の絞り込みまで何度も相談に乗っていただき、たくさんお話した中から、誌面にまとめてくださいました。
誌面に載せきれなかった話もいっぱいあるので、それはまた別の機会に。


そして、今回圧力鍋選びをお手伝いしたご縁から、

カタログハウスの店 大阪店(なんばパークスに入ってます)

にてデモンストレーションイベントに伺うことが決定いたしました!!!


11月3日(祝・月) 
時間や詳細は現在調整中です。
関西のみなさーん、ぜひぜひお時間あればお越しくださいませ。

また詳細が決まったらご案内しますね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

現在募集中うちごはんラボ自宅講座は、ほぼ満席となっておりますが、
今月末(10/30)に出張講座を開催するこちらの教室は、まだお席に余裕がございます。

ぷるっぷるの牛すじのスープと、専門店よりおいしい!と評判のさいとうさんちの韓国風海苔巻をご紹介します!それだけじゃなく講座でもひそかな人気を呼んでいる「簡単自家製ドレッシング」もありますよ。
このブログでも大人気の「ぷるっぷるの牛すじ」の調理法を、この機会にぜひマスターしてくださいね!

詳しくは講座を開催する教室 honey dropさんのページをご覧ください。
(お申し込みも直接honey dropさんにお願いいたします)


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





今日は簡単でお手軽で、時短で、エコでお財布にもやさしいレシピのご紹介。なーんて言うと、興味深々になっていただけたりするのかしら?使うのは、鶏の手羽先…のそのまた先っちょの、食べたいけど小さい骨があって、お肉がどれほどもない部分。その先っちょだけを切り落と ... 続きを読む
今日は簡単でお手軽で、時短で、エコでお財布にもやさしいレシピのご紹介。

なーんて言うと、興味深々になっていただけたりするのかしら?


使うのは、鶏の手羽先…のそのまた先っちょの、食べたいけど小さい骨があって、
お肉がどれほどもない部分。
その先っちょだけを切り落として使います。

今回は我が家の新入り圧力鍋ちゃんが登場します。
最近、新たに2台、導入したのです。今後ともどうぞよろしく♡
(また改めてご紹介させていただきますね)

では、簡単に作り方を

 
圧力鍋に鶏手羽元の先っちょの部分(10本分)としょうがスライス(2~3枚)、
水(4~5カップ)を入れて、干ししいたけ(2枚)は、戻さずに入れても大丈夫。
(ちゃんと戻したもの使う場合は、戻し汁も使ってくださいね)


 こちらが新入りの圧力鍋 WMFパーフェクトプラス。
作動圧力はそんなに高くないけど、お手入れのしやすさと調理の時の音の静かさがいい感じ。

フタをして火にかけ、圧力がかかったら(第2リングが見えたら)弱火にして5分。
(この加圧時間は、圧力鍋によって1~5分で調整してください)

この圧力鍋の場合、弱火はかなり小さくてOK。
8段階あるIHのレベル1~2で大丈夫なくらいです。

5分加圧したら火を止めてそのまま圧力が下がるまで余熱で置きます。
 

 
たったそれだけで、いい「だし」が出てます。
このスープを漉して、干ししいたけは石づきをとってから食べやすく切り、具として使います。

 ここに塩(小さじ1/2)・しょうゆ(小さじ1)・ナンプラー(小さじ1)・白コショウ(少々)で味をととのえます。干ししいたけを戻し、白菜と春雨を加えたら、やわらかくなるまでしばらく煮ます。
仕上げに青ネギを加えて出来上がり。


なんだか「ちゅるちゅる系」が食べたい!と言ってた娘のリクエストに答えたメニューでした。

ちなみに今夜の晩ごはん。

 

