圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2016年05月

毎朝、大学生の娘と高校生の息子のためにお弁当を作ってます。 この春からお弁当作りがスタートしましたが、自分の忘備録として、 そしてモチベーション維持のため、インスタグラムに投稿してます。   ブログでは、一週間分まとめて掲載しますね。     5月23日 月曜日  ... 続きを読む

毎朝、大学生の娘と高校生の息子のためにお弁当を作ってます。

この春からお弁当作りがスタートしましたが、自分の忘備録として、

そしてモチベーション維持のため、インスタグラムに投稿してます。

 

ブログでは、一週間分まとめて掲載しますね。

 

 

5月23日 月曜日

{277B9A9B-619C-4D5D-8F37-0DBF303E5EF8}

 

・アスパラとエリンギのマヨ炒め
・新たまねぎのケチャップ炒め

・自家製チキンソーセージ(レモン&パセリ)

・青じそ入り玉子焼き

・オクラの新芽のおかか和え

・プチトマト

・ごはんには小梅とごま塩

 

自家製チキンソーセージは、鶏のひき肉に、レモン塩のペースト、

パセリ、片栗粉を少し加えてよく練り、形を整えて焼いたもの。

洋風つくねって感じかな?

 

スーパーで「オクラの新芽」って言うのを見かけたので、買ってみました。

茹でるとちょっとねばっとして、なかなかおいしいですね。

 

 

 

5月24日 火曜日

{DAC9E91C-B93D-4864-A527-6BB9DB00F7AB}

・アスパラとエリンギの燻製バター炒め

・チーズ入り玉子焼き

・豚肉とパプリカの生姜焼き

・病みつききゅうり

・プチトマト

・ごはんには自家製鶏そぼろ

 

この日から、息子は合唱コンクールの朝練のため、

出かける時間が30分も早くなりました。

当然、お弁当、朝ご飯ともに30分前倒しになり、現在5時起きです。

 

あー、眠い。

 

 

5月25日 水曜日

 

{985639E9-E162-479A-9ADC-C02A5D84580A}

毎週水曜日は、男子高校生弁当だけ。

 

・きのこの「燻製バター」しょうゆ炒め

・ピーマンの肉詰め(前日の晩ごはんのおかず)

・小松菜と豚肉のオイスター炒め

・ハニーレモンキャロットラぺ

・プチトマト

・オイルおにぎり(小梅・鶏そぼろ)

 

お昼休みも合唱の練習などがあって、なかなか忙しいらしく、

食べやすいようにとごはんはおにぎりにしました。

ごはんに塩とごま油を混ぜてから握ると、おいしいんです。

 

お昼休みまで待たずに、間の休み時間でもぱくっと早弁できるようにね。

 

 

5月26日 木曜日

{851DECD3-7361-4973-9527-E3F41DC2035B}

・アスパラ、ベーコン、じゃがいものマスタードソテー

・しそチーズ入りささみフライ

・鶏そぼろ入り玉子焼き

・ホワイトセロリのハニーレモンマリネ

・プチトマト

 

お姉ちゃんのごはんはそぼろのっけ。

弟のごはんはおにぎりで。鶏そぼろ入れて青じそ巻いたのと、

梅入れてごま塩ぱらぱらバージョンの2種類。

 

お握りにしたら、食べやすくて完食できたって。

ごはんのまま入れるよりもたくさん入ってるのにねー。

大きくなあれ(^^♪

 

 

5月27日 金曜日

 

{8D1ABC6F-12CF-4179-A3CA-EE50EE6980B9}

 

・ズッキーニとパプリカの焼きびたし

・カリカリ(すぎる)豚バラのネギ塩だれ

・青じそ入り玉子焼き

・ちくわきゅうり

・しっとりささみときゅうりの梅和え

・プチトマト

・ごはんには鶏そぼろ&刻みのり

・おにぎりは鶏そぼろと小梅

 

緑のお弁当箱って、お料理の色がおいしく見えるなー。

それと、気づいてました?今週からちょっとお弁当写真がおいしそうになったこと。

今まではキッチンの蛍光灯の下で、せまーいスペースで余計なものが写らないように

撮ってたんだけど、リビングで、カーテンを少し開けて、

窓の光越しの自然光で撮るようにしたのです。

 

やっぱり自然光ってすごいね!

