圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2016年08月

ここ数日、とっても涼しくて空気がすっかり秋に変わった気がします。 涼しくなると、秋の味覚が恋しくなります。秋の味覚…サンマ、鮭、さつまいも、栗、きのこ、なす…これからおいしいものがたくさん出てくるシーズンですね。 そして、これから季節が深まるにつれて、圧 ... 続きを読む

ここ数日、とっても涼しくて空気がすっかり秋に変わった気がします。

 

涼しくなると、秋の味覚が恋しくなります。

秋の味覚…サンマ、鮭、さつまいも、栗、きのこ、なす…

これからおいしいものがたくさん出てくるシーズンですね。

 

そして、これから季節が深まるにつれて、圧力鍋が活躍します。

夏の間は「時短」に特化した一瞬加圧メニューが主力になりますが、

これからは、圧力鍋の本領発揮、

煮込み料理を短時間で作るという部分に焦点が当たってきます。

 

まあ、年がら年中、使える鍋でっせー!!って言いたいだけですが。

 

 

9月は、まだまだ日によって気温もいろいろ。

食材も夏と秋が入り混じった感じなので、どちらでも対応できるメニューにしました。

 

では、詳しくご紹介していきますね。

 

圧力鍋で秋の味覚の鮭おこわ

もち米とうるち米をブレンドして作る炊きおこわ。

秋の味覚、鮭と、ひじき、しめじなどを一緒に炊き込みます。

圧力鍋で炊き込みおこわ(炊き込みごはん)を作ると、調味料が少なめでも、

お米の一粒ひとつぶまで味がしっかりと入っていくから、炊飯器とは一味違います!

 

圧力鍋で冬瓜のスープ

冬瓜のスープは、出汁もスープの素も使いません。
一緒に入れる具材から出る旨みだけで、十分おいしい♡

 

圧力鍋は『旨みを引き出す』って効果もあるんですよー。

 

そしてこちらは圧力鍋を使わないけれど、

揚げない?鶏のから揚げ(風)

油で揚げてないけど、見た目、から揚げっぽく見えませんか?

フライパンでラクラク作れます。

お弁当の時にも便利ですよー!!

 

そして、写真はないけど、デザートは抹茶プリン♪

圧力鍋で作るプリン(あさイチプリン)のアレンジバージョン。

プリンの作り方の基本から、きちんとお伝えしますよー。

 

☆☆9月の圧力鍋講座☆☆

圧力鍋で、秋の味覚を楽しもう!

 

(今回はちゃんと一眼レフで撮った写真。
でも、夜だったからISO感度が高すぎて、画像画荒れてる…涙)

 

 

 

(日程)いずれも11時スタート13時30分終了予定

 

・9月5日(月)…満席

・9月6日(火)…あと名様

・9月8日(木)…あと名様

・9月13日(火)…あと名様

・9月20日(火)…あと名様

・9月23日(金)…満席

 

・9月26日(月)…あと名様
この日は、見守り保育のサポーターさんをお願いしているので、

お子様連れでもご参加いただけます。

※お子様連れでご参加の場合、見守り保育協力費として、
お子様1人当たり500円を申し受けます。
※お子様連れでなくてもご参加いただけます。

 


 

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

圧力鍋じゃないけれど、今日は秋の味覚を楽しみたくて、

今年初めてのサンマの塩焼き。

実家の母が送ってくれたスダチをたっぷり絞って。

おいしかったー!!

 

image

炊きたてのごはんが進みます。

あー、食べすぎた。

 

 

 

 

 ぽちっとクリック!で応援よろしくお願いします^^

レシピブログに参加中♪

 

 

 




Nadia|さいとうあきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧力鍋を使いこなしたい!圧力鍋のレパートリーを増やしたい!圧力鍋って、どんなことができるの? そんなお悩みや疑問を解決できるのが、うちごはんラボの圧力鍋講座。教室をスタートして3年が過ぎましたが、「圧力鍋ラブ~♡♡♡」になっちゃう方が続出なのです。  とに ... 続きを読む

圧力鍋を使いこなしたい!

