圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2016年11月

#今日のお味噌汁 #161 冷蔵庫に1株だけ残ってた小松菜と、油揚げのお味噌汁。だから、ちょっと、具材が少なめ(笑) #朝はごはんとお味噌汁 #クッキングラム #nadia #朝時間 #misosoupAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2016 Nov 29 3:14pm PST ... 続きを読む

 クリスマスまで1か月を切りましたね。 おうちもクリスマス気分に(^^♪と、クリスマスのフラワーアレンジを教えてもらいました。 写真を学んだ 一般社団法人 フォトコミュニケーション協会の11月のマンスリーフォトカレッジでした。 マンスリーフォトカレッジとは、・ ... 続きを読む

 

クリスマスまで1か月を切りましたね。

 

おうちもクリスマス気分に(^^♪と、

クリスマスのフラワーアレンジを教えてもらいました。

 

写真を学んだ 一般社団法人 フォトコミュニケーション協会の

11月のマンスリーフォトカレッジでした。

 

マンスリーフォトカレッジとは、

・知識を深める   ・写真に触れる環境を作る   ・仲間との交流

を目的として、月に1回開催されてます。

 

だから、フォトコミュニケーションの仲間は本当に仲良し♡

 

 

今回は、プリザーブドフラワー講師 北橋房枝さんから、

クリスマスのフラワーアレンジを教えてもらいました。

 

 

プリザーブドフラワーとは

 

フランスで生まれた技術で、摘み取ったばかりの花や葉、実などを

食品にも使われるような自然素材と、人体に害のないオーガニックの着色料で、

特殊加工したものです。

見た目はみずみずしくて、生花そのままの風合いでソフトな感触。

でも、生花とは違って、アレンジを長く楽しむことができるのです。

 

 

色付け加工しているから、生花ではないような鮮やかな色も楽しむことができるんですね。

 

 

まずは、材料選び。

たくさん用意してもらった材料の中から好きなものを選びます。

 

私は青いバラを使いたくて、でも、青いバラは5本しかなかったから

「青が欲しいー!!!」ってわがままアピールして、ゲットしました^^

生花ではないこのきれいな青に惹かれました。

「マジョリカブルー」という色なんだそうですよ。

 

ステキ♡

 

 

この材料に、ワイヤーを通して、フローラルテープをくるくる巻いて

土台に刺しやすい形にします。

(グリーンの葉っぱは「マウンテンジュニパー」

これは全員の分、先生がワイヤリングしておいてくれました)

 

 

これを好きなように土台に刺していきます。

バランスを考えながら、色合いを考えながら

無心になっちゃいますね。

 

 

作った後は、撮影タイム!

 

みんな本気のカメラ持参だから、撮り合いっこしてました。

 

私もお友達の作品を撮らせてもらいました。

 

赤系・ピンク系。

同じような花を選んでも、出来上がりはみんな違う。

それがいいよね。

 

 

バックを黒にすると、またぐっと雰囲気が出ますね。

 

 

同じテーブルで作業したみんなで集合写真

 

って、お花の集合写真かーい!

 

 

女性ばっかりになるのかと思いきや、男性陣が以外とハマってたり、

ラブリーなお花やリボンを選んでたり。

みんなの個性が違って、それがまた楽しいねーって思えました。

 

写真って、一人で集中するのもいいけど、みんなでわいわい撮るのが楽しい。

フラワーアレンジも、一人で黙々と作業するものと思ってたけど、

みんなでわいわいすると、思いがけないアイディアをもらったり、

いろんな刺激を受けたり。

 

何より「みんなと同じでなくていい。みんなと同じでないのがいい」

って思えるのが、ステキですね。

 

 

実はこのフラワーアレンジレッスンの後、

サプライズ企画があったのです。

 

フォトコミュニケーション協会代表理事の渕上真由先生の

サプライズバースデー(イブ)パーティー

 

先生にばれないように、こっそりとFBの秘密のグループを作って、

プレゼントやパーティーの準備をして

 

似顔絵入りケーキ

 

みんなの写真にメッセージを入れた世界に一つだけのメッセージプレート

 

 

真由先生のこと、泣かせちゃいました。

 

みんなでこんな企画ができちゃうって、単に写真を学ぶだけ、

写真がうまくなるだけじゃなくて、

自分の心を見つめて、仲間のことを認めて、尊敬しあえる。

「コミュニケーション」の部分をしっかりと学ぶことができるからだと思います。

もちろん、写真もうまくなるし、写真を撮る楽しみを見つけることができました。

 

2016年もあと1ヶ月ちょっとだけど、私の中での重大ニュースは、

フォトコミュニケーション協会のスクールに参加して、

「カメラを通して 人間力を磨く」を学んだことだと思います。

 

興味がある方は、ぜひぜひ、フォトスクールの体験会へ!

