圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2017年04月

ゴールデンウイークに突入しましたね。 子どもたちも大きくなってくると、家族でレジャーなんてことはなく、 それぞれが、自由気ままに過ごしております。 娘は朝からバイト。 息子は…まだ寝てる(笑) パパさんもどこかへふらりと出かけて行きました ... 続きを読む
ゴールデンウイークに突入しましたね。

子どもたちも大きくなってくると、家族でレジャーなんてことはなく、
それぞれが、自由気ままに過ごしております。


娘は朝からバイト。
息子は…まだ寝てる(笑)
パパさんもどこかへふらりと出かけて行きました。

私は午後からお出かけ。
1番気ままなのは、私かも。
楽しい予定、てんこ盛りっ💕

さてさて、毎週日曜日の恒例、一週間のお弁当まとめです。

インスタグラムでは、毎日更新してます



4月24日(月)からスタート!

・ズッキーニ&長芋の豚巻き照り焼き

・チーズ入り玉子焼き

・インゲンと人参のごまマヨ和え

・プチトマト

・ごはんにはゆかりと梅干し



25日(火)

・鶏とタケノコの照り焼き

・パセリポテトチーズ

・青じそ入り玉子焼き

・プチトマト

・ごはんには梅干しとゆかり


緑の食材を買い忘れて、なんだか色味が寂しいなー。やっぱり冷凍枝豆買ってくればよかったな


26日(水)

冷凍唐揚げ

・ウインナーと玉ねぎ、パプリカのナポリタン

・小松菜とたけのこ、しめじのオイスター炒め

・玉子焼き

・プチトマト

・ごはんには鶏そぼろ&梅干し


冷凍唐揚げが、ちょっとしかなかったー(笑)ま、こんな日もあるさ。 

娘の名言

「お弁当があるだけありがたいと思え!」 中、高と、自分でお弁当作ってたから、ありがたみがしみじみわかるそうです。


27日(木)

祝!200個目のお弁当💕

豚肉だけどプルコギ丼

・玉子焼き

・なすときゅうりの梅和え


わぁ〜!

200個目のお弁当!


なのに、お弁当の影の主役、ミニトマトさんの不在でした。


ちょっと彩りは…だけど、プルコギは、ごはんが進むよー^ ^




28日(金)

(冷凍)にんじんしりしり

・鶏と玉ねぎのバターポン酢炒め

・玉子焼き

・(冷凍)キャラメルさつまいも

・ごはんには小梅とゆかり


今日は息子だけ。

お弁当用食材不足により、なんだか色が悪いけど、男子はそんなこと気にしなーい(よね、きっと)




先週一週間、フォトコミュニケーション協会の合同写真展に全精力を注ぎ切り、ちょっと燃え尽き症候群的な…(笑)

やる気のなさが現れたお弁当になってしまいましたね(⌒-⌒; )

次週はGWで少なめ弁当だけど、がんばろっ^ ^


あつ、昨日、スマホでできる動画セミナーを受講してきました。


今週のお弁当、動画にしてみました。

初心者ながら、1時間ほどでできました!

すごいね、スマホって賢いわぁ



https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=gkZQeXDv97w



これで、ちゃんと見られるのかなー?

ちょっと不安だけど、何事もチャレンジ!



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!




ゴールデンウィークがスタートしましたね。私は飛び石でお楽しみの予定があり、何かと忙しく過ぎそうです。(5月の講座準備もあるし)さてさて、ゴールデンウィークといえば、若かりし頃はいわゆる「稼ぎ時」でした実は、キャラクターショーのお姉さんをやってたことがありま ... 続きを読む
ゴールデンウィークがスタートしましたね。

私は飛び石でお楽しみの予定があり、何かと忙しく過ぎそうです。
(5月の講座準備もあるし)

さてさて、ゴールデンウィークといえば、若かりし頃はいわゆる「稼ぎ時」でした


実は、キャラクターショーのお姉さんをやってたことがあります。


「みなさーん、こんにちはー♡」

「ショーが始まる前に、お姉さんと3つのお約束してくださいねっ♡」

「お約束、守れる人、はーい(^O^)/♡」


って、アレです。

その頃は、1オクターブ高い声で、
語尾に♡付けてしゃべってましたから(笑)



