圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2016年04月

気が付けば、4月も終わり。 今年ももう1/3が終わったということ!? きゃー、時間の流れが恐ろしいですー。 この楽しい1泊2日の旅行が、10日も前の話だなんて…(遠い目) 4月の19日~20日にかけて、ふらり一人旅をしてきました。向かうは、新潟でパンとお料理の教室 mama@c ... 続きを読む

気が付けば、4月も終わり。 今年ももう1/3が終わったということ!?
きゃー、時間の流れが恐ろしいですー。

この楽しい1泊2日の旅行が、10日も前の話だなんて…(遠い目)



4月の19日~20日にかけて、ふらり一人旅をしてきました。

向かうは、新潟でパンとお料理の教室 mama@cafeを主宰しているasakoさんのところ

神戸の人気スイーツ教室e-styleを主宰している妄想さん(映子さん)
神戸からはるばる新潟まで出張レッスンにお越しになるということで、
参加してきたのです。


なぜ、映子さんが妄想さんと呼ばれているかというと、彼女のブログタイトルが
「妄想shop
」だから。





もともと、asakoさん、映子さんとは、 日本ガス協会が開催する
「親子クッキングコンテスト」の 全国大会に出場したことがきっかけで
仲良くしてもらってます。



ちなみに、3人一緒に出場した第5回親子クッキングコンテストの全国大会では、
asakoさん母娘がグランプリ、
映子さん母娘が準グランプリ、
そして我が家の母子は審査員特別賞をいただきましたー。
なかなか豪華な顔ぶれでしょ





今回のレッスン参加は映子さんには内緒。
asakoさんとサプライズを企んで行ってきました。

映子さんが私の顔を見たときの驚きっぷりと来たら…笑
「ハトが豆鉄砲を食らう」というのは、こういう表情をするんだなーって。
映子さん、びっくりさせてごめんね。

翌日のレッスンに参加予定だったのですが、
せっかくなので前日泊りにして、 前日夜のレッスンで
カメラマン&アシスタントをさせてもらうことに。

asakoさんのサロンはどこを撮っても絵になるー。


雰囲気伝わるかしら?
 
 
  

さあ、生徒さんたちもお越しになって、いよいよレッスンスタートですよー^^
 

基本、顔出ししてない映子さん。
だから、あえてぼかしてます。



映子さんのスイーツは、すべて独学で習得されたもの。

一般的なスイーツ作りのセオリーで縛られない、自由な発想、自由な作り方。

難しいプロ用の言葉は使わず、プロ用の材料も使わず、
ざっくり、アバウトに作っても、 初心者でもおいしくできる!
ということに焦点を当てたレシピ開発をしています。

 

こんなに素敵なタルト!

さぞかし手が込んでるんだろうなーと思うけど、
作りやすいレシピに調整してくれているので、思った以上に簡単で、作りやすい!!!
すぐに作りたくなる!!
(実際、帰ってから2日間で3回焼きました)
 

ちなみに、このタルト「3ナイ・タルトレット」と命名されてます。
3ナイとは… ・綿棒使わない・寝かさない・細かいこと言わない(笑)の3ナイ。
このネーミングセンス、めっちゃ好き(そのうちパクらせてもらおう)

 
タルト型に敷きこむときも、「麺棒使わナイ!」でこんな感じでー、
ひょいひょいっとねー♪




確かに3ナイ。
3ナイにするために、いっぱい研究を重ねてきたんだろうなー。
その過程を考えると、本当に頭が下がる思いです。


例えば、一般的には「粉は必ずふるっておく」とあるけれど、
作るものによってはふるう必要がないものもあること。
実際に粉を振るわずに作ってみて、問題なかったからちゃんと教えてくれる。

一般的には「粉糖を使うのがいい」とされているけど、
用途によって使い分けてもいいし、あるものを使ってもいいこと。
この砂糖を使うと、こんな感じに仕上がるというところまで研究されつくしてます。