わずか3時間だけど、フォトスクールの内容をぎゅっと凝縮しているので、

確実に写真がうまくなるし、写真が楽しくなりますよ。

 

詳しくは、フォトコミュニケーション協会のHP

 

#今日のお味噌汁 #160 かぶとかぶの葉っぱと油揚げのお味噌汁。 ごはんのお供には、かぶの葉っぱで作った野沢菜も美味しいよ💕 #朝はごはんとお味噌汁 #misosoup #nadia #クッキングラム #朝時間Akiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2016 Nov 28 3:19pm P ... 続きを読む

先日、54年ぶりに11月の初雪が降った日。 寒い寒い中、圧力鍋講座にお越しくださいました。ほんと、電車がちゃんと動いてくれてよかったわー。 圧力鍋のクリームシチュー。とにかく簡単な作り方で、皆さん拍子抜け(笑)。 これまでで一番簡単だったかもー!!!って大絶賛 ... 続きを読む

先日、54年ぶりに11月の初雪が降った日。

 

寒い寒い中、圧力鍋講座にお越しくださいました。

ほんと、電車がちゃんと動いてくれてよかったわー。

 

圧力鍋のクリームシチュー。

とにかく簡単な作り方で、皆さん拍子抜け(笑)。

 

これまでで一番簡単だったかもー!!!って大絶賛していただきました。

 

簡単だからこそ、何度でも作れるし、アレンジもできる。

もう、この冬は、シチュールウの特売にココロときめかなくていいんですよ。

 

講座の様子は、ここすけさんのブログをどうぞ(^^♪

 


 

ここすけさん、いつもありがとうー!!!

 

 

ここすけさんが楽しみにしている次回の「ハームー(自家製ハム)」

圧力鍋で作る自家製ハムと洋風オードブルの講座は、

まだ少しお席がございますよー。

 

(B)洋風おせちオードブル

・自家製ロースハム

・贅沢ハムサンド
・黒豆の赤ワイン風味(普通の黒豆のレシピもご紹介します)
・スイートポテト
・ミックスピクルス
・生春巻き

 

 

 

日程:
・12月7日(水)  午前11時~13時30分(あと3名様)
・12月16日(金)  午前11時~13時30分(あと3名様)
・12月21日(水)   午前11時~13時30分(あと3名様)

 

 

<開催場所>

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)

 

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

 

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

 

 



キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

 

<お申込み方法>

こちらのフォームからお申込みいただけます。

 

#今日のお味噌汁 #158 白菜と油揚げ、ねぎのお味噌汁。 よーく晴れた朝は、気持ちいいね。 #朝はごはんとお味噌汁 #クッキングラム #朝時間 #misosoup #nadiaAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2016 Nov 24 4:30pm PST ... 続きを読む

いつも、講座のご紹介ばかりで、ちゃんとご案内できていなかったのですが、レシピサイトNADIAさんに、レシピを投稿しています。 圧力鍋のレシピ、圧力鍋以外のレシピなど、いろいろ。 その中から、今の季節におすすめのレシピをご紹介させていただきますね。 圧力鍋のレシ ... 続きを読む

いつも、講座のご紹介ばかりで、ちゃんとご案内できていなかったのですが、

レシピサイトNADIAさんに、レシピを投稿しています。


 

圧力鍋のレシピ、圧力鍋以外のレシピなど、いろいろ。

 

その中から、今の季節におすすめのレシピをご紹介させていただきますね。

 

圧力鍋のレシピの場合は、加圧時間の調整が必要になります。

レシピ内では、圧力鍋に応じた加圧時間も記載しているので、

ご自身のお鍋にあわせて、作ってみてくださいね。

 

 

(圧力鍋レシピ)

大根と豚肉をちょっとピリ辛に。ぽかぽかあったまりますよ^^

寒い日に!圧力鍋で作る大根の豚キムチ煮込み

寒い日に!圧力鍋で作る大根の豚キムチ煮込み

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

うちの定番、大根と豚肉の煮込みにキムチをプラスしたら、味わい深くピリ辛で体があったまるお料理になりました!圧力鍋なので、加圧時間は1分〜5分程度でできちゃいます!