キャラクターショーには2種類あって、

●着ぐるみを着て、あらかじめ録音されているセリフにあわせて
身振り手振りで演じるもの(→完パケといいます)

アニメのキャラクターショー(〇ンパンマンとか、〇リキュアとか)が
このタイプ。

お姉さんは、最初と最後に出るだけ。
ショーの最中は、基本的に出番なし。


●悪役が出てきて、 お客様を巻き込んで、
最後にヒーローが登場してやっつけるもの

こちらは、いわゆるヒーローショーと言われます。
(〇ルトラマンとか、〇レンジャーとか、〇面ライダーとか)


ヒーローショーの中には、時々、お姉さんが巻き込まれるタイプがあります。

最初の前説が終わったと同時に、
悪役の手下が出てきて、お姉さんを捕まえるタイプ。


ここでお姉さんは
「きゃー!!!やめてー!!!みんなー!!たすけてー!!」って
騒ぐというのが定番です。

そのまま連れていかれるパターンと、解放されるパターンがあります。



ある年のゴールデンウィーク。
その時は、毎日同じ遊園地での〇ルトラマンショーのお姉さんでした。

このショーは、連れていかれるタイプのヒーローショー。
事前に悪ボスから、「お姉さん連れていかれるタイプで行きます」って
説明がありました。


毎日、2ステージ。

毎回同じように
「きゃー!!!やめてー!!!みんなー!!たすけてー!!」って騒いで
予定通り連れていかれたのですが、

ちょっと変化球を…と思って、

「うわーん、怖いよー」とおびえて泣く演技をしてみたら



その日は、連れていかれず解放してくれました。
???なんでやろ???



後から聞いたら、本気で泣いたと思われて、
ビビった悪ボスが解放してくれたとか。
終わってから、めっちゃ謝られてしまいました。

…いやいや、謝るのはこちらです…
ごめんなさい、嘘泣きです(-_-;)

とは、その時は言えず。もう時効なので、カミングアウト。



ちなみに、ここからはお子様には内緒の大人の話。

ヒーローショーでマイクを握る悪ボス。
あの人は、ヒーローショーのチームでもボスです

マイク片手に、悪ボスとしてセリフをしゃべるのはもちろんですが

・手下が戦う時の声(「イー!!!」とか)
・殴られたときの音(どさっ!とか、バスっ!とか)の効果音まで担当してます。

そして、そして 衝撃の事実が、

・声色を変えて、ヒーローの声も出してます!

ヒーロー「待てっ!お前の好きにはさせないぞ!」

悪ボス「来たな、〇〇。野郎ども、やっちまえ!」

ヒーロー「来いっ!やー!トー!」

手下「うっ、どさっ!やられたー」

ヒーロー「さあ、つぎはお前(悪ボス)の番だ!」

悪ボス「ふわっ、はっ、はっ、お前ごとき、ひねりつぶしてやるわ」

ヒーロー「行くぞっ!」


なんてことを、一人でやってるのです。
すごいですよねー。




今度ヒーローショーに行くことがあったら、注意深く見てください。

悪ボスって、仮面をかぶってることが多いけど、それは口元が見えないようにするため。

口元が見えるときはヒーローの声を出す時は物陰に隠れたり、
後ろ向いてることがありますよ。




って、この情報は私が現役キャラクターショーのお姉さんだった頃の話。

改めて計算してみたら…なんと、今から25年ほど前の話だった!
四半世紀前じゃないか!

ということは、今は違うかな?




ゴールデンウィークということでなんだか昔の話を思い出しちゃいました。



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!