一般的には生地は休ませることになってるけど、
休ませなくてもすぐに使える配合にしてあること。

一般的には艶出しにナパージュを使うけれど、
プロ用のナパージュを使わなくても、身近な代用品が使えること。

これって、普通のケーキ教室ではきっと言わないことですよねー。
だって、一般的なセオリーにはないやり方だから。

でも、セオリーでがんじがらめになってたら、
ハードルが高くてなかなか作ろうって思えないけど(私は)、
そのハードルをぐっと低くしてくれたレシピだから、 作ろうって思えるし、
リピートして何度も作りたくなる。
この一品のレシピだけで、いろんなことが感じ取れました。

セオリー通りじゃないことを伝えるのって、すごく勇気がいることだし、
自信がないと言えないこと。
自信をもって言えるレベルになるまで、納得いくまで作りこんだ証拠なんですね。

ジャンルは違っても、本当にすごーくすごーく勉強になったし、 刺激をもらいました。


asakoさんは、生徒さんとの関係性の作り方がステキ。
生徒さんと、まるで友達のように一緒になって楽しんじゃう!
時には恋愛相談に乗ったり、いろいろ話し込んだり、一緒に食事に行ったり。
そんな素敵な関係作り、あこがれるわー♡

しかも、こんなにおいしそうな軽食をささーっと用意してくれて。
このピタパンサンドがまた絶品でした♡

 

asakoさんも映子さんも、教室を開いている部分では大先輩(人生は私の方が先輩だけど)。
先輩としてのお話しをいろいろ聞かせてもらって、
教室あるあるの話もいろいろできて、 とても充実した2日間でした。

うちごはんラボでも、一般的なお料理セオリーに反することを
いろいろとご紹介していますが、
映子さんみたいに、ちゃんと自信をもって伝えられてるかなー?

セオリーに反したやり方をご紹介する時は、いつもドキドキします。
常識を知らないんじゃないかと思われたらどうしようとか、
そんなちっぽけな見栄で(-_-;)


でも、 この方がみなさんにとって、きっと作りやすい。
この手順は省略しても味には影響なし」という部分をしっかりと見分けて、
より作りやすく、よりおいしいレシピを、 自信をもってご紹介できるように

これからもますます頑張っていこうって元気をもらいました。

asakoさん、映子さん。 本当にありがとうー



レッスンの間に撮影した映子さんの写真。
ご本人もとっても気に入ってくれて、ブログやインスタのプロフィールに使ってくれてます。
ありがとー!!!

どんな写真?って思ったら、映子さんのブログへgo!!!
妄想shop(注・ときどきパンケーキ屋です)

 

うちごはんラボ 5月の圧力鍋講座、お申込み受付中です。
今回は、セオリー通りじゃないびっくりレシピも登場しますよー^^

詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください。
5月の圧力鍋講座は、お手軽チャーシュー(煮豚)とヘルシー玄米ごはん

 

おはようございます! 4月28日、今日のお味噌汁。 大根の細切りと油揚げ。 刻んだネギが残ってたので、全部入れたらー ネギだらけーw 雨だけど、明日からゴールデンウィーク。 まぁ、今年もよろしく何の予定もないけれどー。 今日も頑張りましょう #今日のお味噌汁 #朝ごはん ... 続きを読む

でーきた! 今夜はお家ラーメン。 もちろん、チャーシューもスープも全部、自家製💕 スープ飲み干してもオッケーです。 #自家製ラーメン #自家製チャーシュー #圧力鍋料理#圧力鍋教室 #うちごはんラボAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2016 Apr 27 3:2 ... 続きを読む

おはようございます。4月27日今日のお味噌汁。 お豆腐、油揚げ、舞茸、三つ葉のお味噌汁。 普段はネギが多いけど、三つ葉にするとふんわり柔らかい香りでいいですね! 今日も良い1日を!!Akiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2016 Apr 26 3:29pm PDT ... 続きを読む

うちごはんラボの圧力鍋講座。 今日もトゥルントゥルンのなめらか茶碗蒸しができましたー!! 手前味噌だけど、このレベルがお家で作れたら、テンションあがるよね! #圧力鍋教室#圧力鍋料理 #うちごはんラボ #手作り茶碗蒸しAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿し ... 続きを読む

おはようございます! 今日のお味噌汁は、新玉ねぎ、じゃがいも、わかめ。 玉ねぎとじゃがいもはごま油でさっと炒めてから入れたので、油のコクもプラスしました。 昨日、生徒さんから「ダシはどうしてるの?」どう質問されました。 うちは、煮干粉をひとさじ入れて煮出し、 ... 続きを読む

おはようございます きょうのお味噌汁。 大根、人参、油揚げ。 ネギでも入れたらよかったね。と、写真を撮ってから気づく。 野菜が甘くて、朝からほっこりしたよ💕 今週は忙しいけど、頑張ろっ🎵 #今日のお味噌汁 #朝ごはん #朝時間Akiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が ... 続きを読む

あっという間に4月も終盤。慌てて5月のご案内をさせていただきますね。5月の圧力鍋講座は、話題の「作り置き」にもばっちりの、  自家製お手軽チャーシュー(煮豚)  圧力鍋だから手間いらず。作っておけばお弁当や普段のお料理にも役立ちますよ。 チャーシューのついで ... 続きを読む

あっという間に4月も終盤。
慌てて5月のご案内をさせていただきますね。

5月の圧力鍋講座は、話題の「作り置き」にもばっちりの、

  自家製お手軽チャーシュー(煮豚) 

圧力鍋だから手間いらず。
作っておけばお弁当や普段のお料理にも役立ちますよ。

 

チャーシューのついでにできちゃう、絶品味たまご。

ラーメンのトッピングにしたら、家族のテンションも上がりそう~♪


残ったチャーシューでできる副菜もご紹介しますね。

圧力鍋で煮ておけば、そのままおかずにできるのはもちろん、
いろんな料理に使えるので、ついつい作り置きしたくなる!そんなレシピです。
(我が家もすでに、お弁当の定番おかずになってます)

そして、受講生さまのリクエストにより、今回の主食は「玄米ごはん」
いろいろな圧力鍋を使ってみましたが、玄米は圧力鍋の違いがすごくよく出る食材です。
いろいろ食べ比べてみた私がおすすめのアレンジ玄米ごはんをご紹介しますね。

☆☆5月の圧力鍋講座:圧力鍋で作るチャーシュー(煮豚)と玄米ごはん☆☆

・圧力鍋で作るチャーシュー(煮豚)&味たまご
・圧力鍋の実力発揮!玄米ごはん
副菜、プチデザートなど


(日程)
2016年
5月10日(火) 午前11時~13時30分 (あと名さま)
5月16日(月) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・5月17日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・5月18日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・5月19日(木) 午前11時~13時30分(満席になりました) 
・5月20日(金) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・5月23日(月) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・5月27日(金) 午前11時~13時30分 (大人のみあと名様・お子様の保育は満席です


※27日(金)はお子様連れOKデーですが、大人だけのご参加も大歓迎です。
※5月2日現在の空席状況です。
※先着順でお申込みを受付中です。
お申込み後、こちらから申込み確定メールをお送りいたします。

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚

~お知らせ~
3月22日に発売となったレシピブログmagazine春夏号に掲載していただきました!

 
 世界一楽しいわたしの台所(67ページ)

よろしければ、立ち読みでも…
特集は、人気料理ブロガーさんたちの大人気作り置きおかず!
新生活が始まる春に、お役立ちの情報が満載ですよー^^


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 
 




Nadia|さいとうあきこ







春から、毎朝のお弁当作りがスタートしました。 自分の記録とモチベーション維持のために、毎朝のお味噌汁とともに インスタグラムに投稿してます。お味噌汁は毎朝ブログにも連動させていますが、お弁当は1週間分をまとめて、ご紹介しますね。4月18日~23日までのお弁当です ... 続きを読む


春から、毎朝のお弁当作りがスタートしました。
自分の記録とモチベーション維持のために、毎朝のお味噌汁とともに
インスタグラムに投稿してます。

お味噌汁は毎朝ブログにも連動させていますが、
お弁当は1週間分をまとめて、ご紹介しますね。

4月18日~23日までのお弁当です。


実は前の週の土曜日に、息子が部活動で右手首を痛めてしまい、
効き手である右手をギプスで固定されて使えない状態に!!!!
(しかも入部したての部活の初日に)