まあ、撮ってるのはスマホで、foodjeってアプリを使ってますけどねー。

 

 

5月28日 土曜日

 

{49B12809-7381-434C-A4B0-F7A99D3EAF6A}

土曜日は楽弁(ラクラク弁当)の日。

 

アスパラとベーコンごはんの玉子巻きおにぎりです。

アスパラベーコンごはんは、前日の夜に作ったもの。

 

アスパラを炒めて、生のまま斜め切りにしたベーコンをさっと炒め合わせて、

炊き立てごはんに混ぜるだけ。

ベーコンとアスパラを炒めるときに、しっかり目の塩コショウしておくと、

それだけでおいしい♡

 

おうちで食べるときはその上から粉チーズぱらぱらすると

もっとおいしくなりますよ~♪

 

朝、温め直して、玉子焼き作って、

おにぎりにしてくるりと巻いただけ。

女の子だったら、玉子焼きの真ん中に♡の抜型などで抜いてあげると

かわいいんだけどー

 

後は、プチトマトと冷凍枝豆と冷凍のこんにゃく畑。

土曜日はちょいとおさぼり弁当です。

 

 

ということで、1週間頑張りましたー。

基本、あまり作り置きをしないので、朝からフライパンを3回くらい料理して洗ってを繰り返してます。

圧力鍋が専門なのに、圧力鍋が出てこない…笑

 

そのうち、圧力鍋で作り置きおかずとか作ります。そのうち、そのうち…

 

 

 

 

こんなお弁当の写真を、毎朝インスタグラムに投稿しています。
朝のお味噌汁の写真も。

よろしければ、フォローしてくださいね。


Instagram

 

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボです。  今日は、6月のお料理の試作&写真撮影をしましたよ。 毎度のことながら、ぎりぎりまで盛り付けイメージや合わせるお料理が浮かばなくて、でもぎりぎりになると不思議といいアイディアが浮かんでくれるから、ついついそれを期待 ... 続きを読む

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボです。

 

 今日は、6月のお料理の試作&写真撮影をしましたよ。

 

毎度のことながら、ぎりぎりまで盛り付けイメージや合わせるお料理が浮かばなくて、

でもぎりぎりになると不思議といいアイディアが浮かんでくれるから、

ついついそれを期待して、先延ばしーにしてしまう。

 

悪い癖です(-_-;)

 

そんな反省をしながら、できたお料理がこちら。

 

 

(しまった。クロスのアイロンかけをさぼったら、ばっちり写ってる…)

 

・圧力鍋のチリコンカンで、チリドッグ

・コロコロピクルス

・チキンとアボカドのサラダ

・レンズ豆の田舎風スープ

・(写真にはないけど)プチデザート(未定)

 

これをそのまんまの量、お昼ごはんにしたら、

軽そうに見えるけど結構お腹いっぱいになりました。

お豆だからかな?

 

でも、油はあんまり使ってないし、野菜はたっぷり!

見た目よりもヘルシーな感じです。

 

チリドッグに入れて残ったチリコンカンは、そのままでお召し上がりくださいね。

チーズと生の玉ねぎのみじん切りをかけるのが、本場流なんだとか。

 

プチ講座は、久しぶりにお豆の話をしますね。

お豆って、いろんな種類があるんです。

この料理はこのお豆と決めつけずに、

自由な発想で、いろいろなお料理に使ってみてくださいね。

 

 

6月の圧力鍋講座、お申込み受付中です♡

 

(日程)
・6月7日(火) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・6月8日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・6月13日(月) 午前11時~13時30分 満席になりました
・6月14日(火) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・6月15日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・6月28日(火) 午前11時~13時30分 (あと3名様)

・6月29日(水) 午前11時~13時30分 (あと3名様)

 

(お子様連れOKデー)
・6月30日(木) 午前11時~13時30分 (あと名様・お子様名様))

