圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2016年08月

#今日のお味噌汁 #もやし #朝はごはんとお味噌汁 #朝時間 #水曜日 #天使のなべ #クッキングラムAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2016 Aug 30 3:26pm PDT ... 続きを読む

#今日のお味噌汁 #もやし #朝はごはんとお味噌汁 #朝時間 #水曜日 #天使のなべ #クッキングラム

Akiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 -

9月の圧力鍋講座でご紹介するプチデザート 抹茶プリン♡ 市販のゆであずきをのせて、召し上がれ♪ #圧力鍋料理 #圧力鍋プリン #圧力鍋講座 #うちごはんラボ #9月のデザートAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2016 Aug 30 12:36am PDT ... 続きを読む

#今日のお味噌汁 #105 ど定番です。 豆腐、油揚げ、わかめ。 お弁当を作りながら、同時進行。 バタバタ忙しい朝が戻ってきたよー #朝はごはんとお味噌汁 #火曜日 #クッキングラムAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2016 Aug 29 3:21pm PDT ... 続きを読む

ここ数日、とっても涼しくて空気がすっかり秋に変わった気がします。 涼しくなると、秋の味覚が恋しくなります。秋の味覚…サンマ、鮭、さつまいも、栗、きのこ、なす…これからおいしいものがたくさん出てくるシーズンですね。 そして、これから季節が深まるにつれて、圧 ... 続きを読む

ここ数日、とっても涼しくて空気がすっかり秋に変わった気がします。

 

涼しくなると、秋の味覚が恋しくなります。

秋の味覚…サンマ、鮭、さつまいも、栗、きのこ、なす…

これからおいしいものがたくさん出てくるシーズンですね。

 

そして、これから季節が深まるにつれて、圧力鍋が活躍します。

夏の間は「時短」に特化した一瞬加圧メニューが主力になりますが、

これからは、圧力鍋の本領発揮、

煮込み料理を短時間で作るという部分に焦点が当たってきます。

 

まあ、年がら年中、使える鍋でっせー!!って言いたいだけですが。

 

 

9月は、まだまだ日によって気温もいろいろ。

食材も夏と秋が入り混じった感じなので、どちらでも対応できるメニューにしました。

 

では、詳しくご紹介していきますね。

 

圧力鍋で秋の味覚の鮭おこわ

もち米とうるち米をブレンドして作る炊きおこわ。

秋の味覚、鮭と、ひじき、しめじなどを一緒に炊き込みます。

圧力鍋で炊き込みおこわ(炊き込みごはん)を作ると、調味料が少なめでも、

お米の一粒ひとつぶまで味がしっかりと入っていくから、炊飯器とは一味違います!

 

圧力鍋で冬瓜のスープ

冬瓜のスープは、出汁もスープの素も使いません。
一緒に入れる具材から出る旨みだけで、十分おいしい♡

 

圧力鍋は『旨みを引き出す』って効果もあるんですよー。

 

そしてこちらは圧力鍋を使わないけれど、

揚げない?鶏のから揚げ(風)

油で揚げてないけど、見た目、から揚げっぽく見えませんか?

フライパンでラクラク作れます。

お弁当の時にも便利ですよー!!

 

そして、写真はないけど、デザートは抹茶プリン♪

圧力鍋で作るプリン(あさイチプリン)のアレンジバージョン。

プリンの作り方の基本から、きちんとお伝えしますよー。

 

☆☆9月の圧力鍋講座☆☆

圧力鍋で、秋の味覚を楽しもう!

 

(今回はちゃんと一眼レフで撮った写真。
でも、夜だったからISO感度が高すぎて、画像画荒れてる…涙)

 

 

 

(日程)いずれも11時スタート13時30分終了予定

 

・9月5日(月)…満席

・9月6日(火)…あと名様

・9月8日(木)…あと名様

・9月13日(火)…あと名様

・9月20日(火)…あと名様

・9月23日(金)…満席

 

・9月26日(月)…あと名様
この日は、見守り保育のサポーターさんをお願いしているので、

お子様連れでもご参加いただけます。

※お子様連れでご参加の場合、見守り保育協力費として、
お子様1人当たり500円を申し受けます。
※お子様連れでなくてもご参加いただけます。

 

※9/5現在の空席状況です。

 

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

 

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

圧力鍋じゃないけれど、今日は秋の味覚を楽しみたくて、

今年初めてのサンマの塩焼き。

実家の母が送ってくれたスダチをたっぷり絞って。

おいしかったー!!