圧力鍋のレパートリーを増やしたい!

圧力鍋って、どんなことができるの?

 

そんなお悩みや疑問を解決できるのが、うちごはんラボの圧力鍋講座。

教室をスタートして3年が過ぎましたが、「圧力鍋ラブ~♡♡♡」になっちゃう方が

続出なのです。

 

 

とにかく作りやすいレシピ!

難しいこと抜きで、ちゃんとおいしい!

材料もすぐにそろう!

あらゆるメーカーに合わせた個別アドバイスがある!

先生のトークが面白い!!

 

そういって、続けて通ってくださる方もたくさんいらっしゃいます。

 

毎月、メニューを変えて開催しているので、レパートリーが増えますよ!

さあ、秋から、圧力鍋を始めませんか?

 

☆☆9月の圧力鍋講座☆☆

圧力鍋で、秋の味覚を楽しもう!

 

 

{3431C808-08C3-4F88-B6A3-404723E3BAD6}

 

 

 

 

 

 

圧力鍋で秋の味覚の鮭おこわ

圧力鍋で冬瓜のスープ

揚げない?鶏のから揚げ(風)

野菜の副菜1品

(プチデザート)圧力鍋で抹茶プリン

 

1回の講座で、2~3品の圧力鍋メニューが覚えられますよ!

 

(日程)いずれも11時スタート13時30分終了予定

 

・9月5日(月)…満席

・9月6日(火)…あと名様

・9月8日(木)…あと名様

・9月13日(火)…あと名様

・9月20日(火)…あと名様

・9月23日(金)…満席

・9月26日(月)…あと名様


 


 



キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

 

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


 ぽちっとクリック!で応援よろしくお願いします^^

レシピブログに参加中♪

 

 

 




Nadia|さいとうあきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東に台風が吹き荒れた翌日。4年半過ごした街を出て、新しい街に引っ越しました。  引っ越し当日。段ボールの山、山、山。 家族4人での引っ越しは、段ボールの数100個くらいあったのかなー? 荷物を全部出した後は、がらーんと広い。 本当に広いリビング。ここで ... 続きを読む

関東に台風が吹き荒れた翌日。

4年半過ごした街を出て、新しい街に引っ越しました。

 

image

 

引っ越し当日。

段ボールの山、山、山。

 

家族4人での引っ越しは、段ボールの数100個くらいあったのかなー?

 

荷物を全部出した後は、がらーんと広い。

image

 

本当に広いリビング。

ここで教室をスタートしたので、なんだか感慨深いです。

 

大きな鏡が付いていて、余計に広く見えました。

 

ありがとう。

 

 

引っ越した先の今の家は、広さが部屋1つ分くらい狭いから、

とにかく少しでも物を減らそうと、頑張りました。

 

断捨離で出たごみ袋の数は、ごみ袋30枚分以上。

(もはや、全体数は把握できず…)

 

ブックオフやリサイクルショップで換金したもの…3000円分くらい

 

粗大ごみで引き取ってもらったもの…ごみ処理費用3500円分

 

 

でも、減らせないもの、捨てられないものもあります。

圧力鍋15台。

レシピ集や各種取扱説明書。

今までの講座レシピや実験MEMO

過去2年分の税務書類(これは保管期間が7年なので)


ということで、置き場所のない段ボールがまだまだ開封もできない状況です(-_-;)

 

キッチンも、食器をずいぶん減らしてきたけど、まだこの状態。

image

 

収納家具を購入する予定なので、そのシミュレーションで、

置く予定の場所に段ボールを積んでます。

 

すっきり片付くのはいつの日か???