※6月30日(木)はお子様連れOKデーです(11時~13時 見守り保育付)
※5月26日現在の空席状況です。
※先着順でお申込みを受付中です。
お申込み後、こちらから申込み確定メールをお送りいたします。



キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

お料理写真を撮るときは、いつもこんな感じ。

今日はお昼間だったので、レースのカーテン越しのやわらかい光で、

逆光気味にして、手前はレフ板で光を反射させてます。

 

 

{74D135AC-8A9E-44EB-A8F3-EE5E9E0A026A}

カメラは三脚で固定して、撮影。

レリーズでシャッターが切れるから、一人で撮影していても

料理の位置を調整したり、盛り付けを直したりできます。

 

講座で使いたいお皿は、サロンに置かせてもらっているので、

うちにあったお皿で雰囲気を合わせました。

お皿やクロス類って、写真を撮ってるといくらでも欲しくなっちゃいますが、

置き場所がないので、あるもので工夫してます。

 

って、ちょっと裏話でした。

 


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 

 
 




Nadia|さいとうあきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の圧力鍋講座の募集記事。すっかり遅くなってしまいました。  ごめんなさいっ。  6月は、圧力鍋があれば、とってもお手軽に作れちゃう「豆料理」 圧力鍋があるので、お豆はもちろん、乾物から料理します。   圧力鍋なら、お手軽に料理できますよ! 今回は、お豆 ... 続きを読む

6月の圧力鍋講座の募集記事。すっかり遅くなってしまいました。

 

 

ごめんなさいっ。

 

 

6月は、圧力鍋があれば、とってもお手軽に作れちゃう「豆料理」

 

圧力鍋があるので、お豆はもちろん、乾物から料理します。

 

 

 

圧力鍋なら、お手軽に料理できますよ!

 

今回は、お豆を使ってチリコンカンを作ります。
そのチリコンカンは、『チリドッグ』にして召し上がっていただきます。

 

{46AB0CA1-179A-40E4-86A0-6D7008987D10}

 

今日のお昼にサクッと試作。
(最終のレシピとは、材料がちょっと違いますが、方向性は同じ)


ところで…チリコンカンとチリビーンズって、どう違うのかしら?
チリコンカン(チリコンカルネ)は、スペイン語?で、
チリビーンズは、英語なんだとか。
ほかに、ポークビーンズって言うのもあるけど、あれは豚肉で作ってるってことなのかな?

 

他のメニューはまた改めて写真撮影しますね。

 

☆6月の圧力鍋講座:圧力鍋でお豆料理!チリコンカンでチリドッグのランチ☆

 

・(圧力鍋で)チリコンカン~チリドッグ~

・(圧力鍋で)コロコロピクルス

・(圧力鍋で)レンズ豆の素朴なスープ

・チキンとアボカドのサラダwith特製ドレッシング

・プチデザート

 

ピクルスも、半年に一回くらいは登場してるかな?

ちょっとアレンジして作りますが、基本は同じ。

目からウロコの圧力鍋活用術です。

 

レンズ豆は、あまり馴染みないかもしれませんが

水で戻さなくても手軽に使えるので便利です!

 

そして、付け合わせのサラダは、鶏むね肉使用。

某コンビニにサラダチキンに負けないおいしいチキン。

めちゃくちゃ簡単な作り方なんですが、

「むね肉はパサつくからねー」なんて、言わせません!!!

 

鶏むね肉には、疲労回復を助ける「イミダペプチド」がたくさん入っているので、

夏バテしやすい季節に積極的に食べたいですよね。

お財布にも優しいし、文句なし!です。

 

今回もプチデザート付。

さて、何にしようかな?