 

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。 圧力鍋を使いこなして、お料理がもっともっと楽しく、ラクになる 圧力鍋のお料理教室 「うちごはんラボ」で、講座を開催しています。 5月は、スペアリブを使って、豪快にかぶりつきたくなるような 甘辛ガーリック煮をご紹介します。 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋を使いこなして、お料理がもっともっと楽しく、ラクになる
圧力鍋のお料理教室 「うちごはんラボ」で、講座を開催しています。


5月は、スペアリブを使って、豪快にかぶりつきたくなるような
甘辛ガーリック煮をご紹介します。
b9575670.jpg



圧力鍋でスペアリブを調理すると、骨から身がほろりと外れます。
この甘辛ガーリック煮、タレはごはんにかけてもおいしいので、
このおかずがあれば、息子はごはんを2回はお代わりしていますよ(笑)
そして私は、ビールが飲みたくなります。

その他、新玉葱のスープとサラダ、雑穀ごはんです。
プチデザートもありますよ^^


5月から、男性のご受講も可能になりました。
料理が好きな、圧力鍋に興味がある男性もぜひぜひご参加くださいませ
(奥様がご主人を送り込んじゃうって言うのもアリ!もしくはご夫婦そろってご参加でも)


【5月の圧力鍋講座】

圧力鍋でスペアリブをマスターしよう!

(日程)2017年5月
・ 9日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)
・10日(水)午前11時~13時30分(あと名様) 
・11日(木)午前11時~13時30分(満席になりました)
・12日(金)
午前11時~13時30分(あと名様)
・21日(日)午前11時~13時30分(あと名様)
・22日(月)午前11時~13時30分(あと
・25日(木)
午前11時~13時30分(あと名様)
・26日(金)
午前11時~13時30分(あと名様)※ 女性限定・お子様連れOKデー

お子様連れOKデーは、未就園児のお子様連れでのご参加が可能ですが、
お子様のお世話は、お母様ご自身でお願いいたします(保育スタッフはおりません)



(開催場所)
東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)


(お申込み方法)
先着順にてお申込みを受け付けます。
申込みフォームまたは、直接メールにてお願いいたします。
申込みフォーム

メールアドレス 
info@atsuryokunabe.com


●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名
  

をご記入ください。  



お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。  
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずinfo@atsuryokunabe.com
からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。
  




これから夏に向けて、圧力鍋は出番が減るなーと思っていませんか?
実は、これからの季節こそ、汗をかかずにお料理できる圧力鍋はとっても便利なんです。

一緒に圧力鍋の魅力、たくさん発掘していきましょう~♪






 

今週のお弁当。 一週間分まとめてご紹介します。 今週は、おにぎり弁当ウィークにつき、同じような写真が並びますこと、お断りしておきます。 大学2年の娘と、高校2年の息子用のお弁当です。 月曜日 ... 続きを読む
今週のお弁当。
一週間分まとめてご紹介します。

今週は、おにぎり弁当ウィークにつき、同じような写真が並びますこと、お断りしておきます。

大学2年の娘と、高校2年の息子用のお弁当です。



月曜日

・冷凍から揚げ

・ジャーマンポテト

・なすのチーズ焼き

・そぼろ入り玉子焼き

・ブロッコリー

・プチトマト

・ご飯&梅干し(娘)

・梅干しのオイルおにぎり(息子)


今週は、おにぎり弁当 (面倒だけど…心の声)


休み時間ごとに1個ずつ食べたら、なんとか食べられるかな?

しかし、おにぎり4個って!かるーく1.5合くらいあるよね。塩とごま油を混ぜてるので、冷めても美味しいよー。




火曜日



 ・ササミのしそ巻き

・チーズ入り玉子焼き

・焼きパプリカのおかか和え

・キャラメルさつまいも

・プチトマト

・昨日の残りのたけのこおこわ

・おにぎり(おこわ&梅干し)




水曜日



なんだか、変わりばえがしないのは、おにぎり弁当weekだから。

でも、中身は違うのよー。 ・たけのこのバター醤油

・作り置きチャーシュー

・玉子焼き

・緑野菜のマヨマスタード炒め(ブロッコリー、ズッキーニ、インゲン)

・プチトマト

・ご飯には梅干し

・オイルおにぎり『梅干し)


たけのこのバター醤油。一番好きな食べ方。バターで両面焼いて、軽く塩胡椒、仕上げにお醤油をジュ!! 





金曜日



・肉団子の酢豚風(昨日の晩ごはんより)

・ウインナーとブロッコリー、ズッキーニのマヨ炒め

・玉子焼き

・プチトマト

・梅干しごはん&梅干しおにぎり


いやー、昨日は弁当を作り始めたものの、体調不良により途中退場。娘が仕上げてくれたので、どんな風になったかしらなーい。


今日は無事に作れました。体力には自信があったけど、ちょっと最近、ヤバイね。年のせいか??? いやだー!!! 