 

 

段ボールに囲まれているけど、新しいおうち、快適です。

 

 

 

さてさて、9月の圧力鍋講座ですが、

今夜8時からブログでの一般募集を開始いたします。

 

8月はリピーター様だけで満席になってしまい、新規の受付ができなかったのですが、

9月はまだお席に余裕がありますよ。

 

ご興味がある方、ぜひぜひお申込みくださいね。

募集記事は今夜19時55分に更新予約しています。

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人フォトコミュニケーション協会のフォトスクールのイベントに参加しました。 こちらは、ベーシックコース受講生のための撮影実習なのですが、毎回、写真が好き、人が好き♡な楽しい仲間に会えるので、卒業生枠で参加してきました。 今回の行先はアクアパーク品 ... 続きを読む

一般社団法人フォトコミュニケーション協会のフォトスクールのイベントに参加しました。

 

こちらは、ベーシックコース受講生のための撮影実習なのですが、

毎回、写真が好き、人が好き♡な楽しい仲間に会えるので、

卒業生枠で参加してきました。

 

今回の行先は

アクアパーク品川!

 

東京に来てから、水族館って初めて。

写真好きな人と一緒だと、もっともっと楽しめそう♡

 

スタート前から、わくわくです^^

 

水族館に来たからといって、

「お魚の撮り方」を教えてもらうのではなく、

撮りたい!ものを撮りたい!ように撮る。

心のままに撮るというのが、このフォトスクールのスタイル。

だから、自由自在に撮影を楽しめるのです。

 

 

 

まるでタイムマシンのようなエスカレーターを撮ってみたり。

 

 

 

キラキラのイルミネーションで遊んでみたり。

 

 

サンキャッチャーの光と影のコントラストに惹かれたり

 

画面に触れると、水紋ができる不思議なディスプレイ

 

 

 

金魚のシンクロナイズドスイミングやー(笑)

 

 

ふかーい海の底にドリーがいるよ!

 

ガラス張りの部屋では、天井に逆さに写る像に夢中になってみたり

 

 

サイドのガラスに写る姿が幻想的だったり

 

赤い照明で、ちょっと色っぽいクラゲさん

 

 

イルカショーも撮ります。

でもそれよりも水面の模様がきれい♡

 

お待ちかね、イルカのじゃーんぷ!

 

 

ジャンプ!

 

 

JUMP!!

 

水槽を覗き込んでる子どもの姿がかわいくて、ついつい

 

子どもたちが小さいときに、わが子でこういう写真を撮りたかったなーって

思ったり。

 

水族館なんで、お魚も撮りましたよ。

 

 

フグって、目がかわいい♡

 

 

そして、私が大好きなディズニーアニメ

リトルマーメイドのような世界を撮りたくて撮った一枚。

 

いーーーっぱい撮ったのに、使えるのはこれだけ。

ピンボケだったり、ホワイトバランスの設定がよくなかったり。

なかなか狙い撃ち!は、難しいのですが、

こういう失敗を重ねながら、少しずつ成長してるのかな?

 

ここのところ、引っ越し準備でずーっと家にこもってたけど、

久しぶりのお出かけは、とっても楽しくて、

写真仲間との時間は本当にあっという間で。

 

このフォトスクールは、こうしなさい、ああしなさい。

これはダメっていうダメ出しは一切なし!

 

同じ場所に行っても、撮る写真がそれぞれ全然違うのが、

楽しいところ。

 

それを証拠に、仲間のお写真も見てくださいね。

 

 おしゃべりフォトグラファー あっこのブログ

 越谷のロケ撮影 PRICELESS MOMENTのカノちゃん

 フェアマインドセラピストなおみさん

 

 

自由に、自由に、自由に。

写真を楽しみたい!という方におすすめのイベントがあります。

「カメラ初めの一歩セミナー」

 

フォトスクール ベーシックコースの体験会を兼ねたイベントですが、

このセミナーの3時間だけでも、写真がぐっとうまく、ぐっと楽しくなりますよ!

 

詳しくはフォトコミュニケーション協会 渕上真由先生のブログをご覧ください。

 

 

 

今住んでいるところは、近くに多摩川が流れていて、河川敷から、二子玉川の花火大会が、楽しめます。 引っ越してから、毎年見てきた花火も、もうすぐ引っ越しちゃうから最後。 先日、一般社団法人 フォトコミュニケーション協会のマンスリーフォトカレッジ。通称「フォト ... 続きを読む

今住んでいるところは、近くに多摩川が流れていて、

河川敷から、二子玉川の花火大会が、楽しめます。

 

引っ越してから、毎年見てきた花火も、もうすぐ引っ越しちゃうから最後。

 

先日、一般社団法人 フォトコミュニケーション協会のマンスリーフォトカレッジ。

通称「フォトカレ(月イチの写真の勉強会)」で

花火撮影のコツとポイントを教えてもらったので、

三脚と必殺黒うちわを持って、出かけてきましたー!!