 

ただいま、お申込み受付中です。

食べたい!作りたい!と思ったら、ぜひぜひお申込みくださいませ♡

 

(日程)

・6月7日(火) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・6月8日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・6月13日(月) 午前11時~13時30分 満席になりました
・6月14日(火) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・6月15日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・6月28日(火) 午前11時~13時30分 (あと名様)

・6月29日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)

 

(お子様連れOKデー)
・6月30日(木) 午前11時~13時30分 (あと名様・お子様名様))

※6月30日(木)はお子様連れOKデーです(11時~13時 見守り保育付)
※5月26日現在の空席状況です。
※先着順でお申込みを受付中です。
お申込み後、こちらから申込み確定メールをお送りいたします。



※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。




 

 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 
 




Nadia|さいとうあきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのために作ったお弁当。毎朝、インスタグラムに投稿してますが、1週間分まとめて、ブログでもご紹介しますね~。でも、今回は中間テストがあったので、2回分だけです。月曜日#25・にんじんの炒めナムル・キャベツ入りお好み焼き風玉子焼き・作り置きの鶏チャーシ ... 続きを読む
子どもたちのために作ったお弁当。
毎朝、インスタグラムに投稿してますが、1週間分まとめて、ブログでもご紹介しますね~。

でも、今回は中間テストがあったので、
2回分だけです。



月曜日#25

{6716F805-79C2-48BC-A398-DBE2A0FCE8E0}

・にんじんの炒めナムル
・キャベツ入りお好み焼き風玉子焼き
・作り置きの鶏チャーシュー
・やみつききゅうり
・冷凍枝豆
・ごはんには小梅とイカナゴの釘煮

こんな風に斜めに撮ると、おかずまでしっかり見えるね!



火曜日#26
{FADC0223-0645-4388-B656-B5B2475E3856}

オムライスのお弁当
パイナップルといちご付き。


女子大生のお弁当にしては、子どもっぽいかな?

水曜日、木曜日はお弁当はお休み。

高校生の息子も、うちに帰って適当に自炊。
料理ができる子に育ってよかった、よかった


で、金曜日#27
{8FA74B16-B9DF-4327-92B6-358AD203FE64}

・自家製ハムとキャベツ、にんじんのバター煮
・鶏むね肉のしそ巻き焼き
・チーズ入り玉子焼き
・ナスとピーマンのしぎ焼き
・プチトマト
・ごはんには小梅とごま塩


番外編

夜に出かける予定があったので、
お弁当を作る代わりに、朝からカレーを作った日も。
{4FACC4F2-43BE-49B3-9B8E-4B8AF714EE07}

圧力鍋なら、本当に簡単!!
ルウまで手作りです。



さて、また新しい1週間が始まりますねー。
お弁当用の買い物してないけど、なんとか頑張ろう。



フォト仲間で写真家のルッチーから、面白い企画の案内が。題して「毎日イロ撮り」 5/16~20の5日間、毎日出される課題の色を探して、写真を撮ってアップしあおうという企画。 みんなの視点が違って、みんなの写真が違って、どれもステキでどれも楽しい。そんな幸せしか感じ ... 続きを読む

フォト仲間で写真家のルッチーから、面白い企画の案内が。

題して「毎日イロ撮り」

 

5/16~20の5日間、毎日出される課題の色を探して、

写真を撮ってアップしあおうという企画。

 

みんなの視点が違って、みんなの写真が違って、どれもステキでどれも楽しい。

そんな幸せしか感じない素敵な企画でした。

 

 

最終日の金曜日のお題は「白」

 

白って、たくさんあるけどなかなか主役にならないし、

本当の意味での純粋な白って、あんまりないのかも。

 

見つけた「白」はこちら

image

白いお花は、小さくてかわいい。

主役級の華やかさはないけれど、見ると気持ちがほっとする。

 

この日の天気は曇り。

雲の隙間から漏れる陽の光が白蛇のようだなー

 

講座で使う食器たち。

白い食器はお料理の色を引き立たせてくれます。

 

白い砂利。

 

そして5日間の講座を終えて、お疲れさま!は白い缶のビールで。

 

これが私の白。

 

 

 

色を意識するって、あんまりなかったし、

たくさんの色にあふれてるんだって、気づいてなかったけど、

意識するだけで、見える風景が全然違います。

 

見つけた時は、なんだかうれしくなったり。

 

普段何にも感じずに見ている、というかただ目に映っているだけの景色が

こんなにも意味を持って、うれしい気持ちにさせてくれるなんてね。

改めて、楽しい企画をありがとう~。

 

今回の「毎日イロ撮り」

しみじみ写真って、コミュニケーションツールなんだなーって思います。

 

同じ色でも、感じ方切り取り方の違いで、その人らしさが見えてきます。

そして一緒に楽しんだことで、一体感というかお友達が増えた感じがします。

 

実はこの「毎日イロ撮り」

以前も行われていた企画です。

 

その時は、なんだかよそ者っぽい気がして参加できず、見てるだけだったのですが、

参加した方が百倍楽しいね!