このレシピを詳しく見る

 

 

 

(圧力鍋レシピ)

どこの圧力鍋でも、一瞬加圧でOK!おいしくって、我が家の定番です!

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!

このレシピを詳しく見る

 

 

(圧力鍋レシピ)

酒粕がたくさん入った和風のクリームシチュー。
ルウ不使用、ノンオイルで作れます!

寒い日にあったか!酒粕入り和風クリームシチュー

寒い日にあったか!酒粕入り和風クリームシチュー

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

根菜類をたくさん入れたクリームシチュー。酒粕とお味噌で味付けしたら、和風に変身!酒粕のおかげで、ぽかぽかあったまります。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

寒い日に、すぐ作れてお野菜たっぷり!こんな鍋料理はいかが?

 

野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ

野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

野菜をこれでもか!というくらい山盛りにして加熱すると、あら不思議。野菜から、水分が出てきます。その水分だけで煮るお鍋。コチュジャンでピリ辛にしています。仕上げは麺でもごはんでも!煮汁の最後の一滴まで食べつくしたくなるお鍋です。BRUNOコンパクトホットプレートのセラミック鍋一つで作りました。

このレシピを詳しく見る


 

冬においしいかぶ。

余りがちな葉っぱは、このレシピで「つくおき!」

【エコレシピ】かぶの葉で!まるで野沢菜漬け

【エコレシピ】かぶの葉で!まるで野沢菜漬け

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

信州名産の野沢菜。ルーツは、大阪で作られていた「天王寺かぶら」だそうです。ということは、かぶの葉は、野沢菜にできるはず!と思い作ってみたら、思った以上に野沢菜そっくり!野沢菜好きの夫も騙された(笑)エコレシピをどうぞ♪冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

このレシピを詳しく見る

 

 

今後もおいしいお料理ができたら、NADIAさんに投稿していくので、

時々チェックしていただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 


Nadia|さいとうあきこ

いやー、今日は寒かった。今も寒いー。 もうデロンギのヒーター付けて、膝の上には毛布をかけて。それでも寒いですー。 朝は雪が降ってて、このまま積もったらどうしよう。皆さんのお帰りの電車は大丈夫かしら? そんなことを思いながら、本日も圧力鍋講座を開催しました ... 続きを読む

いやー、今日は寒かった。

今も寒いー。

 

もうデロンギのヒーター付けて、膝の上には毛布をかけて。

それでも寒いですー。

 

朝は雪が降ってて、このまま積もったらどうしよう。

皆さんのお帰りの電車は大丈夫かしら?

 

そんなことを思いながら、本日も圧力鍋講座を開催しましたー。

 

しかし、今日は寒いこと、雪が降ることを心配しすぎたのか、

別のところでうっかり連発…(-_-;)

 

エプロンを忘れて、現地で購入し、ことなきを得た!と思ったら、

お料理をご紹介して真ん中くらいまで進んだところで

 

 

じゃがいも忘れた!!!

 

ありえないミスをしてしまいました。

慌てて講座を中断して、買いに行こうかと思ったけど、

優しい皆様が

「じゃがいもなくてもいいよー」といってくださったので、お言葉に甘えて。

(いやー、本当に本当に申し訳ありませんでした)

 

今回のクリームシチューは、プチ講座としてアレンジメニューをいろいろご紹介しているのですが、今回はじゃがいもを忘れてしまったお詫びに、

レジュメには書いてないアレンジ技も、たくさんご紹介させていただきました。

結果オーライと思っていただけたらいいのですが…

 

じゃがいもが入ってないクリームシチュ―でしたが、

いつもブログで素敵にレポートしてくださるSETSUKOさんが、

今回もすぐにレポートしてくれました。

 

いつもありがとうございます^^

 


 

クリームシチューの講座は、残すところ、あと2回。

明日と、日曜日(どちらも満席)です。

 

じゃがいも忘れないように、もちろん、それ以外の材料も忘れないように、

注意します。

お越しになる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村

 


Nadia|さいとうあきこ

#今日のお味噌汁 #157 大根と油揚げ、ねぎのお味噌汁。 こんな寒い朝は、あったか〜いお味噌汁が、しみるねえ(笑) 防寒対策万全でお出かけしましょ。 #朝はごはんとお味噌汁 #misosoup #朝時間 #クッキングラム #nadiaAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 ... 続きを読む