 

 

たーまやー♪

 

なんて、見ている余裕はなくて、

三脚立ててー、って思ったら、道が斜めになってて、高さ調整でてこずり、

どの位置に上がる花火を狙おうか考えたり、

あーーーっ!って撮りたかった花火が過ぎてしまったり…

(二子玉の花火大会恒例の、にこちゃんマーク)

 

悪戦苦闘ながらも、数十枚撮影。

 

目で見ていると、花火って、1つずつ開いて、

その残像が残ってるからいくつもの花火が開いているように見えるけど、

写真で撮ると、1つずつしか写らない!

でも、それをあるテクニックを使って、いくつもの花火を一枚の写真に

おさめることができるんです^^

 

うーん、写真って、ステキ♡

 

ピントが甘かったり

 

煙が邪魔だったり

 

狙った花火が正円に開いてくれなかったり

 

そもそも、構図が…だったりするけど、

 

いくつもの花火が一枚の写真に残るって、

楽しいし、うれしい♡

 

 

 

直前まで、雨で中止か?と心配だったけど、

無事に雨が上がって、花火が上がって、よかったー!!!

 

こんなに近くで見えるなんて、本当に恵まれてるなー。

最後にきれいな花火を写真におさめられて、よかった^^

ありがとう♡

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます。 台風が過ぎ去ったと思ったら、蒸し暑い空気を連れてきたようです。気温はそんなに高くないけど、なんだかだるおもーい。 引っ越しの荷造りでの疲れが出てるのかな? こんな時は、さっぱりした野菜の煮物が食べたくなりました。ということで、 ... 続きを読む

残暑お見舞い申し上げます。

 

台風が過ぎ去ったと思ったら、蒸し暑い空気を連れてきたようです。

気温はそんなに高くないけど、なんだかだるおもーい。

 

引っ越しの荷造りでの疲れが出てるのかな?

 

こんな時は、さっぱりした野菜の煮物が食べたくなりました。

ということで、過去のレシピから、ご紹介いたしまーす。

 

☆☆夏野菜のそぼろ煮☆☆

 

 

材料(4人分)

・なす                  2本

・かぼちゃ            150g

・にんじん            小1/2本

・オクラ               4本

 

・鶏ひき肉            50g

・酒                      大さじ1

 

・だし(かつお・昆布)      1カップ(200ml)

・しょうゆ            大さじ1

・みりん               大さじ1

・塩                      小さじ1/4(ひとつまみ)

 

作り方

1) なすはヘタを取り、縞模様に皮をむき、4つに切り、あく抜きのため水につけておく。

かぼちゃは一口大、にんじんはかぼちゃより小さ目の一口大の乱切りにする。

オクラはガクを取る。

 

2) 圧力鍋に鶏ひき肉と酒を入れてよく混ぜたら、火にかける。

火が通って鶏ひき肉がパラパラしてきたら、

そのまま水分がなくなるまでしっかりと煮詰める

(これで鶏肉独特のくせを和らげます)

 

3) 分量の だし・調味料を入れ、なす・かぼちゃ・にんじんを加える。

 

4) 圧力鍋のふたを閉めて火にかけ(ゼロ活力なべの場合は低圧)、

沸騰してオモリが振れたら、すぐに火を止める。
そのまま圧力が下がるまで余熱で置き、圧力が下がったら蓋を開け、オクラを加える。

※ワンダーシェフのオース・魔法のクイック料理など超高圧の圧力鍋の場合は、

火を止めたらすぐに急冷してください。

 

5) そのままオクラに火が通るまで、1〜2分煮る。

 

ポイント

・煮えてすぐのアツアツの状態だと、味付けが薄く感じる場合があります。

その場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけください。

 