 

こんな風に思えたのも、きっとフォトコミュニケーション(R)を学んできたおかげだと思う。

 

自分を好きになる。人を好きになる。

さらに写真の撮り方の極意も学べるから、何気ない毎日がキラキラした日に

変わるかも。

 

私が通ったフォトスクール。

現在、体験会が開催されています。

 

わずか3時間でも、写真がうまくなる!

そして何より写真が楽しくなりますよ。

 

もう何回も参加してるんだけど、その度に気づきがあって、

ますます写真が、そして一緒になった人のことが好きになるんです♡

 

なんだかちょっと気になるなー…

どんなところかな?って思ったら、ぜひぜひ体験会へ。

6月5日の体験会には、私も卒業生として参加する予定なので、

1人じゃさみしいなーと思ったら、声かけてくださいね!

 

体験会の詳細はこちらから!

 

< あと2回! フォトスクール体験会 >

「自分らしい写真」と「センスの磨き方」を身につけよう
プロから教わる カメラ初めの一歩セミナー

写真の楽しさを体感する3時間。
みんなと同じ写真ではなく「自分らしい写真」を撮ろう!

フォトスクール「BASICコース」の体験会もかねています。
スクールの様子が知りたい方は、ぜひ参加してください。

5月25日(水)19:00ー22:00 リロの会議室「田町」
https://www.facebook.com/events/549720735205221/

6月 5日(日)10:00ー13:00 都内セミナールーム
https://www.facebook.com/events/1024801017557005/
※このあとにランチ会を開催予定

一眼レフでなくても、コンパクトデジタルカメラでも、
iPhoneやスマホでも参加可能です。
一眼レフの貸し出しも行っています(要予約)

 

一緒にフォトコミュニケーションを楽しみましょう~!!!

 

 

 

フォト仲間のルッチーから、面白い企画の案内が。題して「毎日イロ撮り」 今日から、金曜日までの5日間、毎日出される課題の色を探して、写真を撮ってアップしあおうという企画。 ちなみに、お題の色は毎朝8時にルッチーのブログで発表されます。 日を追うごとに、参加す ... 続きを読む

フォト仲間のルッチーから、面白い企画の案内が。

題して「毎日イロ撮り」

 

今日から、金曜日までの5日間、毎日出される課題の色を探して、

写真を撮ってアップしあおうという企画。

 

ちなみに、お題の色は毎朝8時にルッチーのブログで発表されます。

 

日を追うごとに、参加する人も増えてきて、みんなの視点が楽しい♡

ブログまたはFBで、「#毎日イロ撮り」って検索してみてね!

 

3日目の昨日のテーマカラーはイエロー

 

ということで、朝一番に投稿したのがこちら。

私もお世話になっているパーソナルスタイリスト みなみ佳菜さんの著書。

「4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服」

 

この日、「重版出来!」とうれしいニュースも聞こえてきました。

佳菜さん、おめでとう~♪

 

 

それから、圧力鍋講座でも、黄色見つけました。

ゆでたまごの黄色。

鮮やかでしょ。

 

あっ、今回の講座。

なんといってもミニラーメンがめちゃくちゃ好評です。

(作り方を聞いたら、うっそー!!!って感じですけど)

 

 

 

そして4日目の今日。

テーマカラーは「マゼンタ」

って、何色????

 

と思ったあなた!

 

プリンターで、CMYKって4色のインクがあるうちの、ピンクっぽい色のことですよー。

 

ということで、マゼンタ探し。

こもれびサロンの入り口のすぐそばのマゼンタカラーの小さなお花。

今日、講座に来てくれたSETUKOさんと同じ花を撮ってた!!