な、な、なんと。

今週も、木曜日にダウン。

なぜだー???


気持ちは元気でも、体は思いがけず疲れているのかも。

気をつけます。




おにぎり弁当ウィークは、ここまで(の予定)


次週はも少しバリエーション作れるかな?




この1週間は、教室の予定を入れず、こちらの写真展に集中していました。 フォトコミュニケーション協会 アドバンス修了生合同写真展          GIFT   いよいよ、本日が最終日です。昨年の2月からフォトコミュニケーション協会のフォトスクールで学び始め、気が ... 続きを読む
この1週間は、教室の予定を入れず、
こちらの写真展に集中していました。





フォトコミュニケーション協会 アドバンス修了生合同写真展

 

       GIFT

 

いよいよ、本日が最終日です。


昨年の2月からフォトコミュニケーション協会のフォトスクールで学び始め、
気が付けば、ベーシックコース→アドバンスコースへと進み、
その集大成としての写真展です。
お料理とは関係ない活動ですが、素敵な写真展なので、ご紹介させてください。

 

 

昨年の11月ごろから準備をスタートして、
みんなで考え、みんなで相談して、作り上げた手作りの写真展です。
 

 

 

一緒に出展する25人、それぞれが自分の「強み」を発揮して

いいところを伸ばし合い、協力し合って作った写真展。

 

 

会場には、何とも言えないあったかい空気が流れていて、

写真を楽しみ、おしゃべりを楽しみ(時々おやつも)

 

思い思いの過ごし方ができる空間。

 

 

 

会場の装飾も、みんなの作品を使って。

これ、フライヤーにも使った作品たちです。

 

 

出展作品は、1人1点ずつ。

 

思いのたけを込めた「GIFT」をご紹介しています。

 

 

ぜひぜひ、みんなのGIFTを受け取りに来てください!

会場では、ただ写真を見るだけじゃなくて、一緒に写真を楽しめる仕掛けも!

 

 

 

 

インスタフレームを使って、一緒に写真を撮ったり、

会場にあるギフトボックスを撮って、インスタグラムフォトコンテストに参加したり。

 

撮り方がわからなーい!と思ったら、出展者を捕まえて聞いちゃってください。

だって、みんな「フォトグラファー」ですから!!

 

 

 

会場にお越しくださった、うちごはんラボの生徒さんから、

素敵な花束もいただきました。ありがとう~♪

 

 

大好きなアドバンス6期のメンバーも、皆様のお越しをお待ちしております^^

(かずさん、不在時にごめんよー)

 

 

本当に、このメンバーで一緒に学べてよかった。

 

そして、今回一緒に出展した他のメンバーも、大切な、大好きな人たちです。

 

この写真展、来てほしい!っていう気持ちの中には、

自慢の仲間たちに会って、この素敵な空気感を感じてほしい!というのも

大きいです。

 

会場では、お気に入りの1枚を選んで投票していただけます。

こちらは、15時締切となってますので、ぜひそれまでにお越しくださいね。

 

 

さてさて、私もぼちぼち準備して、出かけます。

会場でお会いしましょう~♡

 

 

今回の記事で使わせてもらった写真は、すべてアドバンス同期の

ルッチー(鶴岡勝さん)が撮影してくれました。

 

ルッチーの写真展の記事もぜひお読みください!

 

写真を生で見るからこそ受け取れるGIFTがある

 

 

 

会場に足を運んでくれたうちごはんラボの生徒さんがブログでレポートしてくれました。

SETSUKOさん、いつもありがとうー♡

 

写真展GIFTフォトコミュニケーション


 

 

昨日は忙しい中時間を作って、料理仲間のとさかりえちゃんが見に来てくれました!
さいとうあきこさんの写真展に行きました!
 いや、私だけの写真展じゃないからー!!
本文の中は、ちゃんと「合同写真展」って書いてくれてるんだけどね(笑)


 

 

 

会期中、毎日会場に足を運ぶ予定にしていたのですが、

3日目の朝、謎の体調不良で起き上がれず、泣く泣くお休みさせてもらうことに。

 

一緒に在廊予定だった仲間が「あきさん、今は休むときだよ」って言ってくれて、

その言葉に甘えさせてもらいました。

人に甘える、人を頼る。それができたのも、大きな収穫です

 

その日に来てくださった皆様にお目にかかれなかったのはとてもとても残念でしたが、

皆様のメッセージは確かに受け取りました。

本当にありがとうございました^^

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 いよいよ最終日!