・冷やしてもおいしく召し上がれます。

 

・お好みで、おろししょうがや刻んだみょうがなどを天盛りすると、

おもてなしの一品にも使えます。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

夏野菜って、火の通りやすいものが多いので、

何分も加圧する必要がなくて、あっという間に完成♡

 

ナスがとろりーんとやわらかくって、まるで飲み物!(笑)

出汁もとってもおいしいので、ぜひ飲みほしちゃってくださいね。

 

ちなみに、出汁は圧力鍋で取るとあっという間です。

 

圧力鍋のだしの取り方

 

 

 

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」

9月の圧力鍋講座では、

圧力鍋を使った「鮭おこわ」・「冬瓜のスープ」・「抹茶プリン」を。

その他、合間にささっと作れる副菜をご紹介しますね。

 

日程は、以下の通りです。

 

9月5日(月)・6日(火)・8日(木)
・13日(火)・20日(火)・23日(金)

・26日(月)お子様連れOKデー

※時間はいずれも、11時~13時30分予定

 

ブログでの一般募集は、8月25日(木)20時~

それまでに、引っ越し先での生活が整うように、頑張りまーす!!

 

 

 

 

 

いよいよ来週に迫ったお引越しに向けて、断捨離の真っ最中。 今の家は、びっくりするくらい収納がたくさんあるので、奥の方から忘れていた遺産が出てきました。  じゃじゃーん!! VHSのビデオテープ 20代前半、関西でタレント事務所に所属して、ちょこっとテレビでレポ ... 続きを読む

いよいよ来週に迫ったお引越しに向けて、

断捨離の真っ最中。

 

今の家は、びっくりするくらい収納がたくさんあるので、

奥の方から忘れていた遺産が出てきました。

 

 

じゃじゃーん!!

 

VHSのビデオテープ

 

20代前半、関西でタレント事務所に所属して、

ちょこっとテレビでレポーターなどをしてました。

その記録のVTRです。

(この頃は、結婚前なので旧姓ですね)

 

その当時、自分で見返すためと、事務所の方に見ていただくために

録画していたもの。

結婚してからは、見返すこともなく、

たまーに物好きな友達に貸して、笑ってもらってました(笑)

 

でも、もういいかなー。

この証拠のテープがなくなっても、タレントしていたって事実は変わらないし、

その経歴を大々的に知らせる必要もないし。

(といいつつ、最後にこうやってブログで大々的に知らせてるけど)

 

ということで、断捨離。

って、FBで呟いたら、

「見たいー」「ぜひDVDにしてー」「欲しいー」というツワモノが!!

 

でも、ごめんね。

もう断捨離するって決めたのです。

ちなみに、ごみの回収は明日です。

 

「これ、もういいわー」って言ったら、ためらいもなくごみ袋に入れる旦那の姿を見て、

ちょっとだけ悲しくなったのはここだけの話。

(って、ブログで大々的に)

 

 

下の方のVTRにかかれている「OH!天気」って番組。

週1、月曜日のレポーターとして出演してました。

朝5:45からの生放送でしたー。

 

後から聞いた話なのですが、放送中、大阪のABCのホールのところに、

若い男の子たちが「出演させてー」ってきたらしいのです。

ディレクターさんが、邪魔や!って一喝して帰したらしいのですが…

 

なんとその男の子たち、今話題のSMAPだったんです!!

 

当時、まだ夢がMORIMORIに出演が決まるかどうかって時期で、

大阪で「キスしてSMAP」って番組をやっていて、その収録終わりで

ホールの方に立ち寄ったのだとか。

それからみるみる間に大スターになっちゃって、

ディレクターさんが「しまった!!」って言ってましたよ。

 

もう、今から20数年前の出来事でした。

 

 

さて断捨離の続き、頑張ります。

 

 

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます。 8月の圧力鍋講座も折り返し地点を過ぎました。そろそろ秋の気配。9月からのうちごはんラボのメニュープランを立てました。 毎月、最低2品は圧力鍋の料理を入れた献立にしています。ということは、9月からの半年でも、2×6=12 最低でも12品は圧 ... 続きを読む

残暑お見舞い申し上げます。

 

8月の圧力鍋講座も折り返し地点を過ぎました。

そろそろ秋の気配。

9月からのうちごはんラボのメニュープランを立てました。

 

毎月、最低2品は圧力鍋の料理を入れた献立にしています。

ということは、9月からの半年でも、

2×6=12

 

最低でも12品は圧力鍋のレパートリーが増えちゃうってこと!!