 

image

炊きたてのごはんが進みます。

あー、食べすぎた。

 

 

 

 

 ぽちっとクリック!で応援よろしくお願いします^^

レシピブログに参加中♪

 

 

 




Nadia|さいとうあきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#今日のお味噌汁 #103 なす、みょうが、油揚げのお味噌汁に、ちょっと残ってたしめじも入れちゃったー。 朝のお味噌汁、久しぶりー。 今日から高校生は2学期がスタート。 朝はお味噌汁の生活が戻ってきましたー。 久しぶりに会ったお友達から、 「お味噌汁の投稿、楽しみにし ... 続きを読む

写真には、自分の心が写るから、「ココロ ノ カケラ」と名付けてつづっていきます。  ココロ ノ カケラ vol.1  コロ コロ  キラ キラ わぁ きれい! 輝いたキミの笑顔が ボクのたからもの  ------------------------------------- 今年の2月から、一般社 ... 続きを読む

写真には、自分の心が写るから、

「ココロ ノ カケラ」と名付けてつづっていきます。

 

 

ココロ ノ カケラ vol.1

 

 

コロ コロ  キラ キラ

 

わぁ きれい!

 

輝いたキミの笑顔が ボクのたからもの

 

 

-------------------------------------

 

今年の2月から、

一般社団法人フォトコミュニケーション協会のフォトスクールに通ってます。

写真のことはもちろん、心理学と組み合わせた独自のメソッドで、

自分を見つめなおして、自分をもっと好きになれる、

単に写真がうまくなるだけじゃなくて、写真を楽しめる!

素敵なフォトスクールです。

 

昨日は、月1回の勉強会「マンスリーフォトカレッジ」

写真に添える文章の書き方~フォトラッピング~を学んできました。

 

とにかく、数稽古!ということで、この場を借りて発表させていただこうと思います。

 

よろしければ、お付き合いください。

 

 

*******************************************************

 

9月の圧力鍋講座、ただいま募集中です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

*******************************************************

圧力鍋を使いこなしたい!圧力鍋のレパートリーを増やしたい!圧力鍋って、どんなことができるの? そんなお悩みや疑問を解決できるのが、うちごはんラボの圧力鍋講座。教室をスタートして3年が過ぎましたが、「圧力鍋ラブ~♡♡♡」になっちゃう方が続出なのです。  とに ... 続きを読む

圧力鍋を使いこなしたい!

圧力鍋のレパートリーを増やしたい!

圧力鍋って、どんなことができるの?

 

そんなお悩みや疑問を解決できるのが、うちごはんラボの圧力鍋講座。

教室をスタートして3年が過ぎましたが、「圧力鍋ラブ~♡♡♡」になっちゃう方が

続出なのです。

 

 

とにかく作りやすいレシピ!

難しいこと抜きで、ちゃんとおいしい!

材料もすぐにそろう!

あらゆるメーカーに合わせた個別アドバイスがある!

先生のトークが面白い!!

 

そういって、続けて通ってくださる方もたくさんいらっしゃいます。

 

毎月、メニューを変えて開催しているので、レパートリーが増えますよ!

さあ、秋から、圧力鍋を始めませんか?

 

☆☆9月の圧力鍋講座☆☆

圧力鍋で、秋の味覚を楽しもう!

 

 

{3431C808-08C3-4F88-B6A3-404723E3BAD6}

 

 

 

 

 

 

圧力鍋で秋の味覚の鮭おこわ

圧力鍋で冬瓜のスープ

揚げない?鶏のから揚げ(風)

野菜の副菜1品

(プチデザート)圧力鍋で抹茶プリン

 

1回の講座で、2~3品の圧力鍋メニューが覚えられますよ!