一般社団法人 フォトコミュニケーション®︎協会

第3回 アドバンス修了生合同写真展

 

『GIFT』

 

◆開催日 2017年4月18日(火)~23日(日)

     会期中無休/入場無料

 

◆時 間 11:00~17:00まで(投票は15:00までですので、お早めにご来場ください)

 

◆会 場 アートコンプレックスセンター 2F ACT5

http://www.gallerycomplex.com

〒160-0015 東京都新宿区大京町12−9



 

 

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ5月のスケジュールのご案内です。本日(4/19)夜8時より、リピーター様の先行受付をいたします。うちごはんラボの講座を一度でもご参加くださった方は、リピーター様です。先行受付で、先にお席をキープしてくださいね。はじめましての方 ... 続きを読む
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

5月のスケジュールのご案内です。

本日(4/19)夜8時より、リピーター様の先行受付をいたします。
うちごはんラボの講座を一度でもご参加くださった方は、リピーター様です。
先行受付で、先にお席をキープしてくださいね。

はじめましての方の一般募集は、先行受付終了後、4月25日からの受付を
予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5月のメニュー
・スペアリブと新ジャガイモの甘辛ガーリック煮込み
・新玉葱のスープ

725f83de.jpg

(2014年4月のメニューをベースに、ブラッシュアップします)

・サラダ ・ごはん ・プチデザート

《スケジュール》
・2017年5月9日(火)・10日(水)・11日(木)・12日(金)
・21日(日・今回は午前のみ)
・22日(月)・23日(火)・25日(木)・26日(金)

最終日26日(金)は、お子様連れOKデーです。



リピーター様の先行受付は、本日(4/19)夜8時~23日中までです。

メルマガではすでにご案内しておりますが、リピータ―さまでメルマガが届いていない方も、
直接メールにてお申込みくださいませ。

お申込みお待ちしております。


(お知らせ)

一般社団法人フォトコミュニケーション協会のアドバンス修了生合同写真展に
出展しております。
ぜひぜひ、遊びにお越しください。

==============================
 フォトスクールアドバンスコース 
 修了生による合同写真展「GIFT」
 
==============================

期間:2017年4月18日(火)~4月23日(日) 
時間:11:00~19:30(最終日は17:00まで) 
会場:The Artcomplex Center of Tokyo 
   アートコンプレックス・センター 2F ACT5 

http://photo-communication.jp/exhibition/the3rd/ 



 

今日の夜は、家にいないので、残る家族のために晩ごはんの一品を。 作ったのは、 ミートソース!! 玉ねぎ、セロリ、エリンギ、マッシュルーム、ナスがたっぷり入ってます。 お肉は250グラムほど。 で ... 続きを読む
今日の夜は、家にいないので、残る家族のために晩ごはんの一品を。

作ったのは、


ミートソース!!

玉ねぎ、セロリ、エリンギ、マッシュルーム、ナスがたっぷり入ってます。

お肉は250グラムほど。

でも、コクと旨味がたっぷりなのは、圧力鍋で煮たから。


・合挽き肉 250グラム
・玉ねぎ 1個
・セロリ 1/2本
,エリンギ 1本
・マッシュルーム 2個
・なす 1本
・サラダ油  大さじ1

・トマトピューレ(紙パック 300g) 1パック
・酒 50ml
・塩 小さじ1
・コショウ、ナツメグ、オールスパイスなど
・ウスターソース 大さじ1
,醤油 大さじ1
・ローリエ 1まい
・水 100ml