 

また、講座では、同じ作り方でできるアレンジのアイディアなどもお伝えしているので、

圧力鍋の使用頻度がぐん!!と増えちゃう!

もう手放せない!!という方が続出なのです。

 

食欲の秋、クリスマスやお正月、寒い時期の煮込み料理と、

これからも圧力鍋の出番はいっぱい!

 

棚の奥にしまわれた圧力鍋を復活させるには、

うちごはんラボの講座を受講するのが、一番の近道ですよー^^

 

と、一通りの宣伝をしたところで、

9月以降のメニューをちらりとご紹介しますね。

 

9月:圧力鍋でおこわを炊こう!

☆鮭の炊きおこわ

☆冬瓜のスープ

(写真はイメージです)

・揚げないから揚げ?

・副菜(未定)

☆デザート・抹茶プリン

 

 

 

10月:圧力鍋で骨までやわらか!お魚料理

(写真はイメージです)

☆玄米ごはん

☆サンマのピリ辛煮つけ

☆具だくさんの汁物

・簡単自家製なめたけ

・デザート(未定)

 

11月:圧力鍋でほっこり。秋のクリームシチュー

(写真はイメージです)

☆和風クリームシチュー

☆雑穀ごはん

・副菜1~2品

・デザート(未定)

 

12月:圧力鍋でおせちにチャレンジ!

 

☆圧力鍋で作るおせち料理数種

(写真はイメージです)

 

 

 

1月:市販のルウ不使用!圧力鍋で自慢したくなる牛すじカレー

 

☆ルウ不使用の牛すじカレー

(写真はイメージです)

☆玄米ごはん

・副菜1~2品

・デザート(未定)

 

2月:圧力鍋でほっこり!自家製だしで作る「おでん」

(写真はイメージです)

☆おでん(だしの取り方から!)

☆ごはん

・副菜(未定)

・デザート(未定)

 

このようなラインナップでご紹介する予定です。

さーて、おいしいレシピ、完成させるぞー!!!

 

 

直近の9月の講座は、下記の日程で開催いたします。

時間はいずれも、11時~13時30分(メニューによっては14時頃になる場合があります)

9月5日(月)・6日(火)・8日(木)
・13日(火)・20日(火)・23日(金)

・26日(月)お子様連れOKデー(予定)

 

 

 

リピーター様の先行受付は、8/15~19

ブログでの一般募集は、8/25を予定しております。

(その間に自宅の引っ越しがあります。ネット関係がスムーズに設定できるかな)

 

募集スタートの時には、改めてご案内しますね。

 

今年こそ、圧力鍋をマスターしましょう!!

 

 

 

 

お申し込みいただきました。ありがとうございました。8月の圧力鍋講座は、圧力鍋で作るバターチキンカレー。、お店で食べるよりあっさり、思った以上に簡単に作れると、大好評です。募集開始後、リピーターさんだけであっという間に満席になってしまった講座に、1席キャンセ ... 続きを読む
お申し込みいただきました。
ありがとうございました。



8月の圧力鍋講座は、
圧力鍋で作るバターチキンカレー。、お店で食べるよりあっさり、
思った以上に簡単に作れると、大好評です。
{CB7B53AE-EC6B-4EA7-A812-5A000BC889A6}



募集開始後、リピーターさんだけであっという間に満席になってしまった講座に、
1席キャンセルが出ました。

8月12日(金) 11:00〜13:30
横浜市港北区大倉山のこもれびサロンにて開催です。
(詳しい場所はお申し込みの方におしらせします)