 

(日程)いずれも11時スタート13時30分終了予定

 

・9月5日(月)…満席

・9月6日(火)…あと名様

・9月8日(木)…あと名様

・9月13日(火)…あと名様

・9月20日(火)…あと名様

・9月23日(金)…満席

・9月26日(月)…あと名様

(見守り保育付 お子様連れOKデー)

※お子様連れでご参加の場合、見守り保育協力費として、
お子様1人当たり500円を申し受けます。

 

※9/5現在の空席状況

 

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

 

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


 ぽちっとクリック!で応援よろしくお願いします^^

レシピブログに参加中♪

 

 

 




Nadia|さいとうあきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東に台風が吹き荒れた翌日。4年半過ごした街を出て、新しい街に引っ越しました。  引っ越し当日。段ボールの山、山、山。 家族4人での引っ越しは、段ボールの数100個くらいあったのかなー? 荷物を全部出した後は、がらーんと広い。 本当に広いリビング。ここで ... 続きを読む

関東に台風が吹き荒れた翌日。

4年半過ごした街を出て、新しい街に引っ越しました。

 

image

 

引っ越し当日。

段ボールの山、山、山。

 

家族4人での引っ越しは、段ボールの数100個くらいあったのかなー?

 

荷物を全部出した後は、がらーんと広い。

image

 

本当に広いリビング。

ここで教室をスタートしたので、なんだか感慨深いです。

 

大きな鏡が付いていて、余計に広く見えました。

 

ありがとう。

 

 

引っ越した先の今の家は、広さが部屋1つ分くらい狭いから、

とにかく少しでも物を減らそうと、頑張りました。

 

断捨離で出たごみ袋の数は、ごみ袋30枚分以上。

(もはや、全体数は把握できず…)

 

ブックオフやリサイクルショップで換金したもの…3000円分くらい

 

粗大ごみで引き取ってもらったもの…ごみ処理費用3500円分

 

 

でも、減らせないもの、捨てられないものもあります。

圧力鍋15台。

レシピ集や各種取扱説明書。

今までの講座レシピや実験MEMO

過去2年分の税務書類(これは保管期間が7年なので)


ということで、置き場所のない段ボールがまだまだ開封もできない状況です(-_-;)

 

キッチンも、食器をずいぶん減らしてきたけど、まだこの状態。

image

 

収納家具を購入する予定なので、そのシミュレーションで、

置く予定の場所に段ボールを積んでます。

 

すっきり片付くのはいつの日か???

 

 

段ボールに囲まれているけど、新しいおうち、快適です。

 

 

 

さてさて、9月の圧力鍋講座ですが、

今夜8時からブログでの一般募集を開始いたします。

 

8月はリピーター様だけで満席になってしまい、新規の受付ができなかったのですが、

9月はまだお席に余裕がありますよ。

 

ご興味がある方、ぜひぜひお申込みくださいね。

募集記事は今夜19時55分に更新予約しています。

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人フォトコミュニケーション協会のフォトスクールのイベントに参加しました。 こちらは、ベーシックコース受講生のための撮影実習なのですが、毎回、写真が好き、人が好き♡な楽しい仲間に会えるので、卒業生枠で参加してきました。 今回の行先はアクアパーク品 ... 続きを読む

一般社団法人フォトコミュニケーション協会のフォトスクールのイベントに参加しました。

 

こちらは、ベーシックコース受講生のための撮影実習なのですが、

毎回、写真が好き、人が好き♡な楽しい仲間に会えるので、

卒業生枠で参加してきました。

 

今回の行先は

アクアパーク品川!

 

東京に来てから、水族館って初めて。

写真好きな人と一緒だと、もっともっと楽しめそう♡

 

スタート前から、わくわくです^^

 

水族館に来たからといって、

「お魚の撮り方」を教えてもらうのではなく、

撮りたい!ものを撮りたい!ように撮る。

心のままに撮るというのが、このフォトスクールのスタイル。

だから、自由自在に撮影を楽しめるのです。

 

 

 

まるでタイムマシンのようなエスカレーターを撮ってみたり。

 

 

 

キラキラのイルミネーションで遊んでみたり。

 

 

サンキャッチャーの光と影のコントラストに惹かれたり

 

画面に触れると、水紋ができる不思議なディスプレイ

 

 

 

金魚のシンクロナイズドスイミングやー(笑)

 

 

ふかーい海の底にドリーがいるよ!