 

 

そして、大倉山の街で見つけたマゼンタ。

 

スマホでパシャ。

人目を気にしながら、ささっと。

 

うちの中にもマゼンタ発見。

それもたくさんありましたよー。

 

女子力高い系のものって、マゼンタ率高いね!

 

ビューティー系の色なのか

女性ホルモンが活性化する色なのか?

 

選んだわけじゃないけど、気づけばマゼンタでしたね。

 

ということで、毎日イロ撮り。

いよいよ明日は最終日でーす^^

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

5月の圧力鍋講座も折り返し地点を過ぎました。

今月もたくさんのおいしいとたくさんのびっくりを見られて、

あー、幸せな仕事だなーとしみじみしてます。

 

6月は、圧力鍋でチリコンカン。チリドッグにしていただきましょう。

今日はチリドッグ研究で、モスバーガーでチリドッグ食べてきました^^

 

うん。モスを超える自信あり♡

お楽しみに~♪

 

 

では、日程です。


<圧力鍋レギュラー講座>
時間はすべて、午前11時~13時30分(予定)です。


・6月7日(火)・8日(水)・13日(月)・14日(火)
・15日(水)・28日(火)・29日(水)・30日(木)

<お子様連れOKデー>
6月の見守り保育デーは、6月30日です。
6月から、見守り保育のシステムが変わります。
11時~13時の2時間となりますので、ご試食スタート時には、 見守り保育終了となりますので、ご理解ください。

 

ただいま、リピーター様の先行予約を受け付けております。

(先行受付は、22日まで)

ご新規の方は、24日より募集スタートとなります。

改めてご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

うちごはんラボ さいとうあきこ

 

 

 

 

毎日、作ってる晩ごはん。最近、全然写真撮ってなかったなー。 昨日の毎日イロ撮りで撮った空芯菜の新芽をサラダにしたら、とーってもおいしかったので、今日は久しぶりにうちごはんのご紹介。 蛍光灯の下、ダイニングテーブルにのせただけですけど。・自家製チキンソーセ ... 続きを読む

毎日、作ってる晩ごはん。

最近、全然写真撮ってなかったなー。

 

昨日の毎日イロ撮りで撮った空芯菜の新芽をサラダにしたら、

とーってもおいしかったので、今日は久しぶりにうちごはんのご紹介。

 

蛍光灯の下、ダイニングテーブルにのせただけですけど。

・自家製チキンソーセージ(しそ&レモン塩)

サニーレタスとマイクロミニトマト添え

・かぼちゃのポタージュ

・空芯菜の新芽でヤムウンセン風春雨サラダ

 

昨日のこれが、空芯菜の新芽

 

これを生のまんま、ザクザク切って、

千切りにしたにんじん・パプリカ・スライス玉ねぎ・春雨・かにかまと一緒に、

ナンプラー・砂糖・酢で和えました。

仕上げにプチトマトとフライドオニオンを。

これが抜群においしかった!!

 

 

自家製チキンソーセージは、鶏ひき肉と、塩レモン(ペースト)・

胡椒・片栗粉・刻んだ青じそをよく練って、細長く整えて、

フライパンで焼いただけ。

 

サニーレタスで包みながら食べると、おいしーい!

パンにはさんでもよさそうだけど、全部食べちゃった^^

 

 

かぼちゃのポタージュは、昨日のかぼちゃの煮物(バターミルク煮)の残り。

新玉葱と新じゃが、かぼちゃの煮物を入れて、水を入れて圧力鍋で1分加圧。

圧力が下がったら、ふたを開けて、ハンドブレンダーで攪拌したら、出来上がり。

 

昨日の残り物が見事に生まれ変わりましたー!!!

 

 

ということで、今日の晩ごはんでした。

 

 

続いては、毎日イロ撮りのコーナーです!