ご希望の方は、
・お名前
・ご住所
・当日連絡のつくお電話番号
・メールアドレス
・圧力鍋をお持ちの方は、メーカー名、商品名

を明記して、

akimikan2012@gmail.com

までご連絡ください。

先着順で受け付けますので、よろしくお願い致します。


土曜日は、フォトスクールの日でした。 今年に入って始めた、写真の勉強。 カメラを通して人間力を磨く。一般社団法人 フォトコミュニケーション協会のフォトスクールです。  毎回、テーマがいろいろあるけど、この日を待ってましたー!!!なぜなら、だーい好きな料理 ... 続きを読む

土曜日は、フォトスクールの日でした。

 

今年に入って始めた、写真の勉強。

 

カメラを通して人間力を磨く。

一般社団法人 フォトコミュニケーション協会のフォトスクールです。

 

 

毎回、テーマがいろいろあるけど、この日を待ってましたー!!!

なぜなら、だーい好きな料理写真実習の日だったから。

 

各自持ち寄ったお料理を、好きなようにスタイリングして撮影します。

 

 

私が持って行ったのは、こちら。

 

生春巻き。

 

 

フォトジェニックで、あとの試食の時に食べやすいもの。

サラダっぽく、野菜をさっぱりと食べられるもの。

 

後は、仲間がそれぞれ「○○を持って行くねー」って言ってたので、

かぶらないもので。

 

生春巻きの時は、この派手なチェックのクロスを使うことが多いです。

なんか、この派手さが好きなんだよねー。

 

このクロス、小さ目のテーブルクロスなんだけど、10年くらい前に300円ショップで買ったもの。

エスニック系のお料理や、クリスマスっぽい時にも結構使えます。

 

自分の中では定番の組みあわせばかりもつまらないから、

スタイリングを変えて、もう一つ。

こちらは、オレンジページっぽいイメージで。

さわやかな色で夏のお料理らしさが伝わるかな?

 

どちらも、お箸で春巻きをソースにつけて、動きを表現しました。

 

これを撮るのに、一人でカメラのディスプレイをのぞきながら、

リモートシャッター(レリーズ)で撮影してました。

 

いつも家でやってる感じなんだけど、料理写真はあまり撮らない仲間からしたら、

なんだか新鮮だったみたい。

役に立てたなら、よかったわ♡

 

仲間たちが持ってきてくれたお料理も、ちょこちょこ撮影させてもらいました。

 

運動会のお弁当をイメージして、から揚げがどっさり!

 

ドライフルーツがたっぷりのパンは、ちょっと落ち着いたイメージで。

 

 

ラザニアを作ってくれたのは、男性!

朝からがんばってお料理してきたらしく、まだ温かかったよ。

スプーンを入れさせてもらって、動きを出しました。

 

オレンジのマーマレード。

素朴な焼き菓子は、同系色でまとめて。

上に乗ったオレンジがかわいい♡

 

こちらは、瓶詰のフルーツ。

カタログギフトっぽい写真にしました。

このガラスの器を主役にしたかったので、手前に。

あえて2つ重ねて、スプーンの柄も見せました。

 

こちらもメンズが焼いてくれた牛モモブロックの塩釜焼き。

ローストビーフです。

 

切ってる断面を見せたいと、ブロックのままダイナミックに持ってきてくれたので、

そのダイナミックさが伝わるように撮りたかった。

 

他にもいろいろあったけど、撮りきれず…

 

その場でイメージをとらえて撮影するって、楽しーい!!!

 

やっぱり私、料理の写真を撮るのが大好きです。(知ってたけど)

 

そして、私の得意料理は、ローストビーフ(圧力鍋で作るけど)

ということで、ほかの人が作ったローストビーフだけど、ちょいと拝借して

撮ってもらったよ♡

 

いやん、私なかなかかわいいやん♡(自画自賛)

 

 

撮影してくれたのは、フォトスクールの仲間で、プロのカメラマン。

鶴岡勝さん(ルッチー)

 

素敵に撮ってくれてありがとう!

 

 

撮影が終わった後は、みんなが持ち寄ったお料理をおいしくいただきました。

image

 

ごちそうさまでしたー!!!