 

ガラス張りの部屋では、天井に逆さに写る像に夢中になってみたり

 

 

サイドのガラスに写る姿が幻想的だったり

 

赤い照明で、ちょっと色っぽいクラゲさん

 

 

イルカショーも撮ります。

でもそれよりも水面の模様がきれい♡

 

お待ちかね、イルカのじゃーんぷ!

 

 

ジャンプ!

 

 

JUMP!!

 

水槽を覗き込んでる子どもの姿がかわいくて、ついつい

 

子どもたちが小さいときに、わが子でこういう写真を撮りたかったなーって

思ったり。

 

水族館なんで、お魚も撮りましたよ。

 

 

フグって、目がかわいい♡

 

 

そして、私が大好きなディズニーアニメ

リトルマーメイドのような世界を撮りたくて撮った一枚。

 

いーーーっぱい撮ったのに、使えるのはこれだけ。

ピンボケだったり、ホワイトバランスの設定がよくなかったり。

なかなか狙い撃ち!は、難しいのですが、

こういう失敗を重ねながら、少しずつ成長してるのかな?

 

ここのところ、引っ越し準備でずーっと家にこもってたけど、

久しぶりのお出かけは、とっても楽しくて、

写真仲間との時間は本当にあっという間で。

 

このフォトスクールは、こうしなさい、ああしなさい。

これはダメっていうダメ出しは一切なし!

 

同じ場所に行っても、撮る写真がそれぞれ全然違うのが、

楽しいところ。

 

それを証拠に、仲間のお写真も見てくださいね。

 

 おしゃべりフォトグラファー あっこのブログ

 越谷のロケ撮影 PRICELESS MOMENTのカノちゃん

 フェアマインドセラピストなおみさん

 

 

自由に、自由に、自由に。

写真を楽しみたい!という方におすすめのイベントがあります。

「カメラ初めの一歩セミナー」

 

フォトスクール ベーシックコースの体験会を兼ねたイベントですが、

このセミナーの3時間だけでも、写真がぐっとうまく、ぐっと楽しくなりますよ!

 

詳しくはフォトコミュニケーション協会 渕上真由先生のブログをご覧ください。

 

 

 

今住んでいるところは、近くに多摩川が流れていて、河川敷から、二子玉川の花火大会が、楽しめます。 引っ越してから、毎年見てきた花火も、もうすぐ引っ越しちゃうから最後。 先日、一般社団法人 フォトコミュニケーション協会のマンスリーフォトカレッジ。通称「フォト ... 続きを読む

今住んでいるところは、近くに多摩川が流れていて、

河川敷から、二子玉川の花火大会が、楽しめます。

 

引っ越してから、毎年見てきた花火も、もうすぐ引っ越しちゃうから最後。

 

先日、一般社団法人 フォトコミュニケーション協会のマンスリーフォトカレッジ。

通称「フォトカレ(月イチの写真の勉強会)」で

花火撮影のコツとポイントを教えてもらったので、

三脚と必殺黒うちわを持って、出かけてきましたー!!

 

 

たーまやー♪

 

なんて、見ている余裕はなくて、

三脚立ててー、って思ったら、道が斜めになってて、高さ調整でてこずり、

どの位置に上がる花火を狙おうか考えたり、

あーーーっ!って撮りたかった花火が過ぎてしまったり…

(二子玉の花火大会恒例の、にこちゃんマーク)

 

悪戦苦闘ながらも、数十枚撮影。

 

目で見ていると、花火って、1つずつ開いて、

その残像が残ってるからいくつもの花火が開いているように見えるけど、

写真で撮ると、1つずつしか写らない!

でも、それをあるテクニックを使って、いくつもの花火を一枚の写真に

おさめることができるんです^^

 

うーん、写真って、ステキ♡

 

ピントが甘かったり

 

煙が邪魔だったり

 

狙った花火が正円に開いてくれなかったり

 

そもそも、構図が…だったりするけど、

 

いくつもの花火が一枚の写真に残るって、

楽しいし、うれしい♡

 

 

 

直前まで、雨で中止か?と心配だったけど、

無事に雨が上がって、花火が上がって、よかったー!!!

 

こんなに近くで見えるなんて、本当に恵まれてるなー。

最後にきれいな花火を写真におさめられて、よかった^^

ありがとう♡