・薄力粉 大さじ1(同量の水で溶く)
・バター 大さじ1


丁寧なレシピは、後日アップするとして、覚書を


野菜は全部みじん切り。
圧力鍋に野菜とサラダ油を入れて、炒める

玉ねぎが透き通るくらいまで炒めたら、ひき肉を加えてほぐす 

ひき肉の色が変わってポロポロにほぐれたら、酒、トマトピューレ、ウスターソース,醤油、水、塩、スパイス類を加えて、ローリエを乗せる


圧力鍋の蓋を閉めて、高圧で0〜3分加圧する。火を止めてそのまま圧力が下がるまで置く。

圧力が下がったら蓋をあける


水溶きの薄力粉と、バターを加えて、軽くトロミがつくまで混ぜながら加熱する。


で、出来上がり。
あとは、夜帰ってきた人が、パスタを茹でてかけておくれ。

ということで、母は1日、仲間との写真展のスタッフです!

写真展って???
と思ったら、こちらをクリック!!





新学期が本格的に始まりましたね。 息子も、無事に高校2年生になりました。 毎朝、息子に作る(時々、娘も)お弁当 一週間ずつご紹介します。 毎朝、リアルタイムでご覧になりたい方は、インスタグラムをチェキラッチョ! インスタアカウント:atsuryoku ... 続きを読む
新学期が本格的に始まりましたね。
息子も、無事に高校2年生になりました。

毎朝、息子に作る(時々、娘も)お弁当
一週間ずつご紹介します。

毎朝、リアルタイムでご覧になりたい方は、インスタグラムをチェキラッチョ!

インスタアカウント:atsuryokunabe_akiko
または、ブログのメニューバーから飛べます!飛べます!



・揚げない唐揚げ

・クリームチーズと生ハムの玉子焼き

・玉ねぎとパプリカのケチャップ炒め

・ほうれん草とマッシュルームのバター醤油炒め

・ご飯には、酸っぱい小梅と塩昆布


唐揚げは、前日の夜に調味液につけるところまでやって、朝、片栗粉をつけて「焼き」ました。だから、揚げない唐揚げ。ね!


あとは、家にあった野菜たちをさっと炒めて作るものばかり。うちのお弁当の主力選手はフライパンです。




・昨夜のタケノコごはん

・ニラもやし炒め

・自家製チャーシュー

・玉子焼き

・いんげんの胡麻和え

・ナスのコチュジャンポン酢和え

・プチトマト


今年初。お家で茹でたタケノコを使ったタケノコごはん。

作り置きのチャーシューは、タレを絡めて温め直し。これが、絶品!また仕込んでおこう(生徒さんへ伝言。3月の鶏チャーシューを、豚肩ロースに変えて、加圧時間は10〜15分を目安にしてね)


インゲンは茹でで、ナスは切ってごま油をまぶしてレンチンです。


玉子焼きは、あさイチで紹介していた固くならない方法だけど、見た目はイマイチね。





今日はふたりぶん 

(買い物に行けてないのに、前日にお弁当欲しいと娘。

「もおー、早く言ってよー」)


・なすとピーマンの鍋しぎ

・にんじんしりしり

・ひじき豆

・玉子焼き

・プチトマト

・ご飯には鶏そぼろ


大学生もようやくスタート。とりあえず、水曜日はお弁当いるらしい。というか、一週間のうち、かなりの割合で持っていくことになりそうだと。

わかった、母ちゃん頑張るよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピンポンパンポーン


本来、ここで4/13のお弁当が入るはずなのですが、前日の夜に私が高熱に倒れたため作れず。滅多にないコンビニ弁当を楽しんだとのことです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





(そして、復活!)


豚の生姜焼きのっけどーん!!! 

ザ、男子!って感じ。


今回は「タモリさんの生姜焼き」の方法で作ってみた。いつもより甘さ控えめ。生姜たっぷりめ。


後は、ズッキーニとエリンギのソテー、玉子焼き、プチトマト


食べるのがチョー遅い息子。ここ数日、お昼を食べきれず残してくることが多くて、ちょっとかなしいんだよ、母さんは。


休み時間のたびに、ちょこちょこ早弁したらどう?

なんて、言ってみたけど。どうなるかしら?