 

今週の月曜日から金曜日まで、毎日この方の発表するお題のイロにあわせて、

写真を撮ってアップするという企画。

 

気づいてないだけで、自分の周りにはたくさんのイロであふれてるんだよーってことを

実感できます。

みんなの気づく視点が違うところもまた面白い。

 

 

今日のお題は…水色

 

水色って、あんまりないなーと思いつつ、いつものように出かけたら、

ありました!

駅の近くは水色がいっぱいでした。

明日は、何色かな?

 

 

 
:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!

 

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)

https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪
 
 




Nadia|さいとうあきこ

 

 

フォト仲間のルッチーから、面白い企画の案内が。題して「毎日イロ撮り」 今日から、金曜日までの5日間、毎日出される課題の色を探して、写真を撮ってアップしあおうという企画。 ちなみに、お題の色は毎朝8時にルッチーのブログで発表されます。 人それぞれに気付く視点 ... 続きを読む

フォト仲間のルッチーから、面白い企画の案内が。

題して「毎日イロ撮り」

 

今日から、金曜日までの5日間、毎日出される課題の色を探して、

写真を撮ってアップしあおうという企画。

 

ちなみに、お題の色は毎朝8時にルッチーのブログで発表されます。

 

人それぞれに気付く視点が違う。切り取る景色が違う。

みんな違って、みんないい。を実感する素敵な企画。

 

初日のテーマは「緑・GREEN」

 

さあ、緑を探してみよう!

 

冷蔵庫の中をごそごそ…

 

あったー!!!

 

 

これは、豆苗の葉っぱ。

でも、普通の豆苗じゃなくて、空芯菜の豆苗らしい。

 

写真だけ撮って、まだ食べてないけど…

 

 

ごはんを作りながら、ふと見ると、ここにも緑

 

お気に入りの計量スプーン。

いつも冷蔵庫の定位置にペタッと張り付いてます。

 

 

キッチンの中を見渡してみると、緑色のものが多いことに気付く。

ほら、こんなに緑。

 

 

ということで、本日のお題「緑」

やっぱりキッチンで探すのが私らしいと思うのでした。

 

 

 

毎日イロ撮りは、誰でも参加OK!

参加したーいという方は、ルッチーのブログにコメントしてくださいね。

 

 

そして、うちごはんラボから業務連絡。

 

本日、6月の圧力鍋講座スケジュールを受講生専用メルマガにて配信いたしました。

リピーター様の先行受付は、5月22日が第一次締め切りとなりますので、

よろしくお願いいたします。

 

 


:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!

 

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)

https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪
 
 




Nadia|さいとうあきこ

毎朝、子どもたちに作るお弁当。女子大生弁当&男子高校生弁当です。 インスタグラムにはリアルタイムで上げてますが、こちらには一週間分まとめてご紹介しまーす。 5月9日(月)・プルコギ風牛野菜炒め・チーズ入り玉子焼き・鮭の粕漬け・キャベツとにんじん、シラスの ... 続きを読む

毎朝、子どもたちに作るお弁当。

女子大生弁当&男子高校生弁当です。

 

インスタグラムにはリアルタイムで上げてますが、
こちらには一週間分まとめてご紹介しまーす。
 
5月9日(月)
{8405F9F1-2490-41E9-8654-FDA010842DBE}

・プルコギ風牛野菜炒め

・チーズ入り玉子焼き

・鮭の粕漬け

・キャベツとにんじん、シラスのポン酢和え

・プチトマト

・ピーマンとナスの甜麺醤炒め

・ごはんには、小梅と塩昆布

 

鮭は、市販の切り身をお弁当サイズに切り分けて、おうちで漬けておきました。

こういう作り置きがあると、助かります^^

 

 

 

5月10日(火)

{3D64D566-A4C2-47DF-87A3-521739AE6C9D}

この日はのっけ弁。

ガパオライス弁当です。

 

ガパオは、コロコロに切った鶏むね肉と玉ねぎ・にんじん・パプリカ・

エリンギ・バジルの代わりの青じそ。野菜たっぷり入ってます。

はオイスターソース&ナンプラー。味を絡めたら、水分を飛ばして

ごはんにドーン!