 ・(昨日の残りの)塩から揚げ
・かぼちゃの塩麹煮
・肉野菜炒め
・春雨のスープ
・お寿司屋さんの卵焼き



この中に登場する「お寿司屋さんの卵焼き」

 
 見てみてー!おいしそうでしょ。


こちら、現在お寿司屋さんで修行中…いや、職業体験中の息子が作ったもの。
職業体験の一環で、一人1本ずつ作らせていただいたそうです。

ありがたやー。

お茶を入れたり、洗い物をしたり、お寿司屋さんのお仕事の裏側を体験させていただくのです。

思春期で言葉少なになっている息子ですが、さすがに楽しかったんでしょうね。
いっぱいいっぱい教えてくれました。

職場体験はあと2日。
楽しそうにいっぱい話をしてくれるかと思うと、ちょっとうれしい母なのでした。
(そして娘からは「マザコン製造器」と呼ばれております…汗)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

現在募集中うちごはんラボ自宅講座は、ほぼ満席となっておりますが、
今月末(10/30)に出張講座を開催するこちらの教室は、まだお席に余裕がございます。

ぷるっぷるの牛すじのスープと、専門店よりおいしい!と評判のさいとうさんちの韓国風海苔巻をご紹介します!それだけじゃなく講座でもひそかな人気を呼んでいる「簡単自家製ドレッシング」もありますよ。
このブログでも大人気の「ぷるっぷるの牛すじ」の調理法を、この機会にぜひマスターしてくださいね!

詳しくは講座を開催する教室 honey dropさんのページをご覧ください。
(お申し込みも直接honey dropさんにお願いいたします)


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





台風一過の青空!外はとーってもさわやかですが、これ、めっちゃ日焼けしそう。出かける時には、日焼け止めは必須アイテムですね。さて、このブログの過去記事の中には、なかなか役立つ情報がいろいろあるんですよー。そんな過去記事のなかから、今の時期にピッタリのものを ... 続きを読む
台風一過の青空!

外はとーってもさわやかですが、これ、めっちゃ日焼けしそう。
出かける時には、日焼け止めは必須アイテムですね。

さて、このブログの過去記事の中には、なかなか役立つ情報がいろいろあるんですよー。
そんな過去記事のなかから、今の時期にピッタリのものをいくつかまとめておきますね。!

まずは…
今月のレッスンでご紹介している煮魚。レッスンではサバの味噌煮ですが、しょうゆ味の煮魚もちょこっとご説明してます。その煮魚がちょっと余った時や、作ったけどちょっと味が濃かったかしら…というときには、こんなリメイクがおすすめ!


【リメイクレシピ】サンマの煮物からの○○

 

 昨日のうちごはんはコレでした。



今月末はハロウィーン。
ハロウィーンといえば、かぼちゃ。
そのかぼちゃを使ったプリンだって、圧力鍋なら楽勝♪です。
 

食欲の秋。おいしいレシピは、こちらでどうぞ♪



寒くなってくると、圧力鍋でおでんを仕込もう!という方も多いと思いますが、
その前にこちらの約束事を確認してくださいね!

【圧力鍋レシピ】関西風おでんトマト入り。圧力鍋でおでんを作る時の大切な約束



こんな過去記事たち。
ブログの更新をサボっている間でも、この過去記事のおかげでアクセスしていただけてます。
検索で上位に上がってくるのが
牛すじの下処理すじ煮込みのレシピ
じゃがいもを蒸す時の調理時間について
圧力鍋が焦げちゃったときの対処法
そして、今の時期なら
圧力鍋で落花生のゆで方

などなど(ありがとう、過去の私って感じですね)

圧力鍋のことなら、とりあえずこのブログに書いてあるかも…?
と思ったら、こちらの検索窓をご利用ください。このブログの中でその情報があるかどうか、検索できますよ。

右のサイドバー下にある、検索窓。
「テーマ」の下。「主な受賞歴」の上の検索窓に調べたい料理や単語を入れて検索してみてください。
 

お探しの情報が見つかるといいな♡



うちごはんラボの圧力鍋講座では、単なる圧力鍋レシピだけじゃなく、
「安全に、安心して圧力鍋を使えるようになる」というのを一番に考えてます。
自己流の使い方で「ヒヤッと」した経験はありませんか?