ということで、彼の意見と取り入れつつ、左手・フォークでも食べやすいものにしてます。
おかずはフォークでさせるもの。つまり、お箸でつままないと食べられないようなものは
入れられないということです。


{4CA69F1B-E1A2-495C-BF53-60AC9235A435}

・鶏のからあげ
・玉子焼き
・さつまいも
・たけのこのきんぴら
・きゅうり&プチトマト
ごはんには梅干しと塩昆布


鶏のから揚げは、実は油で揚げてなくて、フライパンで揚げ焼きにしたもの。
鶏を焼くついでに、さつまいもも並べて、一気に仕上げました。

{169BA724-BF75-4532-9B76-8B213A903CD1}

この日から、食べやすいおにぎりを希望され、おかず入れのタッパーを購入しました。
でもこのタッパーが深すぎて、おかずを入れて写真を撮るとなんだか暗いわー(^-^;

・ごま油のオイルおにぎり(梅・塩昆布)
・鶏むね肉の塩唐揚げ
自家製の唐揚げを冷凍しておいたもの
凍ったまま入れれば昼頃には自然解凍で食べごろになってます
・かぼちゃのソテー
・たけのこの煮物
・チーズ入り玉子焼き
・笹かまぼこのシソ挟み
・ブロッコリー
・プチトマト


オイルおにぎりは、ご飯に塩と油を混ぜて握ったもの。
キンパを作るときのご飯と同じです。
こうすると冷めてもおいしいと喜んでます。


{10E0057E-27FC-489E-B1D9-4C0765B8BAFA}

お姉ちゃんのお弁当箱をチェンジ。
久しぶりにパンダさんの2段重ねタイプ。
これ、お姉ちゃんが中学生になるときにもらったからー、かれこれ7年も使ってるんだねー。

・鶏とたけのこの中華風煮物
・玉ねぎとベーコンのチーズオムレツ
・茄子のソテーしそ醤油味
・ブロッコリー
・プチトマト
・梅干しごはん(息子はおにぎり)


作り置きがあったので、朝はオムレツとナスを焼くだけで楽ちん(^^♪

image 病院の検診で、順調に回復している息子。
ギプスが短くなって、右手の指が使えるようになったので、お箸で食べられるようになりましたー!!!
右手が使えるって、なんてすばらしいんだ!!!とありがたみを実感しているようです。


 ・作り置きハンバーグ
・キャベツのニンジンのバター煮
・ポテトオムレツ
・きゅうりの梅和え
・プチトマト
・梅干しと塩昆布ごはん


メインのハンバーグは作り置き。朝はチンするだけ。
ポテトオムレツは、レンチンで柔らかくしたジャガイモを軽くつぶして、
卵、牛乳、塩コショウ、ほんの少しのかれー粉(またはターメリック)を入れて、
バターで落とし焼きにしたもの。
これイランの料理で「クク」っていうんだって、昔イラン人の奥様だった友人に
教えてもらいました。




{310F46C7-AEA4-4049-8D15-01576B174A78}

土曜日は、おにぎらずの日。
というわけではないけど、午前中の授業が終わったらすぐにクラブなので、
昼休みより前の休み時間に食べるらしく(いわゆる早弁)、おかずと御飯が
いっぺんに食べられるおにぎらずがいいらしいのです。

・だし巻きたまごと青じそのおにぎらず
・ツナマヨキュウリチーズのおにぎらず



ということで1週間。
一日抜けている日は、私がプチ旅行に行ってたから。
その日はお姉ちゃんが朝おにぎりを作って持たせてくれたらしい。

あー、お料理ができる子に育ってくれて助かるわー!!!




こんなお弁当の写真を、毎朝インスタグラムに投稿しています。
朝のお味噌汁の写真も。

よろしければ、フォローしてくださいね。


Instagram




おはようございます! 今日のお味噌汁は、新玉ねぎと油揚げとわかめ。 玉ねぎ効果で、甘いお味噌汁になりましたー。 白ご飯には、釜揚げしらすをたっぷりのせて。 朝から幸せだねー。 では、今日も素敵な1日を💕 #今日のお味噌汁 #朝ごはん #朝時間Akiko Saitoさん(@atsuryok ... 続きを読む