11月の講座でご紹介しているクリームシチュー。 どうやら、材料も、作り方も、「衝撃」だったようです。(よかったー、笑撃じゃなくて…ww) そして、「衝撃のクリームシチュー」と命名してくれたのは、この方です。  ぷみさま、ご参加くださり、ありがとうございまし ... 続きを読む

11月の講座でご紹介しているクリームシチュー。

 

どうやら、材料も、作り方も、「衝撃」だったようです。

(よかったー、笑撃じゃなくて…ww)

 

そして、「衝撃のクリームシチュー」と命名してくれたのは、この方です。

 

 

ぷみさま、ご参加くださり、ありがとうございましたー^^

 


昨日から、ブログでの一般募集を開始しました。お申込みの皆様に、ようやく確認メールをお送りしたところです。お返事遅くなってごめんなさい。 現時点で、まとめますとローストビーフをご紹介する講座は、すべて満席となりました。 現在募集中の講座は、自家製ポークハム ... 続きを読む

昨日から、ブログでの一般募集を開始しました。

お申込みの皆様に、ようやく確認メールをお送りしたところです。

お返事遅くなってごめんなさい。

 

現時点で、まとめますと

ローストビーフをご紹介する講座は、すべて満席となりました。

 

現在募集中の講座は、自家製ポークハムがメイン。

 

なーんだ、ハムかー

 

と思ったあなた!

 

おうちで、添加物一切なしのハムが作れちゃうんですよー。

しかも、よくレシピを見かける「鶏ハム」じゃなくて、ちゃんと豚肉のハム。

このハムを食べたら、市販のハムを買うことがなくなりました。

 

発色剤を使わないから、色はよくないけど、

シンプルな作り方なのに、ちゃんとハム。

 

 

で、ハムはもちろんのおいしいのですが、

特筆すべきは、ハムを茹でたスープ。

これがもう、絶品のおいしさなんです!

 

このスープ飲みたさに、ハムを仕込むという人がいらっしゃるくらい。

そして、我が家もハムを作ったら、もちろんスープまで無駄にしませんよー!!!

 

ということで、こちらのかなりの自信作!

この機会にぜひぜひご受講くださいね。

 

・自家製ロースハム

・贅沢ハムサンド
・黒豆の赤ワイン風味(普通の黒豆のレシピもご紹介します)
・スイートポテト
・ミックスピクルス
・生春巻き

 

(B)洋風おせちオードブル

 

日程:
・12月7日(水)  午前11時~13時30分(あと3名様)
・12月16日(金)  午前11時~13時30分(あと3名様)
・12月21日(水)   午前11時~13時30分(あと3名様)

 

 

<開催場所>

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)

 

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

 

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

 

 



キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

 

<お申込み方法>

こちらのフォームからお申込みいただけます。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

今週は、月・火・木・金・日と講座が1週間に5回!

自分でもちょっと詰め込みすぎかなーと思いつつも、やっぱり講座は楽しいのです。

朝はちょっとしんどかったけど、講座が終わるころには元気!元気!

自分でもびっくりしてしまいます。

やっぱり好きなんだね、楽しいんだね。圧力鍋講座。

 

今日も圧力鍋で定番のクリームシチューをご紹介していたのですが、

作り方も本当にびっくりするくらいシンプルで、簡単で!

レシピだけを見ると「え?これ何か書き忘れてない?」ってくらい

簡単すぎてびっくり!!!

 

とうとう「衝撃の作り方だー!!!」ということで

「衝撃のクリームシチュー」と命名されてしまいました。

 

そういう意味では、うちごはんラボでご紹介するメニューは、

基本的に「衝撃の!」かもしれない。

 

ローストビーフも、自家製ハムも

あれも、これも、びっくりするくらい簡単、シンプル。

 

それはおうちで作ってもらう時に、作りやすいこと、

難しくないこと、そろえやすい材料でできることが

主婦にとっては何よりもうれしいことだと思うから。

 

私自身、過去にご紹介したレシピに、救われることもたびたびですので。

(自分でレシピを見返して、簡単すぎてびっくりしちゃうことも)

 

そんな衝撃の!を体験したくなったら、ぜひぜひ、

うちごはんラボに遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

うちごはんラボ さいとうあきこ

 

Photo by 祥子(川口祥子さん)