安心して使えるようになると、あれもこれも圧力鍋でつくりたくなって、
美味しいのに「手抜き!」が実現できちゃいます。

現在募集中うちごはんラボ自宅講座は、ほぼ満席となっておりますが、
今月末(10/30)に出張講座を開催するこちらの教室は、まだお席に余裕がございます。

ぷるっぷるの牛すじのスープと、専門店よりおいしい!と評判のさいとうさんちの韓国風海苔巻をご紹介します!それだけじゃなく講座でもひそかな人気を呼んでいる「簡単自家製ドレッシング」もありますよ。
このブログでも大人気の「ぷるっぷるの牛すじ」の調理法を、この機会にぜひマスターしてくださいね!

詳しくは講座を開催する教室 honey dropさんのページをご覧ください。
(お申し込みも直接honey dropさんにお願いいたします)


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





昼間はちょっと汗ばむ陽気。でも、日が暮れると、とたんに肌寒くなる。そんな季節ですね。今日は家族の「鍋が食べたーい」というリクエストにより、ピリ辛鍋にしました。スマホで撮影したから、なんだか色が…。手前のローストビーフは、試作中の昨日の残り物です。奥にある ... 続きを読む
昼間はちょっと汗ばむ陽気。
でも、日が暮れると、とたんに肌寒くなる。そんな季節ですね。

今日は家族の「鍋が食べたーい」というリクエストにより、ピリ辛鍋にしました。

スマホで撮影したから、なんだか色が…。

手前のローストビーフは、試作中の昨日の残り物です。

奥にある黒いお鍋。
ガラス蓋が付いてますが、これ、圧力鍋です。
圧力調理の時は、違うフタをセットして使います。

ワンダーシェフのオース。
こんな風に食卓にそのまま置いても絵になるデザインなので、とっても気に入ってます。
もちろん、性能もばっちり!

圧力が高いので、高温で調理できます。
だから、時短だし、にんじんや大根が甘ーい!!

今日のお鍋は、まずごま油で豚肉を炒めて、そこに玉ねぎと大根、にんじんをサッと炒め、
コチュジャン(小さじ1)・砂糖(大さじ2)・酒(1/4カップ)・しょうゆ(1/4カップ)・水1カップを入れてフタを閉めて、調理します。

沸騰して圧力がかかったら、(オースの場合は)すぐに火を止めて、圧力が下がるまで余熱調理。(圧力鍋によって、1~3分加圧してください)

圧力が下がったら、蓋を開けて白菜・もやし・きのこ類・厚揚げなどを加えて、
あとはガラス蓋をして煮込みます。

水分が足りなければ、水を足して。
味を見て足りなければしょうゆで味をととのえてくださいね。

仕上げに小松菜やニラなどの緑のお野菜を加えたら、出来上がりです。

適当に作ったので、分量も適当でごめんチャイ。


シメは中華麺を入れて、足りなかったので、冷ごはん入れておじやにして、
最後までおいしくいただきました^^


あったかお鍋が美味しい季節到来!ですね♡




さてさて、今日はちょっくら自由が丘にお買物。
と言っても、ちゃりんこ(自転車)で20分かかるかかからないかの距離なので、
ジーパンにTシャツというご近所スタイルで。

休日の朝はパン食なので、明日のパンを…あっ、明後日もパンかぁ…って思ってたら、
思いついた!

せっかく美味しいパン屋さんがいっぱいあるんだから、いろんなお店のパンを食べ比べしてみようと。

 全部「バタール」なんだけど、長さも大きさも値段もいろいろ。

明日の朝、一切れずつ食べ比べするのが楽しみです。




明日、明後日は、お友達がデモンストレーションのお仕事をするので、
アシスタントとしてお手伝いさせていただきまーす!

よろしければ遊びにいらしてくださいね!
詳しくはこちらを(お友達のブログにジャンプします)
honey drop「12,13日は池袋西武でおまちしてます~!!」



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

10月30日。

調布市にて、出張圧力鍋講座を開催します!

圧力鍋ならではの、とろっとろの牛スジと、韓国風海苔巻を作りませんか?
韓国風海苔巻は、覚えておくと行楽シーズンのお弁当などにも使えますよ^^
こちらの講座は小さなお子様連れでもOK!です。お子様連れじゃなくても、大歓迎ですよ^^

詳細・申し込みはhoney dropさんまで

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 
ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。