 

目玉焼きをのせたら完成です。

 

この日。うちに帰って空っぽのお弁当箱を出しながら、

息子:「ガパオ、おいしかったー!!!」

娘:「今日のお弁当、めっちゃおいしかったー!!」

って。示し合わせたわけじゃないのに、2人ともそれぞれ大絶賛してくれて、

めっちゃうれしかった(^^♪

 

でも、めっちゃ手抜きで作った楽弁だったのにね。

 

 

 

5月11日(水)

{CF6EA97A-0E11-4752-ABBE-31C5BB60CD35}

・カラフルじゃこピーマン

・エリンギ、新玉葱の豚巻きカツ(前日の残り)

・プチトマト

・ごはんには鶏そぼろ

 

水曜日は、高校生の息子のお弁当だけ。

前の日のおかずをお弁当用に少し残しておきました。

 

 

 

5月12日(木)

{26BF3C57-9BBA-4A9C-9D2D-7AF4A2A029A4}

・きのこのバターしょうゆ炒め

・チーズ入り玉子焼き

・切り干し大根のナポリタン風

・ハンバーグ(自家製冷凍作り置き)

・カラフルじゃこピーマン

・プチトマト

・冷凍枝豆

・ごはんには小梅とごま塩

 

ごま塩は、自家製。

おうちで簡単に作れるんですよ。

これを作っておくと、お弁当に便利。

市販のふりかけは、化学調味料などが気になるから、

なるべく使わないようにしてます。

 

 

5月13日(金)

 

{2A0DD4F3-241D-459C-B199-30D5112DCBB1}

・ウインナーとジャガイモでジャーマンポテト

・鶏むね肉のチーズピカタ

・アスパラとエリンギのバター炒め

・プチトマト

・玉子焼き

・ごはんには小梅とごま塩

 

緑のお弁当箱は、中身がおいしそうに見えますね。

まるでお揃いみたいなお弁当ですが、ごはんの量が全然違う!

娘の方は約150g、息子の方は約250g入ってます。

やっぱり男の子はたくさん食べるよねー。

 

 

リアルタイムで見たいなーという方は、インスタグラムをチェックしてくださいね。

Instagram

 

 

 

<受講生の方に連絡です>

6月の講座日程を、明日(5/16)の夜に、メールします。

受講生さまの先行申し込みは、5/22までとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

あっという間に5月も中旬に差し掛かりました。先週からスタートしました5月の圧力鍋講座。今週は、月曜日から金曜日まで、フルで開催いたします!!!ぎりぎりのご案内になりますが、まだお席ご用意できますので、ピン!と来たらご連絡くださいませー。●5月17日(火) ... 続きを読む

あっという間に5月も中旬に差し掛かりました。

先週からスタートしました5月の圧力鍋講座。
今週は、月曜日から金曜日まで、フルで開催いたします!!!

ぎりぎりのご案内になりますが、まだお席ご用意できますので、
ピン!と来たらご連絡くださいませー。

●5月17日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)
●5月18日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)
●5月20日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)
●5月27日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)


今月のお料理は
圧力鍋で作るチャーシュー(煮豚)と玄米ごはん

 
☆圧力鍋で作るチャーシュー(煮豚)
付け合わせの青梗菜と味玉子も絶品!!!

☆もっちり玄米ごはん
おにぎりにしてお召し上がりいただきます!

☆(チャーシューを使った)もやしの中華サラダ
この味付けは、覚えておくといろいろアレンジ可能!

☆特製スープ
これはもう、びっくりの作り方!びっくりのおいしさ!
種明かしは…講座で!

☆黒ゴマ豆乳プリン
こちらは完成したものをご試食いただきますが、もちろんレシピ付き!


うちごはんラボの圧力鍋講座は、
圧力鍋料理はもちろんのこと、簡単に作れる副菜もご紹介しているので、

とにかくすぐに作れる!即戦力にできる!と大好評。

ぜひぜひ、目からウロコの圧力鍋料理ワザ、その目で確かめてくださいね。


<開催場所>
横浜市港北区大倉山 「こもれびサロン」
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。




お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。


:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)

https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪
 
 




Nadia|さいとうあきこ