(後日談)

息子への聞き取り調査により、現在、新入生の勧誘活動が忙しく、昼休みにお弁当を食べる時間がないことが判明。

これにより、勧誘活動が終息するまでは、しばらくお弁当は、おにぎりメインとすることになりました。

来週は、見た目に変化のないお弁当が続くことが考えられますが、ご了承くださいませ。





朝から優雅にフレンチトーストを焼きました。 玉子、豆乳、ちょっとのお塩を混ぜて、フランスパンを漬け込んでおきました。 4月のレシピから、豆乳に変えただけ。 牛乳が残り少なかったからー ここまでは昨日の話。 そして、朝。 バターを溶かし ... 続きを読む
朝から優雅にフレンチトーストを焼きました。

玉子、豆乳、ちょっとのお塩を混ぜて、フランスパンを漬け込んでおきました。

4月のレシピから、豆乳に変えただけ。
牛乳が残り少なかったからー

ここまでは昨日の話。

そして、朝。
バターを溶かしたフライパンで
ふっくら、こんがり焼き上げました。

いちごはカットして砂糖をまぶせば、しっとり、つやつや。

焼き上げたフレンチトーストと、スプレー式のホイップクリーム、いちごを添えて、メープルシロップをかけたら、
ほら、この通り



朝から満たされた気分です^ ^



春ですね。ようやくあったかくなってきて、ほっとします。桜の花も咲き始めました。隙間時間を見つけては、カメラを持って近所を散策してしまいます。この家に越してきてからは、初めての春、初めての桜。ふんわり、やわらかく。しっとり、可憐に夕陽に照らされた桜もまた、 ... 続きを読む
春ですね。
ようやくあったかくなってきて、ほっとします。

桜の花も咲き始めました。
隙間時間を見つけては、カメラを持って近所を散策してしまいます。

この家に越してきてからは、初めての春、初めての桜。

IMG_0795-9

ふんわり、やわらかく。

IMG_0721-7

しっとり、可憐に

IMG_0806-10

夕陽に照らされた桜もまた、ステキ。


なんて、遊んでいるだけじゃなくて、お仕事もちゃんと、ちゃんと。

今日から、4月の圧力鍋講座がスタートしました。

4月は春色ランチプレート。

1回の講座で、圧力鍋のレパートリーが、確実に2~3品増えます。

今回は、
menu4-3
クラムチャウダーに

menu4-4
 
白身魚のヴァプール風に

menu4-5
 
付け合わせのカレーもやし


どれもあっという間にできてしまう、簡単メニューばかりですが

組み合わせると、豪華に、手をかけたように見えるでしょ♪
menu4-8
 

おうちのごはんって、毎日のことだから、
頑張らなくても、手をかけなくても、作れる。
何度でも作りたくなるお料理であってほしいなーと思うのです。

image
 
講座では、こんな感じにしてご試食いただきました。
ちょうど、エディブルフラワーが手に入ったので、
プレートの上も春満開♡

白身魚は、その時々でお魚が変わります。
今日はスズキを使いました。

フレンチトーストは、分厚く、ボリューム満点に。
お好みでメープルシロップかけ放題(笑)です。


毎回初日はちょっとドキドキなのですが、
今回も「おいしーい!」と大好評で、ほっとしました。

お席には、まだ若干の余裕があるので、
気になる方はぜひご参加くださいね。



(日程)2017年4月 (空席状況は4/3更新)
 
・7日(金)11時~13時30分 (あと名様)
・9日()15時~ 17時30分(あと名様)←日曜開催!平日参加が難しい方、チャンスです!
・14日(金)11時~13時30分 (あと名様)



(お申込み方法)  
申込みフォームまたは、直接メールにてお願いいたします。
申込みフォーム  

 

メールはこちらのアドレスにお願いします。

akimikan2012@gmail.com  
 
●ご希望の日程
●お名前

●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名
  

をご記入ください。  



お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。  
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。



-------------------------------------------- -------------------------------------------- 

カメラを学び始めて、季節の移り変わりが本当に楽しいのです。
その学びの集大成、仲間との合同写真展が、もうすぐ開催されます。
どなたでもお越しいただけるので、よろしければぜひ遊びに来てくださいね。

一般社団法人 フォトコミュニケーション協会
第3回 アドバンス修了生合同写真展 GIFT

詳細は、こちらの記事をご覧ください